プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2013/12/17 08:14 えぞももんが

バタークリームのケーキとシャンメリー

北海道の真ん中少し北の小さな町で生まれ育ったので
周りは  山に囲まれていて
海を見たことがありませんでした。
初めて見たのは
小学校に入る 少し前くらいの頃。


数時間かけて やっと着いた “海”は
空と繋がって見えました。


もう少し 大きくなって 2度目に 海を見に行った時
海は空と繋がって見えなくて 「あれ?」

また あの おおきな おおきな 海を見られると思っていたので
拍子抜けした様な 残念なような 寂しい様な 不思議な気持ちになったのを
思い出します



身長が伸びて 目線が高くなったこともあるのでしょうが
それよりも 自分の記憶の中の “ 海 ” がどんどん 大きくなっていて

勝手に もっと もっと
「海は 広いな 大きいな」になっていたんだなぁ・・・・と、思います。



先日読んだ 向田邦子さんのエッセイの中にも

“子供の頃 美味しいと思ったもの 楽しいと思ったことを
 大人になって あえて 探し出してはいけない・・・
 大きく膨らませた 風船を 自分の手で パンと破裂させてしまうことになるから ” 

本をもう 図書館に返してしまったので うろ覚えで
正確ではありませんが こんな感じのことが 書かれていました。



子供の頃 クリスマスと言ったら
バタークリームのケーキと シャンメリー 

きっと 間違いなく 今の甘さ抑えた生クリームに包まれた
しっとりスポンジの クリスマスケーキの方が10倍は美味しいと思うのですが
あのバタークリームのケーキが 懐かしくて 無性に食べたくなります。
そして 大人の気分になった シャンメリー

最後に飲んだのは ・・・・・・・いつだったかなぁ・・・・ 思い出せない。


自分で 膨らませた風船を パ~~ンと割ることになるかもしれないと
思ったけれど 買ってしまった

シャンメリー
001_2013121708054111d.jpg
シャンメリーの名前
シャンパンの「シャン」とメリークリスマスの「メリー」からきているそうです。






                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



    



一度 やってみたかったこと。 | ホーム | のんびりにも・・・・。
Comment
バタークリームでした、確かに。
ゼリーのような硬めの赤いさくらんぼのようなものが
のっていました。
シャンメリーなんてこじゃれたものはなく、
飲み物は牛乳でした。
特別感が幸せでした。

先日のガスコンロの話し、笑ってしまいました。
だってわたし、使えるの3個あるのに
余熱がもったいないとか言って
いつも一ヵ所しか使ってなかったんです。
まわりにあほやと言われて
今は使っています。
めっちゃごはんが早く出来上がるんですよね、
3つ使うと・・・
えぞももんがさん

なつかしいシャンメリーです。
ほんまにどこから来たん?と
言いたくならほど、クリスマスに
なると売られてる。

普段はないのかな?!(笑)

はじめて食べた
イチゴショートケーキ
美味しかったなぁ。

食べ物にまつわることは
いろんなことを思い出しますねぇ。
そうそう!!
あまいゼリーのような サクランボの様なものが乗っていましたね
そして 仁丹の小さい様な粒も
薔薇の花は 見るからに鮮やかなピンク色

小学生の頃 クリスマスイブあたりが 2学期の終業式で
教室でクリスマス会をして楽しみました
そのとき 小さな小さな バタークリームでできた
クリスマスケーキがもらえるんです
大事に 崩れないように 家に持って帰って食べたこのケーキ
これが 食べたくなります
ジングルベルの歌に合わせて 家から持ち寄ったそれぞれのプレゼントを交換したり ハンカチ落としをしたり そんなことと一緒に思い出します

追伸・・・・ゆるりんりんさん 3口あるガスコンロ 1口しか使ってなかったって・・・・負けました 脱帽v-435
今日も 1時間早く起きて 始動?
年賀状 もう完成したんですね!!
いいなぁ~~~~~住所のデーターをなくしてしまったのでv-406  筆ぐるめに データー入力するところから 始めねばなりません
まだ・・・・・・1枚も・・・・・できてない・・・・・ガクッ

食べ物にまつわるいろんなこと

思い出しますね
毎年 年に一度だけ 夏祭の日に 町で 食べたチョコレートパフェ
高校時代 定期テストが終わってから 必ず友たちと食べに行った
喫茶店の ナポリタン
学校のそばの たい焼き屋さんのたい焼き
冬になると 凍ってシャリシャリと音がした たくあん
ストーブの上で焼いて食べた 干し芋

ぜんぶ 美味しかった 

寧楽さん ますます 忙しい日々
頑張ろうね ありがとう i-103
テレビでトヨタカップやっていて、朝早くから明石家さんまちゃんが出ていてビックリなくまはちです^_^

うちは妹が生クリームがダメで、ケーキはバタークリームでした。
私は、バターケーキはダメなんですけれどね^_^;

今って、子どものビールがあるんです(笑)
もちろん、味はリンゴなんかの味で。
「こどもののみもの」とか「わるがきびーる」みたいな(笑)名前で出てます。
個人的には、「こどもののみもの」のラベルのデザインがツボ(笑)


年賀状、一瞬、スマホで発注しようと思ったけど、結構、面倒…。
今年は、デジタルな物と、相性が良くない…。
年賀状はね、デザインが印刷しているやつに手書きで…。
もうずっとそうだから、それでいくつもりです。
そういえば、私のブログ、コメントしにくいそうですね。
今の所から、また引越し、考えようかな…。
何か私、漂流者みたい。
ももんがさん、また失礼です。
私のブログですが、引っ越す事にしました。
訪れてくださる方を門前払いしちゃうみたいなブログ、やっぱりイヤですもん。
今度は、コメントもし易いかと思います。
また、入りにくい所だったら…と思いますので、コメント入れにくかったら、ももんがさんの所からでも構いませんので、お知らせください。
URLのリンクから、お試しください。
”お知らせ” ありがとう

いろんな方のブログに おじゃましていると
それぞれ コメントの入れ方や いろんな機能?がついていて
「こういう風になってるんだなぁ~」と ビックリします
いろいろ 違いますね

私は ずっと 今のブログなんですが
なぜかというと 「引っ越し」どうやってするのか 分からない i-282
なので ずっと こうしています。
くまはちさん ササッと 引っ越せる技は すごいと思います!!

漂流者・・・ くまはちさん、 私は 根なし草 かな?
さすがの ももんがさん。
感性豊かな お子様だったのですね。海と空が、繋がって見える...

私も海を初めて見たのは、ももんがさんと同じ頃でしたが、
いや~! こわい~!
と泣きそうになったことを覚えています。母にしがみついていました。
せっかく連れて行ってくれた両親が、拍子抜けしたんだろうなぁ。。。

今日も NHK総合 
ドキュメント72時間 録画しました!
今週は、 巨大書店 活字の森の歩き方 ですね。
まだ観ていませんが、タイトルだけで魅かれます。
とっても 楽しみ~。

ここのところ ずーーーっと あんなことそんなこと
あれも これも えーーー!!! っと言うくらい忙しくて
へロヘロです。
ゆっくり ほっこり 生活しよう。と思うのに、そうもいかない事も多く
元気を出していましたが、もう ヘ~ロヘロ。

スタミナドリンクは、本当に効くのでしょうか。
ももんがさんは、のまれてますか?
シャンメリーもいいですよね。シャンメリーは、心に効きそうですね。
明日は(日付け変わって もう今日ですね) 昼まで寝ます!

matumotoさん 

栄養ドリンク スタミナドリンク 飲みます!!
「あれは アルコール分で 体を興奮させているだけだよ」と
教えてもらったことがあるんですが
それでも やっぱり 「効く!!」と思ったら元気が出るから不思議です i-179
最近 ハマっているのが キレートレモン
matumotoさん これは スッパ~~~i-183でも シャキン~~~で
お勧めです お試しあれ i-189

へろへろの時 「あ・・・多分 えぞももんがも へろへろで 木から木へ
飛び移るのに 失敗しているかも」と 想像してください
今週 私は 2度ほど 木から落ちました i-232

matumotoさん 「巨大書店 紀伊国屋」面白かったです
いろんな人がいるんだな・・・悩んでいるんだな・・・そんな72時間でした

忙しいけれど 一日ひとつ 楽しみを i-176