緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

春一番

 もうすぐ 春ですね 恋をしてみませんか?



ここ数日 少し冬に逆戻りの 北海道ですが
3月になると 降る雪の質感も 間違いなく ちがってきて
少しずつ 春の方に季節が向かっているのを 感じます


昔 キャンディーズが歌っていた “ 春一番 ”
イントロもしっかり 覚えています。

あの歌詞のように
雪が解けると 道路は川のようになり

そして モコモコで重い 真冬のコートやダウンジャケットから
少し軽い コートに なります。
一気に 春のコートではなく 徐々に 薄いものに変わっていく。


次は 
もうすぐ 春ですね 恋をしてみましょう  と
蘭ちゃんや スーちゃんや みきちゃんは
歌っていたけれど  恋に必要な そのエネルギーで 

セーターを4枚 手洗いしました。

薄手のセーターは まだ お世話になりそうなので
厚手の物を ゆっくり ぬるま湯で 押し洗い

「今年も そろそろ 冬が過ぎて 土が見える」そう思いながらする
手洗いは 家事の中でも 好きな作業です。



よく 訪ねる 糸井重里さんのブログ “ ほぼ日刊イトイ新聞 ”に
水・土曜日に 更新される 
 恋歌 くちずさみ委員会 という メニューがあります。

思い出の曲と共にいろんな方の 初恋や 恋の話が 紹介されていて
切なく キュンとする 話が多く
他人の恋を覗かせてもらっては 実体験と 錯覚し ハ~~~とため息をついて
楽しんでいます。
 
ちょっと前に載っていた
春一番の 思い出にまつわる 恋の話も なかなか 春だったなぁ・・・・。


DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 春一番DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 春一番
(2001/10/11)
キャンディーズ

商品詳細を見る



私の 懐かしい恋の話は・・・・・

高校時代 初めて 学校から一緒に帰って入った喫茶店

コーヒーを頼んで 「お砂糖は?」 「いらない」
         「ミルクは?」 「いらない」
いつもは ミルクを入れるのに 緊張のあまり ブラックで飲んだコーヒーは
「大人だなぁ」と言われたけれど にがかった  

化石化するほど 昔の話になりました。





                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村






Comment

そうそう
春になりそうな時期になると
キャンディーズが聞きたくなります。
PCに入れてあるので聞こうっと。

ブラックコーヒーをグッと飲んだ
えぞももんがさん、かわいい!
生まれた時から
おばちゃんだったわけじゃないんですよね、
わたしたち。
きっと今だって
どっかかわいいはず・・・よね(^_-)



















2014.03.08 18:37 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
えぞももんがさん、こんにちは!
キャンディーズは私が中学生の頃、一番人気がありました。
一度「見ごろ、食べごろ、笑い頃」のテレビ収録を見にいきましたよ。^-^

歌は恋の歌が多いですよね。しかも夏が近くなると
やたらに増えるような気がしていました。でも、いい歳の歌手が、しかも
結婚している人が、恋の歌を書き続けるというのは難しいでしょうね。
というか、常に私生活で恋心を持ち続けるようにしているのでしょうか・・
わたしはとうにそんなものは失せてしまいました〜。^-^;
2014.03.09 03:02 | URL | yoyo #lIyKC2Ww [edit]
すごい雪です
ゆるりんりんさん

今朝 久しぶりに 除雪車の音がして 外を見てびっくり!
真冬並みに積もりました
車も 家の屋根も 雪でこんもり

今日は もう3月10日 3月も中旬なのにね 
セーターを手洗いしたことを 少し後悔しました i-229
今日は また 重いコートの出番のようです i-179

追伸・・・・ゆるりんりんさん 時間とは 凄いもので
少しずつ 少しずつ しっかり すっかり おばさんに変化しましたi-201
ゆるりんりんさん パラリンピックも同じく 感動もらっていますi-260
2014.03.10 05:30 | URL | えぞももんが #- [edit]
yoyoさん 同じく・・・・(笑)
yoyoさん おはようございます

札幌 今朝は 驚くほど 雪が降りました!!
すごい雪です 真冬に逆戻り
3月は こうして 冬が行ったり来たりします

「重いコート脱いで~出かけませんかv-341 」のはずが
今日は 重いコートが活躍するようです

yoyoさん キャンディーズが活躍した頃の歌謡界・・・
たまに懐かしく思い出します
野口五郎・西條秀樹・郷ひろみ・・・天地真理にアグネスチャンに南沙織
歌番組もたくさんあって 今のようにすぐ歌を聞く道具が無かったので
ラジオ番組にリクエストしたり しました
あれは あれで 楽しかったですね

yoyoさん つねに恋心を持つことは・・・・かなり・・・無理
私も すっかり 恋心は 食べ物・森・小動物・・・
そちらに注ぐようになりました
こんな暮らしも けっこう 好きです v-352  
2014.03.10 05:43 | URL | えぞももんが #- [edit]
ももんがさん、寒いですね。
私の恋の思い出…。
高校時代、美術部の時に、2学年上の先輩を
まるで星明子のように(笑)、イーゼル越しに
見ていた…という、しょっぱくて、青臭い
思い出かなぁ…。
ももんがさんの時は、サ店なんか行っちゃった
んですね〜。
オットナ〜!



ウインタースポーツ、まだ、頑張ってますね!
パラリンピックの連日のメダル、凄い!
金を獲った狩野選手について話していたら、
息子が「ラーメン、つけ麺…」ってぬかしやがった!
「そっちじゃないから!」って、激しく突っ込んだ(笑)

2014.03.10 06:52 | URL | くまはち #- [edit]
えぞももんがさん

おはよう♪
寒い朝なんですね。

お水取りの最中ですが
やっぱり寒さはもどってきています。

ブラックコーヒーを飲んでた
えぞももんがちゃん、そっと見てみたい!


みんな、可愛かったよねぇ(笑)
2014.03.10 08:52 | URL | 寧楽 #- [edit]
懐メロ寿司屋
えぞももんがさん、セーター洗っちゃったんやね。
なのに、この寒さ・・・
今日は こちらでも雪が舞いました。

昨日、大阪城で梅の花を見てきました。
梅園があるんですよ。
同年代の女子6人で ぺちゃくちゃ喋りながら
梅田から歩くこと約1時間。
白い梅・ピンクの梅・赤い梅・・・3分咲きから満開までさまざま。
それに、なんと! 「思いのままに」という名の梅は、
1本の木に 白とピンクが両方咲いているじゃないですか!
梅園は いい香りがしてそうでしたが、
花粉症のわたしは、マスクをしたままでした(泣)

お昼は、天満の商店街にあるお寿司屋さんに入って、
にぎりセット〈竹〉 1,000円也。
店内には、天地真理やら田原俊彦やら やたら懐かしい曲が流れていて
ここは昭和か! と思わされました。
お寿司?  もちろん美味しかったですとも!

知らないうちに 20,000歩以上歩いてたので
今日はちょっと足が疲れてました。
2014.03.10 23:21 | URL | のん #- [edit]
くまはちさん おはよう
今朝も 寒い札幌です
ようやく 先週あたりから 朝起きて 窓が凍らず
すんなり開けることができたのですが
今日は また 窓がカチンコチンで 開きません

くまはちさん く~~~にくいフレーズが2か所!!
(まさしく昭和です)
美術部の部室 イーゼル越しに
見ていた…先輩!!
もう これは 正しい昭和の高校生の淡い恋です

そして “サ店” くまはちさん ”サ店” !!
言ったね~~「サ店 よって行こうか」言ったね~~~。
今の若者に言ったら 宇宙人扱いされそうです
喫茶店すら 入らないものね

ひや~~~思い出させてくれて ありがとう

追伸・・・・ちなみに、その時 入った サ店は “失恋レストラン”と言われていた お店で 見事に 的中。くまはちさん これも 昭和でしょ??? 
2014.03.11 05:32 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん おはよう
寧楽さん 札幌も 寒いです

みーちゃんでなくても 「春よ来い 早く来い」と言いたくなります

寧楽さん あの頃の私は 恋など慣れておらず 
一緒に歩いていても 右手右足 左手左足 行進・・・
そんな感じで 気の利いた話のひとつも出来ず

じゃぁね バイバイ・・と言ったあと ぐったり

こんな 不器用な恋で あの頃のことは
穴を掘って埋めてしまいたくなったものです
今は もう おばさんになったので

健康の話 老後の年金の話 自分のお墓の話・・・
話題には 事欠かなくなったのにね i-189
2014.03.11 05:41 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん 一緒に 行きたかったなぁ・・・。
のんさん  札幌は もうもう 冬!!

完全に冬
そう セーター洗っちゃった i-201
厚手のマフラーも洗っちゃった i-201

のんさん そちらも雪??
でも 聞いたことがある (くまはちさんだったかな?)
関東や関西で 雪が冬のは 春が多いんですよね
春になる一歩手前に 冬将軍が 最後の力を振り絞っているんだろうか?

のんさん そちらは もう 梅が咲いているんですね
こちらで 梅が咲くのは 桜と同じ時期なんです
一番先に 北こぶしが咲いて その後 桜や梅の花盛り i-189

梅を見た後 昭和歌謡が流れるお寿司屋さんで1000円のお寿司
私も その女子会に 一緒に行きたかったなぁ~~~i-178


追伸・・・・のんさん 梅田はわたしが唯一得意な 大阪の地区。
なぜかというと 姉の結納の時 便乗して 初めて行った大阪
泊まったホテルが 梅田にあって そこをうろうろ。
私の中では 大阪=梅田です (大笑)
梅田の地下街の床が デコボコだったのを 今でも 思い出します。
2014.03.11 07:53 | URL | えぞももんが #- [edit]
それは私です(笑)
ももんがさん、雪の話…。
私です(笑)

私の昭和の終焉は、高校1年の1月だったかな?
ギリギリ、昭和のオンナ(笑)


ももんがさん、「昭和」ついでに…
「失恋レストラン」って…!
浅草キッドさん辺りがネタにするあの人の歌の
タイトルでは∑(゚Д゚)
えぇ、知っとりますがな(笑)

追伸
のんさん、やりたい事…
成就すると、いいなぁ…。
応援、便乗させてください!


2014.03.11 22:24 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん おはよう
雪の話 やっぱりくまはちさんでしたね!!

その話を聞いてから  「なごり雪」が 頭に中に浮かびました
そうか・・・・3月 春の雪 

今日は 本州方面は 春の陽気と聞きました
札幌は残念ながら 今日も 寒い一日になりそうです

くまはちさん 今日は 春、味わってくださいね

追伸・・・・・そっか くまはちさん そうだよね・・・あまりに昭和の話で盛り上がるので ついつい忘れてしまうけど くまはちさんは ぎりぎり昭和。私は どっぷり昭和。i-179
2014.03.12 07:55 | URL | えぞももんが #- [edit]
佐藤さんは・・
佐藤さんが若い頃、好きだった歌手は松田聖子。
そして、キャンディーズの蘭ちゃん。
たまにテレビに、この二人が登場すると
「おばはんに なったなぁ」と呟く。
画面から目を離さずにいるが ジツは心の中で
「あんたも・・」と呟いているのだろうか。

おっさんになった佐藤さんが このあいだ呟いたのは
「夏目雅子って いいなぁ」

そうか・・夏目か・・確かに聖子よりはだんぜんいいぞ。

ももんがさん、私は毎年 思うのですが
ももんがさんの衣替え、早すぎない?
厚手のセーター洗った! 早すぎない?
(今年もすでに・・洗ったか・・) 

リクエスト。
恋の話、もっとたくさん してください!
2014.03.12 23:10 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
聖子ちゃんと蘭ちゃんと 夏目雅子・・。 
フィリフョンカさん
そうでしたか・・・佐藤さんは 聖子ちゃんが好き。

私ね 思うんです。松田聖子ちゃん 好き嫌い別として
凄いな。あの人は さまざまなことで 別格だ。
なにしろ 何があろうと へこたれない。 
そして あの年になっても 変わらないファッション
あの 強さ 一目置きます。
そして “赤いスイトピー”と“スイートメモリーズ” よく鼻歌 歌います。

ちなみに うちの主人は 天地真理が好きでした。
いま どうしているんだろう 天地真理ちゃんは・・・。
深追いしない方がよさそうですね。

夏目雅子さん うんうん 私も好きでした
きれいだったね。

追伸・・・・・そうなんです 衣替え早すぎ。そう思う・・・。
きっと 「早く 春になってくれ~~~」という 心の叫びが
私を 衣替えに突き動かすんだと そう思います・・・毎年 少し 後悔。
 もう一度 引っ張り出して 着ることも 多々ありです v-406
2014.03.13 18:09 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する