緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

一度 やってみたかったこと。

大掃除をするとしたら・・・・・・今日
年賀状を作るとしたら・・・・・・今日

そんな 今日の前の晩、 昨夜 私は 一つ提案をしました。


「明日 朝は野菜ジュースとパン
 お昼は モスバーガーを買ってきて
 夜は お弁当

 どうでしょう?」

家族の快諾を得て
今日一日 掃除と 年賀状作りに専念します。

その後 時間が許せば 読みかけの本を 読み終えて
夜には 徒歩7分の 天然温泉に 行けたらと・・・・算段。

告白しますが
ご飯を作ることよりも どちらかと言えば 掃除が好きで・・・。
結婚生活何年たっても 相変わらずで。

ラジオを聞きながら ゆっくり掃除をしていると 気持ちが落ち着く

いつか “ 一日コンビニ弁当ディー ”を作って
心置きなく 掃除がしたいと 思っていました。
今日は そんな日です。

大掃除と言っても
冷蔵庫と 換気扇と カーテンを洗うこと
この3点にしぼります。


今年も 残すところあと10日。


NHK紅白歌合戦の出場者も決まり
流行語大賞は4つもあって
今年の漢字は “ 輪 ”と発表された




南に住む あの人はどうしてるかな
同じように 大掃除をしているころかな?

西に住む 人は 今日も仕事だろうか?

東の方は 少し のんびり過ごせているかな?

そんなことを考えながら
そろそろ 大掃除 始めようと思います。

年末 忙しいけれど 一日に ひとつふたつ
楽しみを 拾いながら 暮らせると
それは もう しあわせなことですね。






             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
                    



                           


  

Comment

 

えぞももんがさん

ゆっくり、自分のペースで
好きなことをする

それ、いいねぇ。

私ならなんやろ(笑)

西の人は今日も仕事です。
明日からは配達もあって
さらに忙しくなりますが

年末までは走り続けます。
転ばないように。

年賀状と掃除、できたらいいね。

ご飯のときの
お茶はご主人にいれてもらいや!
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2013.12/21 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうよねえ 

楽しみをつくりながら一日を過ごす。
ええことです。
今日のうちの楽しみは・・・
かまぼこをたくさんいただいたので
昼にはおさしみのように食べ、
夜にはお鍋の上にのせていただきます。
後はテレビを見て雑誌や本三昧です。
ちなみに今正平さんを見ています。
土日はのんびりとに決めています。
今頃はモスバーガーの時間かな・・・
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2013.12/21 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

本当に クリスマスが迫ってきましたね
ラジオをつけると 間違いなく クリスマスソングが流れてきます

山下達郎の クリスマスイブ
竹内まりや パーティーにおいでよ
 (この曲を聴くと ケンタッキーフライドキチンを思い浮かべます)
ワムの ラストクリスマス
・・・・もう 盛りだくさん

クリスマス近くになると
寧楽さんのパン屋さんは 今年もサンドイッチのオードブル作りや
たくさんのことで 大忙しだろうと想像します

昨日 順調に 大掃除を(無理やり)終了し
いつの間にか うたた寝をしていて やっぱり夜更かしは出来なくなったな・・・と
実感しました

寧楽さん 今日は 冬至ですね
今日は ちゃんと ご飯を作ります i-229 
南瓜と小豆のいとこにを炊いて
ゆず湯です
今日からの配達 転ばぬように 頑張れ!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/22 07:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん おはよう 

ゆるりんりんさん

昨日のお昼 モスバーガーを久しぶりに食べました
てりやきバーガーにしょうか?
フィッシュにしょうか?
ピリ辛チリドックにしょうか?
真剣に悩み・・・・・子供か?と・・・自分で突っ込み入れました

ゆるりんりんさん
お正月近くになると かまぼこやミツバが急に高くなる!!
昨日は たくさん食べましたか?
主人の父(義理の父)は 昔 かまぼこ職人でした
かまぼこを見るたび 苦労が多かったけれど 優しかった義父を思い出します

そうですね
考えてもどうにもならないことを そっと あちらに置いといて
自分の気持ちを自由にしてあげたくなる時があります

そんな日を作りましょう (むずかしい・・・けど i-229 )
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/22 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆったりできましたか? 

ももんがさん
こういう1日は、いいリフレッシュになりますね!
うちは、ボチボチ(笑)やっています。
昨日、年賀状が書き終わって、明日出しに行きます。
今日はね、ひょんな事から母が遊びに来る事になって。
2時間近く、いろいろ話しました。
ま、たまにはそんな日もいいかって^ ^
そんな訳で、今日はまったりモードの昼下がりです。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2013.12/23 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

年の瀬ですね 

えぞももんがさん、 朝は 野菜ジュースとパン
             昼は モスバーガー
             夜は お弁当!  っていいね。
心おきなく 大掃除と年賀状作りができましたね。

わたしは今日は、牛スジとこんにゃくを煮込みながら
冷蔵庫掃除と ずっと頼まれていたズボンの裾上げと
お天気がいいので たまったセーターを手洗いしました。
さっき 年賀状の印刷まではできました。
明日 いろんな人の顔を思いだしながら一筆書くのが 
おお仕事でもあり、楽しみでもあり・・・です。

先日 モス風キンピラライスバーガーを作ってみました。
なかなかいけます。
年末年始休暇で 家族が家にいる時間が増えます。
簡単で美味しくて ちょっと目新しいお昼ごはんを開発中。
オットのために「タニタ食堂」レシピも 活躍中。
掃除より 料理が好きなので ついつい台所に立ってしまう・・・
あぁ、いけない いけない。
ずっと気になってるのに目をつむっている あそこだけは
綺麗にするぞ!  です。

*えぞももんがさん、心ざわつく時には深呼吸。 
  そして、あったかいお茶で一服。
  煎茶、紅茶、柚子茶 ・・・ 
  状況は変わらなくても きっとすこ~し落ち着きます。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2013.12/24 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~♪ 

皆さんのところに お邪魔して

お掃除したとか年賀状を書き上げたなどの記事を見ると ちょっと 焦ります。

未だに お掃除したのお風呂場だけ、年賀状 一応 買い求めております。

毎年 こんな感じで 年越ししてます\(_ _。)

私ゎ 家事ゎ好きでゎないけど

お料理とお掃除ならお料理派です。

掃除機ゎ好きですが 拭くとか磨きあげるとか 苦手なんです。

深夜のどぅでもぃぃですょ的なご報告でした( ´艸`)

ももんがさん、佳い Christmasを♪
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2013.12/24 03:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

私も 一昨日 年賀状を完成させて ホッとしました
今日 くまはちさんと同じく ポストにことんと
入れてこようと思います

くまはちさん
お弁当ディーと決めて 順調ったんですが
夜の 揚げ物多めのお弁当を食べた後・・・
ずっと忙しかったせいか 胃が弱っていたせいか 風邪なのか
突然の吐き気と 膨満感に見舞われて
大変でした i-201
なんだか アッパーパンチを食らった感じで
昨日 1日 胃腸薬のお世話になりました i-229

トホホ・・・・です

追伸・・・・くまはちさん ひょんなことから(?) お母さまとの ゆったり時間。たまにそんな日 とっても良いです i-239
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/24 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん おはよう 

のんさん 無事に 冷蔵庫・換気扇の掃除 カーテンの洗濯を終え
年賀状も 今日出せる!!

換気扇を掃除するとき ガス台に足をかけたのですが
のんさんの あの身が固まる ガラストップの話を
肝に銘じて掃除していたので
(ここで 割っては 一巻の終わり・・・)
何事もなく 無事 終わりました

すっきりした冷蔵庫を 用もないのに
なんども なんども 開けて うっとりしています i-229

掃除より 料理が好きなので ついつい台所に立ってしまう のんさんと
掃除の方が好きな私が 合わされば 最強の主婦ですね
しかも のんさんは洋裁もできる!!
私は 畑仕事も頑張れます!!

のんさん  なかなか会えない幼馴染や 友人を思い浮かべながら
いとこと年賀状に書く時間 これは 好きな時間ですね

追伸・・・・明日 大阪から姉が来てくれます。26日には 病院との相談。
  そうですね 深呼吸しながら 過ごそうと思います。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/24 05:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

弥生さん  今頃はもう 仕事が終了してホッとしている頃ですか?

友達が 24時間営業のスーパーの 深夜の品だしの仕事をしています。
夜に来るお客さんの様子を 話してくれるのですが
昼間のスーパーとはまた違う
聞いていて まるで ドラマの様な光景です
毎日 同じ時間に来店して 商品を綺麗に整理していってくれる人
必ず 深夜に クレームを言いに来る 女性
子供と一緒に お菓子を買いに来る 若い夫婦

弥生さん きょうの おやつは 何だったでしょうか?

弥生さん そうかぁ~~~私 掃除好きなんで 磨くのも好き
飛んでいって 掃除しても良いですよ!!
自給900円。  高い?? 

弥生さん とうとう今年も クリスマスイブ。
クリスマスが終わると 一気に お正月ですね

夜になると 弥生さん頑張れ!!と 思います
それぞれの場所で それぞれの 年末がある

だんだん 歳が増えてきたせいか それだけで
ジワ~~~とした気持ちになります

弥生さん 暖かく 穏やかなクリスマスを i-103
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/24 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター