緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

スモウ

大砂嵐 金太郎 (おおすなあらし きんたろう)は
エジプト出身 アフリカ大陸初の 力士です。

エジプトで 友人に誘われて たまたま見に行った
スモウの稽古。
1度で とりこになり どうしても日本で相撲をとりたくなって来日。

6つの 相撲部屋に断られ
7つ目の 大嶽部屋の親方が 大砂嵐の 相撲への情熱を理解してやっと入門。


イスラム教徒なので 1日5回のお祈りをして
ラマダン(断食)もして 
豚肉は食べない

たまに 「1日24時間と決まっているけれど 相撲の世界は 1日48時間・・・きついっす」と弱音も吐くけれど
「相撲がすべて」という 大砂嵐。応援しています。


遠藤は 出世のスピードが早すぎて 髪がまだ伸びておらず 髷を結えない。
今場所は とり組ごとに毎日 顔の傷から 流血。
「そっちで当たったら また 血が出る!!」と 思いながら見ています。



鶴竜(かくりゅう)力三郎 の顔は・・・・「俺 今日は 負けるかも・・・」の自信なげな 困り顔
思わす 「元気出して行け!!」と 背中をパシンと叩いてあげたくなるけれど
今場所は 綱取りがかかるほど 強いから不思議です。


ぜんぜん 相撲など見なかった私が
数年前 稀勢の里が好きな知人に 「昨日の稀勢の里 よかったですね~」と言ったら
私も ちょっとは “相撲好き”と思われたようで
何かと 相撲の話題になって・・・・・慌てる 


それ以来  場所が始まると スポーツニュースで結果を見て
新聞で 取り組みのチェックをし、 時間が許せば 取り組みも見る・・・・
そうしたら 少しずつ 興味が湧いてきました 
思わぬ展開です 

今場所の見どころは・・・・・・

まだ負けていない 大砂嵐の活躍と
遠藤の顔の傷
困り顔の鶴竜の挑戦と

毎日 相撲観戦に来ている様子の 料理人の神田川俊郎さんの姿を探すこと・・・。


知り合いの方は 昨年末 けがをして 入院・・・・どうされているだろう。
相撲・・・見れているだろうか
稀勢の里も 頑張れ。




相撲をやっている 大阪は もうすぐ 桜が咲くんですね
001_20140313110628c5e.jpg

我が家の カレンダーも 桜咲く







                    今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村






Comment

 

えぞももんがさん

テレビの前で応援してる姿がうかぶ(笑)

そんな名前の力士がいるんやねぇ。
遠く離れた国で生きるって
覚悟と勇気ははかりしれへん。

砂かぶりのところに
有名人?!見たことあります(笑)
どこ見てんねんって話やねぇ。

桜の蕾、膨らんできたよ!
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2014.03/13 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

郷土力士の奮闘! 

ももんがさん、稀勢の里!
牛久市役所に、応援ののぼり、あります。
たまに、牛久市役所の駐車場で見ますね。
あと、いろんな飲食店なんかでも、地元の後援会を作ってます。
頑張って欲しい…。
異国で頑張る大砂嵐…。
自国でさえ、住む場所が変われば大変なのに…。
何にせよ、一生懸命な人に、綺麗も汚いもない!
…って、「めんたいぴりり」の、千代子さんの言葉を
反芻してしまいます。

今年、新弟子検査で、ものまねタレントのコロッケさんの
ご子息が合格されたって、御存知ですか?

追伸
ももんがさん、あの、砂かぶり席…
大村崑さんもよく見るよね(笑)
いや〜、目立つっすよ、大村さん…って、突っ込むし(笑)
あと、後ろの方とか、力士の通路側も、案外穴場かも…です(笑)

  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.03/13 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

寧楽さん 昨日のニュースで 関西方面の桜のつぼみの
膨らみを見ました
ふっくらして 少しピンクの花びらが見えて
あ・・・もうこんなに 膨らんだんだなって思いました

もうすぐ 咲きますね
日本中のみんなが 桜の花が咲くのを心待ちにしている
桜って 幸せですね。

寧楽さん 砂かぶりのところで見ている有名人を探す!
私もします!!
あと ボクシングの試合。リングサイドで見ている 有名人を探す!
どこ見てんねんって話やねぇ。i-179 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.03/14 04:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

くまはちさん 昨日は 稀勢の里と遠藤だったね
稀勢の里・・・・負けてしまった
遠藤は 昨日もやっぱり 額から血が・・・。

くまはちさん そうそう 大村崑んもいるね
以前 金ぴかの派手なシルクハットをかぶって
いろんなオリンピックに応援に行っていた
オリンピックおじさん
最近 相撲の応援しているんだけれど
今場所は 見ていません・・・・どうしたのかな??・・・・元気かな??
って・…どこ見てんねん・・・ですね。

私は 砂かぶりで 一度 相撲を見てみたい
お弁当がすごいらしいんです

追伸・・・・くまはちさん 新弟子検査に合格した コロッケの息子さん
どんな顔しているんだろう。想像つきません。
お相撲さんになって 松村 邦洋に ものまねされたら面白い!
厳しい 相撲界 そこまで 頑張ってほしいね 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.03/14 05:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター