緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

招福

お正月 三が日は過ぎてしまいましたが

 今年も よろしくお願いします 



照りつづく 日かげなやみし 小山田に
うれしく そそぐ 夕立の雨


枯れ果てた田の苗も夕立雨に遭いて 再び生き返り
秋の収穫も心配に及ばず 安心出来る運なれ共
何事も正直にして他人を恨まず 
仕事大事とはげみなさい。



年の初めに引いたおみくじは 久しぶりの大吉で
家に持ち帰り
何度も 何度も お財布から出しては 読み返しています 


「うれしく そそぐ 夕立の雨」を 心待ちにし
「何事も正直にして他人を恨まず 仕事大事」と 無理のない程度に頑張ろう・・・と 思った年頭です。

1月には いつも ゆるいゆるい 目標を立てて
心の隅っこに置いておくのですが 
今年の目標は

料理の腕を上げる 
そして  チャレンジ 

現状維持が大好きな私にとって これは画期的なことなんですが
何に挑戦するのかは まだ決まっておらず
春ぐらいまでに決められるといいなぁと そんなことを思っています。 





今日の森
002_20140104171802e5e.jpg
クマザサの葉先についていた小さなつららが
夕日に照らされてなんともキレイでした。





 
                   今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


 

Comment

改めて、今年もよろしく^_^ 

ももんがさん
ちょっと眠れず、この時間にコメントです。

もう日付変わって昨日ですが、初詣に行きました。
これまで行っていた場所に行くのはしんどいと夫。
隣の市の八坂神社へ行きました。
お参り後、おみくじをひきました。
…「末吉」でした(笑)
かなりネガティブな文面が続き、最後、ダメ押しが如く、こんな文言…。

「試験…楽を願う人に神仏は手を差し伸べません。」

…だと^^;
何だろう、かなり、ごもっともな事を言われているようで(笑)
スサノオノミコトという神様が祀られているらしいです。
結構、いかついお方で、だからお告げも毒舌キャラなのかしら…?

もぅ、こつこつ、頑張ります!
それっきゃない、うん!


ももんがさんも、素敵なコト、あるといいですね^ ^


追伸
ラジオ深夜便で、春風亭小朝さんが出てらしたのですが、流れたリクエスト曲…
いきものがかりと、JUJUちゃん(笑)
若いぜ、小朝さん^^;
ラジオの向こうで、ぶっ飛ぶか、ただひたすら「?????」なご年配の皆さんの姿を想像してしまいます(笑)
「いきものがかりって、飼育係…?
じゅーじゅー?じゅーじゅーって…」
…頭ん中、ぐるぐるしてそう。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.01/05 02:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

おみくじ 

おみくじを引くと その場所に結んで 置いてくるのですが、今年ゎ持ち帰りました。

ももんがさんの記事を読んで、私も自分の引いたおみくじが見たくて うずうず。。。笑

かき曇る 空さえ晴れて
さしのぼる 日かげのどけき
我が こころかな


ここに 置かせて下さいね☆

『商売』ゎ おそいが利あり でした。

確かに遅い。

利あると信じ、頑張ります(∩_∩)ゞ
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2014.01/05 03:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん 今年もよろしく! 

今 くまはちさんのところに行って
「ラジオ深夜便 宮城まり子さんでした。聞いていた?」とコメントして
帰ってきたら・・・くまはちさんも 深夜便のコメントを置いてくれていて
クフフ~~~と 嬉しくなりました。
私は 深夜便のしっぽの方 (4時から)しか聞いてなくて
春風亭小朝さん、聞いていない 残念。
宮城まり子さんが 「ジュンちゃん」「ジュンちゃん」と呼んでいる人は
誰だろう?と 検索検索。お・お・・・吉行 淳之介さん。
そうか・・と 世界が広がっていきました。それにしても ガード下の靴磨きの
宮城まり子さんの 声に張りがあって ビックリしました i-176

くまはちさん 今年も コツコツと 小さな音を立てて 
小さな頑張りを 積み重ねていこうね。
そうしたら 夏が終わって 秋が来て・・・その頃には 
スサノオノミコト様も 「よく頑張っておる」なんて 認めてくれそうですi-229
くまはちさん 今も 十分 頑張っていますよ 間違いなしです。 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/05 05:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

弥生さん 今年もよろしく! 

かき曇る 空さえ晴れて
さしのぼる 日かげのどけき
我が こころかな

弥生さん! この句、とってもいいです。
あ~~頑張ろう
頑張れるって そう思えてきますね。

2年前のお正月にひいたおみくじ
そこにのっていた句が 大好きで
春になっても 夏になっても そっと出しては 読み返していました

春風の 吹けば
おのずと 山かげの
梅も桜も 花はさく なり

ね? はなさかじいさん の様で 元気が出ます。
弥生さん そろそろ 仕事 終わりましたか?
長靴・合羽・・おやつの時のマグカップ・・・
いろんなものが思い浮かびます

きょうも お疲れさまでした
昨夜から たくさん雪が降りました
だんだん 底冷えがしてきた。夜明け前の今の時間が
一番気温が下がる気がします。
今日から 「寒の入り」だそうです
風邪ひかないように 暖かくしてくださいね v-365
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/05 05:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

えぞももんがさん

穏やかなお正月を過ごされましたか?
明日からまた日常がもどりますね。

大吉のおみくじ、よかったですねぇ。

なんか嬉しいね。
何度も読みそうです。

お正月、ふみこさん新刊や
他の本を読もうとしたけど
疲れてたのかソファーに座ると
眠っていて(笑)

なかなか進まず。ゆっくり読むことにしました。

本格的な冬ですね。
風邪ひかんようにね。

今年もよろしくおつきあいくださいね。
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2014.01/05 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

おみくじ 

わたしは「吉」でした。
目指すは安心して受け入れて
「楽」な気持ちで過ごすこと。
なかなか難しいことでもあるのだけれど。

お正月っていいですよね。
知らないうちに去年がリセットされてます。
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2014.01/05 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

今日は 月曜日。
クリスマスから お正月は、ずっと なんとなく 落ち着かず
お祭り騒ぎだったような気分になりますね。
あの雰囲気は 好きだけれど お祭り騒ぎが過ぎて
いつもの 静かな生活が 淡々と始まる嬉しさもありますね。

次男は今日から大学。 昨夜 タメイキをひとつついていて
「どうしたの?」と聴きたくなった母です。
長男は 本格的な就活にそろそろ入り 今週あたりから
忙しくなりそうです
それぞれの生活が 静かに始まりました
私も お弁当の 作り初め?? 

寧楽さん 昨日 サンドイッチをたくさん作ったと聞き
思わず 急に食べたくなって パン屋さんで買ってしまいましたi-179
美味しかった i-176 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/06 05:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん おはよう 

「楽」な気持ちですごす・・・・。
なんだか 森を歩いていて 
木々のこすれる音や
風の音や 鳥の声を聞いている時の
あの感じを イメージします。何も考えず 森の音だけを聞いている。
持ち歩く携帯ラジオも 森の中では消して歩きます。

いろんなことは 頭の中で繰り返し考えると
なぜだか 濃くなって ドロドロしてしまう
そんなことは できるだけやめにしたい・・・そう思う 
それが お正月ですね。

頭も気持ちも軽く 楽に暮らしたいですね
ついでに お正月で増えた2キロの体重もなんとかしなくては・・・i-237 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/06 05:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャレンジ、決まりましたか? 

ももんがさん 私は絵本を自分で描き写してみて
改めて発見したことがあります。
「手で描く」ということ、「手」ってすごいんです。
読んだつもりでいても、描いてみれば ぜんぜん違うんです。

頭じゃなくて手が大事なことを教えてくれます。

チャレンジって、書きだしてみると
頭で思っているだけよりグッと心の芯にささります。
「やるぞ!」という気持ちになる。
一月に作ったリストに◎がふたつ、入りました。
(難しいことにはチャレンジしません 笑)

ももんがさんに手伝ってほしいことがあります。
ボツにするはずだった作品が思いがけず見つかって、
これがまぁ!おもしろい!
途中で気が変わって新しい作品に仕上げたのですが、
この「ボツになるはずだった作品」の続きを書きあげてくれませんか?

ももんがとフヨンカの合作! どう? 笑
絵本のストーリーです。
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.01/15 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

しゃーーーっ フィリフョンカさん!! 

ももんがとフヨンカの合作!
しゃ~~~~~i-201
藤子・F・不二雄!! ジュンとネネ? リンリンランラン?
しゃ~~~なんか 緊張して来ました

どうする !! フィリフョンカさんのとい頃で めいっぱいわくわく名作品が
モモンガのところで 尻すぼみになったら i-282

フィリフョンカさんのところで言葉がポンポン踊っているのに
モモンガのところで ビジネス用語になってしまったら
もうすでに 緊張で 「ももんが」が モモンガになってるしv-356

でも すごく面白い ひゃ~~~現状維持が大好きだけど
チャレンジv-354
フィリフョンカさん 小豆煮ながら ビックリすること考えた!!
ももんが 汗でてきました。
なんか 頑張れそうな年になりそうです v-354 

 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/16 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター