緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

今日の朝刊

昨日が寒の入り

これからの 寒さは ピキンと金属音が似合うようになります
窓も この冬初めて 氷の模様ができていました
001_20140106080952a53.jpg

小さい頃は 凍った窓ガラスに 指をつけて
肌の温かさで 指の周りからじわっと氷が溶ける様子を
飽きもせず眺めたものでした。






今年は 少し時間をかけてゆっくり 新聞を読んでみようかなと
ひろげた今朝の朝刊に大貫妙子さんが出ていました。
3年前から札幌に部屋を借りて
神奈川県にある自宅と札幌を行ったり来たりの生活をしているそうです。



・・・・・・・・・・・・

情報よりも大切なものは、自分の直観である。
それを素直に受け入れ行動することが自分の未来である。
私は北の大地で思いっきり深呼吸する。
身体の中が美味しい空気で満たされる。
そのあたりまえのしあわせに感謝せずにいられない。

・・・・・・・・・・・こう 結ばれた文章を読んでいたら 嬉しくなってきた。 

今日の寒さは 堪えていないといいのだけれどと 余計な心配をしたりもします。

003_20140106080956cbe.jpg



今日から いつも通りの生活が始まりました。
私も 小さなお弁当を持って

002_20140106080954a27.jpg
梅のおにぎり
レンコンと豚肉の甘辛いため
大根の皮のきんぴら

お弁当の内容も一気に 通常モード 
では 行ってきます!!






                  今日も ここに 立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



                                    

Comment

ま・まぶしい 

寒の入り・・寒さはこれから本格的になりますね。

わりと温かい新年でしたがこちらも明日から
かなり冷えてきそうです。
昨日、娘が帰っていきました。
そして今朝は、佐藤さんも仕事はじめ。
駅まで送り、いつもの一日が戻ってきました。

私はまだ少し元のペースに戻れず、
ぼーっとした頭で、冷蔵庫の残り物を使って晩御飯を作り
すぐに後片付けができないで
テレビをだらだらと見ていました。

ももんがさんの
「では いってきます!」が・・・・・ま・まぶしい・・
あ~~明日から、ちゃんとしよう 笑
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.01/06 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん おはよう 

フィリフョンカさん!!
さっき 私は フィリフョンカさんみたいだと思う 本の紹介文を読みました
「大草原の小さな家」のローラの執筆を支えた、娘のローズの話だそうです。
題名は わかれ道 (Diverging Roads)
「あまり人が通っていないほうの道」を選び続け
決して後を振り返らず、未来が自分を待っていることを
信じて いろいろな職業を経て 新聞社のライターになる
物語だそうです
20世紀初頭のアメリカ。女性が手に職を持つことが
まだまだ 奇異の視線で見られていたころの話・・ってありました。

ほれ! ね?
このエネルギー フィリフョンカさんそのものです。
後ろ振り返り過ぎの私には ま・まぶしい・・v-352v-352

追伸・・・・・・フィリフョンカさんが スカートの裾をはためかせて 東奔西走している時 私は パソコンの前で ウトウトしている。 v-410
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/07 05:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

えぞももんがさん

今朝は霜が降りて
こちらも寒かったてす。

お弁当の日が
戻ってきましたね。

今日は大きめのおにぎりを
作りました。

午前中
長距離を走る授業がある長男に。

ふつうの日がいいですね。
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2014.01/07 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちっちゃい方へ…。 

ももんがさん、こんにちわ^ ^
今日は七草ですね。
明日から学校だからか、街の中はとても静か。
この静けさ、ホッとするなぁ…。
でも、その中、スーツケースをゴロゴロしている人がいて…。
今からお休みの人もいるんだろうな…。
いろいろ、考えてしまいます。


私が住む場所も片田舎だけれど、いろんなショッピングモールなんかができたり、宅地造成も盛ん。
どうも、小さいものが覆い被さられているような気がする…。
前向きであることも必要ですが、半分は疑ることも大事かもしれません。
何とかミクスは、大きい場所への利益ばかり…。
もっと、ミニマムな所へ目を向けていかなくちゃ…。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.01/07 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

レンコンと豚肉の甘辛炒め。。。

ご飯が食べたくなってきました。笑

レンコン。。。

大人になってから大好きになった野菜です☆

綺麗な空気で深呼吸すると、浄化されて 自分もまぶしいくらい 綺麗になったよぅな 気になります。

おだてられると 直ぐに調子に乗る私ですが

落ち着いて 丁寧に(o^-')b
今年の目標ですっ!

料理の腕をあげるとおっしゃる ももんがさんのお弁当記事、楽しみにしてますね♪

ぢゃぁ、股☆今夜の三日月 とっても綺麗です!
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2014.01/08 01:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

数日休んだ後の 仕事を始める前の日のユウウツは
なんとも重たいですね

でも いったん 何時ものように始まってしまえば
もう ダイジョウブ
同じ時間に起きて 窓を開けて テーブルを拭いて
コーヒーを飲んで・・・と ふだん通りのことを
無意識にやっている これも良いですね

寧楽さん そちらでは 冬が長距離の体育授業が
あるんですね e-218e-218e-218
やっぱり 日本は細長い! (毎年 言ってる i-229 )
こちらはまだ 小学校・中学校・高校は冬休み中です
休みが終わると 体育にスキー授業があって
すんごく すんごく いやだった!! i-179


追伸・・・・もうすぐ ソチオリンピック e-269 見るのは 大好きですi-176
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/08 05:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

みんなと少し時期をずらして スーツケースをごろごろ
私も 見かけました。 そして くまはちさんと同じように
想像していました i-179

冬休みが終わるので 一人暮らしの部屋に戻る大学生さんかな?
出張の人かな?

新聞を読んでも 難しくて 真意はなかなかわからないことが多いけれど
勢いに流されることがないように
知らないうちに いろんなことが決まってしまって
「えっ そんなことになっていたなんて」と慌てないように
そう思いますね。
なので 何時もより ちょっと まじめに 新聞読んでいます i-229   
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/08 05:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

弥生さん おはよう 

きれいな三日月 私も一昨日 見ました
きっと 弥生さんが見上げた三日月より
少しだけ 太った三日月かもしれないですね
そして 星もたくさん見えました でも 星が綺麗に見えるということは
寒かった~~~~顔が パキ~~ンと
キンタロウみたいになりました i-183

弥生さん 私が 大人になって好きになったものは
魚のカレイです。 鰈・・・・子供の頃は あのあっさりした魚が苦手で
鰈の煮付けが 夕飯に出てくるとがっかりだったのですが
あのさっぱりした魚が 無性に食べたくなる時があります
年取ったなぁ・・・・・・です。 しみじみ。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/08 05:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

えぞももんがさん、こんにちは♪札幌も寒くなってきたみたいですね。
うちの家のガラスも、マイナス5℃くらいになると、氷の模様がガラス一面に張りつめます。
私が子供の頃は、つららを外から取って来て、熱いお風呂のお湯の中に入れて遊んでいましたが、ここに来てからはほとんどつららを見なくなりました。

それと、えぞももんがさんの料理手帳、一冊のノートになったなんてスゴイですね!
間違いなくえぞももんがさんのお料理のうでも進歩していると思います。^-^
  • posted by yoyo 
  • URL 
  • 2014.01/10 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.01/10 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももんがさん 今年もよろしく!! 

私も お料理、 もっと色んな幅を広げたいです。

できるだけ 簡単なのに ヘルシーで美味しいもの。
テレビでは、 お料理選手権とかで 創作料理を 次から次へ作られるかた
すごいな~~と思って見ています。

ももんがさんは、どんな鍋料理が好きですか。
私は、水炊き キムチ鍋 とか好きです。

部屋の中では、半袖でも 暖かい北海道。それは、ほんとにすごいですね。
私は、今日も重ね着をして 動いて暖かくなると 一枚脱いでいく
そんな感じです。

今年も バランスのいい生活をしたいな。
  • posted by matumoto 
  • URL 
  • 2014.01/10 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoyoさん 寒いです 

今週 木曜日あたりから かなりの寒波です。
外に出ると 寒いというより 痛い。
鼻や耳が痛くなります i-183
私の故郷は 道北で、子供の頃 -25℃になると
学校が2時間遅れで 始まりました。
鼻から空気を吸い込むと 鼻の穴がピタッとくっつき
眉毛も まつ毛も 凍って白くなるほどのでした

今朝のニュースで アメリカのずごい寒波の映像を見ました。
これからが 寒さ 本番ですね
暖かくして お過ごしください i-271


追伸・・・料理の腕 なかなかあがらず うなだれることも多いですi-230
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/11 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

matumotoさん 寒さ本番です!! 

matumotoさん 今年もヨロシク

今週は 本当に 寒かった~~です。
痛いほどの寒さです。
子供の頃は 女の子でも 「モモヒキ」をはき 母が編んだ毛糸のパンツを履いていました。i-179
今では ユニクロで おしゃれな 薄手のモモヒキがたくさん売っていますが
その当時は 厚手で ゴロゴロしていて 残念でした

matumotoさん 我が家は今日も鍋です
今日はうす味のよせ鍋
鱈と ホタテと 貝と 鶏肉 そして野菜をたくさん
締めは うどんです i-179

キムチ鍋 しゃぶしゃぶ ラーメン鍋に すき焼き
どれも 好きi-178 なぜかというと・・・・・やっぱり鍋は
お手軽 準備も片付けも 楽です i-201

追伸・・・・ matumotoさん 私は 昨年 いろんな料理番組をDVDに撮りまくり
見まくったんですが NHK今日の料理ビギナーズ!!これけっこういいです。
5分間と言う短さも v-426
あとね たまに 「晴れ ときどきファーム!」 頑張りましょう!!
目指すは かもめ食堂のサチエさん・・・佐藤初女さん・・・・ん~~まだまだ 及びませんi-230
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/11 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター