緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

自分のために



「人間なんて弱いものですよ。
 他人のためになんて思い上がると、やがては相手に求めたくなります。
 まずは自分のために働いて、自分自身を支える。そうやってみんなが
 自分自身を支える人間になれば、誰もがよりよく生きて行かれるようになると思うのです。」


今月号の 暮らしの手帖 “すてきな あなたに”の中に
阿部一郎さんという90歳近い方の話が載っていました。
18歳の時から 私有地の山に鍬を入れ
毎日一坪ずつ耕して 花木の苗を植え 今では「花見山公園」という
花の名所になっているそうです。
私有の山なのに 「阿部農園」とせず「花見山公園」と名付けたのは
訪れる人が気兼ねなく花を愛でられるだろうと考えたから。

自分が残してきた 誇れることがあるとしたら 「私がしましたよ」と言いたくなるもの
誰かのために 何かをしてあげたとしたら 「私がしてあげた」と 心の中で
幾度となく 思い返してしまう

そんなことは 思い上がりという 阿部さんの言葉は
70年の重みがあって すごいと思う

まずは自分のために

そうですね
まずは自分。そうでなければ 不満が出て 愚痴になりそうです。

阿部一郎さんの言葉を 2度 自分のために 読み返しました。



今日は立春なので
トウキビ人形のお雛様
003_2014020417365957d.jpg    
作   実家の母




吊るし雛
002_20140204173658636.jpg
作    実家の母





和紙の小さなお雛様を飾りました。
001_20140204173657f51.jpg
作    実家の母


一気に 賑やか。






                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村











Comment

No title 

えぞももんがさん

そんな思いのかたがたくさん
おられたら
この国はもっと豊かで
優しくなれるように
思いますよね。

おかあさまの優しい気持ちの
つまったお雛さま
今年もお目にかかれて
嬉しいです。

いつも思うけど
宝物やねぇ。
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2014.02/04 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

寧楽さん

阿部一郎さんの様に考えることのむずかしさ・・・
感じます

「あんなに頑張ったのに」とかついつい心の中で
考えることが多い
でも そう言うもやもやで時間を埋めてしまうのも
本当に もったいない気がします

だから 余計なことを考えそうになったら
「やめやめ」と思って 「自分のために」と思って過ごした
昨日・・・まだ たった一日ですが i-229

寧楽さん 今日から 雪まつりです
そして ソチオリンピック!!!!!!
夜に弱い私が オリンピック期間どうすごすか
真剣に考えています
どうやら 深夜の競技が多そうです v-354
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.02/05 05:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

捨てるくらいなイキオイで…。 

ももんがさん
見返り、なんて求めず、
「えいやっ!」と(笑)その事を忘れちゃうくらい?
そんな感じで事に取り組めばいいのかなって。
手を尽くしたら、あとは神様にお任せ!
ムーミンママって、そんな感じだと思うんですが。

「あの時、あんな事、してくれたじゃないですか!」
なんて言われたら
「えー、そんな事、アタシ、した?忘れたよ!」
なんて返しちゃう、粋なオトナになりたいもんです( ^ω^ )


雪まつり、始まりましたね^_^
STVの大きなステージ、あれを作っているのが自衛官の皆さん
だと知ったのは、何年か前のこと。
あれ、図面作って、模型も作るそうですが、その作業も
自衛官の方達なんですって!
雪像作りは、訓練の一環だった…というのも驚き!


オリンピック…開会式、楽しみだ〜( ^ω^ )

  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.02/06 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/07 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

ソチオリンピック!!始まりましたね!!

くまはちさん 私はオリンピック大好きなんですi-178
夏も冬も!!
夜 かなり弱いんですが 午前2時・・・テレビのまで
コクリ コクリしながら 大事なとこを見逃しながら
・・・そんな 自分の姿が 目に浮かびます i-229

くまはちさん ムーミンママ さすがだな・・・と思います。
見返りは求めないけれど 
「あれだけしたのに・・・そりゃないだろ」と 思うことも多々ある
そんな感情抜きにして 暮らせたら どんなに楽だろうと思います

「えー、そんな事、アタシ、した?忘れたよ!」
こんなセリフ 自然に出てきたら もうこれは
ムーミンママ合格 ですねi-176
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.02/07 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

ももんがさん、おかげさまで 今シーズンも 無事に 工場長としての仕事を終えることが出来ました。

応援 ぁりがとぅございました<(_ _*)>

自分のために。。。

とっても 心にしみました。

意見が違ったり、相手が自分の思いどおりにならないと
『あなたのためを思って』と言われることがあります。

ある一面では、事実だけど、何が その人のためになるかなんて、その人本人にしか 分からないことだと思います。

工場長で忙しくしていた時に、御守りをおくって頂きました。

何事も 好転しますよぅに。
受験生(次男)にもききますよぅに。

そんなメッセージと一緒に 届けてくれました。

そして 最後に

追伸。。。
忙しいやろうから お礼のメールとか 気にしないでくださいね。勝手にしてるから。


とありました。

こんな風に 応援してくれる方々に支えられて 乗り切れました\(*^▽^*)/


私も お雛様 飾らなきゃ♪

今年も 吊るし雛を見せて下さって ぁりがとぅございます<(_ _*)>
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2014.02/07 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

弥生さん おはよう!! 

今・・・・実は 弥生さんのとこに 遊びに行って
コメントを置こうと思ったけれど ぼつねんさんのプロの突っ込みに
笑って・・・・ コメントを置かずに帰ってきて

そして もう一度 おじゃまして 帰ってくるという・・・
そんな 子供みたいなこと 一人で やってました i-229

弥生さん すごく 分かるな~~~
弥生さんに 

何事も 好転しますよぅに。
受験生(次男)にもききますよぅに。
と、そっと お守りを送ってくれた 優しい方の気持

「勝手にしていることだから お礼の返事はいらないからね」
そうなんです がんばっている人に
背中を押してあげたくなる。

弥生さんは 「いつ寝ているの??」と心配になるほどの 仕事量と責任のなか
本当に がんばっていました。
わたしも 頑張ろうと こちらまで 思わせてくれた。
ありがとう。
少しゆっくりしてください。自分の時間ももって テレビも見て たくさん寝てね。

何事も 好転しますよぅに。
受験生(次男)にもききますよぅに。

ダイジョウブ!!


追伸・・・・・本当に その人のためを 思うなら 『あなたのためを思って』の言葉はいらないね。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.02/08 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

えぞももんがさん、おはようございます!
90年生きた人なら誰でも言えるかというと、そうではないですね。
わたしも肝に銘じておきたいと思います。

上の家でドタバタ運動会というのもも大変ですね。⬇
雪が降って外で遊べないからでしょうか・・。
冬の雪解けはまだ先でしょうね。^-^;
  • posted by yoyo 
  • URL 
  • 2014.02/08 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoyoさん こんにちは 

yoyoさん 今日は なんと 大阪や東京方面も雪なんですよ!!

昨夜から 天気予報で 雪への警戒が何度も流れていて
予報通り 雪が降っているようです
札幌は 11日までの雪まつりが開催されています

寒さはまだまだ続くのですが
雪まつりが終わって 雪像が解体されると
一気に 春に近づく様な気がします

人のためにしたことを 「してあげた」と思わず さらっと流す・・・
難しいですね
でも それができると なんだか とっても すっきりした
人生になりそうな気がします
私は・・・・まだまだ 未熟者i-229 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.02/08 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

まずは 自分 

先週のわたしは、風邪で すっかり真冬の生活でした。
インフルではなくてホッとした病院の帰り、
「あ、今日は節分やん」 と スーパーに寄り恵方巻きを買い、
きっと寝込むことになりそうと 肉団子のスープを作り
そうこうしてるうちに 熱は上がり、頭はガンガン・・・
やっと回復してみたら
札幌雪まつりは始まってるし、オリンピックも。
それに 日本中すっかり真冬になってました。

でもね、外に出ないで 部屋の整理ついでに
たまった月刊誌の整理をしていたら、
見過ごしていた すごくいい記事をいくつも見つけました。
いるところだけを切り取って 3年分を処分しました。
(一体何年分たまってたってハナシやけど・・・)
あ~~~、すっきりした!

まだ お雛様も飾れてないけれど
ここで可愛いお雛様と
愛情いっぱいの丁寧な吊るし雛を見せてもらって
真冬だけれど、春近し!と 思わせてもらった。
阿部さんの いい話も聞けた。
ありがとう。
今日は まずは自分と思いながら
なんかおいしいものでも作ろう。


  • posted by のん 
  • URL 
  • 2014.02/09 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

してあげたり してもらったり 

つるし雛・・毎年見せてもらうたびに(いいなぁ~~~)と羨ましくなります。
ここにつるしてあるどれもがお母さんの手作り、
そんな贅沢な幸せはないですね。

期待というのとは少し違うのですが、
あまりに一生懸命になりすぎるといけないな と思うことがあります。
込めすぎた気持ちが かえって相手の負担になることもあるのだな と、
ついつい母への自分を反省することがあります。

「してあげたり してもらったり」
それは ほんとうに嬉しいことです。
それがいつの間にか 気が付くと
してもらうことばかり・・になっていたら、これはカナシイ。

さらっとなにかをできる人 って いいですよね。
たぶん さらっと見えることにかぎって
そうできるための深い思いやりと手間ひまがある。

してもらうばかり と思わせないために
やっぱり「まずは自分」 これですね。
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.02/10 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさんへ 

のんさん 風邪はすっかりよくなりましたか?
もう ダイジョウブ??

私も先週の ごたごたは 風邪のせいだと思うんです。
病院には行かず 葛根湯とビタミン剤と生姜湯の力で
なんとか乗り切ろうと 頭を ぼ===っとさせながらの1週間でした。

私の方は 日曜日あたりから ずいぶんよくなって 復活です。

のんさん 自分のために作った美味しいものは なんでしたか?
昨日 寝る前に 「明日は美味しいお魚 食べたいな」と 思いました

今日は 脂の乗った ホッケを探してこようと思います。
思うような ホッケがなかったら サバでもいい。
塩焼きにして 大根おろしを添えて
後は 野菜を煮て。
のんさん 「自分のために」これが けっこう 難しいことだなぁ・・・と
そう思う 今日この頃です。 なかなかです・・・・・。


追伸・・・・・・私のものと無事も戻ってきたお財布。入院中の父に 「戻っていたんだよ」と お財布を見せると 「ボロボロだなぁ・・・」と かえって 私の暮らし向きを心配されてしまいました i-229 そう言えば いつの間にか色あせていて もう7年ほど使っているかもi-179
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.02/11 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさんへ 

フィリフョンカさん ここに載せてくれた コメント

私の気持ちを すっかり 見透かされている気がします
あ・あ・・・本当にそう ここ これが問題・・・と。

母に 「してもらうばかり」と 思わせないために どうしたらいいか
いつも考えている自分がいます
少し疲れたりもします

「してあげたり してもらったり」 のために 今日は一日 ゆっくり過ごそう
そう思います。

フィリフョンカさん 今 東から 太陽が昇ってきました
空が金色です
そして 粉雪が ゆっくり ゆっくり ふわふわ降っていて
朝日に照らされて きれいです

札幌は今日が雪まつり最終日
これからは 春に向かうんですよ
今年は 藻岩山にも また登ってみようと思います
靴もちゃんと買って。

旅もするぞ。 

フィリフョンカさんの声が聞こえてきそうです。
    “絶対やで!!” 



  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.02/11 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター