緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

いつもの朝


ソチオリンピックが 終わってしまいました。
ソチと言う町が ロシアにあることも知らなかったのに
どっぷりハマった 2週間でした。

朝 起きると まず テレビのスイッチを小さく入れて
オリンピック情報をチェックする日々。

今朝も ついつい 同じことをして
あ・あ・・・オリンピックは 終わったんだったと痛感。


浅田真央ちゃんのショートプログラムの日
私は 一人 テレビの前に正座して 応援
真央ちゃんが 最初のジャンプ トリプルアクセルで転倒した瞬間
「あ!!」っと叫んで 私まで体勢を崩し 左足首をひねる

見ていただけなのに 左足に違和感
歩くたびに痛い・・・・。

でもその痛みが 翌日の真央ちゃんの
あの素晴らしかったフリーの演技を思い出させてくれて

「頑張ったね」と 歩くたびに ぐっときていました。 


001_2014022410355950e.jpg

(昨日のウオーキングで ミーの様な雪だるまを見ました。)





 
今日は いつも通り 携帯ラジオに戻った朝 

樹希樹林さんの話が流れていました。

「私が 修行生活の様な芸能界で50年も頑張れたのは
 他の人と 自分を 比べなかったから
 どんな風が吹いても どこ吹く風で 通せたからだと思います。」

どんな風が吹いても
サラサラと 吹かれていたという 樹希樹林さんの話は
羨ましいほど 強さを感じました。







いつもの朝の 主人の いつもの お弁当
003_201402241036009c8.jpg
大根と厚揚げと豚肉の煮物
椎茸のふっくら煮
人参シリシリ






                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村






Comment

いつも
わたしにとって冬のオリンピックのメインイベントは
フギュアスケートなんです。
だから今年も男女のSPとフリーのあった日々は
睡眠不足でしたが楽しい日々でした。
もう国籍なんか関係なく興奮。
羽生君も素晴らしかったけれど、
今年の女子のレベル、
すごく高かったような気がします。
真央ちゃんを見てもう感動マックス。
いい日々を過ごさせてもらいました。
クリーンなエネルギーを
これからの生活に生かして行きたいです。

  
2014.02.24 14:50 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
ホントですね 楽しい日々だった。
フギュアスケートのあの数日は 
さすがに 睡眠不足でぼ~~~と 過ごしました。

男子フィギュア、フリー 羽生君が終わって 一瞬
金は ダメだと思いましたよね。そうしたら パトリック・チャン選手も
演技がすごく硬く感じて・・・・これだけでも やっぱり ドラマ!

真央ちゃんの演技を思い出すだけで まだ グッときます i-229
真央ちゃんのエキシビジョンの時の 表情は
見ているこちらも なんだか 嬉しくなりました

ゆるりんりんさん 次は平昌。寝不足せずに見られますね
歴代の フィギュア選手の話も おせんべかじりながら お茶飲みながら
したいですね i-178

追伸・・・・・・そういえば 平昌って 平尾昌晃の略みたいです!!
2014.02.25 05:23 | URL | えぞももんが #- [edit]
しみいる
ロンドンも感動したけど、ソチも感動の連続でしたね。
昨夜、家族揃って ダイジェスト版を
これでおしまいにしよ!って見ました。

長女は、オリンピックを全然気にしてなかったのに
下宿に泊まりに来た友達と フィギアのエキシビョンを見て
急にはまった・・・ といっても 残りはほとんどなし・・・で
「見とけばよかった~!」 (笑)
昨夜初めて、真央ちゃんや羽生君のSPやフリーを見てました。

えぞももんがさん、20年前のリレハンメルオリンピックの時
深夜に授乳をしたわたしは、
氷上を悲しいくらい美しく舞う2人の姿に うっとりしていました。
あれは、アイスダンスだったのか、ペアだったのか、
静かな曲にのせて 優美にすべる姿に
この世のものかと思うほど 感動した。
衣装は、きっと深紫だったはず。
ロシアの2人だったはず。 
今回のみんなも素晴らしかったけれど
あの2人の姿が特別なのは、
秋に生まれた双子の 初めての育児に疲れていた
わたしの心に沁み入ったせいかもしれません。

選手たちは、いつもの練習にもどっていくのでしょう。
わたしも、今朝いつものようにお弁当を作りました。
4年後の平昌では、どんな風が吹くでしょうね。
2014.02.25 14:41 | URL | のん #- [edit]
のんさん おはよう
20年前、のんさんが 双子ちゃんの育児に疲れて
深夜の授乳の時見た
その ペアーはトービル・ディーン組ではないだろうか・・・。

私も ペアーで思い出すのは いつもトービル・ディーン組のこと
あの2人の演技はきれいだったなぁ・・・って 思い出します
ボレロ?・・・・・。

のんさん 深夜に授乳するときは
照明は全部は点けず 豆電球だけでしませんでしたか?
たまに ミルクの缶につまずいたりしながら

授乳の後は 七つの子 を歌ったり
授乳中に 自分が寝てしまったり・・・
そんなこと ついこの間のことのように 今思い出しました。
なんだか 泣きたくなるほど 懐かしいです

長野オリンピックの ジャンプ団体戦の金メダルの風景を
病院の会計の前にあったテレビで眺めていました
8年ぶりに札幌に帰ってきて あれこれ忙しくして 
胃痛がひどくて 胃カメラを飲んだ後でした i-183
結果 特に異常は見当たらず ホッとして眺めてテレビでした。

オリンピックと共に いろんなこと思い出しますね。
ソチオリンピックのことは 何と共に 思い出すだろう・・・。
2014.02.26 08:00 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
えぞももんがさん、おはようございます。^-^
アイススケートを見ていて、転んでしまうともう見るのを止めたくなりますよね。
でも選手が一生懸命演技していると思うと、止めるのも失礼に思えてしまいます。精神的なプレッシャーは、かなり大きいでしょうね。

樹木希林さんは、断捨離を徹底している方だと日本に行った時にテレビで見ました。絶対に人から物をもらわないのだそうです。
日本はお土産の習慣がありますから、芸能人ともなると凄い数になるんでしょうね。
色々共感できる考えをお持ちの方です。
2014.02.27 07:56 | URL | yoyo #lIyKC2Ww [edit]
楽しみを見つけた!
オリンピックで盛り上がった2月も、明日で
おしまいですね。
まだテレビではオリンピックの話題が取り上げ
られていますが、そろそろいいかな…。

今日、NHKで解説されていた三浦豪太さんが
出演されていました。
オリンピックに出たってだけだって凄いのに、
お医者さまなんですものね!
しかも、お話すると、とてもお茶目な所も
あるし…。
で、えばったり、自分を大きく見せたりしない。
常に、軽やかですね!
本当のスーパーマンて、彼の事では?
活躍が、若田さん達宇宙飛行士なみ!
違う機会に、解説を聞くのが楽しみですね♪


追伸
また、役員をやることになりました。
高等部3年で大変な事が多いし、人数が多いから
まとめられるか、心配だけれど…。
ま、頑張りますわ。
2014.02.27 18:01 | URL | くまはち #- [edit]
yoyo さん おはようございます
yoyo さん 札幌もずいぶん暖かくなりました
そして 日も長くなってきて
ホッとします

オリンピックの日本選手の競技や試合を見ていて
失敗すると そうです!思わず スイッチを消したくなります!

あと・・・・
応援している野球チームの連敗や
サッカーの日本代表の試合で負けが続いていると

そんなことは ありえないんですが
「私が見ていると 負けてしまうのかも・・・」と、真剣に思うことがありますi-229


追伸・・・・・・樹希樹林さん ご主人が内田裕也さんと言うのも
       娘さんのお婿さんが 本木 雅弘さんと言うのも
       樹希樹林さんらしい すごいことですね。
2014.02.28 05:43 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん おはよう
また 役員をやることになりました。

この言葉が くまはちさんらしくて “ がんばれ!!”と思いました。

しおり作りに あれこれアイディアを出して 一生懸命でしたね
また 頑張ることにした 勇気に
やっぱり くまはちさんらしいなと 思いました。
こんな風に 役員を 引き受ける力をくれたのは
以前の学校で出会った パワフルで優しい先輩母さん達ですね
きっと

役員の仕事は 大変だけれど 時折思い出す
本当に いい思い出です

応援しているからね i-260

追伸・・・・・ソチオリンピックの 何かの競技を見ている時
解説の人の話が 面白すぎて 「この人 誰だ??」と思いました
心底 スキーが好きな人なんだろうな~と 思ったら
それが 三浦豪太さんでした。
お医者さんなんですか!!すごいな~~
解説を聞いていて 「人生はこうして楽しむんだよ」
と 伝えてもらっている気がしました。
2014.02.28 07:50 | URL | えぞももんが #- [edit]
トンイ
二月はオリンピック一色でしたね。
こんな私でも夜中に羽生君のスケートをみたくて
(結局テレビをつけたまま寝てた・・)
真央ちゃんにも感動しました。
もうどの選手をみても、「すごい」しか言葉がない。

ももんがさん しかし 私は・・
オリンピックが終わってホッとしています。
あ~~~やっとおわった~これで「トンイ」がみられる~!
ずっとオリンピックの放送で 韓国ドラマのトンイはお休み・・
いいところで、待たされて
もうこれ以上待てんぞ! と、内心思ってました。

やっと三月・・ああ うれし(笑)
2014.02.28 23:02 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
そうか!!
フィリフョンカさん そうきたか!
そうでした フィリフョンカさんは
トンイをとても楽しみにしていたんだった

オリンピックの時は 放送変更だものね
平常が一番 
オリンピックは好きだけれど
トンイが大好き このフィリフョンカさんらしさに
笑いました i-179

フィリフョンカさん 私 いつも 思っていたんです
質問。フィリフョンカさんは 馬医も見てる??
こちらのNHKで放送中で よく 宣伝しているんだけれど
フィリフョンカさん見てるだろうか?と、いつも 思っていました。

冬物のコート 少し 軽いものにしました
肩が少し軽くなった!

やっと 三月 ・・ああ・・・嬉しすぎる (笑)
2014.03.01 15:12 | URL | えぞももんが #- [edit]
ばい?by?旨い?
ももんがさん、なになに?
「馬医」 ・・・・知らんぞ・・それは。

ももんがさん、その宣伝も見たことがありません。
NHKといえども、地方それぞれなのか?
「めんたいぴりり」これも ももんがさんと
くまはちさんとのコメントで知りました。
大急ぎで番組表を確認したのだけれど
こちらでは放送していない・・
ものすごくザンネンです。
BSの見られるアンテナをつけたというのに
やっぱり私はテレビを滅多につけません。

馬医、ももんがさんは見ているのだろうか・・
ビデオ屋さんに行くとずらりと並んだ韓国ドラマ
あ~~借りたいなぁ と思うんだけど
一本だけ借りるわけにもいかず、全部借りる勇気はなく、
結局、日曜のNHKのみが頼りです。

冬もののコートを少し軽くしたのですね!
二月後半は めきめき春めいてとても穏やかないい天気でした。
今日はあいにく雨ですが、
雨が降るごとに温かくなるんだと楽しみに過ごしています。
2014.03.01 16:10 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
馬医
フィリフョンカさん
やっぱり そちらと こちらは 放送するものが違うんだね
馬医・・・私は 見ていないの

馬医・・・どうやら 獣医さん しかも 馬専門の お話らしいんです。
「らしい・・」そうです 番組の短い宣伝だけで 
「どんな話かな?」と 想像して 物を言っているだけなので
よく知らない。でもね なんども なんども 見かけるので
どんな話か 興味津津。
韓国ドラマは、そうです 一話見ると やめられなくなるので
私も かなり 慎重になっています。
でも 日本語タイトルは どうして あんな 直訳なんだろうと
いつも 不思議な 感動を覚えます。

最近 見終わったのは
頑張れクムスン  (笑)

もう一度 みたいのは
製パン王 キムタック  (笑)

きっと フィリフョンカさんが見たら 「ももんが まじか? このドラマのどこが 面白いねん」って いうよ きっと。
2014.03.02 06:37 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する