プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2014/03/04 16:05 えぞももんが

原木栽培椎茸


いつもは 値段の安い 菌床椎茸を 買うんですが
昨日は 原木栽培の椎茸が いつもより 安くて 元気だったので 購入。



そしたら・・・・・・・・・・・・


椎茸のかさから
ゲゲゲの鬼太郎の
目玉のおやじ みたいなのが出ていて

感動


さすがだ 原木。

菌床では できないな こんなこと。  



001_20140304155930200.jpg



                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村






春一番 | ホーム | 桃の節句
Comment
シイタケと聞いて、あ~今夜は鍋かな?と。

これは・・・・!
鑑賞しているのですか?
これを これから どうするのか そればかり気になります。
食べないのだろうか
こんなに立派なシイタケを これ以上に育てるのだろうか
増やす? でもなさそうだし・・

逆さ絵って知ってますか?
上から見ても ひっくり返して 下からみても
一枚の絵になる・・
このシイタケをひっくり返すと・・
なんかすごい大きな目玉おやじに・・びっくりです(笑)
椎茸に椎茸が出来たのですね~。

観賞用にされたのですか? 楽しくなりますよね!
埴さんが、喜ばれそうです。私も こういうの好きです♪

ももんがさん 足は良くなられましたか?

私は、少し疲れが出ていましたが、ぼけ~っとするようにしました。
(なかなか ぼけ~ とするのも慣れが必要みたい)

こういう写真に とても癒されます。
もう食べちゃったのかな。
今日は キムチ鍋をしたので椎茸食べました。

はい。疲れていたので、作ってくれたのは、主人です。
昔は、這ってでも買い物に行って くらくらしても お料理していました。
もう そういうのやめたんです。

自力と他力をバランス良く。
と 言いつつ 罪悪感もチラチラ。

でも 喜んでお料理している主人。活き活きしてる。なんだ それ。
お料理好きみたい。 
なんだったのー!!!今までーーー!!!

フィリフョンカさん 聞いてください

この 目玉のおやじ付原木栽培椎茸
このままにして置くのは もったいないので
「そうだ!! 新聞の生活欄の 写真投稿欄に投稿して
 小銭を稼ごう!!」そう思ったんです

で・・・・カメラをかまえようとした その時
椎茸に手があたってしまって
目玉のおやじが ポロっと ・・・・・・・取れてもおたぁ  v-406

小銭を稼ごうとしたのに・・・・・わらしべ長者 逃す です v-406

その後 目玉のおやじを椎茸のかさにくっつけて
湿らせたキッチンペーパーで そっと包み
冷蔵庫に入れる・・・・・・これから どうしようと言うのか・・・?
迷走中です  i-230  


追伸・・・・・・このシイタケをひっくり返すと・・
ひゃ~~~~ホントだ!! ちょっと 怖い!! i-282

matumotoさん おはよう
そうだ!! matumotoさん!! そうですね
きっと 埴さん 喜ぶ きっと v-352
この椎茸は どんな風に 椎茸の菌を出すのでしょうね
見てみたい!!
matumotoさん 埴さんの奥さまが作っている 野菜人形見ていますか?
最近は 工夫されていて 動く 野菜人形で 見るたびに
ククク・・・と笑わさります。

キムチ鍋 美味しくて ポカポカ体が温まったよね
matumotoさんが置いてくれるコメントに時折 登場するご主人
お二人の ことを 思い浮かべながら
きっと 支えたり支えられたり いい関係のご夫婦なんだな・・・って
思います

そう! 疲れた時は お願いする
私も 「這ってでも買い物に行って くらくらしても お料理していました」(笑)でも 最近は よく お茶碗を洗ってもらってます v-426

昨日も 「おまえが そんなに頑張って もし倒れても 誰も 喜ばないぞ」と、忠告されたところです i-229

追伸・・・・・少し ぼんやりしたい時 聞く曲は なんですか?
 わたしは・・・日によって違うのだけど  今は さだまさしの “主人公”かな??
 

さだまさしさんの曲 主人公 今聞きました。

ももんがさん 私にさださんの曲聞かせたら だめなのよ。
泣いてしまうんだから~~~。
良すぎるじゃないですか。
泣いてしまうけど、また 聞こうっと。

埴沙萌さんの奥様の野菜人形の動画 見たことなくて
色々 検索したけど 見つからないんですー。
絵日記 植物記 のところじゃないのかな。
雅楽多さんで調べても 出てこない~。すごく見たいです!

私の ぼんやりしている時聞く曲ですか。
最近は、昔 買った スティービーワンダーのアルバムです。

ぼんやりしている時 歌うのは、ケルティックウーマンの May It Be です。
全部 覚えて歌えるのは、この歌なんです。
眠れない夜 毎日毎日 歌っていました。

そうそう 映画 かもめ食堂 
私も好きで、借りた時 何回も観ました。

私からの お勧めの映画は、フランスの映画で

最強のふたり

実話です。映画館でも観ましたし、家で 何回も観ています。
これ 大好きです。
目玉おやじというよりも
ムーミンの家と煙突のようにも見えます。
小さいのが取れた時のえぞももんがさんの
顔を想像してしまいました。
きっとあごが床までついたんでしょうね、
「あ”~~っ!!!」って。
お疲れさまでした。
matumotoさん 今 ケルティックウーマンの May It Be を
検索して動画を見ながら パソコンに向かっています
優しい歌声。肩の力が抜けるのがわかります
この曲を 聴きながら ぼんやりして コーヒーを飲んだら
心の中にある いろんな モヤモヤがどうでもよくなる気がします
(こんど 試してみます)v-352  

サラ・ブライトマンの曲を聞いた時の 穏やかな感じにいています。
matumotoさん
埴さんの 奥さんの 野菜人形への行き方は

「埴沙萌の植物記」 http://ciabou.com/ciabou/ へ飛んでくださいね
そして 「リンク」の項目へ行きます
そこの 一番下の方 「すぎやま まさこ」さん クリックしてください
そしたら!!ほらほら!! 出てきました
今日は 虫が動いています

どうか うまく見られますように
(ここまでが お弁当作る前に書きました  
 続き・・・いいですか?

「最強のふたり」この映画 宣伝でみた気がします。
今度 借りて 来ます!
私の 好きな映画・・・・・若かりし頃は ロッキーシリーズ(とくにロッキー1) そして 「愛と青春の旅立ち」(あの頃は 若かった・・ i-229

いまでは やっぱり 「フィールド・オブ・ドリームス」
トウモロコシ畑に 野球場を作る話なんですが
ジンワリ いい話なんです
いつか ふっと 時間が空いた時 見たくなったら 借りてみてください

そしてね 「阪急電車」。教えてもらった この映画
元気が出ました。本もよかったです 
matumotoさん “かもめ食堂”、”めがね” なぜか 春先に見たくなります。

追伸・・・・さだまさし 高校時代・・いや 中学だったかな そのころから 好きなんですが・・・・・「しあわせについて」「セロ弾きのゴーシュ」・・あ・あ・・どれもこれも 懐かしいです。
ながなが すいません v-436

ゆるりんりんさん そう思ってみると
あ! たしかに 椎茸のかさはムーミン屋敷の屋根に見えてきて
目玉のおやじは 煙突に見えてきました

で、思い出しました
我が家の 冬眠中のムーミン屋敷もそろそろ
冬眠明け・・・かな??

今朝は 雪の札幌です これから吹雪になるとか・・・。
でもね 降ってくる雪は 水分の多い 春の雪です
水分が多いので すぐ溶けて 積雪にならないんです
風が強いのが ちょっと 残念ですが
吹く風が強いことも 雪解けの条件の ひとつなので
じっと 我慢。
見た目では 冬に逆戻りの 今朝も
実は 春に一歩近づいている・・・・・と なかなか思えない  i-232
人間が まだまだ できてません  i-230
ももんがさん
私がホームセンターの本社で事務してた時分に、
椎茸栽培キット(?)の売り込みに来た業者さんが
いました。まだ20年前は、そういうものが販売
されてなかったんですね。今は当然のようにある
けど。

ムーミン屋敷に見えるというと、エリンギもそれっ
ぽい(笑)
関東のどこかの公園に、ムーミン屋敷を作っちゃった
所、ありますね。
藤森照信さんデザインだったかな?忘れたけど…。


追伸
「ベランダー」放送の喜びより、ももんがさんの
NHK愛のハンパなさに二度見したとです(笑)
ももんがさん お忙しい朝に 色々教えて下さって
ありがとう!!

リンクの所で、野菜人形の動画 見えました!!嬉しい~~♪♪
クスクス 笑いました。奥様 映画 “アメリ”の女の子みたいに思えます。

さださんの曲“しあわせについて” “セロ弾きのゴーシュ”も聞きました。
なんだか沁みる いい曲ですよね。綺麗な声で。心のお掃除してもらえた気分です。

映画“フィールド オブ ドリームス”は、私も好きな映画です。懐かしい いい映画ですよね。
ケビンコスナーを好きになった映画です。

“ロッキー”は、全部観ました。1もいいです!ロシアで対戦した回も好きだな。
ロッキーが、 みんな 変われるんだ! みたいな事言ったシーン。
ジーンとしました。

“阪急電車” “めがね”知りませんでした。
借ります!! 楽しみです。

今日は 吹雪だったのではないですか。こちらも 少しですが、雪が降りました。
ももんがさんが、洋画もお好きなのを知って 嬉しい日です!
20年前に 椎茸栽培キットを 売り込んでいた
業者さん 成功しているといいですね。
ふと おも思いました。
「きっと 売れるに違いない!!」と思うけれど
まだ みんな 関心を示してくれず・・・ あきらめた頃
他の業者が 少しだけ 改良した 椎茸栽培キットを販売
これが ヒット商品に!!なんてこと けっこうあるものね。

なんだか・・・・テレ東みたい???i-179

追伸・・・・・・くまはちさん NHK総合の方のモニターは2月上旬で締め切っていると思うですが NHKBSは 夏の終わりころ 募集があると思うよi-185 縫合は半年 BSは1年間 よかったら 頑張れ!!
matumotoさん 昔 OLをしていた時 私の休みは 平日だったんです。
平日の日中 友は仕事をしている人ばかり
一人で 映画をよく見に行きました

ロッキー祭りをやっていて
大好きだった私は ロッキー1 ロッキー2 そしてロッキー1をも一度
見て 映画館を出た後 鼻血が・・・・・・・。i-229

 matumotoさん まず 「めがね」から どうぞ
上手な小休止を教えてくれる 映画です。キーワードは ”たそがれる” です。
思わず 南の島に旅に出てで たそがれたくなります。
キッチンペーパーに包んで 冷蔵庫に入れたこの椎茸、
この後 どうなったのですか?
お味噌汁に入れた? 野菜炒め?
それとも、まだ 冷蔵庫でくっつくのを待っている?

えぞももんがさん、
一時 父が、ビニールハウスの中に棚を作って、
椎茸が生えてくるブロックをずらっと並べて栽培していました。
一度、ひとつ持たせてくれて、幼い娘たちと育ててみました。
時折水をやるくらいで、世話はほとんどしなくても
ブロックから にょきにょきと椎茸が出てきて、
いい大きさになると 収穫して食べました。
次は 原木椎茸を栽培したいなぁと思いました。
なつかしい、 もう15年以上も前の話です。

父は退職してから にわか農家になり、
ずっと農業をしてた叔父や叔母にいろいろ教わり
JAの指導も受けながら さまざまなものを作っていました。
トルコキキョウを作っていたときは、綺麗な花が一箱届きました。
苦労もあっただろうけれど、楽しそうだったなぁ。

わたしも今、まったく思いもしなかったことから
農や それに付随することに携わろうとしています。
まだまだ勉強を始めたところですが、
いつかの父の姿を思いだすことが多くなりました。
のんさん 
「農や それに付随することに携わろうとしています。」
この言葉を聞いて 私はすごく嬉しくなった
パソコンの前で 腰に手を当て 一人 フォークダンスの
ステップを踏んでいます
嬉しい!! 応援します。

勉強も始めるんですね
あ~~どんなことを 始めるんだろう いつから始めるんだろう
どこで どんな作物を どんな風に~~~
夢は膨らみます。
のんさん 私は いつも思います
土の匂い 草の匂い 冷たい風、暖かい風、熱い風がやっぱり
人には必要だと。

でも自然相手 どうか 焦らず ゆるり ゆるりと進めてくださいね
応援します!

追伸・・・・・あの 目玉のおやじ付 椎茸は タニタ食堂風のドラィカレーになりました。
のんさん 盆と正月 きて良いんです!!