緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

72時間。

いつもは 早寝 早起きの生活なのですが
週末は 半分 ウトウトしながらも 少し遅くまで起きています

好きな番組があります。
ドキュメント72時間
NHK総合 毎週金曜 午後10時55分~11時20分

・・・・・・・・・・・番組 ホームページより・・・・・・・・・・

「人々が行き交う街角。そこに足をとめ、通りすがりの人に目を向けてみる。
 カメラを据えて3日間、72時間。
 同じ空の下、同じ時代に、たまたま行き合わせた私たち。
 みんな、どんな事情を抱え、どこへ行くの?― ドキュメント72時間
 想像をはるかに超える、多様で生き生きとした、人々の「いま」が見えてくる」


 
         


ひとつの場所に 72時間 カメラを向けて
その場所に 立ち寄ったさまざまな人の姿を写す番組です

先週は  新宿にある24時間、郵便を受け付けてくれる 郵便局でした。

郵便局の片隅に 作業スペースがあって これから郵便を出す人が
荷造りをしたり メッセージを書き込んでいる

若いカップル・・・・アルバイトをしながら写真家を目指す彼。年齢は30代。そろそろ 今後のことを考えなければいけない時期。コンクールに出す彼女の写真を 想いをこめて 封筒に入れる。


中年の男性・・・・・孤児院あてに たくさんのクリスマスカードを書いている。自分も孤児院で育ったというこの男性は いつか 生活に余裕ができたら クリスマスカードを子供たちに送ろうと思っていて、 数年前から それがやっとできるようになったそうです。 自分の心の満足のために・・と 話されていました。



お腹の大きい 女性・・・・・阪神淡路の震災 以降 体調を崩してしまった 実家のお母さんに 誕生日のプレゼント。パジャマと靴下を送ろうと荷造りをしている。不妊治療で やっと授かったおなかの赤ちゃんが 母の元気のもとになってくれますように。



履歴書を送る男性・・・・勤めていた会社が突然閉鎖。そう言うことは ドラマや 新聞やテレビの中だけの話と
そう思っていた自分がいて これから先のことは なにも分からない。でも 残務整理が終わるまで 職場のみんなが 「突っ走ろうぜ」と 笑いながら話すという。


若い女性・・・・・フランス人の彼の好きなお菓子を送ろうと思う。なかなか会えない遠距離のうえ 自分には子供がいて 2人の交際を 周りは反対している。たくさんの不安といっしょに 海を越えて プレゼントが運ばれる。



慌てている青年・・・・・本日消印有効 5分前。奨学金の書類を今日中に送らなければならない。
発展途上国で活動をするための第一段階。大きなリュックを背負った後ろ姿は 頼もしかった。


こそに立ち寄った人の人生を ほんの少しだけ 見せてもらう。深追いはしない。
これから どうなるんだろう・・・とか どうするんだろう・・・と言うことでなく

たくさんの人生があって それぞれ違っていて こうして暮らしている。

まだ暗い 冬の朝 カーテンを開けたら
遠くのマンションに ポツリ ポツリと 灯りが点いていて
「あそこでも もう 起きている人がいる」

その感覚に似た 番組です。


いつも行く森に72時間 カメラを向けていたら
きっと キツネや 雪うさぎや タヌキが 次から次と姿を現すんだろうな
006_2013121005291867f.jpg





植物の違った姿も 見られるかもしれない
003_201312100529157d7.jpg






                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



 

Comment

No title
えぞももんがさん

おはようございます。

大雨と雷ではじまった朝です。

人はひとりでは生きていけない、ねぇ。


昨日、利休にたずねよ という映画を
観てきました。

本を読んでいたので。
静かな情熱が流れる映画でした。

月曜の午後、映画館内
観客10名あまり(笑)
それも静かやった!
2013.12.10 08:18 | URL | 寧楽 #- [edit]
深追いしない
これって
穏やかに生きて行こうと思ったら
大切なことですよね。
無視するわけじゃないけど追いつめない。
特に自分に対して。
日々起きる出来事を景色のように見る視点、
時々練習してみようかな。
2013.12.10 08:34 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
時は過ぎて・・・
えぞももんがさん、こんにちは。

よい番組ですねぇ。  
残念ながら観たことないけれど、きっと好きだと思う。
わたしもいくつか好きな番組があります。
「サラメシ」 「にっぽん縦断 こころ旅」 「旅のチカラ」(今はお休み中かな)
などなど。
いろんなところで 暮らしている人達の姿に 勇気をもらう。
素直に へぇ~~~~って思う。
「72時間」にも いつかばったり出会いたいと思います。
そんなわたしのテレビの見方。


