緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ドスドス


家は マンションなので 上の階に住んでいる方の生活音か聞こえてきます。


小学生と幼稚園のお子さんがいる家族。
ドドドドーーーーー
キャ~~~~~~ ドドドドーーーーー 

なんだ?なんだ??
今日は 一段と すごいぞ??

上の階のお子さんは いくつになったんだろうね?
下のお子さんが 今度 小学校に入学するくらいだろうか?


「もう そろそろ 静かになってもいい頃だよね」・・・・と私が つぶやくと
主人が
「いや いや まだだな

 うちも うるさかった。 
 〇太(次男)が あれくらいの頃、あんまり 騒ぐから
 “ドスドスするな!!  ”って怒ったら あいつ
 “ドスドスしたいよ~~”って 泣いて
 
 “ 下の階のおばさんに 迷惑だろ!! 今すぐ あやまって来い!!”って 締め出したことがあったよ
 ドアスコープから様子を見てたら 姿が見えなくなって 焦って ドアを開けたら
 “ おばさんに 「ドスドスしてごめんなさい」って あやまって来た ”って家に入ってきた。」


そんなこと すっかり忘れていました。都合の悪いことは 忘れているものです。

それにしても 突然 「ドスドスしてごめんなさい」と 謝りにこられた 下の階の人は
面食らっただろうと 状況を思い浮かべて 笑いました。

あの頃は 長男も 次男も 可愛かった。
それだけで 十分だと 主人は言います。
成長するごとに 悩みの重みも増して タメイキの数も多くなるのですが
あの頃 あんなに可愛くて 佳い思いをさせてもらった
それだけで十分だ。 


ドドドドーーーーー
キャ~~~~~~ ドドドドーーーーー 


今日も 元気に ドスドスしても いいよ。



柿の種 観察日記
001_2014020116554267b.jpg






                    今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

No title
えぞももんがさん

ドスドスしてごめんなさい

かわいすぎるぅ!

そんなことを言われたら許せるよ(笑)
かわいい、素直なぼくやったんやね。

いつのまにか?!とても大きくなってたね。


柿の観察、楽しみにしてます。
横の緑はミントかな?!
2014.02.01 20:02 | URL | 寧楽 #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.02 00:15 | | # [edit]
可愛い♪
『ドスドスして、ごめんなさい♪』と謝りに行った次男くんを 想像して ほっこりしました。

私ゎ マンションで暮らしたことが無いんですが、短大生の時に マンション住まいの友達の家に泊まりに行って、上の階のドスドスに 驚いたことがあります。笑

ドスドスしたいの すっごく 分かります( ´艸`)

本当に あの頃ゎ 可愛かったぁ~ 笑

成長と共に 悩みも重たいものに なってくる。。。

半分 持ってあげるわけにゎ 行かない悩みもあるし 難しいですね。

親になって 親のありがたみを 実感してます。

ぢゃぁ、股☆義父もクラウンに乗っていました♪セドリック→クラウン→パッソ♪私が嫁いで来てからゎ 3台乗り換え、パッソゎ今 私が乗ってます☆
2014.02.02 01:21 | URL | 弥生 #- [edit]
今では・・・
うちも昔は子供たちがドスドス、
なつかしいなあ・・・
今では何もないところでつまずいたり、
物をひっかけて落としたり、
わたしがドスドスどす。
2014.02.02 10:04 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
No title
ももんがさん
うちは未だうるさくする方で… 。
「すみません、本当に!」
申しわけないキモチになる。

生活音というのは、時に迷惑の素になるし、
一方では、安心の素になる。
難しいものですね。
気遣いしすぎてもね〜。
でも、ちょっと、ドアを閉める時なんかも
気をつけるよう、話します。


柿の種!
何か、「さるかに」のカニの気分!
でも、「桃栗三年柿八年」!!
どうする?
8年、待てる?ももんがさん(笑)
2014.02.02 10:56 | URL | くまはち #- [edit]
やさしい隣人
えぞももんがさん、今日の日曜日はどうでしょう。
キャ~~~~~、ドドドドドーーーーー って聞こえてる?

その音を 好ましく聞いてくれる
えぞももんがさん一家で よかった。

うちは一度、ポストに手紙を入れられたことがあります。
書けないような とても怖い内容で。
それからは、部屋を移動するときも
ぬき足 さし足 忍び足・・・
カタン と音をさせても、「コラッ」って言ってしまい
わたしも幼い子ども達も ぴりぴりしていました。

集合住宅って 感じる騒音も人それぞれで、
とてもむつかしい問題だと思います。
おたがいに 思いやりを持って暮らしたいのですがね。

うちはその後 誤解がとけたり
下の階の奥さんの更年期の症状がおちついたりして、
今は普通の生活をしています。
ピアノも時間に気をつけて、
わたしの歌も 窓を閉め切って (^O^)♪~

柿の種くん、よっこらしょと黒い帽子をぬぎかけて・・・
もうふたばは 開いたでしょうか。
2014.02.02 14:07 | URL | のん #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.03 00:42 | | # [edit]
寧楽さん おはよう!
今は 以前の場所から引っ越したのですが
そう  遠くないので たまにスーパーで
「下の階」のおばさんに 会うことがあるんです

「下のお兄ちゃんの大きくなったでしょ?」と会う度に聞かれます
きっと あの ドスドス謝罪が 印象にあるのかもしれません
「もう 大学生になりました」と話すと
「あら~~~~~」と 驚いてくれます i-229
それにしても下の階の方には
長い間 うるさい思いをさせてました v-436

寧楽さん 今日は 節分ですね
明日は 立春!!なんだか 嬉しいですね。
今日は お休みですか?心に春の準備 したいですね!!

