緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

雪の森

今年初の 森へ ウォーキング

雪の上には たくさんの 森の動物たちの足跡が点々と付いていて
004_20140118213939a50.jpg





ザクザクと その足跡を どこまでもたどって行きたくなります
その先には
エゾリスや フクロウの家になりそうな
雪の穴や 木のうろが たくさんあって
005_201401182139419c8.jpg
 






人間が思うより ずっと暖かいのかもしれない
007_20140118213944b97.jpg








20日は大寒で 寒さの本番の2月は これからで
瑞穂の池も 一面 雪だらけだけど
006_20140118213942e34.jpg
なんとなく 春はそう遠くない気がします








足跡を追っているうちに
いつの間にか 夕方になってしまって あわてて帰る 今日でした
009_201401182216491da.jpg








                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


Comment

こんばんは♪ 

ももんがさんの『緑の森』ぇ お邪魔するよぅになって どれくらいになるのか はっきりと覚えていませんが、いつもPCからでした。
だから 冬場の記事ゎ ほとんど 読んだことがありません。

携帯版があることが分かり、冬にもこちらに寄ることが出来て とっても嬉しいです♪

冬の森ぇのウォーキングゎ 何を履いて出掛けるんでしょう?

レインブーツ?ウォーキングシューズ?ももんがさんの足跡ゎ どんな形なんだろう???

昨日の新聞に雪道の歩き方が載っていました。

重心を前において、小幅でゆっくりと足の裏全体を路面につける気持ちで歩くのがコツ( ̄▽ ̄)b

ももんがさんも そんな感じで森をウォーキングしてますか?

明日ゎ次男のセンター試験 2日目です。

時間に余裕を持ち、送り出そうと思っています☆

ぢゃぁ、股☆私も 小豆のその後が気になってます( ´艸`)
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2014.01/18 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

弥生さん おはよう 

弥生さんに冬用の靴を並べて、ひっ繰り返して
 「ほれ こんな風なんだよi-189 ]と
いろいろ見せてあげたいです。
きっと 初めて見るものばかりかも i-179
靴のそこに しっかり凸凹の溝がついていて 滑りにくいです
小さい子供用の長靴や 高齢者用のブーツや長靴には
スパイクと言って 金属でできた金具がついていて
それが雪を噛む
電車に乗っていて 揺れて スパイクのついた靴で踏まれると
ひゃ~~~痛いです
森へウォーキングの時 私はスノトレ(スノートレッキングシューズ)という
靴をはくんですが 昨日は雪をこいで少し遠くまで・・・と思っていたので
長靴をはきました
今年こそ かんじき(今は スノーシューと言うらしいのですが)欲しいな~~と
思いつつ もう何年もたってしまいました。
弥生さん こんなに長く 冬靴について 語ってしまいました
ごめんなさい 

弥生さん 次男君 センター試験2日目。
とどこおりなく終了しますように!!
今日 帰ってきたら 少しホッと出来ますね。
昨年のことを思い出します。
あれこれお弁当に詰めるものを 思案して 
ちょこっとつまめる甘いものも入れたけど
2日とも どれも手をつけていなかった 我が家の次男でした。

弥生さん きっと 暖かい春きますね。 i-267
風邪だけは気をつけて
頑張れ!! i-260
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/19 06:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは、初めまして!

瑞穂の森ってどこにあるのかな?って思って検索しました。
札幌にあるんですね。

しかもあれだけの広さの池がこんな風に雪で一面覆われるなんて
やはり北海道の雪は凄いですね!

南国生まれの僕には住めそうもありません。

本日はご訪問ありがとうございました。
  • posted by 孝ちゃんのパパ 
  • URL 
  • 2014.01/20 01:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

孝ちゃんのパパさん コメントありがとうございます! 

yoyoさんの 森の食堂から
孝ちゃんのパパさんのところへ おじゃましましたe-466

南国生まれなのですね 北国に生まれ育った私にとって
「南の国」という言葉は 何時も憧れです
今の季節の北海道は 一番寒い季節なんですが
以外にも 家の中は とても暖かいんですよ
窓は 二重になっているし 全室暖房の家も多いんです
なので たまに 北海道の人は
家の中でTシャツで アイスクリームを食べてる・・・と
言われたりします i-179
寒さを恐れず いつか 雪景色を見に 是非 北海道へ!!

コメントありがとうございますi-240 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/20 05:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

さ…寒い〜〜! 

ももんがさん、おはようございます^o^
さ…さみーだよー(笑)
今しかも、テレビで吹雪の映像!
余計に寒い(笑)

さすが札幌だ、雪深い!
こちらも雪が降ったけれど、昼間でしっかり溶けました(笑)
乾燥しているのもあるかな…。
茨城の方はね、2〜3月に大雪になりやすいんです。
「三寒四温」なんて日和になると、「あ〜、そろそろ、大雪来るね〜」なんて話しするもんです。
この寒さだから、きっと降る…と信じております(^_^;)



追伸
博多華丸さんが主演された福岡県発のドラマ「めんたいぴりり」というのがあるのですが、福岡県のみならず、ネットなどで話題になり、南の方から放送しているのです。
某博多の明太子屋さんの実話が下敷きになっています。
実は、宮城でも放送があり、北海道、関東での放送もあるそうです!
昭和ラバーズ(笑)な我々にはかなりツボなドラマです^_^
(私はダイジェスト動画で泣きました!そして、友情出演の相方さんにぶっ飛びました (≧∇≦))
今度、ネットで動画見てみてね!

  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.01/20 05:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

あ~~~面白かった!! 

くまはちさん
今 「めんたいぴりり」のダイジェスト版を見てきました
うんうん 昭和がありました i-178
富田靖子さんも福岡出身なんですね 変わらず 爽やかです
そして 博多華丸さん がんばっている!
相方さんも ホント オッつ!!でした

有名な 明太子屋さんのお話 だったんですね
初めは 駄菓子屋さん!!
北海道で放送になるのを まってます!!
くまはちさん いいドラマを ありがとう

追伸・・・・昨日は さすが大寒と言う寒さでした。顔が痛かった i-201
そちらも 雪!!暖かくしてね v-273
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/21 05:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん 追伸。 

言い忘れました!!
テーマソングの 風味堂の 曲も いいですね v-341
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/21 05:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

めんたい ぴりり 

ももんがさんと くまはちさんに つられて
私も動画を見てきました!
なんですか これは!
こんないいドラマ・・見逃している・・

テーマソングだけで泣けてきます。
あ~~見たいですよね ももんがさん!

こんなに雪が積もっているのですね・・北海道は。
私は今日、犬をつれて歩きながら読書しました。
夜、寝床で本を読むのが楽しみなんですが、
目が疲れてどうしようもない。

どうせ一時間ほど歩くなら、歩きながら読もう。
人もまばらで車も少ない道を とろとろ てくてく。
途中の池で ひと休みして 友達にもらったチョコクッキーをひとつ。
傍をランニングしてたお爺さんに
「あ・・これひとくち・・食べてみて!すんごくおいしい!」
と声かけて 走り去られました ・・・・・・・・。
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.01/21 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほんと~~~??? 

フィリフョンカさん おはよう

フィリフョンカさん 私があなたを師と仰ぐのは
まさしくこんなところです
どこかと言うと v-354 犬を散歩させながら 本が読める 
          v-354 見知らぬ通りがかりのランニングお爺さんに
自分が食べていた チョコクッキーをひと口お勧めできる

犬を散歩しながら 今の季節 私が 本を読んで 道をあるていたら
間違いなく 転倒です。雪に埋もれる・・・・。

フィリフョンカさん ランニングお爺さんは 帰宅後 おばあさんに
「今日 せんべいを すすめてくる 女の人に会った」と 伝えたと思う

フィリフョンカさん 何の本を読んで 散歩したのかな?
コメントから いろんなことを 思い浮かべました

追伸・・・・めんたいぴりり!! みたいよね~~~~v-354
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.01/22 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター