緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

成人の日

昨日の夜から雪が降り続き
成人の日の今日も シンシンと降っています。

朝方は少し風もあって 吹雪模様。

「せっかくの 成人式なのに これじゃ振袖の娘さん達は大変だな」と 外の景色を眺めながら思いました。

次男も今日が成人式
「俺 成人式には行かないかな」と 数日前まで言っていた。
昨年の 今頃は 浪人中でセンター試験目前でした。
一浪したけれど 思ったような結果が出せず 自分の努力も足りなかった・・・と
そんなことを 考えている様子のこの1年。

成人式の会場で 自分の思った道に進んでいる仲間を見るのが眩しくて
会いにくさもあるのだろうと 察する・・・。

でも そんなこと 大したことない

30数年前に成人式を終えた母は思います。

「やっぱり行くことにした」と 急に決まっても 男なので
大学の入学式用に買ったスーツにアイロンを当て 新しい靴下を用意した。
こんな手軽さも まあいいかぁ。


いろんなことを 悩むんだろうな
そう言えば 私の成人の日も 吹雪だった。
あの頃は たくさんの劣等感も抱えていたな  
そんなことも 思い出しました。

自分の欠点は分かっているけれど それは劣等感に繋がらなくなった
それだけでも 歳をとることは悪くない気がします。


「君は君、我は我なり。 されど仲よき」・・・・・・武者小路実篤

  

003_201401131536103a4.jpg
七回転んでも 八回立ち上がるだるまさん
何度でも 何度でも 




                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

 

Comment

No title
えぞももんがさん

次男くん、成人式おめでとう。
吹雪のなかってたいへん。

娘も朝早くから美容師さんに
着付けてもらい、成人式に参加しました。

同窓会みたいなもんやね。
楽しかったようです。
恩師の方々もおみえやったそうで
いっぱい話してきたようです。

これから起こる様々なことに
前をむいて、進んでいってほしいと
祈る母です。
2014.01.13 20:15 | URL | 寧楽 #- [edit]
No title
今日も寒かったです。 
が、北海道の最高気温にびっくり・・・・
あ~~こっちの最低気温より低い・・

今年の「やるぞ」 のうちの一つが「早起き」
すでに挫折・・
「冬は寝床のぬくもりを堪能する」に、変更しました 笑

適当に変更ありの「やるぞ」は いいものです。
失敗してもイタクない。
守れそうになかったら、
守れそうなものに変えたらいいんですよね。

だから・・成長できないんだろうな・・

ももんがさん、
みんな若い時があったね
・・と、しみじみする今日です。

次男くん おめでとう!!
2014.01.13 23:02 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
次男くん、また新しい日々!
ももんがさん
次男くん、成人式おめでとう ^ ^

また今日から、新しい日々の始まりなんですね。

昨日成人式だった人、
ひと足早くお式を済ませた皆さん、
仕事で式に出られなかった人…
いろんなハタチがありますね。
次男くん、式に参加して良かった^ ^



まだまだこれからが大変かもしれないけど、沢山失敗しながら、次男くんなりの
より良い道に進めますように…。


ももんがさんも、2度目の成人式、お疲れ様です!

2014.01.14 04:31 | URL | くまはち #- [edit]
寧楽さん おはよう
昨日は札幌 ほとんど1日中 雪が降っていました。
駐車場の雪かきを2回
ほどよい運動でした。

新成人の若者には申し訳ないのですが
雪がしんしんと降って 静かな のんびりした一日
いろんなことを ゆっくり思い出していました

テレビでも 成人式の映像が出ていて
いまでも フワフワまっ白のショールほとんどの娘さんが
するんですね
そして 私の時代 まだ少ししていた髪型
ももわれ結いの人はいないんですね
ちなみに 髪を一度も伸ばしたことがない私は
成人の日も ショートでしたi-179 


寧楽さん 成人式って 親の日ですね
ほんと 前を向いて 自分の力で 進んで行ってほしい i-228

2014.01.14 05:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
フィリフョンカさん へ
フィリフョンカさん 寒いです
そして 雪がすごい。
札幌の 隣の隣町 岩見沢・・・・・毎年 雪が これでもか~~~と
降るんですが 今年も 降っています
きっとね フィリフョンカさんの 想像を超えます
見せてあげたい!!

そして 聞いたことがないと思うのですが 陸別町という町や
オホーツク海側の町 -20℃の日が続いているようです
鼻毛が凍り まつ毛も凍り
うっかりすると 水道管も凍るので 寝るときは水道の水を落として寝ます
外より 冷蔵庫の中の方が暖かいんです

ふと思います
「手袋を買いに」のキツネのように 本当に手袋を買いに来る
キツネやタヌキが いる気がします
間違えて お金を持っていない手を差し出しても
手袋は渡してあげたい・・・そう思う 冬の日。
フィリフョンカさんが 寝床から出られない気持ち
十分わかります あのぬくぬくは たまらない
何時までも 布団の中で 好きな本を読めたら 最高ですね i-176
2014.01.14 05:50 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん へ
くまはちさん 今は 30歳の成人式と言うのが流行りだそうです

そう言えば 10歳の時も 二分の一成人式と言うのが
学校であった気がします
10歳の時はともかく
30歳の成人式はいらんでしょ
なんて おばさんは 余計なこと ついつい口にします i-201
20歳をすぎたら もう後は かってに同窓会です

昨日は なんとなく 懐かしい曲をラジオで聞く一日でした
冬は静かです とくに昨日は 雪がかなり降っていたので
ウォーキングもあきらめて 家にじっとしていました

これも いいものです
でも・・・・ちょっと 太ったかも・・・これは いけません i-282
2014.01.14 05:56 | URL | えぞももんが #- [edit]
追伸…。
そういえば…。
昨日のお昼過ぎ、BSプレミアムで、辰巳芳子さんのドキュメント映画、放送されてたんですが、ご覧になりましたか?
私、録画できました!
今日のうちに、ディスクに焼きつけないと〜!
2014.01.14 07:51 | URL | くまはち #- [edit]
おめでとうございます
えぞももんがさん
成人式やったんですね、おめでとうございます。
うちの息子は浪人中やったから
意地はってお式にはでなかったんです。
そのくせ飲み会には行ったんです。
「だからお式に出なさいって言ったのに」
「ほんまや」とこの時は素直でした。

武者小路実篤、実は甘酸っぱい思い出が・・・
元カレとよく本を読んでいました。
「友情」なんて胸キュンの思い出です。
今はあまり見かけませんが、
当時はよく野菜の絵と
文の色紙がごはんやさんに飾ってありました。
「仲良きことは美しきかな」が多かったかな。
2014.01.14 17:46 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
天のしずく
くまはちさん ありがとう

辰巳芳子さんの映画 「天のしずく」!私も13日の朝 テレビ欄で見つけて
しっかり 録画予約しました。
この映画ね 2年前?だったかな?チケットがあたって見に行ったんです。
辰巳さんの思いや お米や野菜を作る 農家さんの気持ちが伝わってきました。
ハンセン病の方が 不自由な手で 一生懸命 入院中の友人のために作った
いのちのスープは 本当に 「いのちのスープ」でした。

昨日 もう一度 ゆっくり見れて よかった
くまはちさん ありがとう i-260
2014.01.15 05:19 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
武者小路実篤 = 友情

中学生の頃 「試験に出るから 覚えておけよ」と
先生に言われた気がします
でも・・・・・・・話の内容を トンと思い出せない
読んでいないのかもしれない
ただ 試験に出るから 武者小路実篤は友情。
そんな本が まだまだ たくさんあります i-229

ゆるりんりんさん 20歳前後の頃
思い出話をするには まだ少し早すぎるし
近況を話すと お互い 別々の生活がもうできてしまったんだな・・なんて
少しさみしい様な まどろっこしい様な
複雑な思いをして 帰って来た記憶があります
今は もう 思い出話をして おなかを抱えて笑える
お年頃 です。i-179 
2014.01.15 05:31 | URL | えぞももんが #- [edit]
おめでとう、20歳の人達
えぞももんがさん、毎日天気予報に そちらの寒さを思います。
ツルツルの道で 滑ってませんか?  
吹雪で 遭難しそうになってませんか?

成人式の日も 寒かったんですね。
次男さん、おめでとうございます!
寧楽さんとこのお嬢さんも うちの娘sもおめでとう!
昨日は着物を片づけ、
今日は使ったタオルや足袋や肌着を洗濯し・・・
用意も大変やったけど、片付けもひとしごとです。
でも、振袖着てキラキラしてる姿や
久しぶりに同級生のあの子・この子を遠くから眺め、
あ~~~成人式 いいもんやんと思いました。
私は早生まれで、次の学年の人達と一緒で
こんな同窓会みたいで楽しかった~という経験がないんです。

5時起きで 順番に着つけに連れて行って
(一緒に予約が取れなくて、時間差です)
順番に荷物受け取りに行って、
次女は神戸に送って行って・・・
帰ってやっと座ったら 「いのちのスープ」をしていました。
お茶を飲みながら えぞももんがさんがお父様のために作られた
スープを思っていました。

親から私たちに、私たちから子ども達に・・・
いろんなことを疲れた頭でぼんやり考えた 成人の日の午後でした。
2014.01.15 11:03 | URL | のん #- [edit]
のんさん お疲れさまでした!!
のんさん 聞いているだけで
私まで 着物を自分の子供に着せてあげた気がしてきたv-356 
着物の準備をして 着付けに行って 荷物を受け取りに行って
そして そうかぁ 昨日は片付け そして今日は洗濯

それでようやく 成人式が終了なんですね
しかも 2人分 !!
私も 2人の キラキラした姿 見たかった!!
寧楽さんの娘さんの姿も見たかった!!

主人と こっそり 着物姿の娘さんを見に 式典会場に行こうか??と
冗談言っていました。
私も 13日は 静かな午後でした
天のしずくを見て ウトウト v-395v-395

父は 今は スープを持って行ってはいけない病院ですが
何カ月ぶりかで 口から ご飯を食べることができています
「やっぱり ご飯を食べると 力が出るね」と言うと
「そうだ」と 言っていました

追伸・・・・今日は ささ身のてんぷらをしようかなと思います。
のんさん NHK今日の料理ビギナーズ 簡単料理満載でいいです!
娘のとし子は 何時料理しているのか 心配になりますv-356
2014.01.15 16:38 | URL | えぞももんが #- [edit]
お久しぶりです
こちらもしんしんと降っています。
去年父がホスピスへ入った日。
遠くへ旅立った日。
そして煙となって空へ翔びたった日。
どの日も雪でした。

雪の季節になってから2ヶ月も
パソを開けなかったのは
そんなこともあるのかもしれません。

↓大貫妙子さんの新聞記事。
読みましたよ。読みながらえぞももんがさんも
きっとご覧になっていると思ってました。
当たり!でしたね。
そして私も13日は懐かしい曲をず~っと
聞いていました。
(私の方がずっと年長ですが)

さて・・・
今日は「カジカ汁」。横浜にいた頃は
食べたことがありません。
新鮮な海の幸が豊富な函館。
北海道といっても札幌っ子で
他の街を知らないので
日々新鮮ですが・・・・
あれこれストレスも(笑)。

インフルエンザ・風邪。
どれも油断は出来ません。
ご両親様もご自身もくれぐれも
お気をつけてくださいませね。
2014.01.16 18:06 | URL | 赤い靴 #- [edit]
赤い靴さん コメントありがとうございます!!
カジカ汁
これが作れるようになったのは 結婚してからです i-229
それまで カジカと言えば 川ですくって遊ぶものと・・
そう思っていました i-179

赤い靴さん カジカ汁には何を入れますか?
私は じゃが芋・人参・大根・長ネギ
あったまりますね
スーパーの魚コーナー今は カジカ(ゴッコ)たくさん並んでいます

父が急に体調を崩して 救急搬送されて1年がたちます
ちょうど 昨年の 今頃でした
80歳という年齢から 心の準備はしていたものの
それから ずっと 入院になるとは・・・戸惑いました

赤い靴さんが パタンと パソコンの蓋を閉じていた気持ち
息をひそめて 昨年の今の季節を思い出す私と
繋がるとことがある気がします。

赤い靴さん ストレスがちょっとたまってしまった時
スーパー北斗にのって 札幌っ子に
たまに戻ってください。

冬の円山動物園
喫茶店を巡る時間
私は まだ 行ったことがないのですが
藻岩山のレストランも良いかも知れません

雪まつりが始まる少し前の 静かな札幌です


マスクをしている人が増えましたね
赤い靴さんも 風邪に気をつけてくださいねi-260
2014.01.17 08:05 | URL | えぞももんが #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.18 13:17 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する