先週金曜、わたしは郵便局が閉まる5分前に駆け込んでました。
シュトレーンやお味噌を詰めた 箱をいくつもかかえて。
仙台でいつも楽しみにしてくれているRちゃんからは、
昨日「届いたよ~」とともに、うれしいニュースがありました。
大学生の息子さんが、学生結婚!
しかも2月には 孫も生まれるってv-511
彼女が留袖を着て結婚式に参列していた 同じころ、
わたしは 振袖を着た娘たちの前撮りの傍にいました。
学生時代、隣の部屋だったRちゃんと
離れていても いつもは思いださなくても、
なんだかうれしく繋がっていることに 心があたたかくなりました。
12月や1月は、そんなことが多い月ですね。

*YouTubeを見ながら 半襟つけました。
 「ひとつは 反対やったですねぇ。
 刺繍の柄がよく出るようにつけます。」
 って 美容室の先生に言われましたv-356
 「着せてみたらね、なんとかちゃんと見えてたけどね。
  お母さん 気ぃつけて。」
 って。 ハイ。 でも、終わってほっとしています。
 明日からしばらく帰省します。
 心配事も やっとやっと山を越えました。
 ありがとうと お墓掃除もしてきます。
2013.12.10 15:57 | URL | のん #- [edit]
寧楽さん おはよう
寧楽さん こちらも昨日から 雨。
今朝も雨が降っています。この雨が 雪になって 週末まで
けっこう降りそうです。

利休! 昨日 お宝鑑定団で 利休が愛した 信楽焼の陶器 ”うずくまる”
という 小さなツボに 500万円の 値段が点いていました。
本当に そこらへんにあるような ツボなんですが
見る人が見れば ”宇宙”を感じるそうです
中から 利休の時代の 植物の種が出てきました。

そちらには こういうツボが たくさんあるらしいです 寧楽さん どうしましょう!!

寧楽さん 今日は やっと べニシアさんの映画 見に行けそうです。
「利休にたずねよ」、海老蔵さんが主演なんですね!!
2013.12.11 05:48 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
日々起きる出来事を景色のように見る視点

ゆるりんりんさん この言葉、
本当にそうだな・・・・って しみじみ思います。
「どうしょう」「どうしょう」では なにも見えなくなってしまう
風景を見るように 起こっていることを 見つめると
道が見えてきそうです
私も ときどき 練習してみます。難しそうだけれど i-201

仲のよかった友達なのだけれど
どうしたの? どうするの? どうなったの?の質問攻めで
少しだけ ゲンナリすることがあります
どうなるのかなど 本人でさえ分からない
だから 深追いしないで そっと見ててね
そんな風に思うことが ありました i-228 
2013.12.11 05:56 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん もう 出発してしまったかなぁ。  
のんさん まず よかった よかった!!!!!

心配事も やっとやっと山を越えたんですね
あ~~~よかった!! 本当に。
心につねにかかっていた心配事が 山を越えて
今日の帰省は 景色をゆったり見ながら
美味しいものを 心底味わいながら 行ってきてくださいね。

のんさん 振袖姿の 2人の娘さんの姿を傍で見ていられる
嬉しい時間。
娘さんの一人暮らしの準備の話を聞いた時もそうだったのですが
のんさんの傍で 「この半襟いいね」「この着物 似合うね」と
眺めたい気持ちです
半襟が反対・・・ということは・・・・成人式までに つけ直し?
私は ボタン付けでさえ ほころび縫いでさえ 
何度もやり直ししなければならないほど 縫物が苦手です
だから 半襟付け・・・想像しただけで・・・卒倒しそうです i-282


追伸・・・・・・サラメシi-268 私も好きです。中井貴一さんのあの ちょっと くだけたナレーションいいですね。 告白 私が好きな俳優さん 「ありがとう」の頃の石坂浩二さん・ 若かりし頃の 岡田裕介さん(だれやねん? )・ウルトラマンタロウの頃の篠田三郎さん(しらんがな・・)陸奥A子さんの漫画に出てくる男の子i-176「あんたの好きな人は みんな ナヨナヨッとした人ばかりだね」とよく言われました i-229

のんさん 佳い帰省を!!
2013.12.11 08:10 | URL | えぞももんが #- [edit]
汗は嘘をつかない。
ももんがさん、こんにちわ^_^
この番組の再放送で、クリスマスカードを送られる
男性の所だけ、ちょっと見ることができました。
そうだったんですね…あの言葉の裏の真実は。
彼の汗だくの顔…印象的でした。
彼はここまで、どんな汗をかいてきたのだろう。
汗の中に、涙も混じること、あっただろうに。
この前見た汗は、誇らしい汗ですね^ ^

深追いはしないけれど、「これからみんな、
少しでも幸せでありますように…」
そんな風に祈るのは、アリだよね^ ^


最近北海道で、黒いキツネが何匹か見つかって
いるそうですね!
もしかしたら、ももんがさん、アナタも…。

仮にそんなことがあったら…。
その時は、「ねぇねぇ、で、どうしたの?」
って、聞いていいよね?(笑)

あ、その前に…。
最寄りの動物園へGo!ですよん(笑)


追伸
今晩は「白いかす汁」作ります♬
2013.12.11 15:47 | URL | くまはち #- [edit]
再放送、最後の2分くらい
えぞももんがさん、先日、この番組の再放送の最後の2分くらいだけ見て、いい番組だなぁって思いました。そう、郵便局の放送分です。

最初から見たかったなぁって思ったけど、ここで見た感じがしました。
ありがとうございます。
次回は出雲大社への電車ですよね。
これはしっかり録画しましたよ。

(●^o^●)(●^o^●)
2013.12.11 16:03 | URL | マドレーヌ #8iCOsRG2 [edit]
くまはちさん おはよう
くまはちさん 黒いきつね そちらでもニュースになったんですね

あの黒いきつねがを ニュースで見たとき
「犬なんじゃないの あれは」と言いました。カメラがグーーと近づいて
ふさふさのしっぽ 尖った鼻 少し外人っぽい目
その瞬間 背中を丸めて ぴょんと跳ねた
「あ~~~ きつねだ」
あの黒いきつね、 これから 一面真っ白の雪になって
餌を取るのに 苦労しないだろうか?そんな心配をしました
でも・・・人間が餌をあげてはいけない ですね

以前 森をウオーキングしている時
少し離れたところに キツネが座ってこちらを見ていました
逃げる風でもなく こちらを見ている・・・・。
一瞬 キツネが人を化かすことって きっと あるかもしれない

そう確信した 瞬間でした

追伸・・・・・くまはちさん 「白いかす汁」ひゃ~~~美味しそうです!!
具は何かな??やっぱり冬の食べ物は 優しいね。
2013.12.12 05:23 | URL | えぞももんが #- [edit]
マドレーヌさん おはよう
師走ですね
あっという間に 今日は 木曜日
もう明日は 金曜日で 
私はまた 眠い目をこすりながら 途中 ウトウトして 見逃しながら
”ドキュメント72時間”を見ます
いろんな方が ナレーションをしているのですが
できるだけ感情を入れず 淡々と語る・・・それも良いです。
夏の番組で 東京の真ん中にある小さな墓地に
72時間カメラを向けた回がありました
婚約者を病気で亡くした 青年が 最新式の掃除用具を担いで
毎日 お墓を掃除に来ている姿
その時の 語りが誰だったか忘れてしまったのですが
その時だけは 言葉を詰まらせながら 原稿を読んでいました。

エンディングの曲もなかなかいいです

v-341
大人になってゆくほど 涙がよく出てしまうのは
一人で生きて行けるからだと信じて止まない
それでも淋しいのも知っているから
あたたかい場所へ行こうよ  v-341

マドレーヌさん 忙しいけれど 風邪に気をつけて
頑張りましょう!!

2013.12.12 05:43 | URL | えぞももんが #- [edit]
ももんがさ~~~ん!!!!!!
こんばんは! そして きっと おはよう!

ももんがさ~~ん!深追いします~~~!聞いちゃいますよー!
ごめんなさいね~~~!

ベニシアさんの映画、昨日行けましたか。
気になりながら、私も ばたばたの日々でした。
もし行けなかったら、非公開で ものすんごく 主観的な映画の内容を
かいつまんで 書かせて頂きますよー。

いやいや いつか観ることの出来る日まで、そっとして。。
と言われるなら、仰せの通りにいたします。

ももんがさんも昨日 遅い昼食でしたね。
私も昨日の昼食は、夕方の5時前でしたー。駅の構内のパン屋さんで
パン一個とホットコーヒーでした。 日中 お腹が、ぐるぐる鳴って
恥ずかしかった~。

ももんがさん カレー すごく辛かったの?

ドキュメント72時間 録画予約しました。楽しみです。

急ぎ足のコメント ほんとごめんなさい。
ももんがさーん カレーにも風邪にも気を付けて!
私 今から 洗い物してお風呂に入ります~~。

2013.12.12 23:11 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
matumoto さん ありがとう
matumotoさん

今週の水曜日 私は ひそかに ひそかに こっそりと
自分の年忘れの日と決めていました
家のことを 午前中で済ませて
べニシアさんの映画を見て 夕方から 友人たちと忘年会。

朝 父の病院から 電話があって
様子が少し思わしくないと。

おちつけ おちつけ と自分に言い聞かせて
バタバタしていました。
父は転院となり 私の顔を見て キョトンとした表情に
少しホッとしました。友人に教えてもらった 「穏やかに病む」を
願っています。その途中にいる 父です。

少し 落ち着いて 食べるところを探しに外へ
雑貨屋さんと カフェが一緒になった お店でした
初めて入ったのですが とっても 懐かしい とっても 落ち着くお店で
(きっとね matumotoさんも好きだと思う!!  一緒に見たいぐらいです)
香辛料のきいた チキンカレーを食べました
美味しくてね 辛くて 鼻血・・・・・i-230

父は 少し 落ち着いています。
先生も 心配ないと。

こんな風に バタバタした 一日でした。

matumotoさん  べニシアさんの映画 人気の様で
少しずつ 上映日が延長になっているんですi-185
来週の水曜日は 行けるかも・・・・・????
もし この日がだめなら matumotoさん 助けてね v-436e-466 
2013.12.13 05:35 | URL | えぞももんが #- [edit]
もちろん!!
ももんがさんの お役に立てたら 私こそ嬉しいです!

お父様 落ち着かれてるのですね。本当に 良かったです。

ももんがさん 私だけじゃなくて ここに来られる皆さんが、
ももんがさんのお父様が、元気になられますように と祈っておられると思います。

それから ももんがさんも お疲れが出ませんようにと。

雑貨屋さんとカフェの一緒になったお店 懐かしい感じの。
うん。うん。
大好きです!レトロなものも 雑貨も大好きです。

ももんがさんが、私と一緒に見たいくらいです と言って下さった言葉
ああ 今年もいい年になったと ありがたく思います。
ももんがさん
どんな時も 優しくて温かくて 
私が男なら
惚れています!
2013.12.13 21:57 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
matumotoさん クフフ・・・・。
matumotoさん 私こそ かなり嬉しい言葉にクフフです
ありがとう ほんとうに クフフです。
いい年になったと ありがたく思います i-176

matumotoさん 私は学生時代 OLのころ 
男っ気がなくて 「生きた化石」と友達に言われていた時期がありました。
そうです シーラカンスです。
これは もしかして 独身を貫くことになるかも
そうなると 一生 自分が食べていける仕事に就くために
資格を取らなければ!と 猛勉強していた事がありました。
1次試験に合格した頃 主人と出会って・・・。
(それが 佳かったのか 悪かったのかは 不明ですが・・・i-230
人生って 縁って こんなもんですね。

matumotoさん わたし思うのですが
父は残念ながら いい方向へは戻れない
出来るだけ辛くなく できるだけ穏やかな時間が過ごせるように・・・
それだけを 思っています。先生にも そう話しているんです。

今日は 厳しい寒さです 雪もたくさん降りました
本格的な冬。 matumotoさんも 暖かくして 過ごしてくださいね
ありがとう i-176
2013.12.14 05:31 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
ももんがさん ベニシアさんを観ることができるといいね。
友達との忘年会も。
お父さん、転院されたのですね。
その後いかがですか?
なにかの本で読んだことがあります。
人は亡くなるまでの苦しみを恐れますが
実際は なんとかホルモンがでて、
これは人の痛みとか苦しみを麻痺させるホルモンなんですって。
傍でみているほど本人はツラくはないそうです。
神様は生まれてくる時と同じように一生を穏やかに終わらせてくれるそうです。
ただ、その姿を見ている者にとってはそうは見えないそうです。

誰もかれも なんでもなく生きているようにみえます。
なのにその現実はドラマよりドラマチック。
私たちも そのひとりです。
誰もがみんな主人公・・ももんがさんのスキな さだまさしさんの歌ですね。
誰もが誰かの名わき役でもある。
ももんがさんのお父さんにとって、娘はサイコウの名わき役ですね。
この人がいなきゃの、お父さんの人生ですね。

お父さんは闘病の中ですが、
きっと穏やかな時間を過ごされていると思います。
神様がちゃんとそういうふうにしてくれてます。




2013.12.14 22:33 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィリフョンカさん おはよう
フィリフョンカさんの言葉
私は しっかり 噛みしめて 忘れないようにして
何度も 何度も 思い出して 過ごそうと そう思っています

「傍でみているほど本人はツラくはない」
そうあってほしいです。
昨日 朝 病院から電話があり また 転院と言うことになりました
水曜日に その病院に移ったばかり
どうして こういうことになってしまうのか・・・・
私と母と主人で 駆け付け
「どうか 本人に負担のかからないように。少しでも 穏やかに過ごせるように
お願いしたいです」と 繰り返していました。

この一年 迷うことの多い日々でした。

とは言うものの 今日も できるだけのことを!!
ヨッシャ 頑張って きます。
く~~~ 頑張りますv-91
2013.12.16 05:54 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する