緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

ちょっと 今年を 振り返る。

今日は 12月30日


悩んだり 迷ったり 後悔したり 「そりゃないよ」とため息ついたり
そんなことが 多かった 年だったなぁ と 今年を振り返る年末

少しだけ 凹み気味にしていた頃 手にした言葉。  
ある作家さんの 言葉。


自分の 涙や汗や苦しさや やりきれなさの かけらを分かってほしいと
自分以外の者に 求めても それは 人ごとでしかない。
自分以外の者は どんなに大切な関係であっても 友人・家族・親であっても
「私と同じように」はできない
なら・・・・・「私は どうする?」涙も汗も苦しみも やりきれなさも
捨てるか?」
私は 「一人でもやる」と 思っています。 

・・・・・・・・・・・


私以外の人は どんなに大切な人であっても
寄り添って 共感して 共鳴してくれることは出来るけれど
「まったく同じように」は出来ない・・・。
そして 私自身も それを 望んでいないと そう思いました。
そうだ 私も 一人だってやる。



1年は365日の区切りがあってよかった。
364日目に いろんなことを思い返しても

新しい年の1日目の朝には 
“ さあ ここから また始めよう ” と思える。
  
364日目の 今日も 惜しみなく 暮らす。

振り返るのは ちょっとだけ。


昨日の私の運勢は
「幸運が列をなしてやってくる。努力の成果」と書かれていました。
この占いで 「かさこじぞう」を 思い浮かべる 
004_20131230060111839.jpg
久しぶりに行った 森。
綿帽子をかぶった 木々が 「かさこじぞう」のように並んでいた。
今日あたり どこかの家の玄関先に
お餅や 野菜 年越しのごちそうが並んでいるかもしれませんね。






                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

 

えぞももんがさん

おはよう。
今年も過ぎていくねぇ。

今年の頑張りが
新しい年へ繋がりますように。

おとうさまが穏やかな日に
なっていきますように。

たくさんのありがとうを。


今日まで仕事してます。
買い物は夜に!

ラストスバートかけてまいります。

佳いお正月をね♪
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2013.12/30 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすが 

えぞももんがさん、「一人でもやる」がこたえ。
わたしは「その時決める」かな。
わたしの中の相手やものごとを自分の思い通りに
操縦しようって気持ちが強すぎる時は手をひきます。
どうにかなるさと思える時は
そこそこがんばります。
えぞももんがさんの道産子魂に
どれだけ気持ちをひきあげてもらったことか、
本当にありがとうございます。
お正月、
いつもとちょっと違う日々、
楽しみましょうね。

振り返ると 

今年も 足あとがたくさんついていました。
まっすぐに進んだものもあれば、立ち止まったり
足踏みしていたもの、曲がりくねったもの・・・
そう、いろいろありましたね。

「でも不幸ではなかった」と フィりフヨンカさんが言うように
わたしも不幸ではなかったと、幸せだったと 思います。
きっと えぞももんがさんもそうですね。
「私と同じようにはできない」けれど
見守り 支えてくれた人達に 感謝の364日目の夜です。

今年は 久しぶりに会えた人の多い年でした。
最後に 従姉妹がサンダーバードに乗って
娘たちの成人祝いに来てくれました。
わたしより8歳上でめっちゃ個性的なお姉ちゃん!
もう遠くなりつつあった亡き母の話も聞けて うれしい一日でした。

明日の夜はゆっくりとTVの前に 座っていたいね。
えぞももんがさん、今年もよくがんばりました。
来る年が よい年になりますように。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2013.12/30 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん こんばんは。

一年は365日の区切りがあってよかったーーー

本当に ほんとうに仰る通り。そうですね。

365日が すごく長かったり、あっと言う間に感じたりは
その時々の自分によって様々ですが
こちらの意志に関係なく 必ず一年が終わり、始まってくれることは
とても有難いことのように思えます。
もし、「好きな時に一年を終わらせていいですよ」
なんて言われたら 私は困るだろうなぁ・・。

やっぱり ちゃんと雪が積もって 
待ったなしに冬になりましたね。
インフルエンザも流行ってきたようです。
どうぞ暖かくして 
佳いお年をお迎えください。

ももんがさんの新しい年にも
幸運が列をなしてやってきますように・・!!!(*^_^*)

  • posted by しず 
  • URL 
  • 2013.12/30 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

今年もありがとう! 

ももんがさん、おはようさんです^ ^
いよいよ、大みそかですね!

昨日は忙しく、さすがに爆睡してしまい、気がつけば朝です。
今日は、黒豆を煮ようかな…。

明日も夫は会社なので、イマイチ正月って感じでもないんですが、ほうきなどの掃除道具や、お鍋などの調理用具を久々に新調しました。
そっと気持ちは新しくいこうって。



新年は、なるべくおだやかに、少しだけアグレッシブにいこうと思います。
ももんがさんの新年も、おだやかでありますように…。


追伸
昨日の「追伸」の件…。
あれ、わかりました!
お母様のお作りになったお馬さんのくだりに掛かる「追伸」だったんです。
たまに、文字がワープしちゃう時、あるんですよね^_^;
あ〜スッキリして良かった!

…今回は、大丈夫(笑)


では、良いお年を!
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2013.12/31 04:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さんへ  

寧楽さん とうとう 大みそかですね

昨日の夜 買出しをして
今日は 一日 お正月の準備ですね きっと。
(もう 頑張っている頃でしょうか?)
私も 昨日が年内最後の仕事でした。

今日は母と、父の病院へ顔を見に行って
その足で 母は 我が家で年越しです
主人の母も 港町で ひとり暮らしなので
主人と次男は主人の実家
私と長男と母は こちらと
考えた 結果 こういう年越しになりました (笑)
今年も無事 大晦日を迎えることができたことに 感謝です

寧楽さん 今年も 本当に ありがとう
いろいろ いろいろ ありがとう
佳いお年を i-259
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/31 06:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさんへ 

大みそか どんな朝ですか?
冬至が過ぎてから 少しずつ 日の出が 早くなってくるのを
感じますね

ゆるりんりんさん こちらこそ
ほわっと 肌触りのいい 柔らかいタオルにくるまれた様な
たくさんの言葉に 体じゅう力が入ってカチカチだったのが
肩の力をスーッと抜くことができました
ありがとう

大みそかに少し ホッとして
新しい年に わくわくする
いくつになっても そう言う気持ちになりますね

ほんとうですね いつもと違う日を 楽しみたいですねi-259
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/31 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさんへ 

のんさん 今年も ありがとう

思えば こうして いろんなことを ここでお話しできるようになって
何年になるのでしょうね?
私の中では しっかりと 姿が見えている
不思議です
自分ではない人が 頑張っている 
それで 私も頑張ろうと思う
まったく同じには なれないけれど
間違いなく 力をもらっています

天気のいい日 空を見上げながら いろんな人のことを
思い浮かべます

のんさん、 春に夏に秋にそして冬に 頑張っていましたね
何度も 実家の家に 新しい風を 入れていましたね。
のんさん 新しい年 いい年にしたいですね
きっと そうなるように しようね i-259
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/31 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

しずさん へ 

12月になっても そんなに雪が降らず 暖かな日が多くて
ホッとしていたのですが
やっぱり いつものように いつもの量
雪は 降りますね・・・・・仕方ない 付き合うか ですね。

もし、「好きな時に一年を終わらせていいですよ」 と言われたら・・。
うわ~~~面白い いつにしょうかな~i-185
夏! いや なんとなく違う気がします
秋! う~~ん これもピンときません
やっぱり この冬の頃が 一番かもしれませんね
私も きっと 決められない。

しずさん この冬は 雪の 開拓の村を 歩いてみようかと思います
使い捨てカイロを背中に貼って
マフラーをして 厚めの手袋をはめて

しずさんも 暖かくして過ごしてくださいね
新しい年が穏やかで 優しくて 楽しいことが多くありますように

ここに立ち寄ってくれて ありがとう i-259
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/31 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん へ 

くまはちさん 大みそかの今朝も早い!! 時刻4:59!!

今年も たくさん 昭和の話ができました
ラジオの話ができました
本当に 楽しかった!!時折(いつも)年の差を感じない
くまはちさんの 昭和っぷりが 頼もしいです

ご主人 今日も明日も お仕事なんですね
ご苦労さまです e-466
ラジオをかけながら 家のことをしていると
「クリスマスの今日も仕事です」とか「お正月も休みなしです」の
メッセージが多くて いろんな人が いろんな 風に過ごしている
と 実感します
ちょっと 覗いてみたくなります

くまはちさん 黒豆 うまく煮えますように
昨日の夜 私は なますを大量に作りました
大好きなんです。 ゆずを多めに入れました

くまはちさん いつも 本当に ありがとう
新しい年が くまはちさんにとって 佳い年で ありますように
応援しています i-259
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2013.12/31 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかるんだなぁ~ 

わかるなぁ と思う。
この作家さんの言いたいこと・・

家族なのに・・遠く感じることがあります。
ぜんぜんわかってないな と思うこともある。
きれいごとだけですまないんだよ と思う時も。
私とおんなじことできる? と少々上からものを言いたくなることだって。

だけど、ほんとに言いたいのは、
「疲れてるんだよ」

あ~~~あ と、天を見上げること多し。

弟がいます。 仲はいいんです。
でも 時々「アンタはいいよな アンタは・・。」 と言いたくなる。
二人にとっての問題なのに
アンタ、まるで他人事みたいだね と思うこともある。
だのに、どこかでぜんぶ許して笑っている私。

一人でだってやるに決まってるんだから、
アンタは もういいよ。 と、思ってる 笑
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.01/16 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん おはよう 

フィリフョンカさん この日記を書いたのは12月30日。
ほんのついこの前 クリスマスだったのに
そして 大忙しで 年賀状を書いて 簡単大掃除をして
お正月を迎えたのが 昨日???

今日は もう 17日。
フィリフョンカさん 1日違いなのに 年が変わると
もう 遠い昔の事の様な気がする
「そりゃないよ」とか 「やってらんない」とか 「タメイキ」とか
忘れて スタートしている。
でも きっと また 春が来て 夏が過ぎて 秋になった頃
そろそろ 疲れて 「アンタはいいよな アンタは・・。」 とぼやく
自分の姿が見えそうです
そんな風に一年が過ぎていく・・・・毎年。

一人だってやるに決まってる
そうだよね 今年も そうする

追伸・・・・フィリフョンカさん 昨日 私は地下鉄の中でうたた寝v-395
横に座っている おばさんに寄り掛かってしまったらしくて
思いっきり 肘鉄食らいました 
ビックリした i-282 でも 今日も うたた寝しそうですi-232
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/17 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター