緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

何時もの風景

朝起きて カーテンを開ける時 
ウォーキングをする 二人を必ず見かけます。


まだ 雪の残る 春の朝も
もうすっかり明るい 夏の朝も
雨の降る 秋の朝は カッパを着て 
そして まだ真っ暗な 今の季節も 同じ時間に歩く二人。

たぶん ご夫婦だろう この方たちは
なにをきっかけに歩きはじめたのかな

喧嘩をしている日だって あるんだろうな
体調が思わしくない時だって あるんだろうな


でも 私が目にするのは 我が家の窓から見える長さ分の
2人の時間なので

仲むつまじく テンポよく 歩く姿。

いつか  二人そろって歩くことができなくなる時が来るかもしれない

でも その時がきても 
「毎日 毎日 ウォーキングしたね
 よくここまで 続けられたね」と さらりと思い返せる 
そんな 人たちだろうと
窓からでは 表情さえ分からないのに 勝手に想像しています。
ずいぶん 勝手な想像です。






003_2013120205525277f.jpg
松ぼっくりのツリー
3人のサンタ       作 実家の母







               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村                     



   

Comment

No title
えぞももんがさん

あぁ、いつものサンタさんに
なんかほっとする(笑)

毎朝って、もうそのご夫婦の
暮らしの1つなんやね。

どんな日もおありやろうに。

ささやかな、しあわせの風景かも。

えぞももんがさん、雪道で
転ばんように!!
2013.12.05 11:13 | URL | 寧楽 #- [edit]
ももんがさんへ
毎日ウォーキングされるって すごいな。
毎日 いい刺激を 頂いていいですね!

寒い朝に ももんがさんも えい!と気合をいれて
お仕事に行かれてるのですよね。

家に帰られて お母様のハンドメイドのクリスマスグッズが、お出迎え。
素敵ですね。





2013.12.05 14:28 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
深夜にこんばんは♪
ももんがさん 北海道からのエール ぁりがとぅございます\(*^▽^*)/

おかげさまで 元気に?バタバタしてます。笑

ももんがさんの目に映る物ゎ ももんがさんの瞳で 優しさや温かさに包まれるって

これも 私の勝手な想像です☆

毎日 同じ時間に同じテンポで歩く 同じ2人だけど

毎日 違ってるんかなぁ~って思います。

私の仕事も 同じことの繰り返しですが

毎日の気温や湿度、海苔の摘み取り回数により かなり変わってきます。

経験が無いので、臨機応変に対応出来ません。

それに 去年のことも 直ぐに忘れてしまう\(_ _。)

昨日は20時過ぎに寝ました。

19時半に帰ってきた 次男に ハンバーグを焼いて、洗い物を頼んで。。。

受験生に洗い物 させるか?と言いながら ちゃんとする次男、とっても 可愛い♪

なのに、させるし 先に寝るし。。。\(_ _。)

こんな お母ちゃんで ごめんって 冬にゎ 毎年 思います☆

今日も 仲良し ご夫婦に会えますよぅに♪
2013.12.06 03:09 | URL | 弥生 #- [edit]
寧楽さん おはよう
寧楽さん 冬って 日の出まえが一番寒いですよね

こうして パソコンの前に座っていて
ジ~~ンと手の先が 冷たくなってきます。
朝は出来るだけ 暖房を入れないように
たくさん着こんで 頑張るのですが
だいたい5時30分頃 ストーブのスイッチに
手が伸びてしまいます
この このご夫婦が歩いている時間は 多分 一番寒い頃
すごいな~~~と 感心します。
どんな会話しているんでしょうね。 ちょっと 聞き耳・・・なんて
したくなります。

追伸・・・・・先日 友人が 雪道で転んで 手を骨折。
2年前の私のようです。 ほんと 気をつけねばなりません i-183
2013.12.06 05:34 | URL | えぞももんが #- [edit]
いつもの生活
おはよう、今朝ももうカーテンを開けましたか?
カーテンを開けると 窓から冷気が入るので
冬は十分に明るくなるまで 閉めっぱなしのわが家です。

先日切り抜いた新聞記事がふたつ。
毎晩、鉛筆を削っていくれたお父さんのことを書かれた
清水真砂子さんの「おやじのせなか」の最後に
『・・・父はわたしの本を読んでいないと思います。
 それでいいのです。
 父が米を作り、野菜を育てたように、
 わたしもただ自分の仕事をしてきただけですから。』
「TVダイアリー」という蘭に
普通の生活を忘れないと書かれた 女優の坂井真紀さん。
『・・・あれから22年。
 特に仕事がうまくいかないとき、この言葉と自分の生活を確認する。
 朝起きて、着替えて、窓を開けて掃除をし、食事をして、
 散歩して、電車に乗って。 ・・・
 普通の生活を送れること、生きていること。
 とてもありがたいことだと思わなければ。
 物事がうまく進まない時はたいてい、目の前にある状況に対して
 感謝の気持ちを忘れているのだな、これが。・・・』

お二人の言葉のひとつひとつに 心が軽くなるようでした。
ざわざわしている心の波が 鎮まるような。

毎朝散歩されているお二人。
いつもの生活を大事 感謝して過ごされているお二人ですね。
そう、けんかをしても それもいつもの生活の一部。

*昨日は半日かけて 8本のシュトレーンを焼きました。
 慌ただしい12月の日々も 落ち着いていつも通り、ですね。
2013.12.06 05:36 | URL | のん #- [edit]
matumotoさん そちらも 寒いですか?
matumotoさん
今週も べニシアさんの映画 見に行けなかった・・・
でも 上映期間が延びました
ラストチャンスは 来週の水曜日!!必ず 実行しょうと思います。
待っててね v-106

matumotoさん 私の仕事 そんなに たいそうなものではないんです
ほんとに i-230 普通のパート・アルバイト。
でも やっぱり 行く時は 勇気が行って
「さあ 行くか!!」と 自分に葉っぱをかけます

札幌は 今日からi-4マークが並んでいます
雪のない 冬が年々 羨ましくなって来ている自分がいて
そちらの 冬に憧れます
でも かえって 木枯らしが冷たいのでしょうか?
こちらの家の中は すごく暖かいんですよ
本州の方が ビックリしています。
「北海道の人は 冬 家の中で 半そでTシャツ姿で
 アイスクリームを 食べる」なんて 言われます i-229
少し 当たってる。i-179

2013.12.06 05:45 | URL | えぞももんが #- [edit]
臨機応変!!
弥生さん こちらこそ 元気の出る言葉
ありがとう!

 “ 臨機応変 ” 実は 私がとっても苦手とすることです
若い頃 よく言われました 「ももんがさん 臨機応変が大事なんだよ」
「まじめも良いけど 臨機応変 臨機応変」

“ 臨機応変 ”が上手にできたら もっと もっと 楽だったかぁ~~~残念!!

弥生さん こちらでは 1月2月 生海苔 銀杏草 わかめ 昆布が
たくさん 魚屋さんに並びます
野菜が少ない時期なので 野菜の代わりにたくさん食べています
海水が冷たい冷たい季節が かいそうたちの 旬ですね

今度から 海苔を見るたび
工場長として働く 弥生さんの方面を見て 感謝して
いただきます!!

追伸・・・・・・受験生の次男君も 頑張れ!! 
2013.12.06 08:01 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん へ
のんさん 私は今朝も カーテンを開けて窓を開けて
冷たくて スースーする空気を部屋中に入れました。

お湯を沸かして
テーブルを拭いて
お米を研いで
お味噌汁と煮ものに使う出汁をとったら
珈琲を入れて パソコンの前へ
時間は 4時半
ここから 一時間は 私の時間です

坂井真紀さんの言葉
普通の生活を送れること、生きていること。
 とてもありがたいことだと思わなければ。
沁みました。 ありがとう i-189

のんさん 私も 新聞のコラムや記事を よく切り抜きます
同じこと 嬉しくなります。
シュトレーンは焼けない・・・・・8っ本も!!尊敬します
昨日 六花亭の シュトレーンを一度手にとって
また 置いて帰ってきました i-229
「気ぜわしいね」とか 「忙しいね」とか言いながらも
12月は やっぱり どこか わくわくがありますね。



追伸・・・・・12月のすえ頃になると 窓が凍りついて 開かなくなります。
それまでは 目いっぱい 窓を開けて 空気の入れ替え i-179
2013.12.06 21:16 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
えぞももんがさん、こんにちは♪
札幌もいよいよ本格的な冬に入った頃でしょうか。
ウォーキングはも一人より二人の方がずっとやり易いと思います。
私も散歩をするときに、一人だとつまらないのでよく妻を誘いますが
あまり寒いとのってきません・・(ーー;)
この季節は天気のいい日も少ないですし、日も短いので有効に使わないと
もったいない気がします。

フランスではこの時期、サントン人形というのを家庭で飾る習慣があるようです。
クリスマスツリーと同じようなものですね。
キリストが誕生した様子を人形を使って再現したものです。
ツリーも1月いっぱいは家に飾ったままにするところが多いです。
12月は何かとイベントが多いですね。^^
2013.12.07 20:58 | URL | yoyo #- [edit]
yoyoさん (こちらは)こんばんは
yoyoさん
今、サントン人形を検索して見てきました。
ドールハウスの クリスマス版 の様な感じなんですね
すごい種類に 驚きました。

子供のころ 海外ドラマや絵本で
クリスマスツリーの根元に たくさんのクリスマスプレゼントが
置かれているのを見て すごく 憧れました

クリスマスのプレゼントは一つじゃないんだなぁ・・・とi-189

フランスでは こんな感じで ツリーの根元に
プレゼントが並ぶのでしょうか?
それに 暖炉!暖炉の灯がともっているだけで
じゅうぶん クリスマスの幸せな気分になれる気がします


札幌は さっき 大きな 雪が しんしんと降っていました
そろそろ 根雪かなと思います
そちらも 本格的な 寒さになることですか?
風邪に気をつけて 暖かくお過ごしください  i-103
  

 
2013.12.07 23:31 | URL | えぞももんが #- [edit]
「いつも」さえ守っていれば…。
ももんがさん、こんにちわ^_^
毎朝、犬の散歩をしたり、貸し菜園で
野菜の世話をしたり…。
5階ののベランダからはいろんな人の
営みが見られます。
新聞やテレビでは、お上が決めてしまった
愚法の事で騒々しいけれど、「それが?」
と思えるのは、そんな時です。
あの人達の「クビ」を決めているのは私達。
議員風情に負けてたまるか!と思います。

のんさんがおっしゃった、坂井真紀さん。
前ほどは出なくなったけれど、「ここ!」
って所に出演されている方って、何か違う。
私は先週「ごきげんよう」に出演していた
斎藤工くんを見て、思いました。
この人、まじまじと見たり、話を聞くと、
若いのに芯がしっかりしている。
暮らし方とか、仕事に向かう姿勢とか…。
下っ腹に力が入っている若い俳優さん…
久々に見ました。
あ〜この人は、主役級の役はなかなかない
かもしれないけれど、バイプレイヤーとし
て大成するかもなぁ…と思いました。
「出まくっている」と、「必要とされている」
は、違いますね。


いよいよ、根雪のシーズンですか…。
こっちは、昼間は小春日和って感じで暖かい
です。
でも、今週辺りから寒いらしいです。
ももんがさん、風邪などに気をつけてくださいね!
私、今年、風邪ひくのかしらん^_^;
あまり ひかないのも、何だかなぁ…。
2013.12.08 13:04 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん おはよう
斎藤工くん 
最近 どんどん イケメンの若い俳優さんが出てきて
覚えきれない i-183
斎藤工くん、検索して来ました。お!!この人が 斎藤工くん!!
見たことあります i-185
くまはちさんの コメントを読んで、 これから 斎藤工くんが
テレビに出ると 「この人は しっかりした 俳優さん」と
私の中では 一目置いた 男優さんになりそうです

本当に いろんな俳優さんが 出てきて
チャンスと言うのは 必ずあるのだな・・・と思います
でも その中で  長く残っていく人は ほんの一握り
長く続けている人を見ると やっぱり 見えないところで
模索したり 勉強したり している人見たいですね
華やかな世界だけに 大変そうでも あります
(いや・・・・どの世界も 同じく 大変 i-228

くまはちさんの お宅は 5階なんですね
家は 4階です。 4,5階から見える 風景の 感じが
なんとなく 馴染みます。
遠くの景色も程よく見えて 昇ってくる太陽が 目線にあって
いつも 眩しいくらい 陽を浴びることができます

くまはちさん 今週もはじまりました
少し寒くなるんですね 暖かくして 風邪用心です
いま 玄米スープができました。 今日、父のところへ 持って行きます。
2013.12.09 05:44 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
そうなんです、25日のサンタからのプレゼントは、ツリーの下に置いてあるものなんですよ。
靴下の中に入れるのは、アメリカから来たのでしょうか?
サンタクロースっていわないで、”ペール・ノエル”って言うんです。
クリスマスの父っていう意味です。
今は子供が、北欧に住むサンタクロースに手紙を書く事ができますけど、
中には欲しいプレゼントのホームページアドレスを書いて送る子供もいるそうです。^^;
次代ですね〜。
2013.12.09 07:16 | URL | yoyo #- [edit]
yoyoさん !!
yoyoさん やっぱり そうなんですね i-189
クリスマスツリーの根元に プレゼント
海外ドラマや絵本の中だけのことでなく
本当に そういう習慣なんですね
一度 子供に戻って そのクリスマスを味わってみたい気がします
でも 恥ずかしがりの日本人なので
ツリーの前で 喜び方が 地味かもしれないです i-103

フランスでは サンタクロースは “ペール・ノエル”
クリスマスの父。
いろんな国の いろんなクリスマスを 知りたくなりました。
12月は やっぱり いい季節ですね i-103
ハワイでは サーフボードに乗った サンタの姿を
テレビで見たことがあります e-397
2013.12.09 07:49 | URL | えぞももんが #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.10 05:08 | | # [edit]
わたしはムリだね
今日は 「ひぇ~」というほど寒いんです。
風が音をたてて吹いてます。
やっぱり確かに冬なんだなぁと確認。

そんな寒さとは比べものにならない北海道の朝に
ご夫婦でウォーキング!!
いゃぁ~~私はぜったいムリだわ 笑
規則正しい生活、理想ですが 私はムリだ。
最近、一日をどこから始めたっていいじゃないか!
時計なんて、いいかげんの目印でいいじゃないか!
と、言い訳して朝は好き放題に寝ています。

「ウォーキングするふたり」
私たち夫婦は、必ず ひとりと一匹で散歩します。
だけどね、桜の咲く頃だけは別。
二人で花見がてら、犬をつれて歩きます。
一年に一度か二度の 夫婦の散歩。
それがなんとなく楽しみになっていたりします。

佐藤さんは 今、インドにいます。
「来週はインドに行くからね」
「ふ~~ん そう」

予定表をしっかり冷蔵庫の扉に張り付けて行きました。
私はそれをひっぺがして引き出しにしまいました。
「今、インドに着いたからね」 とメールがきました。
「了解」

こんな夫婦ですが仲良しです 笑



2013.12.11 21:20 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィリフョンカさん・・・・・(笑)
ご主人が冷蔵庫に貼っていった インド出張の 予定表を
ひっぺがして引き出しにしまった フィリフョンカさん

私は 今 ここの部分を読んで
ちびまる子ちゃんの 野口笑子みたいに
肩を震わせ 、「クックックッ」と笑っています
そして 私もこんなセリフを言ってみたいけど
「言えやしない、言えやしないよ」・・・・とやっぱり野口笑子になりました。


私は 佐藤さんがインドに出張に行くたび 興味シンシンです
インド・・・・佐藤さんはどんなふうに 仕事しているんだろう
なに語をしゃべっているんだろうか?
水にはやっぱり気を付けているんだろうか?
ガンジス河でバタフライするんだろうか?

フィリフョンカさん 私 昨日 時計なんて、いいかげんの目印かもしれない
と思うほど バタバタしてて お昼を食べたのが2時30分
スパイスのすごく効いたカレーを食べました
そしたら・・・・・・食べている最中に・・・・鼻血出た i-282


追伸・・・・・・フィリフョンカさん 今朝は 何時に起きるのかな?
2013.12.12 05:55 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する