緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

思うこと。

 よく立ち寄っていた 魚と野菜がとても新鮮なスーパーが閉店になりました。

すっかり顔馴染みになったレジの人が
私を見ると いつも
「今日も急いでるのかい? じゃ 早くするからね」と言ってササッとレジをしてくれた。

つねに 新鮮で安い魚を探して並べていたあの魚屋さんは
今頃 どこかで 商売をしているのかな・・・?と思いながら

魚と野菜を 今度はどこで買ったらいいんだろうと いまだに うろうろしています。



 駅前に どんなお店が入っても なかなか長続きしない 
商業スペースがありました。

そこに ある日雑貨屋さんが入って 
店内には 懐かしい曲が静かに流れていて
見ていると 肩の力がす~~~っと抜ける小物が並び 
値段が手ごろのものも多く
ここで買ったマスキングテープなどを
友人への手紙の中に おまけで入れることもよくありました。

店主は 私くらいの年齢の
めがねがよく似合う 
優しい笑顔の女性。

数年前からは よく似た娘さんも手伝うようになり

仕入れや在庫の管理 利益などの 一番大事な大変なことは一切 置いといて

こういうお店で こういう音楽を聴きながら こういう風に仕事ができることに
すごいなぁ・・・と、 羨ましいな・・・・と、無責任に見ていました。


久しぶりに立ち寄ってみると

「2月15日で閉店となりました。
 9年間と言う長い時間 ありがとうございました」と 張り紙。



同年代と言うこともあり 私が今抱えていると同じいろいろなことで
雑貨屋さんを続けていくとが難しくなったのだろうか。

体も変わっていく時期 体調を崩されたのだろうか。

“閉店”と言う文字が とても残念で
どこかで また 雑貨屋さんを開いていてほしいと 思いました。




 よく立ち寄っていた 86歳の山芍薬さん。
先日 ブログを閉じられました。

ご夫婦 二人の影法師の写真が 思い浮かびます。
少しずつ 暖かくなってきて 過ごしやすくなってきた この頃。
足元は まだ 歩きにくいのですが
ご主人とお二人で 外の空気を たくさん吸って 少しでも元気に・・・そう心から願っています。




今日で2月も終わり。
今週末は あちらこちらで高校の卒業式も あるようです。

春は  芽吹きの季節であるとともに
いろいろな 卒業の季節でもあるのだなと 感じてます。





春はあけぼの・・・・

 002_201402270935487f1.jpg

 でも この写真は 空全体が 桜色になった 夕日。






                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


Comment

 

えぞももんがさん

何も変わっていないようで
少しずつ変化していくんてすよね。

それぞれに。

どの人もそれぞれの場所で
健やかでおられたらいいなぁと
おもいます。

主人といくと
どんなお店にはいっても
場所や人の動きや
おいてる商品や
そんなもんに目がいって
なかなかゆっくりできへんのよねぇ(笑)
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2014.02/28 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちょっと寂しいけれど・・・ 

生きているって変わり続けるってことなんですよね。
自分を励ましてくれた存在とのお別れは
特に胸キュン。
卒業のシーズンになると
「春なのにお別れですか~♪」
という曲を歌ってしまいます。
スーパーの皆さんも
雑貨屋さんの皆さんも
山芍薬さんたちも
どうか幸せにお暮らしでありますように。

今朝から鳥のさえずりがきれいになっています。
春かな・・・

うつりかわり 

そうですか、さびしいですね ももんがさん。

いつまでも同じものは なにひとつとしてないのに
なくなった時は やはり心がしょんぼり・・・
魚屋さん、どこかで おばさん達に美味しい魚を売ってくれてるとうれしい。
雑貨屋さん、またいつか 好きなものを並べて優しく座っていてくれるとうれしい。
山芍薬さんも、ご夫婦で どうぞお元気で・・・
現実は厳しいけれど、勝手にそう思ってしまいます。

3月1日は、宝塚音楽学校の卒業式の日です。
何年か前 偶然早朝見かけた はかま姿の凛々しい姿に
朝からいいもの見せてもらったなぁと
特別ファンでもないのに、にた~っとしました。
今年も何人もの卒業生が はばたいていくんでしょうね。
別れと始まりの 春ですね。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2014.03/01 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

お元気でいて欲しい…。 

ももんがさん、おはよう。
昨日は暖かかったですね!