追伸・・・・・柿の種のそばのハーブは レモンバームなんです。
べニシアさんの真似をして 植えています。冬は家の中へ引っ越しですi-265
2014.02.03 05:15 | URL | えぞももんが #- [edit]
弥生さん コメントありがとう!!
私も 一人暮らしの頃 住んでいたところは 今よりもっと もっと
上の階の音が聞こえて
夜になると カラオケで歌の練習をしている様子なんです
一曲終わるごとに 上の階に向かって 拍手していました。i-237

弥生さん 小さい頃の息子たちの悩み事は
親が ゆく道の石ころを さっと 取り除くように
さほど難しくなく 解決することもできた
でも それをしては いけない時も多いですね

ただ 黙って 自分で解決していくのを願って見守ることの
なんと 大変なことか・・・・
ほんとですね 親になって 初めて 大変さを 痛感しました。

大きくなって 何かしら悩んでいる時 (すぐ 分かってしまうんですよね)
また 手を貸したくなるけれど やっぱり 見守ることしかできない
きっと いくつになっても こんな風に 進んで行くんですね i-265
息子たちの道が 拓けていきますように
節分過ぎて 立春に願うことです

パッソ♪i-194 弥生さん 免許を持たない私ですが
パッソ!!可愛くて 好きです i-176 
2014.02.03 05:29 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん 笑った!!
ゆるりんりんさん 今は 「私がドスドス」!!
ひゃ~~~笑った
そうだ・・・・・・・私もだ・・・・・自分を振り返るv-356

下の階の人にしてみれば
私は上の階の人・・・・。
私のドスドスも きっと 響いているのですよねi-282
下の階に どんな方が住んでいるのか 知らない!!

気をつけないと 私も あっちこっち ぶつかったり 落としたり・・・。

ゆるりんりんさん 今日は節分
どんな豆を食べますか?北海道は落花生が多いんです。

今朝は 久しぶりに プラスの気温の朝です。
窓ガラスが凍っていないんですよ。
節分過ぎれば 春 かな?。・・・・まだ まだ??
2014.02.03 05:36 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん おはよう!
暮らしのいろんな音は 大半の時
いい音に聞こえますね

クリスマス直前から2.3日
上のお子さんたちが はしゃいでいる感じがヒシヒシと
伝わってきました
懐かしい様な 羨ましい様な
子供がクリスマスを喜ぶ時期は ほんのちょっとなんだな・・・と 思いながら
今日は 豆まきの音が聞こえてくるかもしれない i-179

くまはちさん この柿の種 ずいぶんこのままの状態です
さっと 殻をとってあげたくて むずむずするんですが
いかんいかん 自力が大事!!ですね

柿8年・・・・・くまはちさん 長すぎだよね i-282 
2014.02.03 08:04 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん おはよう!
のんさん そうです すごく難しい

家の上の階の音は ふだんは 苦痛ではないんです
どどどーーーーーで お 走ってる 走ってる
そんな感じです

きっとね 我が家の息子2人の方がよっぽどすごい音だったかもi-201
仮面ライダーのショッカーになったり
ジュウレンジャーになったり ジャンパーソンになったり ピグモンに
なったりしていたからね i-282

のんさん!!  報告したいことが あったんです
この間 教えてもらった 「とびうおのぼうやは びょうきです」を
パソコンで図書館に予約して 「準備できました」の連絡があったので
この間 取りに行ったんですi-185
そ・そ・そしたら  紙芝居の「とびうおのぼうやは びょうきです」を
間違って予約していたの!!ひゃ~~~ちゃんと確認しなかったからi-183

手渡された 紙芝居に 一瞬 戸惑い
「おばさんが ひとり紙芝居」の図を 想像して

スミマセン これは取りやめて 本の方を 予約し直します
と言って 予約して来ました

自分のおっちょこちょいに 苦笑です

追伸・・・・・今日の柿の種 “もっちょっとだ ガンバレ。” の状態です。
2014.02.03 08:18 | URL | えぞももんが #- [edit]
朗報ですよ〜!
ももんがさん、おはよう^ ^
お知らせですよ!

「めんたいぴりり」、北海道文化放送で
放送、決定です!

2/28〜3/28、北海道は毎週金曜日放送
みたいですね。
関東はね、月曜日なんですよ。
時間帯は深夜帯で、日によって時間が違います。
録画のご用意を、是非!
時間はそちらのラ・テ欄でご確認を!

このドラマ、どうやら世界でも放送されるかも
しれないみたい!
ちなみに、釜山が舞台になった縁で、釜山では
先行放送されたみたいですよ。

キー局のドラマが危ういと言っている昨今、
嬉しいですね、この勢い^ ^
2014.02.04 08:12 | URL | くまはち #- [edit]
No title
えぞももんがさん こんにちは。

我が家には ドスドスが終わりかけの人が一人いるのですが
気がついたら足のサイズがワタシに近くなっていて
なんだか寂しいこの頃です。
もう少しの間、母を見上げる大きさでいてほしい・・
上の子は とっくに母が見上げる大きさですから。

また 雪が降って来ました。
昨日のツルツルの上に降って、今日はとても危ないですね。

寒さはピークになりますが、今日は立春。
あと もう一踏ん張り!

流行っているインフルエンザにやられない様
栄養と休養で頑張りましょう(*^_^*)




2014.02.04 11:42 | URL | しず #- [edit]
くまはちさん ありがとう!!
2/28〜3/28、北海道は毎週金曜日放送

了解!! 嬉しい ちゃんと録画します!!
北海道文化放送はこちらではUHB v-352
ありがとう

くまはちさん ドラマも映画に似ていますね
小さな劇場で そっと公開されていた良い映画が
口コミで少しずつ 少しずつ 広がって行って
全国的になる
この「めんたいぴりり」も そうなんですね。

くまはちさんが 強く推す 博多華丸さん・大吉さん
私も 最近 テレビで姿を見るたびに お!!っと注目
やっぱり 良い人たちだなぁ~~~と なりました i-179

追伸・・・・・ソチオリンピック後の放送でよかったi-228
      なにせ オリンピック大好きなので 期間中は気持ちが
      オリンピック一色になっていると思う ももんがです。
2014.02.04 16:03 | URL | えぞももんが #- [edit]
しずさんへ
しずさん そうすると・・・・
しずさんの お子さんたちも もう そりに乗る おチビちゃんは
いないのでしょうか?

雪の季節 スーパーに買い物に行く時の 強い味方だったそり(スノボー)
お母さんが引く スノボーに乗っている 小さなお子さんを見ると
羨ましくなります
買い物の荷物をしっかり抱え 顔は真剣
ちょっとカーブしたりすると コロリンと 転がることもある i-201

何時だったか 息子がスノボーから降り落とされたのにも気がつかず
「おかあさ~~~ん まって~~~」と 追いかけてきたことがありましたi-229

しずさん 今週から 雪まつりですね
雪まつりが終わって 雪像が壊されると 
長かった冬も 遠くにゴールが見えてくる気がしますね
(まだまだ寒いけど i-201 )

そうですね 暖かくして もうひと踏ん張り
頑張ろうv-91
 
2014.02.04 16:29 | URL | えぞももんが #- [edit]
あーんして むかしラブラブ いま介護
ゆるりんりんさんの「私が、ドスドスどす」 笑
さすがのコメントに笑ました。

新婚の頃、大阪のマンションで暮らしてました。
1階でした。
やっぱり2階のドスドスに「くぅ~~っ」と思うこと しばしば。
そのうち娘が生まれて
夜泣きをすると 周りの部屋から苦情がこないかハラハラしましたが
「あかちゃんの泣き声なんて久しぶり!かわいいねぇ」
きっとうるさかっただろうに、温かい言葉に感謝でした。

「迷惑をかけて、許せる人になり」
フヨンカ 心の俳句。

あっ そういえば シルバー川柳に笑いました。
「あーんして むかしラブラブ いま介護」

「どすどすしてごめんなさい」
そんな可愛いことを言いに来てくれたら
お菓子のひとつもあげたくなる!

あっというまに大きくなっちゃって  
今じゃ ごめんと息子に謝るのは私の方が多いかも 笑
2014.02.05 22:37 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィリフョンカさん!!さすが!!
迷惑をかけて、許せる人になり

フィリフョンカさんi-185 いい!! この句!!
私も シルバー川柳の笑いのすごさに脱帽します!!
でね シルバー川柳に投稿している方たちの名前を読むのが好きです
力強く生き抜いてきた歳月を感じるお名前を発見しては おっと思う。
与作さん 庄助さん・・・。

フィリフョンカさんサラリーマン川柳も
すごい作品ばかり 

『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった

みんな素人とは思えないです i-179

フィリフョンカさん ヒヤシンス!ぐんぐん伸びてきましたか?
我が家のシンちゃんは 芽の先が鳥のくちばしのように
少しずつ開いてきました 毎日・・・いや・・・・朝昼晩・・・いや・・・もっと
観察しています
楽しいね~~~~この歳になって ヒヤシンスの水栽培が
こんなにも 楽しいなんて思わなかったi-176

観察日記かけそうです。
子供の成長や自分の才能の成長は 目に見えないから
へこたれそうになるけれど
こうして 目に見える 成長は こちらまで元気になるi-265

我が家の部屋限定で 春ですi-260i-239
2014.02.06 05:18 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する