緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Sign

昨日 夕方 少し短めの ウォーキングに出かけました。

雪が降っていたのですが
風がなかったので その雪が ふわふわと思い思いに
上がったり 下がったり 横に行ったり
ずいぶん のんびり 降っていました。

太陽は厚い雲に隠れていたので
雪は反射することもなく

こうして見ると やっぱり冬は
色が少ないのだなぁ・・・と
実感しました 
001_20140212052219114.jpg







夏には ここから 眺める風景は
一枚の絵に見えるのですが
004_201402120524385c0.jpg
今は キツネの 通り道




携帯ラジオから Mr.Children 
の Sign が流れてきました


 「ありがとう」と「ごめんね」を繰り返して僕ら
   人恋しさを積み木みたいに乗せていく 


SignSign
(2004/05/26)
Mr.Children

商品詳細を見る
 





誰かが 作った 熊の雪だるまは
夜になったら 動き出すかも知れないな
002_20140212052220b71.jpg
さっぽろ雪まつりは 昨日が 最終日でした。

これからは 森の雪も 少しずつ 堅雪(かたゆき)になっていきます。
長い長いと思っていた冬のゴールが 遠くの方に見えてきます。

堅雪は 春の 季語。
春の サイン。






今朝 起きて 小さく テレビをつけてみる
「間違いなく 金メダル」
そう言われ続けた 少女が そうでなかった。 
今 どんな 気持ちでいるかと思うと 
こちらまで うなだれそうになるけど
 
00<br />1_20140212052225cdd.jpg
でも ダイジョウブだからね。
どうか・・・・・「今の気持は??」などと
顔を見れば 十分伝わることは 聞かないであげてほしい。

今度は 自分のために。
そう思った 朝でした。





                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村  




Comment

No title
えぞももんがさん

おはようございます。
たくさんの雪ですね。

みんなまだ静かに眠ってる感じ

オリンピック、夜更かしできないけど
昨夜はみていました。

スノーボード、奈良県出身で
息子たちの親友が通う学校の平岡選手。

ご両親のことはもちろん知らんけど
もう、親のような気持ち(笑)

楽しんで、思いきって、結果を出すと
いうことの難しさ。

たくさんの大人が
若い人の芽をつまないように
静かに見守ってあげてほしい!と
強く思っています。

マトリョーシカ、愛らしいね。

テレビでは雪の上に
巨大マトリョーシカを見つけて
ちょっと嬉しかった(笑)
2014.02.12 08:48 | URL | 寧楽 #- [edit]
その後
怪我の方は大丈夫ですか?
先日通りすがりに収納引き出しをひっかけて
思いっきり壊したところだったので
えぞももんがさんの事件を読みながら
ここにも似たような方がいらっしゃる・・・
とお気の毒なような親近感を持ってしまたような・・・
不思議な数日間です。

お財布ね・・・ひそひそひそ・・・
(大きな声じゃ言えないけど小さな声じゃ聞こえない)
買ったばかりだったのに
わたしったら出かけ先のトイレの便器の中にドボン・・・
スマホを落とすよりたぶんショック。
あわてて持っていたエコバッグで拾い上げ
家に急いで帰り、中のものをを出して
小銭もお札もカード類も石けん水で一生懸命洗ったけれど、
財布そのものはどうしても使う気になれなくて・・・
何でこんなことに?・・・と思いつめるのはやめて
「またいつものようにやっちまったぜ!ハハハ」
と開き直っていますぅ。

先日メダルを目指していて
取れなかった直後の選手に
「今のお気持ちは?」と聞いてるのを見て
夫がめずらしく
「悲しいし残念に決まってるだろうが、聞くな!」
と同じように怒っていました。わたしですか?
「さんざん持ち上げてよいしょして
 売り上げや視聴率をのばして、
 次はたたきつぶして売り上げと視聴率をのばす。
 それがいつもマスコミのやりかたなんよ。
 あたたかい目で見守るというのは無理なんじゃない?」
と演説したら「ほほう・・・」だって。
何て言いながらどんだけ報道の
世話になっているんだろう・・・
今日はカーリングも女子アイスホッケーも
スノーボードも女子ジャンプも見てしまい、
二時間しか寝てません・・・
2014.02.12 12:24 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
平岡選手!!
寧楽さん
スノボーの平岡選手 奈良県と聞いて 「おっ!!」と思いました。
やっぱり 近い お知り合い!!
すごいです 雪の少ない土地で
あんなに 上手に滑るなんて!!
心底 楽しそうに オリンピックに参加していた感じが
伝わってきて こちらまで 嬉しくなってしまった

オリンピックが近づくにつれて
沙羅ちゃんの表情が硬くなってきて
「支えてくれた方の期待にこたえたい」
「応援してくれている方のために」と話していて
たくさんの重いものを 背負ってしまっている・・・と
思いました。
ジャンプが嫌いにならず続けてほしい 
今度は 自分のために飛んでくださいって 思います

追伸・・・・・寧楽さん 私も 見た!!あの 巨大マトリョーシカ!!
スノボーの新競技で 映ってたねi-179 ちゃんと ゴーグルもしていて
笑えました v-344
2014.02.12 14:58 | URL | えぞももんが #- [edit]
二時間・・・・・#$%&&%$#
ゆるりんりんさん
私は オリンピック大好きなんです。早朝に目覚ましをセットして
どんなに 地球の裏側のオリンピックでも 見ていた
でも・・・・・・・睡眠2時間
カーリングも女子アイスホッケーも見たという ゆるりんりんさん

完敗です

すごいよ ゆるりんりんさん

でも おんなじように オリンピックが好きな人がいて嬉しいです v-354

そして 買ったばかりのお財布を 出先のトイレに落としてしまった
私と 同じ 人種だった??
買ったばかりのお財布は・・・悲しすぎます 凹むね。
時折 私って・・どうしてこうなんだろう・・と
思うこともあるのですが けっこう早く立ち直ります i-229

そう言えば  昔 「頭も風邪ひいたか?」と言われたことがありました
あの頃は 若かったからいいけれど
いつまでも こんな感じじゃ ダメですよね。
しっかりしなくては・・・・・i-232
2014.02.12 15:13 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
ももんがさん
オリンピックの話…いろいろしたいですよ!
角野友基くんから、スノボのコトが気になります。
あの後、某皇族の玄孫って人が、角野くんをはじめ、オリンピック選手を悪く言ってて。
それも、Twitterで…。
品がないったらありゃしない。
正直、あんたの方が、「どこの馬の骨のお方でござんすか?」と申したい(笑)
そんなの、角野くんやさらちゃん、気にすんな〜!って思います。
オバちゃん達が付いてるで〜!と(笑)
だったら、その、やんごとなきお方、あのジャンボ・マトの頭を
TAPしてみい!と申したい。
できない癖に、ごちゃごちゃ言うない!…と思います。


それぞれの人達が、折々の想いでもって、頑張っている。
しかも、その場で「偽らざる私」をみられる。
一生懸命は、みんないいね^_^




あの、ジャンボ・マト…
グッズとか、ありそうよね(笑)
あったら、欲しいかも(笑)

いや、あの子…
閉会式にひょっこり現れたら…
ちょっと期待の、くまはちでした。







2014.02.13 04:04 | URL | くまはち #- [edit]
自分のために☆
ソチオリンピック 5日目。。。

深さ6.8メートルの雪面で、高く美しく 楽しく大技を決めてメダリストになった2人の男の子。

その直後に『金確実』と言われた少女が まさかの4位。

神様ゎ どうして ほぼ同じ時刻にこんな明と暗のドラマを演出したんでしょうか?

『やることゎ同じなんですが、いつもとどこか違ってました。』一生懸命話す 涙目の沙羅ちゃんに もらい泣きしてしまいました(T▽T)

東京オリンピック重量挙げで金メダリストになった三宅義信氏の言葉。
『オリンピックゎ7割がメンタル、3割が運。』

4年後の沙羅ちゃんに 運が味方になってくれますよぅにと 応援したいです。

ぃょぃょ、今夜からフィギアが始まります。

7番滑走のプルシェンコも見たいし、日本人 3選手と パトリック チャンも見たいし 寝れませんね( ´艸`)

ぢゃぁ、股☆タイトルで ミスチルって思った私。大正解\(*^▽^*)/
2014.02.13 16:02 | URL | 弥生 #- [edit]
くまはちさん!!!!!!
くまはちさん 返事が遅くなってしまって 
ごめんなさい v-436

オリンピックの話 たくさんしたいですね
で!! 
ノルディックスキー複合 銀メダル 渡部暁斗さん!!
テレビ東京の現地司会の 荻原次晴さんの感涙
見ましたか???
私 さっき 動画で見た
私まで もらい泣き  「長かった20年・。苦労した20年」
伝わってくる 涙でした 
くまはちさん まだ見ていないようでしたら 是非 是非 見てきて v-354

いろんな 種目を見ていて 競技によって
選手のカラーがあるなって 思います

スノボーの選手たちは 国を関係なく 楽しんでいる気がしました
楽しく 最高の技をして見せる そんな感じでしたね
彼らには 彼らの やり方がある
だから あんなに 空高くまで飛んで
あんなに危険な技も 楽しげにできちゃうんだな
堅いこと言ってたら あんなに クルクル 回れない気がします

こちらのラジオでは 北海道出身の選手の ローカルな
情報まで 教えてくれて その話を聞くたびに また涙する私です i-229

2014.02.13 19:43 | URL | えぞももんが #- [edit]
弥生さん!! ドキドキだぁ~~~!
弥生さん  どうする どうする
もうすぐ 男子フィギュア 始まる!!


もちろん 日本選手 大応援なんだけど
うんうん 私も パトリック チャンi-178 ひそかに ひそかに
応援してます

そして (ここだけの話・・・顔は今一つ 好きになれないんだけれど)
プルシェンコ!!彼の フィギュアに対する 思い 好きです
前回大会は 涙をのんだからね。真央ちゃんにも 優しい言葉を
かけていた気がしました。

弥生さん バンクーバーオリンピックの時も 男子フィギュア見ていましたか?
あの時 薔薇がよく似合う ジョニー・ウィアーと言う選手がいたんですが
その選手が 大好きでした i-229

そして・・・・高梨沙羅ちゃん。彼女の 本当に 一生懸命な目を見ていると
もう それだけで 泣けてしまう。
思い出しただけで 泣けてしまいます。

2014.02.13 19:59 | URL | えぞももんが #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.13 23:32 | | # [edit]
しるし
えぞももんがさん、寝不足で 追加の怪我はしてませんか?

えぞももんがさんとわたしの 怪我、
ゆるりんりんさんの ドボン!
同じ人種がいて、ふふふ・・・ うれしい。
たんこぶは触ると痛いけど、小さくなりました。

「かたゆき」と聞くと、brownbearさんを思いだします。
堅雪なのに 春のサインなんですね。
昨日はここでも 雪が舞って寒い一日でした。
そんな日、今年も味噌を仕込みました。
大きな甕に ふたつ。
大豆と糀と塩と時が 美味しく熟成したお味噌を作ってくれます。
あとは、秋まで 「おいしくな~れ」とじっと待つだけ。

オリンピック、熱くなるよね~。
ソチ五輪のスローガンは 「ホットでクール みんなの大会」、
ここに敗者なんていない・・・ と書いた
少し前の 夕刊新聞記事を大切に切り抜いています。
「上村愛子はメダルに届かなかったのではない。
 モーグル人生をかけて連続で4位に入賞したのだ。
 ・・・ 5大会目でのソチでの4位は 足踏みではない。
 メダルよりも大切な達成感を 彼女は得たのだ。
 ・・・ 見る側もご褒美のメダルを一緒に喜びたい。
 が、メダルにこだわりすぎては、五輪のおもしろさをそこねてしまう。
 参加したすべての選手にドラマがある。」

選手がオリンピックに残したしるしを
ホットでクールに観戦して 心に残したいと思います。
2014.02.15 11:52 | URL | のん #- [edit]
のんさん へ
フィギュア男子のショートとフリーで さすがに寝不足です

今朝の羽生君、さすがに 緊張した感じでしたね
ぁ…もしかして 金メダルは・・・・と、一瞬思いました。
よかった。

で、オリンピックとは 関係なく 寝不足で気づいたこと
追加の怪我はしていないのだけれど
寝不足のボーっとした頭だと どうしても
私はマイナス思考になってしまうようです
朝から いらん心配や 余計なことを考えていて
気もそぞろ。
やっぱり 何時もの時間に寝て 起きるのが一番いいようです
でも 今夜は ジャンプのラージヒル
そして まだ なんと言っても女子フィギュアが残ってる
どうする ももんが!!

上村愛子さんの記事 読み返しました
そうですね 競技を終えた後の上村愛子さんは
ずいぶん 晴れやかな顔をしていました。
「ここで 区切り」そう言う気持ちが 伝わってきた
良い表情でした。

追伸・・・・・のんさん お味噌を仕込んだんですね
3年ほど前に 一度、母に教わったことがありました。
あのときの 大豆の香りがしてきそうです。
美味しい味噌になるね i-178
2014.02.15 14:53 | URL | えぞももんが #- [edit]
色えんぴつ
今日は風も音をたてて吹いています。
雪はないのですが かなり寒い。
冬になると、明るい色が恋しくなりますね。
うちのヒヤシンスはまだまだ蕾、薄く色がついたところです。
咲けば、嬉しい赤! あ~楽しみです。
色といえば・・色えんぴつ!
トマトの水煮缶の空いたのに、色えんぴつをたくさん。
花が咲いたように部屋があったかく可愛らしくなります。
そしてムーミンの大きなカップには、チョコレートを山盛り。
色とりどりの包み紙が目を楽しませてくれます。

五人姉妹のマトリョーシカ かわいいですね。
私のマトリョーシカは 一人っ子、でもこれが可愛い!
なんとなく えぞももんがさんのイメージのマトリョーシカです。
2014.02.15 21:20 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
なに色ですか?
フィリフョンカさん

我が家の ヒヤシンスは 今 満開です。そこだけ 春です。
赤。赤と言っても いろんな赤があって
このヒヤシンスの赤は 子供の頃 着たかった赤いセーターの
色合いと同じでした。
私は 顔が黒くて ショートカットの子でした
だから 「赤が似合わない」と言われて
自分でも そう思っていました。でも 心の中では 実は
赤いセーターに憧れていた。i-229

憧れていながら 大人になっても なぜか 赤いセーターには
手が伸びず 持っていなかったんです
「モモンガは きっと 着たことがない 赤いセーターを」と
プレゼントしてもらったセーターがあります
フィリフョンカさん 赤いものを身につけると
力が湧いてくる。知っていますか?
“ちょっと がんばるか!!”と 思うんです。
フィリフョンカさんの 赤いヒヤシンスは どんな色合いなんだろう
楽しみです。


追伸・・・・・今朝 見た ジャンプの葛西選手の 悲願のメダル。
色は 銀だったけれど 限りなく金に見える色でした。 
2014.02.16 06:20 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する