この時期、寂しいお話が増えますね。
年度変わりは仕方ないけれど、いろいろ
肩をつけなきゃいけない事に向けて、と
いうのもあります。

山芍薬さん、そうですか…。
でも、これまでのチャレンジ精神に、拍手
したいですね!


「めんたいぴりり」ご覧になりましたか?
朝ドラの「ごちそうさん」と被る時代背景。
日本から満州、満州から沖縄に出征する…。
いろいろ、考えます。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.03/01 05:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん 暖かくなりましたか? 

寧楽さん 今週は 気温がプラスになって
雪解けが進みました。
春になってきたなと感じました。(来週は 少し 冬に戻りそうですがi-201
この時期 季節が変わることで いろんなことが変化しているんだと
気がつきますね
寧楽さん 娘さん 卒業ですね
そして 社会人。おめでとう。
親自身は 卒業も 就職も そういった変化はないけれど
それでも 1年ごと 何かが変わっている・・・。
いろんなこと 大切にしながら 暮らしたいですね。

寧楽さんが勧めてくれた 再生(石田衣良)読みました!!
石田衣良さんの本を読むのは初めてだったのですが
すごくよかった。i-189
一つ一つの話が 身近で
実は もう一回 引き続き 予約しました。ありがとう!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.03/01 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん そうですね 

ゆるりんりんさん

今日は こちらでは 公立高校の卒業式だそうです

「生きているって変わり続けるってこと」ふだん 忘れているけれど
そうなんですよね
それを いやというほど 実感するときがある

私も「「春なのにお別れですか~♪」 柏原芳恵さん!!歌ってしまいます
ご飯作るとき i-179
あと ユーミンの 「最後の春休み」 もう制服じゃないv-341
キュンとなります
卒業しても友達だからね・・・その言葉は 嘘ではないけれど
それぞれの道に進み ゴールデンウィークころ再開する 友は
あの頃の友の感覚とは 微妙に違っていて
話が スムーズにいかない・・・そんな ちょっと 寂しい様な
新しい道に 自分も友も進んでいるのだなと言う確認でもあったりして

春は 少し センチメンタルになりますね
こちらも 暖かです
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.03/01 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん 春ですね 

のんさん 今週 北海道は ずいぶん暖かな1週間でした。
雪の高さがずいぶん低くなって
風の中に ほんの少し土の匂いがしました。
でも そうすんなり 春にはならないと・・・分かっています
来週は また少し 冬に逆戻り

さっき 父のところへ行っていました
「一人で 病院にいると いろんなことを考えてしまう」と言います
「退院した」と言う言葉が 一番 身に沁みます。

私の長男の就職が内定したら お祝いに 大阪の姉のところへ
みんなで 遊びに行こうと言います

「そうしようか」と 娘は 答えて帰ってきました。

のんさん 
v-341
冬と夏の間に 春を置きました
だから春は 少しだけ 中途半端なのです 

この曲も 私の中で 春の定番です

春の服 作っていますか?
v-341
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.03/01 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん 涙・・・・。 

くまはちさんのところに コメントを置いてきたのですが
“めんたいぴりり”!! 深夜1:30 今日の深夜と勘違いして
録画し忘れたんです!!
あ・あ・・・今朝起きて 自分にがっかり・・・v-406

毎回録画に予約設定しました。

くまはちさん
今年も 忙しい 春になりそうですね。
今年は どんな謝恩会になるのかな
忙しくも 達成感はきっとある
「いまごろ 忙しく 走り回っているかな?」そんな風に
くまはちさんのこと 思い浮かべることが多くなりそうです
頑張れ!! 応援しているからねv-354
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.03/01 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター