緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

ぺこぺこ

今週は・・・・・・どうして??
と、思わさる(北海道弁です)ことの連続でした。


水曜日  鶏手羽先でスープを取ろうと
“レ”の字に 折れ曲がっている 関節の部分を包丁で切っていたら
右手まで 切ってしまった。
右利きの私が 包丁を持っている右手をどうやったら切れるのか??
おわかりか?

自分でも 分からない。

けっこう血が出て 少し 卒倒しそうになりました 


木曜日  どこかにお財布を 落としてしまう。
気付いたのが スーパーのレジで会計の時。
「あ!! ない!! お財布がないんです  」

私のすがるような目に レジの方が 包むような優しさで接してくれる。

自宅に帰ってからが大変
ガードの使用を止めてもらい
警察に電話。立ち寄った場所全てに電話。
最後に 地下鉄にも乗ったので 駅に電話

「ももんがさん 届いてますよ」

あ~~~~~ありがとうございます 



金曜日  夕飯に、タニタの社員食堂の “トマトたっぷりドライカレー” を作るのに
人参をみじん切りにしていたら 
包丁で 今度は左手を 切ってしまった。

たまたま 傍にいた次男が  「なんでそうなる???」



今週はそれ以外でも ミスが続き いかんともしがたい 状況でした。

でも・・・お財布が 無事に見つかって 本当に よかった。




忘れ物センターの方から渡されたメモ紙
001_2014020815095383c.jpg
お財布を 届けていただき
「名乗るほどでもありません」と立ち去った 60代の女性さん
本当に ありがとうございました!!



確かに 木曜日 西18丁目駅東改札口横ベンチに 12:50分頃 座りました。
10分ほど 本を読みました。



読んでいた本は
ムーミン谷の冬 (ムーミン童話全集 5)ムーミン谷の冬 (ムーミン童話全集 5)
(1990/10/22)
トーベ・ヤンソン

商品詳細を見る


「雪って、つめたいと思うでしょ。だけど、雪小屋をこしらえて住むと、
 ずいぶんあったかいのよ。
 雪って、白いと思うでしょ。ところが、ときにはピンク色に見えるし、
 青い色になるときもあるわ。どんなものよりやわらかいかと思うと、
 石よりもかたくなるしさ。なにもかも、たしかじゃないのね。」 

        ムーミン谷の冬  おしゃまさんの言葉 より


今週 私は  真冬でした。
ぺこぺこ しどうしでした。
でも・・・お財布  ありがとうございました



                 今日も ここに立ち寄ってくれ ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


 

Comment

No title 

えぞももんがさん

指、大丈夫?!
両手やん、何するにも
ちょっと困るね。

お財布、戻ってきて
よかったねぇ。

痛かったり、焦ったり
びっくりしたり
喜んだり、ちょっとつかれる
1週間でしたね。
お疲れさま!

ゆっくりお茶、のんでね。
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2014.02/08 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつもの私です 

名誉の負傷。大事に至らず良かったですね。
それと・・・お財布!!
ほんとうに良かった。

どれも私は体験しましたが
(お財布は下関に住んでいた時)
これほど短い期間だと たしかに
どうして~?と思いますよね。

ところで・・・先日あるところで
「ももんがさんが書いたのかしら?」と
思う文章がありました。
もしかして?な~んて思ったり。

さて話題一転!
今朝FMで聴きました。「感じて 漢字の世界」
わずか10分の番組ですが
素晴らしい番組です。
「ももんがさんのツボだわ^」と
思いながら 耳を傾けていました。
airGは AM5時50分~らしく
ラジコで東京FMの7時半~のを
聴きましたが・・・
今日で70回目らしい。
きょうは「世」。
木に芽が芽吹く象形文字なんですって。
季節は冬ですが・・・
やがて春はやってきます。
山根基世さんの静かな語り口が
うれしい番組でした。
あ~それにしても・・・
今までの69回が悔しい。
  • posted by 赤い靴 
  • URL 
  • 2014.02/08 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

大丈夫? 

ももんがさん 包丁で切ってしまったとこゎ 大丈夫ですか?

指先を切ると けっこう血が出るので 私も卒倒しそうになったことあります(^▽^*)

お財布も ぃぃ方に拾っていただいて 良かった 良かった♪

ぢゃぁ、股☆私の記事にぽっしゃんが ももんがさんぇのコメントを置いてくれてます( ´艸`)
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2014.02/08 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

あー、なるほど、ぺこぺこの意味がわかりました。(笑)
でも両手を切るって・・・・・こっちまで痛くなります。
私の友達にも包丁で怪我をしてお医者に「どうしたらそんな怪我をするのかわからない・・・・」と言われた人がいます。(汗)
お財布もどってよかったですね。
お大事に!
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2014.02/09 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

災難でしたねぇ 

60代の女性さ~ん、ありがとう!!!
わたしからも お礼を言いたい。
あ~~~、よかった。

えぞももんがさん、
鶏手羽先でとったスープは 美味しかったでしょうね。
ポトフになったのか、ポタージュになったのか・・・
しかし、右手に左手・・・ って。(笑)  不便やねぇ。
どうやって右手を・・・?
いやいや、聞くまい! それが えぞももんがさんです。
いつもながら、さすが! です。
紙芝居、やってほしかったなぁ。

そういいながら、わたしはおでこに大きなたんこぶ!
今朝、暗がりの中で着替えてて、
先に開けてた 上の引き出しに気づかず
下の引き出しを開けようとして、ぐわん!!と 衝突(泣)
しばらく暗がりで 転がっていました。
こんなことなら、寝てるオットに気を使わず
電気つけたらよかったわ。
髪で隠れるとこやカラよかったけど、
DVに間違われそうな たんこぶです。
災難はどこにあるかわかりません。
気をつけましょう。
わたしも みじん切りの時は シニアグラスかけてます。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2014.02/09 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

おお~ 

それは、大変でしたね。
刺激的なことが、色々あったんですね。

一人で頑張り過ぎてないですか。
心と体は、無理してないですか。

そういう 私も なんだか 無理していたかも。

もう少し 気楽に もう少しペースダウンしようと 
ももんがさんの所に遊びに来ました。

ももんがさん 
ももんがさんの あらら。。。の ミスに 私は、なんだか
励まされました。

ももんがさん ぼちぼち いきましょうね。
これから~これから~!!

  • posted by matumoto 
  • URL 
  • 2014.02/09 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

関西も関東も 雪の週末でしたね

テレビで景色だけを見ると まるで北海道の様だなぁ・・と
思いました

そちらの雪は もう溶けたでしょうか?
雪まつりに来た観光客も 週末の雪に
ずいぶん影響をうけたようです

先週は・・・・集中力を欠く・・・・
あっ!! これは いつものことかもしれない i-282
寧楽さん 笑いごとではないですね
気をつけますi-230
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.02/10 05:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

赤い靴さん へ 

赤い靴さん ありがとうございます 

「感じて 漢字の世界」!! この番組 たまたま 何度か聞いたことがあります
山根基世さんの静かな語り口・・・・そうでした
書き留めたいと思って メモを探しているうちに
番組が終わってしまって・・・airGだったんですね!!
今度ちゃんと聞いてみます ありがとうございます!!

一人の時や 外を歩いている時は ラジオをつけているのですが
ここ数年 いろんな周波数に 飛んでいます
早朝と夕がたはNHKFM 9時ころは 民放
その後は NORTH WAVE や airG・・・。そして またNHKFM・・。

赤い靴さん  ラジオの番組は 担当するDJによってずいぶん
好き嫌いが出ますね。 好きな 番組はありますか?
私は  NORTH WAVEの須摩智子さんというアナウンサーの番組が
好きで 聴き続けています。でも 最近 民放FMで流れる曲の新しさに
少しついて行けず そんな時は NHKFMで どっぷり 昭和に戻って
安心したりしています i-229

追伸・・・・・赤い靴さんが あるところで 見かけた 私かも??と思われた
文章は たぶん 私です i-229
しゃ~~~ 赤い靴さん 見つけてくれて 嬉しいです。
でも どうしてわかったか 聞いてみたい。嬉しいです。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.02/10 05:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

弥生さん おはよう 

そちらも 雪でしたね!!すごい量の雪
転びませんでしたか?
こちらでは 冬場 横断歩道の白いラインがどういうわけか
つるっつるっになります。老若男女問わず 転びそうになります。
先日 若者がこけているのを見ました。
あ・あ・・・・おばさんだけではないんだな・・・と 少し 嬉しくなった瞬間でした。

弥生さん
お財布がない!!と気がついてからの 私の慌てっぷりを
お見せしたいほどでした
カードを誰かに使いまくられて 腰が抜けるほど 請求が来たらどうしようi-282
お財布に入っていた 健康保健証を悪用されて 誰かが偽装ももんがになったらどうしょうi-282
あんなにためた 大事な 大事な 六花亭のポイントも 使えない。
こんなことなら あの時 お皿に変えとくべきだったi-282

とか もうもぅ 妄想でへとへとになりました
とにかく 拾ってくれた方に 感謝 感謝です v-436


追伸・・・・・弥生さん ぼつねんさん フィリフョンカさん 素晴らしいです v-344 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.02/10 05:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

マコさん おはようございます 

マコさん この週末 東京や関西でも雪が降ったんですよ
ニュースの映像で見る限り すごい積雪でした
羽田空港も 吹雪の様な感じだったんです

マコさんのお友達もそうですか!!

右手の傷と 左手を見て 主人が
フィギュアのジャンプで言えば レベル4の技だと言っていました

でも 笑いごとではなく 少し 落ち着いていろんなことをしなければ
いけないな・・・・と 真剣に思いました・・・反省です。
大事に至らなくてよかったです
今週は 少し落ち着いて 行動しょうと 心に誓った
月曜日の朝です。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.02/10 05:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/10 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ギックリ!! 

ももんがさん
手の怪我の具合、いかがでしょう?
お大事にしてね!

うちは夫がまた、やらかしました…。
今日は休みで遊びに行く最中、道路でツルン、
腰をグキッ…。
いいとこないなぁ…。
そんな訳で、今日はずっと布団の中…。
極力動かないように、「し瓶」を使って
います。
ま、こんな雪の後に行かなくても、ねぇ。
ダンナの駐車場、キレイに雪かきしたの、
後悔した…。
私も止めれば良かったかな…。

お財布、良かった…。
そういう事が続いた時、そういう方は、
神様に見えますね(*^_^*)


ももんがさん、お大事にしてね!


  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.02/10 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん ククク・・・!! 

のんさん 返事が遅くなって ごめんなさい。e-466

のんさん 開けていた引き出しでたんこぶ!!
暗がりで 痛みをこらえて 転がりまわる姿は
私に重なります 
わかる・・・わかりすぎる その状況・・・・。

「先に開けていた引き出しは なぜ締めなかったか?」
のんさん 私たちの問題は そこかもしれません
私は 台所の天袋の扉を よく荒れっぱなしにして台所の仕事を
してしまいます
背の低い私はいいのですが 台所に来た 主人のおでこ中央に
天袋扉の角が突き刺さる i-282
「どうして 締めとかないんだ!!」痛みをこらえながら 主人が怒ります

でも また それをしてしまうi-201
これを・・・きっと・・・トリ頭っていうのでしょうね

のんさん でも 頑張ろうね
今度は 暗闇では 引き出しすぐ締めようね v-426

追伸・・・・右手まで切った 鶏手羽先は みはおでんに入れて。
鶏のスープは 野菜とスープにしました (笑) 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.02/11 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

matumotoさん おはよう!! 

matumotoさん 「自分のために」とこの前 書いたんですが
「自分のために」言い聞かせながら (笑)
不器用な 自分です i-229

ゆっくり ゆっくり 「ムーミン谷の冬」を読んでいます。
いつもなら眠っているはずの冬。ムーミンは一人 目が覚めてしまいました。
寂しくて 寒くて 春やフナキンが恋しくて
そうしたら ちびのミィも 同じく 目を覚ましていたんです。
ちびのミィは 銀のお盆をソリにして どうやったら早く滑られるか
楽しんでるんです
ムーミンが 「おまえにゃわからないかもしれないけれど…僕はとってもさみしい」とうったえるんですが
ミィに「あんたはまったく、あいかわらずね」 と言われてしまう

ミィはすごいな・・・と思いました。
matumotoさん 私たちも ちょっと ミィになりたいですね i-179

いま オリンピックに出場している選手たち。
「オリンピックを楽しみたいです」と言っている その表情は
決して 楽しそうではなくて
彼らも 少し ミィになって 力を抜いて・・・と
思ってしまう おせっかいおばさんです。

matumotoさん 今日は ゆっくり ゆっくりです。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.02/11 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん・・・・・・・・・・・・・。 

シビンって・・・・・・・・シビン・・・・・・。

ごめん ついつい  肩が震える 
ごめん 笑ってしまった・・・・本当に ごめん。

ご主人 動けないんですね
今回も お粥 でしたか?
くまはちさんの 気持ち 思い ありがたみ しっかり伝わったんじゃないかな

ぎっくり腰は 安静第一だものね
今日あたり 少しずつ 動けるようになったでしょうか?
仕事なら まだ辛いね。
主人も 私も 経験者なので よくわかります。

くまはちさん 暖かくなって スミレ タンポポ レンゲソウ
オオイヌノフグリなんかが咲きはじめるころ
今までの災難が いいことに姿を 変えてやってくる
そう思います!! ダイジョウブ!!

くまはちさんの お米の力 アップです。 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.02/11 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ももんがさん
ぎっくり腰の経験がないもんで、痛み如何ばかりか、
私にはそんな感じで。
まず、私だったら、這ってでもトイレへ行くと思う。
男の人って、痛みに弱いと思いますよ。
確かに、ももんがさんが笑っちゃうのもわかります。
ご飯は、今回は逆におにぎりなどの、片手で食べられる
もの。
何だか、海苔巻きみたいなものがいいみたいですね。


私は、駐車場2つぶん、雪かきして、体じゅう、痛いです。
(若干、不機嫌モードな私…わかります?)
通学路が悪過ぎて、息子は今週いっぱいお休みです。
でも、14日も何だが雪マーク…。
大丈夫かな…。



追伸
ぎっくり腰…「魔女の一撃」とも言うそう。
何でだろ…。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.02/11 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん・・・・経験談として 

くまはちさん

ずいぶん前に 軽い方だったんですが
ギクッとなりました
で、その時 何が辛いって トイレ。
まず・・・・下着を下せない かがめない 中腰になれない
そして・・・・踏ん張れない 下着を上げられない。

でも くまはちさん えらい!! だって シビン・・・。

くまはちさん ここからは ヒソヒソ話で・・・
今です しっかり 恩を売っときましょう i-176
インフルエンザ そして ぎっくり腰
あの時 ああしてあげたよね こうしてあげたよね
ご主人が しっかり ちゃんと 思い出せるように
そうです 切り札です。ジョーカーです i-239
ふふふ・・・・お主も悪よのぉ~~~。

くまはちさん 一生懸命の除雪のご褒美
甘いものでも食べて 美味しいものでも買ってきて
力つけてね i-176 お疲れ様!!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.02/11 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

世の中 すてたもんじゃない 

ももんがさんの財布がみつかってほんとうによかった。
このメモを、とっておくといいかもしれない。
これを見る度に「ぁ・・気を付けよう」
そしてなんとなく「世の中すてたもんじゃない」と思える。
心がガサガサした時の「救いの紙(神)」 笑

この同じ日、私も心臓が飛び出るかと思うことがありました。
夜中までかかって、自分で心臓を もとあったところに戻しました。
なんとか無事に「いつものわたし」に戻れましたが、
なんだったんだろう あれは・・・と今だに複雑。
そして私も、破り捨てようかと思った一枚の紙を 
とっておくことにしました。
いつか「世の中、すてたもんじゃない」と思えるように。
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.02/11 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほんとうにそう・・・。 

フィリフョンカさん この紙 2日ほど 目の見えるところに
置いておいたんです
でも・・・・捨ててしまった。
ほんとうにそう とっておけばよかった。
フィリフョンカさんに そう言われて 本当に そうだった・・・と
いま 思っています。
ここのところ 私は 心がざわざわしていました。
タメイキの多い日を過ごしていた。
きっと 空の上の方で 神様か ご先祖様が
喝!!を入れに来てくれたのかもしれません

原点回帰。

フィリフョンカさんが捨て様かと思ったけれど 
とっておくことにした一枚の紙
いつか「世の中、すてたもんじゃない」と思えて
そして その時 私は
「ほら やっぱり 思っていた通り
 夢が現実になったね」と 言います v-354
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.02/11 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ももんがさん、
そうだった!ジョーカー!
それを聞いて、元気になりました^ ^

何やら急に、ぬか床をいじりたくなり、買ってきて
しまいました(笑)
「ごちそうさん」のめ以子ちゃんみたいに、ヌカ床に
話しかけたい気分ですf^_^;)

ももんがさん、ありがとう!
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.02/11 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん へ 

くまはちさん さっき ぬか床 見せてもらいました!

イライラもするし
カリカリもするし
へとへとにもなる

だって そう言うものだよね

ぬか漬け 美味しくなるよきっと i-178
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.02/12 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター