緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

珈琲

コーヒーは大好きで 一日に5杯は飲んでしまいます。
それが 体にいいか 悪いか ・・・定かではありませんが ついつい 飲みます。

朝起きて お湯を沸かして インスタントのコーヒーを
挽き立てのコーヒー豆の味が出るように(出ないんだけれど)
カップにゆっくり お湯を注いで 一日のスタートのコーヒー。

(本物のコーヒーを飲むのは週末だけと やんわり決めています) 

田舎者なので 初めて ウインナーコーヒーを知った時は ずいぶん大人になってからです。
多分あれは 姉と入った喫茶店。
姉が注文したウインナーコーヒーを 驚きと感動で見つめました。

その後 友人と入ったお店で 勇気を持って たのんだウインナーコーヒー
こんなに 美味しいコーヒーがあるなんて!!
それから ずいぶん そればかり飲んでいた気がします
泡立てた生クリームが 口髭のようになって
スマートに飲めなかったなぁ・・・・。


先日 アイリッシュ・コーヒーと言うのを知りました。

昔 厳寒の季節、飛行機の給油時間を待つ乗客のために
身体が温まるドリンクをと考案されたものが
アイリッシュ・コーヒーだそうです


温めたワイングラスに砂糖を入れ
ホットコーヒーを注ぎ、ウイスキーを加えて優しくステアする。
最後に軽くホイップした生クリームをフロートさせる、というものだ・・・・と 書かれていました。

どんな味かと 想像して・・・
ウイスキーが苦手な私は ウ~~~ンと唸る。


「空腹は最高の調味料」と 同じように

ここ数日のかなり厳しい寒さの外に立って このアイリッシュコーヒーを飲んだら
間違いなく 体が温まって 生き返る気がします
アイリッシュ・コーヒーには 氷点下。


ウインナーコーヒーの「ウインナー」はオーストリアの首都:ウィーン風のコーヒー
と言うことも その時知りました
「遅っ」 と言う声が聞こえてきそうですが 


数日前の 寒さ厳しい朝
001_20140112070427eb4.jpg
 




今日は 日曜日なので
インスタントではなく 本物を・・・。
003_2014011207042884e.jpg
「どんなことでも
 自分で見つけださなきゃいけないものよ。
 そうして、自分ひとりで、
 それをのりこえるんだわ。」

ムーミン谷の冬 より






                     今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                              ↓
                          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



Comment

都会もんコーヒー(笑) 

ももんがさん、こんちわ^_^
私、東京にお勤めしていた時分に、確かドトールだったかな?ウインナーコーヒーを頂いた事があります。
何かね、周りの同僚が注文してるのを見て、ノリで(笑)注文しちゃったの…。
でね、あれは、どう飲むのか、戸惑ったんです。
上のクリームがなかなか溶けない(笑)
それでも、しれっと知ったかぶりで飲んでましたね(^_^;)

「すてきなあなたへ よりぬき集」
この中に、喫茶店のアルバイト君が、ウインナーコーヒーについてわからず、本当にウインナーをコーヒーの中に入れちゃったって話があります(^_^;)
飲んでいたお客様も、何の不思議もなく飲んでいたとか…。
そんな話を明るくするアルバイト君を、筆者の方は微笑ましく見ていました
( ^ω^ )
私も、何か可愛い人だな〜って思う、この人。
変にええカッコしいより、いいですよね。


そうそう!
インスタントコーヒーでも、あの呪文、通じるのかなぁ…?
「コピ・ルアック」。
あれをやると、何故、コーヒーが美味しく淹れられるんだろうね。
不思議…。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.01/12 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

えぞももんがさん

コーヒー、好きです。
一日に3杯くらい飲みます。

ゆっくり淹れたらそれは
おいしいね。

今日はお昼過ぎに
御夫婦でコーヒーを飲みに
来てくださって
ほめてもらえて、嬉しかった。

いつもは主人が淹れるから(笑)

ムーミンのcupでより美味しい!
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2014.01/12 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふふふっ 

わたしもコーヒー大好きで、
同じくらい飲みます。
牛乳を入れたのが好き。
(カフェオレとも言う)

子どもの頃
ウインナーコーヒーって
横にあのソーセージのウインナーがついているのかと
しばらく思っていました。
だから本物のを見た時、
生クリームがのっていてびっくり!
ウイーンを知らなかったのでよけいに
何で?!なんで?!ナンデ?!でした。
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2014.01/12 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

コーヒー 

おはようさんです!
我が家には湯沸しポットがあっていつでもお茶は淹れられますが、コーヒーは我が家のヨンさまが淹れます。
今朝はたまたま娘がハワイからお土産に買ってきてくれたコナ・コーヒー(笑)
いつもは、ピートというコーヒー店で買ってきた豆とそのほかの豆をブレンドして淹れてくれます。
ピートのコーヒー豆だけだと私には濃すぎるんです。(汗)
どっちかというと、アメリカンコーヒーの薄めが好きなコーヒー音痴です。(笑)

今朝のコーヒー、いつものコーヒーより良い香りがしました。(笑)
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2014.01/13 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

ウインナーコーヒーを注文して
コーヒーにウインナーが入ったのを飲んだお客さんは
間違いなく それが本当の ウインナーコーヒーだと思ってて
次に頼んだ時
ホイップした生クリームがのった正解のウインナーコーヒーが来も
「これじゃない!!」って クレームつけないかな???
いろんなこと 想像してしまいました i-178

シナモンティー あれも 危ないですね
そえられたシナモンの棒は 間違いなくかじりますi-201

くまはちさん。私 コピ・ルアックが ジャコウネコの糞から出たコーヒー豆を
集めた 高価なコーヒーと知って どうしても飲んでみたくなって
一時期 真剣に インターネット通販で 探しまくったことがあります
でも 冷静になって 「何やってんだ 私・・・」と ハタと気がつきやめときました。

コーヒーを入れるとき
 「コピ・ルアック」と おまじないして 美味しいコーヒーにするだけで
今は 満足ですi-229
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/13 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

寧楽さん 今朝は 忙しい朝ではないですか?
娘さんの 成人式。式が始まる前に 美容室で着付けをして
会場へ・・・。家は 2人とも 息子なので その経験がないんですが
自分の時も そうでした。
でも 嬉しい 忙しさfですね。
次男は 直前まで 「成人式に行かないかなぁ~~」と言っていたのですが
どうやら 参加するようです。
寧楽さん お互い 子供たちの 成人おめでとう i-281

追伸・・・・・ポカポカ日差しの 暖かい日に ふらっと 寧楽さんのお店に行って
コーヒーを注文したい!!寧楽さんには 内緒で お店に行って 「はじめまして えぞももんがです」と名乗りたいです i-189
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/13 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん おはよう 

ゆるりんりんさん くまはちさんも 同じ
ウインナーコーヒーの話を教えてくれました

珈琲店の定員さんがウインナーコーヒーを知らなかった!
それで ウインナーを入れて出した!
お客さんはそれを 普通に飲んだ!という ダブルショックの
お話しでした i-282

ウインナー珈琲がウィーン風のコーヒーと知ったのは 数日前ですi-229
オーストリアには 日本で飲まれている ウインナーコーヒーは
ないらしいです
インドにはないカレーライスみたいですね i-178
たまに いろんなことを 検索していると すごく面白いことにぶち当たりますね i-185
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/13 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

マコさん おはようございます  

コナ・コーヒー・・・どこかで この文字を見たことがある
(実は ハワイに行ったことがなくて・・・)
そう思ったら たまに入る喫茶店で使われている豆が
コナ・コーヒーだそうです!!
今度 入った時 コナ・コーヒーと思いながら
ゆっくり飲もうと思います i-185

最近思うのですが インスタントのコーヒーも
ずいぶん美味しくなりました。昔は インスタントとすぐ分かるほど
味に違いがあったんですが 今は 分からないものも出てきました。
でも お値段も 高くなって・・・そうなると コーヒー豆と変わらなくなってしまうi-229


追伸・・・・マコさん 「冬ソナ」のヨン様 4月あたりに結婚か?と言うのを 
週刊誌の見出しで見ました。 そうだと良いですね i-179
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/13 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

えぞももんがさん、おはようございます♪
私も昼食後のコーヒーはかかさなくなりました。
インスタントでもいいんですけど、ちょっとお腹に残る気がして
できれば、ドリップコーヒーを飲んでいます。
それも飲み過ぎると、胃に残るんですけどね。^-^;

今日、テレビで亀が出ていて、何気なしにえぞももんがさんの飼っている
U2と銭形?じゃなかった、なんでしたっけ?のことを思い出しました。
お二人はお元気ですか?^-^
ラグビーボールになっていないといいんですけど。^-^;
  • posted by yoyo 
  • URL 
  • 2014.01/13 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoyoさん へ 

yoyoさん おしい!!
亀の名は  銭亀の平次と U2です (笑)

彼たち (亀たち)は 今 半分冬眠中で
自分たちで 勝手に冬眠場所に決めた 押入れの奥で
過ごすことが多いです
喉が渇くと 2週間に1度ほど 飼育ケースに戻ってきて
「水をくれたまえ」と 言ってきます i-201
冬は餌はほとんど食べず 3月頃から餌も食べるようになります
平次とU2の食欲が出てくると 「春が来たな」と思うんです i-267

追伸・・・・・最近は ラグビーボールの様に間違って蹴りはしないんですが
先日 慌ててて 踏んづけました i-201 もうしわけなかったですv-436
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/13 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

コナ・コーヒー! 

コナ・コーヒー!飲んだことある!
インスタントのコナ・コーヒーを
友達の しずちゃんが くれたことがありました。
ハワイアンな味でした!
なんていうか、ココナツのような香ばしくてすこし甘みがあって、
コーヒーのスィーツ ってかんじでした。
おいしかったです。
本物はもっとおいしいんだろうなぁ

今朝は、佐藤さんを送っていったのですが
玄関の門扉のシャッター(アコーディオン式のやつ) が、
凍っていて、動かない(・・そうだったらしい)
電車に乗り遅れそうな佐藤さんが
すごく慌てて「お湯!お湯!」と走る。
私?あったかい車ン中で「いそげ~」と、佐藤さんの焦る姿を笑う。 笑

ウィンナーコーヒー、
上のクリームをぜんぶ一気にスプーンで食べたくなります。
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.01/14 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

コナ・コーヒー!! 

フィリフョンカさん
ココナツのような香ばしくてすこし甘みがあって、
コーヒーのスィーツ ・・・・。

お砂糖を入れなくても 甘いのかな?
ココナッツの香りがして ココアっぽいのか?
はたまた チョコレートと一緒に飲んだ感じか?

フィリフョンカさん 私はもう 頭の中で コナ・コーヒーの
イメージが膨らみ過ぎて きっと 今日 買いに走るかも

ジャコウネコの糞から出てきたコーヒーを飲みたくなった時と
同じ現象です

フィリフョンカさん 私はまだ ハワイに行ったことがありません
空港で首にレイをかけてもらって
現地で買った 少し派手なムームーを着て
ハワイアンミュージックを聞きながら うたた寝をして
お昼には ロコモコを食べる・・・・

夢です v-352v-301

玄関の門扉のシャッター凍結をお湯で溶かしている
日本では ハワイの暖かさ 想像できませんね

ちなみに・・・・・凍ったシャッターをお湯で溶かすと 北海道では
大変なことになります。溶けた先から また凍って 余計に開かなくなる。
佐藤さんは 電車に乗り遅れたと思う。i-282

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/15 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

うわ~~~!! 

ロコモコ~~♪♪
なんと 今日 数年ぶりにロコモコを夕食に作りました。
こちらで ももんがさんが、ロコモコ と書かれていて
なんか 嬉しいー!

ハンバーグは、ささみを家でミンチにして パセリのみじん切りをいっぱい。
おからも入れて 玉ねぎ たまご パン粉 ナツメグも多めに入れて 塩 コショウ。
サニーレタスを乗せて いろいろ乗せて
お皿の回りに 赤のパプリカの細切りを散らしたら ほんとに南国の感じ。

私もハワイに行ったことありません。
カフェで食べたのが、初めてのロコモコ。おお こういう味なのね。と 検索して
レシピの勉強したなあ。ソースの材料。

ももんがさん 札幌は、雪マーク続いていますね。
ももんがさんも 今日 寒くても お仕事に行かれてるんだ
と思うと 力が、わきます!!

1月31日から 数日イベントで 作っています。
3月1日からも~。前と違って 自由に作れているので、疲れにくいです。

あ、ジャコウ猫の糞から出てきたコーヒーって どこで買えますか?
ものすごく のんでみたいです。

ハワイ 行ってみたいね。
  • posted by matumoto 
  • URL 
  • 2014.01/15 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

matumoto さん ロコモコ!! 

matumoto さん ロコモコ!!作ったんですね
以心伝心 i-189
ささみをミンチにして 豆腐も入れる ちゃんと ヘルシーになっているんですねi-185 サニーレタスの緑と パプリカの赤 うんうん いい感じ!
つけあわせのサラダは アボガドのサラダ!どうでしょうか??

実は・・・・ロコモコを食べたことがありません
テレビのグルメ番組で眺めただけ
でも ロコモコはなんとなく 発想が日本人ぽいですよね
ご飯の上に 色々載せた 天丼や かつ丼 親子丼
こういう感じがします

いつか ハワイでロコモコを i-176
ティファニーで朝食を みたいな感じです v-352

matumotoさん 1月31日からイベント。もうすぐなんですね
いま 一生懸命 作っているところかな i-228
そして3月1日からも。この時期には 北海道の寒さも少しずつ緩んできて
どこかここかに 春の気配を感じている頃です
自由に作れていること 良いですね v-352

そして 休憩時には ジャコウネコの糞のコーヒー
いやいや matumotoさん。普通のコーヒーでよろしい。
ある日、札幌のコーヒー豆のお店に「あの~~~ジャコウネズミの糞の珈琲ありますか?」と尋ねました。いつの間にか ネコがネズミになっててi-201
でも 店員さんはすぐ分かってくれて 「1年に一度しか入荷しないんです」と教えてくれました。インターネット通販も検索。matumotoさん 幻の珈琲と言うことにしときましょうか i-179
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/16 05:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター