緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

クリスマスイブの朝に。

クリスマスイブの 朝です

4時半には もう 除雪のために ブルドーザーが動いていました。
札幌の午前5時の気温はマイナス4℃

ラジオから 「今日は 雪もほどよく降って サンタクロースのそりの滑りもよさそうです」と
聞こえてきました。

 

結婚してから 年末年始は すっかり“ 楽しい時間 ”と言うより
“ あわただしい時期 ”になりました。

でも まだ 若かりし頃 12月のクリスマスが近づいて
予定が入っていない日があると なんとなく 焦るような
恥ずかしい様な 孤独な様な 複雑な思いになって
躍起になって 無理やり予定を作っていたこともあったなぁ・・・と
そんなことを 思い出します。 

今だったら クリスマスソングが流れるラジオを小さくかけながら
本を読んだり うとうとしたり 年賀状を書いたり
一人の寂しさも感じつつ それをどこか 少し楽しみながら 過ごしてもよかったなと
思えたりします。 これも 歳をとったから 言えることですね きっと。



少し前の新聞に 精神科医の香山リカさんがコラムで
同じようなことを 書いていて うん うん と頷きながら 読みました。


今朝も いつもと同じように 静かな 冬の朝です。
もう ちゃんと 朝刊も届いています。



どんな風に過ごしていても
いつもより 少し 優しく 穏やかに 
そんな時間が持てたら 
あ・あ・・・いいクリスマスだな
ですね。





004_20131202055254854.jpg
佳い クリスマスを 





                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村  

Comment

えぞももんがさん

年賀状はできあがりましたか?

母として娘として あっ妻としても
やることが多すぎて
それでも毎日は過ぎていく

走り続けた一年でしたね。

子どもたちが小さかったときの
Christmasはおもしろかったですね。

もう、静かに過ぎていくね。
それも、佳いことです。


2013.12.24 10:58 | URL | 寧楽 #- [edit]
まったり
静かなクリスマスです。
クリスマスの絵がついたガーナチョコを横に置き
あったかいコーヒーと一緒にパクリ。
暮らしの手帖や天然生活をめくりながら
こたつでうとうと・・・
わたしにとっては宝物のような時間です。
群れたがる年頃は遠くへ行っちゃったなぁ。
一人もいいものです。
えぞももんがさんは
ラジオを聞きながらコーヒーと新聞かな。
2013.12.24 12:22 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
今日はクリスマスイブだということを
すっかりと忘れるところでした。
先週、母がまたしても急な手術となり、入院しました。
義母の引っ越しがようやく終わったところだったので
じぇじぇじぇ! カンベンしてくれ~です。
急な手術のあいだ、私はひとり病室でコツコツと
年賀状を書いてました。
「おめでとうございます」がこんなに書きにくかったのは初めてでした 笑
書きながら、
(こんだけ頑張って書いて、出せないってこともありだよな)
(まぁもしそうなってもせっかくだから出すぞ)

それとね、
アルバムに続き、着物を整理・処分しました!
何百万もかけて用意して もたせてくれた着物です。
タンスの中に眠っている着物が気になってましたが、
こんな時、意外と
弓道をしている息子が役に立った 笑 (女性は着物に袴で弓をひきます)
私が袖をとおせなかった着物もこれでやっと着てもらえる。

ピアノも必要な人に譲ることができて やれやれ。

そして、何枚か残した着物に風をとおし
帯は見惚れるほど綺麗なのでタペストリーやテーブルセンターに。
広々とした和ダンスを綺麗に拭きました。そして今わたしは
可愛い絞りの赤い羽織りを、両親に感謝の気持ちで羽織ってます。

とても慌ただしい日々を
「せずにはいられないこと」をして過ごしてます。
なんて気持ちのよい年末だ! 笑
2013.12.24 22:26 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
おはようございます♪
空にゎ 色白のお月さまが 雲の隙間から 顔を見せてくれてます♪

少し 色が戻ってきて ご機嫌に海苔を生産 出来ています♪

Eveらしいことなど ほとんどせず、フライドチキンとケーキを食べて 20時にゎbedぇ そんな日でした♪

そちらでゎ 除雪のブルドーザーが始動してる頃ですね☆

みんなが ご機嫌に通勤 通学出来るよぅにと 有難いことですね。

こちらゎ 今日から冬休みです♪

冬休みにも 学校ぇ通う次男ですが お弁当ゎお休みしてくれます。

これまた 有難い 笑

そろそろ お腹がすいてきたので 頂いた明太子入りのおにぎりを作ろうかと思います♪

ももんがさんゎ 何を食べますか?
2013.12.25 04:45 | URL | 弥生 #- [edit]
メリークリスマス^o^
正真正銘、クリスマスになりましたね!
昨日はほぼ、いつも通りの1日…。
でも、その中にある平穏な時の流れとか、家族と日常的なあれやこれやで、ああだこうだ言ったり、息子をたしなめたりする…そんな事ができるのも、程々の幸せのお陰か…と思っています。

何年か前、2010年のクリスマス前だったかな…こちらでお話しした、福岡県の学生さんが子ども病院でボランティアしていたってニュースに感動した…実は、また今年もやっていました!
西日本短期大学という学校の環境学科の学生さんです。
毎年、クリスマスリースを飾りに行っているんですって。
彼らを通して、本当のクリスマスの意味を教えてもらえます。
誰かのために祈ったり、楽しい時間を提供したり…。
今日が終わったら、あのサンタさんのリースとも、小さいツリーともお別れ。
そうしたら、より、急かされそう^^;


この年末は、華丸大吉さんに癒されています^_^
このお2人の笑いは、お茶でほっこりしながら観る笑いですね。



この時期、障子貼りする前に、古い障子紙破くのに、ドリフのオバケコントのマネをする(手がいっぱい出てくる奴…)。
年末あるある(笑)

…う〜ん、昭和ネタ。
お粗末!
2013.12.25 05:09 | URL | くまはち #- [edit]
メリークリスマスですね 寧楽さん
子供たちが小さかった頃
クリスマスは 本当に 賑やかだったですね。
ワイワイガヤガヤ そして はしゃぎすぎて
「サンタさん来ないよ!!」と 私に 脅されて 泣く・・・・i-179

クリスマスの朝 いつもより かなり早く起きて
プレゼントを見つけて 「サンタさん ありがとう」と 小さい声で
お礼を言っていた あの姿は いまでも しっかり思い出せます 
あれは 親へのクリスマスのプレゼントですねi-103

クリスマス近くになると 必ず 熱を出して 小児科に駆け込んだ
今では 笑い話です

寧楽さん クリスマスって 少し 切なくもありますね 
2013.12.25 05:23 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん メリークリスマス 
クリスマスの絵がついたガーナチョコを横に置き
あったかいコーヒーと一緒にパクリ。
暮らしの手帖や天然生活をめくりながら
こたつでうとうと・・・


ゆるりんりんさん これは 間違いなく
宝の時間です
私も そう言う時間 文句なく大好きです

ガーナチョコを口に入れるときいつも
このチョコは こんなにお手軽価格だけれど
世界一 美味しいチョコレートだな としみじみ思います

ゆるりんりんさん  珈琲を飲みながら 
雑誌をめくり うたた寝することが 宝物と思える
お年頃は 悪くないですね

なんだか 寒くなりそうです 暖かくしてくださいねi-4
2013.12.25 05:37 | URL | えぞももんが #- [edit]
そうなんですね フィリフョンカさん

今年は なんと 走りっぱなしだったか
あなたも 私も

私は 12月の初め 1月からの自分の姿をふと
思い浮かべた
どこで どう切り抜けた来たのか 分からない・・・
走れメロスの メロスのようだった
走れメロエ・・・・。
フィリフョンカさんも 本当に そんな一年でしたね
そして
とても慌ただしい日々を
「せずにはいられないこと」をして過ごしてます。
なんて気持ちのよい年末だ! 笑

と言いきる やっぱり 男前です!!
いや~~ほんと 爪の垢 送ってください
煎じて 毎朝 飲もうと思います

追伸・・・・着物。私も 結婚が決まって 両親が用意してくれました。
でも 家にすらない。 実家に預けっぱなし i-230
一度も 袖を通していない訪問着は 「40歳になっても着れますよ」と言う話だったけれど 
もう 50代です。 着れるんか???あの ピンクの小紋はどうだあ?着れるんか??

フィリフョンカさん 今日 姉が 大阪から来てくれて
病院の先生と 話合いです。く~~~ヨッシャ 頑張る。
2013.12.25 05:47 | URL | えぞももんが #- [edit]
弥生さん メリークリスマス!!
たらこと 梅のおにぎり マカロニサラダ ホウレンソウのお浸し
大根の皮のきんぴら のお弁当を 2個作って

なめこ・シイタケ・えのき・こあげの味噌汁
納豆・ヨーグルトの朝ご飯を食べました

家の掃除が終わって
いつもはインスタントのコーヒーなのですが
今日は なんと言ってもクリスマス
本物の珈琲を入れて パソコンの前に座りました

静かに雪が ふわふわと 降っています
ラジオからは 今 バッハの 「主よ、人の望みの喜びよ」が流れています

クラッシックは トンと無知。アナウンサーの方が 曲名を言ったので
「そうか この曲 聞いたことがあるけれど そう言う曲名だったのだな」と知りましたi-230

昨日 函館から帰ってきた長男は さっき 就活に行きました
次男は 今 起きてきて・・・・ 
私は 「バイトしないの??」と 心の中で 思います。
さあ そろそろ 仕事に行く時間となりました。 
弥生さん 我が家のクリスマス 実況中継・・・お後がよろしい様で。v-435
2013.12.25 10:15 | URL | えぞももんが #- [edit]
初めまして

初めてこちらのブログにお邪魔させていたたいたのですが、読んでいくうちに、すごく何か ほんわかとした温かさの中にお人柄がうかがえられる様な癒しを感じました。これからも楽しみにしています。
2013.12.25 10:32 | URL | ヒヤシンス #- [edit]
くまはちさん メリークリスマス!!
くまはちさんに教えてもらった
福岡県の学生さんが子ども病院でボランティアしていた話
覚えています
もう 3年たつのですね 今年も 正真正銘のクリスマスですね。 
なんと 時の流れは はやいんだろう
でも こういった 活動がちゃんと受け継がれている
すごいことだと思います
行動を起こすには 計画して コンタクトをとって 時間をかけて準備をして
それ続けていくということは 誰か 一生懸命 実行するために
 頑張っている人がいるということ すごいことです。
 
ラジオからは 今年も 音の鳴る信号機をつけるための番組をしています
ラジオは良いですね 大げさでないから・・・。
聞いている人が それぞれ 想像する 必要があるから。

追伸・・・・・くまはちさん 私も くまはちさんのお母さんの意見に一票。出川哲朗さんあの人は優しいです i-179i-103
サザエさんに出てくる お正月は 本当に昭和で 嬉しくなりますね
大掃除風景も。i-189

2013.12.25 10:33 | URL | えぞももんが #- [edit]
ヒヤシンスさん はじめまして 
ヒヤシンスさん クリスマスに嬉しい言葉をありがとうございます

ほとんど 変わり映えのしないブログに
たまに続けていく自信をなくしながら
なんとか かんとか 更新しています

お名前を聞いて 小学校の頃 楽しみにしていた
水栽培のヒヤシンスを 思い浮かべて 懐かしくなりました

北海道は 白一色になる 長い冬
温かい部屋で 花のつぼみを膨らませてくれる
ヒヤシンスは 嬉しいものでした

コメント ありがとうございます!!
佳いクリスマスを i-103
2013.12.25 10:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
ももんがさん メリークリスマス!!
ふわふわとした 白い雪が降る中での クリスマス。
ももんがさんのクリスマスの日に ふさわしい光景です。

外に出たら スノーマンが、にっこり笑って立っている。
一緒に 遊んでくれる。
外に出たら それが現実になりそうな 雪の世界なのでしょうか。
(根雪が、つらいんですよね。つい 雪に憧れてしまうもので。。。)

今年も ももんがさんのブログに癒されました!
ありがとう!!

うーん それから

映画、行けたのか 気になっています。。。



2013.12.25 11:50 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
年とともに
クリスマスの過ごし方も 変わってきましたね。

今年のイブは、夫はお通夜、次女は塾のバイト、長女は下宿
息子と二人で 「いただきます」。
毎年食べたいと言っていた ケンタッキーのチキンをメインに
簡単なものでした。

これはこれで いいクリスマスイブ。
家族全員がそろう夕食は 大晦日までありません。

ずっと家族そろってで、プレゼント交換もしてたので
すっかり変わったクリスマスの過ごし方に
息子はちょっぴり淋しそう・・・
末っ子は そんなもんやね。 わたしもそうやったなぁ。

お兄ちゃん、就活なんやね。  がんばれ~!
お姉さんと 相談ができましたか。
兄弟(姉妹)がいるって 心強いですね。
どうか 穏やかな年越しになりますように。
2013.12.26 00:34 | URL | のん #- [edit]
matumotoさん おはよう
毎年 冬になるたびに 「あーーーとうとう来てしまった」とか
「この冬 頑張れるだろうか」なんて 嘆くことが多くなって

冬にしてみれば 迷惑な話だな・・と
申し訳なくもあります
冬は やっぱり 大変だけれど
雪をあまり知らない地方の方に 見せてあげたい雪があります

冬晴れの日に 降ったばかりの新雪に陽があたって
キラキラひかる ダイヤモンドのようです
子供の頃 これが本当の 宝石だったらな~~と
何度思ったことでしょうか ( 最近も 別な意味で まだ 思います)

気温が下がった 冬の朝
雪道を歩くと 音がします
宮沢賢治の「雪渡り」に出てくる キックキックキックの金属音
歩いていて 楽しい


雪の結晶も やっぱり見ていて 飽きません

窓ガラスにできた 氷の模様も みとれます

matumotoさん そうなんです 雪も決して悪くない
良いもんです 
いつか 北海道に 夏も 冬も 訪ねてみてくださいね
「イランカラプテ」 (こんにちは) アイヌ語 で お出迎えです i-185

追伸・・・・・・・matumotoさん 先週 父の転院が2度あり 映画は無理でした。
録画していた 「あさイチ」のべニシアさんの映画の紹介を もう一度 見ましたi-229
matumotoさん 忙しいのは 一段落しましたか?
もしよかったら べニシアさんの映画で matumotoさんが一番印象深かったこと
ひとつ 教えてください。
きっと レンタル屋さんにも いつか 置いてくれることを期待している えぞももんがです。
2013.12.26 05:42 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん おはよう
のんさん 
息子さんと2人でケンタッキーのチキンを食べたクリスマス
私も そう言うクリスマス けっこう好きです

末っ子の息子さん
きっと そう遠くない何年か後のクリスマスは 
そこぬけに賑やかで 楽しくて そんなクリスマスを
過ごせますね
あ~~~若いって 良い!!応援したくなる。

昨日 仕事の帰り道 ケーキ屋さんがたくさん入ったデパ地下を
通りました
「もしかしたら 安く 売っているかもしれない」なんて思って・・・。
そうしたら ケーキ屋さんは 長蛇の列
昨日は まだ クリスマスだものね

そこに 車いすの若いお母さんと 5歳くらいの女の子
お母さんは 長く並んでいる人を見て「今日は あきらめようよ」と
女の子を説得していました
女の子は うんともスンとも言わない

私は 少し急いでいた 時間も7時近かった
で そのそばを す通りしてしまったけれど
家に帰ってきて 変わりに並んであげることができたかもしれないと思ったり
それは 健常者としての おごりなんだろうか・・と
いろいろ 考えた クリスマスでした

のんさん そうだね 穏やかに過ごせますように! 
2013.12.26 05:54 | URL | えぞももんが #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.26 21:48 | | # [edit]
鍵コメさんへ
いただいたコメントを読んで

緑の色や 庭の花の色 部屋の木のきしむ音まで聞こえてきて
見に行けなかった映画を 見たような 充実感を味わいました

予定していたことが その日の朝の電話で 変更せざる負えなくなって
それが 2回続いた事は

今は そうしない方がいいよ・・・と
教えてくれたのか
そう 今思いました。

今年 季節を追うごとに 私はいろんなことを考えて
頭の中がとても騒々しかったんです。
反比例するように 口数が減っていたようで
(でも 頭の中で いろいろ考えているので 自分では 気がつかない・・)
家族に 「元気?」とよく聞かれました。

こんな時は まだ やめときなさい・・・だったんですね きっと。

でも 思いますね
自分の決めたことを 自分らしくとりいれて 活き活きと暮らしている人も
同じように もがくことも多く
人とのかかわりに悩んでいる
だから 共感できるのかもしれませんね

忙しい時間を割いてくれて ありがとう
とっても 嬉しかったです

追伸・・・・・年末になると見たくなる映画があります
      こちらは レンタルビデオ屋さんにある   「かもめ食堂」 i-179 
2013.12.27 05:22 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する