緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

春を味わう準備

昨日 一気に 8月になっている夢を見ました。

えっ  ・・・・・・いつの間に 8月。
どうして気がつかなかったんだろう


フキノトウも
P1130828.jpg    福寿草もP1130833.jpg   水芭蕉もP1130899.jpg   


ザゼンソウも
051.jpg エゾエンゴサクも046 2   



アズマイチゲも
044.jpg カタクリも047.jpg    




エンレイソウも
052.jpg    ヒトリシズカもP1130910.jpg



桜が咲いたのさへ
057.jpg
気がつかなかった・・・・
見逃してしまった。

大好きな エゾハルゼミの声も聞き逃した

8月なんて・・・・・次は もう 秋・・・。そして冬。
凹んでいる夢でした。

そして 目が覚めて まだ3月だということにホッとして

久しぶりに 早朝のウォーキングに出かけました。

森は 雪に囲まれていて
昨日の朝は まだ 寒さも厳しく 頬にあたる風も冷たく
顔がカチンコチンになって・・・・

でも この寒さが 雪景色が 嬉しい
ついつい 緑が恋しくて 3月を春の季節に数えてしまうけれど

まだ 春にもなっていない。
春はこれから。


忙しくても 少しの時間を見つけて
今年の 季節 ひとつ ひとつを 味わいなさいよ
そうしないと もったいないよ

そういう意味の 夢だったのかもしれない
勝手にそう解釈して
今年は 2年ぶりに 藻岩山にも登ろうと思いました。

フキノトウも 福寿草も 水芭蕉にザゼンソウ カタクリや そして桜も
しっかり味わって。 



今日は 最高気温が 10℃になると 天気予報が伝えています。
春の始まりのような 暖かさです。





                   今日も ここに 立ち寄ってくれて ありがとう
                              ↓
                          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




Comment

ゆっくりがいいですよね 

季節の移り変わりは
慣れ親しんだリズムがいいですよね。

新しい暮らしの手帖の中のお便りに
お天道様のお話しが書いてありました。
それを読みながら
えぞももんがさんもフィリフヨンカさんも
「お天道様におまかせする」道を
今歩かれてるのかなって思いました。
去年のわたしはそうでした。
一つ、二つといつものお花が咲いて
えぞももんがさんが元気をもらえますように。
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2014.03/24 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

タイムトリップ⁉︎ 

ももんがさんも、夢の世界で時間旅行⁉︎
そうか、そちらなら、こっちみたいに暑くないし
いろんな植物に出会えるんだ。
…で、現実世界に戻って来たと。

私もたまに、リアルな夢を見ます。
最近、リアルな夢見るのは、年齢のせい?

藻岩山、もうすぐ山登りシーズン、来ますね!
登ったら、またいろいろお話聞かせてくださいね^ ^


追伸
ぴりり、4話目、観ました。
みっちゃんこと、井上佳子さん登場です!
東京の人で、今も東京のイタリアンの店でバイト
しながら女優さんやっている子です。
もっといろんな場所に出てもらいたいなー。
みっちゃん見ていると、ほのちゃんを思い出します。
こうして頑張っている人が沢山いるのね。

スケトウダラさんも始めから(笑)
「この、卵殺し!」
…この台詞、アドリブっぽい(笑)

  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.03/25 04:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

お天道様 

ゆるりんりんさん おはよう

“ おてんとうさま " ゆるりんりんさん 、久しぶりに聞いた言葉です。
子供の頃 よく耳にしましたね

空の上から “おてんとうさま” が見ているから
悪いことをしてはいけない。
嘘をついても お見通し。
誰もわかってくれないと思っても
おてんとうさまは ちゃんと見ていてくれる。

そう言われると 思わず 空を見上げました i-179

昨日 新しい暮らしの手帖を買おうと思ったのだけれど
ついつい買いそびれて 今日の楽しみになりました。
ゆるりんりんさんに教えてもらった
「おてんとうさまの話」を 探すのが 楽しみです!!

きっとそう。与えられたことを 頑張ろうと思う日々です i-265  
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.03/25 05:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

くまはちさん そうです!
”めんたいぴりり”を見て 一番 思うことは
今まで知らなかった役者さんがたくさん出ていること
知っている俳優さんは 華丸さん 大吉さん 富田靖子さんだけです。
そして 見ながら こんなにたくさんの役者さんが
知らないところで 頑張っているんだな・・・と思う。
きっと 舞台に出ていて 実力派なんだろうと
勝手に想像しています。
くまはちさん 私は 最近 バラエティーの番組で
ついつい 華丸さんと大吉さんを 探してしまう i-179
(くまはちさんの影響大・大です)
昨日は 大吉さん出てましたね i-179

今回分の めんたいぴリリ まだ 見れていないんです
今週の楽しみ!!
くまはちさん 主人の実家は 昔 たらこの加工所をしていました
だから スケトウダラとは縁が深い。
こちらでは スケソウダラって言うんです。
「ぬるぬるしていて 扱いが大変だった」義母がよく話してくれます。
 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.03/25 05:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

つくしんぼ 

あしながおじさんからの「暮らしの手帖」が届いていた二年。
ほんとうに楽しみな発売日でした。
そして、今年は発売日になると
図書館から連絡がきます。
「予約していた暮らしの手帖、次の方が待ってますので
一週間の貸し出しです、できるだけ早くおいでください」
前号をやっと借りられることの嬉しさと、せわしなさ (笑)

ももんがさん、昨日 犬と散歩していて
「つくしんぽ」をみつけました!
母は こういうものの料理が得意です。
母に味噌和えにしてもらって、ほんの少しの春を食べました。

春の庭仕事、はやく始めたいなぁと思うばかりです。
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.03/25 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん おはよう 

昨日 新しい “暮らしの手帖”を買いました。
春の号です。
私は 暮らしの手帖を買う度に
会ったことが無いのだけれど フィリフョンカさんに
暮らしの手帖を送ってくれていた あしながおじさんのことを
思い出します
お元気かな・・・? 

2ヶ月後に フィリフョンカさんの手元に来るであろう
暮らしの手帖の ネタばれを ひとつだけ・・・
今回は あまいカレーと からいカレーがたくさん載っていて
気持ちがそそられます i-189
今日は あまいカレーを作ろうと思うぐらいです

箸休めに フィリフョンカさんのお母さんが作った
つくしんぼの味噌和えが あると完璧
フィリフョンカさん お母さんに
春の山菜を どんどん持って行って
どんどん作ってもらう
そのほかに 家の常備菜も どんどん作ってもらう作戦
どうでしょうか?
「ひとのために何かする」これは 元気を出すひとつらしいです。

赤すぎる太陽が 東の空から 昇ってきました
さあ お弁当作ります
フィリフョンカさん  無理せず!!  
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.03/26 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター