緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

のんびりにも・・・・。

私は 田舎育ちで 次女で B型で 子年で おうし座なものだから

ずいぶん のんびり屋です。

我が家の台所のガス台、3口あるコンロの1つのつきが悪くなって 数年
10回以上 点火しても 火がつかない
ライターで点けても ダメ

2口目のコンロのつきが悪くなって 1年弱

魚焼きグリルを使うと 3口全部の火がつかなくなって 数か月

そして 残りの1口もあやしくなってきた・・・・

いくらなんでも もう限界
これから台所仕事が多くなる 年末年始に完全に使えなくなっては
こりゃ 大変だ・・・・。

とうとう ガス屋さんに連絡して 
交換となりました。



ガス屋さんが 新品のガス台の 一か所 一か所を 説明してくれるたびに
歓喜の叫び 


 魚焼きは 水を入れなくても良くなっている
 天ぷらを揚げるときは 火力を160℃・180℃・200℃と3種類の中から選んで
    一定の温度に保ってくれる
 ごはんが炊ける お粥も作ってくれる
 高温で炒めものもできる


知らないうちに ガスコンロは進化を遂げて
電子レンジにも オーブンにもなっていた!!


私は ず~~~っと ちっとも変わらずなのに (注:体型・容姿は変化あり) 
すごいなぁ  ガスコンロ

もっと 早く連絡すべきでした 
我慢していた時間が
すごく貴重だった気がして

いつもこんなふうに
指の間から 大事なものを サラサラ 取りこぼして来た気がしないでもない・・・・。



・・・・・・なんて 大げさなことではなくて
新しいガスコンロは 便利だな と言う話と

次女で B型で 子年で 牡牛座で 田舎もんの私は のんびりすぎるなと言う話と


我が家は 賃貸住宅なので
新品のガス台に変えてくれたオーナーさんに感謝 と言う話でした。

 
おそまつでした   


ここ数日 暖かい日が続いていましたが
今日はしっかり 冬です。
002_20131213161002d47.jpg






                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村






 

Comment

こんばんは~♪ 

私に置いてくれたコメントのお返事をする前に お邪魔しましたぁ~\(*^▽^*)/

ももんがさん。。。

可愛い( ´艸`)

容姿や体型ゎ知らないけど
この緑の森に お邪魔すると 癒されます♪

子年?

次男と末妹と甥が子年。

3人とも 可愛い( ´艸`)

牡牛座?

母が牡牛座ですが、天然キャラです 笑

B型?

私の両親、旦那ハンの両親 ともに A型とO型の夫婦だったので、身内にB型ゎ おりません。

昔 B型の彼氏がおりました。

かなり、振り回されました♪笑

新しい ガスコンロ フル稼働して 美味しい 温かい物をお作り下さい♪

我が家ゎ 今日ゎ おでんの予定です(o^-')b

今日も 寒い1日になりそうですが、頑張りまっす(∩_∩)ゞ
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2013.12/14 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おはようさんです。
田舎育ちで次女でB型までは同じなんだけど・・・・
こちらでは血液型で性格がどうと言う話はあまり聞かないような気がします。(笑)
日本では、お天気が良くて、お魚は美味しいし、楽しい旅でした。
旅の後半に風邪かな咳が出て、・・・・昨日あたりから我が家のヨンさまが咳き込み始めて・・・・犯人は私です。(汗)
それにしても我が家のガスコンロ、火がつきにくいのがあるんですよ。
私たち、共通点が多い?・・・ちょっと笑ってしまいました。
風邪ひかないようにご用心下さい。
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2013.12/14 02:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

フレ~~ フレ~~弥生!!!!! 

弥生さん!! 
今 アップルパイと チーズ風味蒸しケーキのとろ~りプリンを見て
あ~~~頑張ってる フレ~~ フレ~~~っと 心の中でエールおくっていました。

そうかぁ・・・・もうすでに 2キロ減ったんですね
工場長、頑張ってる。私も 頑張らなきゃ

昔 B型の彼に 振り回された 弥生さん
それ すごくわかります (A型の家族に よく言われるので)
でも 本人は いたって一生懸命なんです。悪気など微塵もない

そして 子年。コツコツ小金を貯めるも 袋に穴があいているがごとく
サラサラと お金が逃げていく・・・と いつかの占いに書いてあって
かなりショックを受けました。

まあ なに年の なに型であれ 
“ 念ずれば 花開く ” いつかきっと i-189

お後がよろしぃよぅで。( ´艸`)

 
 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/14 05:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

マコさん!! 

私たち、共通点が多い? この言葉に すっかり 舞い上がっています

なんだか かなり嬉しいです

でも 大きな違いが・・・
私は 洋裁 手仕事が 全然できない
マコさんの 手縫いの絵本や 娘さんやお孫さん達へのドレスには
いつも すごい!!と 思っています。

以前 テレビにコメンテーターで出ていた 大学の教授が
血液型の性格占いは何の根拠もない!と 怒っていました i-179

でも 本屋さんたまに立ち読みするB型の性格は
まさに私そのもので 慌てます i-201
性格に 大きく影響するのは 住んでいた 土地かもしれませんね
私は 北海道の真ん中少し北の山育ちなので
細かいことを考えるのもするのも苦手で  
「まあ いいや」と、なってしまいます i-201

追伸・・・・マコさん クリスマスカード書きに忙しい週末ですか?
  札幌は 大雪の週末です。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/14 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

去年を思い出すなぁ…。 

ももんがさん、おはようございます^ ^
夕べはダンナと子どもの進路の話していて
ちょっとカチンと来たコトがあって…。
私の話が要領得なかったのも悪いのだろう
けど…あんな上から目線でモノ云う事ない
じゃん…自分だってそんな知識ないクセに
…!

…ごめんなさい^_^;
グチグチ言いました。
今回のお話し、去年の今頃のうちのお風呂
思い出すな…。
そう!騙し騙し使うんだよね(笑)
やったやった!
でね、うちも給湯器が交換時期だったんです。
あれ、ガス代なんかも違ったかもしれない。
時間だって食いますしね^_^;

私もB型子年です〜!ももんがさんとおそろだ〜^ ^
のんびり構えられる、ちょっと我慢強い。
だからお互い、こんな事が起きるのかな(笑)


追伸
ももんがさん、ちょっと質問。
ほら、アイソン彗星が来た時、双眼鏡で
ご覧になってたって言ってましたよね。
ももんがさんの双眼鏡って、鳥も天体も
見えちゃうよ〜ってモノですか?
そろそろ買い求めたいと思ってるのです。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2013.12/14 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

えぞももんがさん

のんびりやなのはわかる気がする

人がいいのも
素直なのも、
いじわるなところがないのも
ゆったり育たはったんやなぁと

ガス、新しくなってよかったねぇ。
おいしいもん、たくさん作ってね。

腕がなるやん!
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2013.12/14 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

新らしいガスコンロ購入おめでとうございます。
何でも日々進化しているのですね。
今日も楽しく読ませていただきました。

我が家は夫・長男・三男はO型。
残る8人、私・嫁2人・孫5人すべてB型
珍しい家族です。

お料理するのが楽しみですね。
  • posted by 山芍薬 
  • URL 
  • 2013.12/15 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

追伸
次男B型を忘れていました。
計11人中B型は9人です。

おかしな報告ですね。笑ってください。
  • posted by 山 
  • URL 
  • 2013.12/15 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

えぞももんがさん、おはようございます♪
すごく頭のいいガスコンロなんですね!そんなに進化してるって、驚きですね。
高温で炒め物ですと、中華も上手にできますね。
こちらは街のマンションなどでは、全部電気になってきてしまって
炒め物なんかは難しいです。
もっとも、フランス人は中華は作りませんので、炒め物はやらないんですけど・・。

えぞももんがさん、B型なんですね。私もです。^^
自己中心的とか、いいこと言われないんですよね・・。^^;
  • posted by yoyo 
  • URL 
  • 2013.12/16 03:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

返事がとても遅くなってしまって ゴメンナサイ!!

くまはちさん 子供の進路についての話し合いは
夫婦が真剣に考えるから お互いカチンとくることや
ぶつかること 多いね
この道に進めば 100%間違いなく正解。
そういう標識があればいいのいだけれど そういうものは見あたらない
どの道を進んでも 難しい問題はあって 苦労もある
それらが一番少ない選択は何か??本当に 悩む問題です

くまはちさん 同じ B型子年!同じく!!
私もよく 主人に 「何を言いたいのか分からない」と言われます
「結論を先に言え」とも (上から目線で)言われますi-232
男は 結論を聞きたがり 女は過程を言いたがる・・・・そんな話も
どこかで聞いたことがあるような・・・ないような・・・・。
とにかく くまはちさん B型子年 このまんまでいいんです i-185

追伸・・・・うちにある 双眼鏡。鳥も天体も頑張らないと見えないよ~~ン
というものです。2千円弱。もっと ちゃんとしたものがほしい そう思うので
くまはちさん もし購入するのであれば もう少ししっかりしたものがよさそうです。でも 月は綺麗に見えますi-179
今は 双子座流星群!!v-483 さっき 東の空を 見ていて 凍ってしまいそうになり 慌てて家の中に入りました i-201
 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/16 05:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

返事がすごく遅くなってしまいました。ごめんなさい v-436

新しガス台 すごく快適です
何せ 1っ回で点火してくれるんです
イライラしなくてすむ
それに さっき くまはちさんも 話していたのですが
きっと ガス代が安くなる気がします
今まで 点火するのに 何度も 何度も 点火スイッチを押していたので
ずいぶんガスを 無駄にしていました

やっぱり こういう のんびりは 検討の余地ありです
少し 現実的でないものね

寧楽さん 昨日は 吹雪でした
そちらも 寒くなって来たのではないかと思います
ニュースで 東大寺の大仏様の「お身ぬぐい」を見ました
一瞬だけ そちらに飛びました
師走ですね。 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/16 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

山芍薬さん こんばんは 

すっかり 返事が遅くなってしまいました。
本当に ごめんなさい

土日は 吹雪 今日は またまた 温度が上がって
道路が ぐしゃぐしゃで歩きにくかったですね

今年も あと2週間になってしまいました。

山芍薬さん すごいです!!
O型とB型の人々の集まりなんですね
みんなが集まると
なんだか すごく 賑やかな ワイワイガヤガヤな
風景になっていような気がします


追伸・・・・夜、眠れるようになったでしょうか?
足元暖めて 寝てくださいね。私も 最近 どうしても 夜中に2度ほど
目がさめてしまうので 布団に入る前に 少し温めた牛乳を飲んで寝ています
 少し 効果があります i-185
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/16 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoyoさん へ 

返事が すごく遅くなってしまいました
すみませんe-466

yoyoさん
フランス人は中華は作りませんので、炒め物はやらないんですけど・・・

鼻の高いフランス人が
火力の大きなガスコンロで中華鍋を振っている姿を想像して
一人 笑いました 
フランスのどこかに そんなフランス人がいらしたら
最高ですね!!

そして yoyoさんもB型!!
感動です!!
かなり嬉しいです
私も 頑張れば 料理上手になれるかもしれない
そんな期待が むくむく湧いてきました

そうです・・・・B型 なぜか 自己中心的って 言われますよね
なぜでしょう?しんがいですよね i-179
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/16 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ガスコンロ 

ガスオーブンがだめになって とうとう交換の時、
どこもわるくないガスコンロまで一緒に交換しないといけないと知り
ずいぶん考えました。
だって、どこも悪くない。
オーブンをあきらめて、収納にする手もある。
電気オーブンレンジを買う手もある。
田舎育ちの A型 丑年 牡羊座。
性格判断は知りませんが、妙なところが貧乏性でがんこです。
でも、どうしても曲げられないものがあって、総取り換えした春でした。

おかげで シュトーレンもいっぺんに8個焼ける!
(少しこぶりに作ります)
スフレチーズケーキだって、広々2台焼ける!
一緒に来たガスコンロは、ガラストップでお掃除楽チン!
機能は、ももんがさんと一緒!  便利になって驚きです。
オーブンを使うより 何倍も、何十倍も毎日使うガスコンロだから
こんない気持ちよく使えて 交換してよかったと思います。

先日、友達から
「換気扇の掃除してて ガラストップのガス台につい乗ってしまったら、
 パリン って割れた!」
と一瞬固まる話を聞きました。
ももんがさん、大掃除の季節 気をつけましょう!

*お墓掃除をする時に、何回も深呼吸をします。
 山のふもとの 小さな集落のお墓。 隣は神社。
 冬の冷たい空気で 体が清められる気がしました。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2013.12/17 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん おはよう 

のんさん 返事が遅くなってしまって
ほんとうにごめんなさい。
田舎育ちの A型 丑年 牡羊座。の のんさん
いま 思ったのですが B型 子年 おうし座の私も頑固 
人間を長いことやっていくと 40年あたりから 徐々に 頑固が
作られていくのかもしれません
これって いいことだなぁと、 思うことにしましょう

のんさん すごく 参考になること教えてくれました ありがとう
そうです!!今回取り替えた ガス台もガラストップ
(これがまた 手入れしやすいi-189
私は 今まで 冷蔵庫のてっぺんを拭くとき
そう言えば ガス台に足をかけて 拭いていた!!
いつものようにそうしていたら・・・・・
想像しただけで 背筋がぞっとします i-282i-282

そして・・・・換気扇の掃除の時 パリンとやってしまった お友達・・・
そのあと・・どうしたんでしょうか?立ち直れていますか??i-183

“山のふもとの 小さな集落のお墓。 隣は神社。
 冬の冷たい空気で 体が清められる気がしました。”
のんさん 景色が 見えてくる。深呼吸したら ミントの香りを
かいだように 肺の中まで 新鮮な空気が入ってくるのがわかりますね。

追伸・・・・・父の容態が思わしくなく 頭を抱えたくなる 選択が 次々とやってきます。少し疲れがたまった今は 「そりゃないよ・・・」と 誰かれ構わず 不満を爆発しそうになる・・・そんな時は 深呼吸ですね。
のんさん 愚痴聴いてもらいました。 ごめんね ありがとう。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/18 05:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター