プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2014/03/27 21:40 えぞももんが

チキンカレー

「それは 困る」と、・・・そう思うこと。


「今日は 飲み会だから 晩飯はいらない」と言っていた主人 んが・・・
 夜 11時15分に帰ってきて
「なんか 食うもんあるか?」と 聞くこと。


「え??? ないよ」

もう おそい時間に ご飯を食べてはいけない年齢になったことだし

魔法のように ご飯が ちゃちゃっと出てくると思ったら それは・・・違う
たしかに だんだん歳をとってきて
魔女みたいになりつつあることは あるけれど 
でも 魔法は使えない 




主人が飲み会の日の晩御飯は
おとうさん(主人)が嫌いだから普段は作らないメニュー

たとえば ロールキャベツ 
たとえば 鶏肉を使った料理 全般


昨日は  今月号の ”暮らしの手帖 ” に載っていた
暮しの手帖 2014年 04月号 [雑誌]暮しの手帖 2014年 04月号 [雑誌]
(2014/03/24)
不明

商品詳細を見る


チキンカレー
003_201403272143055f7.jpg
ポイントは
玉ねぎを15分炒めること
肉に焼き色をつけること

この2つを実践だけでも ひと味違うカレーになる そうです。

トマトの水煮缶をひと缶使うので 酸味もあって 好きな味です。


「晩飯はいらない」と言った 主人が 「飯あるか?」と聞いたことが
困ったこと・・・と 思えた昨日は
その程度のことが 困ったことだということ

平穏無事な 一日でした
ありがたい。





                   今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
 
木の根開く | ホーム | 春を味わう準備
Comment
トマトの入ったカレーは、大好きです。

でも 自分で作るカレーに入れるのには、いつも迷って
入れないんです。
ももんがさん、入れる勇気をください。

トマト料理は、大好きなのに
トマト鍋に挑戦できません。未知の世界です。

ももんがさん この前 書かなかった 映画の感想!

めがね

私 好きですよ! 包まれるような 柔らかい空気感の映画ですね。
たしかに お腹がすきました。
小林聡美さんは、お料理を美味しそうに食べられるかたではないのに
なんでか
いつも お料理が、とても美味しそうに思える魔法を使えるかたですね。
気持ちが、せかせか している時は、手を止めて この映画を また見たいです!

それから

パンとスープとねこ日和

これも見ました! 原作の本を読みたくなる気持ち
わかる~!!

明日も笑って元気に過ごしましょうね!









ももんがさん、わかります!
こんな時、お蕎麦なんかがあればいいけど、
それもないと、オーマイガー!
前もって、旦那に聞いておくしかない…。

…てか…
「早めにその旨、連絡せい!」
…かな(笑)

自分でお料理する人だと、ちやちゃっと、
お酒のアテくらいのもの、作っちゃう人もいますね。
これが、料理しない人は大変…。
しかも、出されたもんにネチネチ言われると
「こ、の、ヤロー!」o(`ω´ )o←これは、可愛すぎ?(笑)


昔のドラマで、呑みの席から帰った人が
お漬物と、塩辛みたいなおかずをチビチビやりながら
お茶漬けサラサラ…。
あのシーンを見て、お茶漬けが食べたくなったり
しました^_^
ヤバっ!
また、昭和のドラマの光景…(…でも、好きなんですもん^ ^)

あ〜今朝は、お茶漬けにでもしようかしら…(笑)

ご主人その美味しそうなカレー
食べはったんですか?

なんかない?って
何でもいいからってことじゃないところが
めんどくさいのよね。

今回の暮らしの手帖、
難しいことが苦手なわたしには
ぴったりの内容です。
でもわたしは10分では作れんと思いましたが。
matumotoさん そちらはもう 桜がきれいに咲いているんですね きっと。
北海道に桜前線が来るのは GW頃
札幌の桜の開花予想は5月3日です。1か月違うんですね。

私は かもめ食堂を見るたびに
焼き魚定食と 生姜焼き定食を 作りたくなります
あ・あ・・・いつか、誰が食べても 美味しいご飯
作れるようになりたいです i-189

matumotoさん カレーにトマト!
勇気持ってください。ダイジョウブです!
まず トマトの水煮缶なら けっこうトマトの味が薄いので
ここから始めるといいかも知れません i-179

そして 私も この冬 トマト鍋(市販の素で)挑戦しました
まずくはない・・・・・へ~~~こんな味か
でも 一回食べたらもういいかも・・・という 結論にたっしました。

matumotoさん NHKの朝の連続テレビ小説 「ごちそうさん」見ていましたか?明日が最終回です。このドラマも 美味しご飯が たくさん。
この料理を担当しているのは「かもめ食堂」や「めがね」の料理を担当していた飯島奈美さんと言う方。爪の垢・・・ほしいです。i-229

matumotonさん エイエイ お===!!v-91
くまはちさん お茶漬けのお友達は おつけもの
おつけものと言えば!!
くまはちさんのところの ぬか床さんはお元気ですか?
そろそろ 野菜たちも元気になって 活き活きしてくる頃
ぬか漬けも 美味しい季節になりますね 

私も 今年は また ぬか漬け始めようかな。

そして! くまはちさん お知らせしたいことがある
NHKBSの新番組 4月5日午前0時から始まる
「笑う洋楽展」知っていますか??
みうらじゅんさんと,安齋肇さんが ビデオを見ながら 話をする
一回目は 「胸毛男」 デイヴ・リー・ロス、 ニール・ダイアモンド、フレディ・マーキュリーの胸毛について語る。
「どこからが胸毛??」とか「砂場で砂鉄 集めてるみたいな胸毛」とか
もう もう くまはちさん ツボすぎです!!
あ~~~楽しみが また増えそうです i-178
ゆるりんりんさん

主人は 子供の頃 鳥が処分されるのを見て以来
鶏肉は食べられなくなったらしくて
挽肉でも よけます。
なので この、がっつりチキンの入ったカレーは
食べません i-229

「なんかない?って
 でもいいからってことじゃないところが
 めんどくさいのよね」
ゆるりんりんさん まさしくそこです!! そこがめんどくさい。


ゆるりんりんさん 「お天道さまはお見通し」の言葉
弥太郎さんの 編集の手帖だったんですね
見つけた時 嬉しくなりました。
「お天道様は見ていてくれる」そう思うと 元気が出て
嬉しくなる 文でした。
教えてくれて ありがとう!!i-189 

ももんがさん、うちのぬか床さんは、今の所、元気です。
まだ暑くならないからかな。
時々、糠を食べてコンディションを見ることもあります。
お腹壊さないから(笑)、まぁ大丈夫だと。
そんな判断です。


ももんがさん、モチ、チェック済みですがな(笑)
あの番組!
最近NHK、たがが外れてきていないか?と思いません?(笑)
国会でも、「コント番組やるのはおかしい」とか言われている…
なのに、深夜の「フィラー画面」に、イカ大王を見切れさせ
たり…(今度の月曜日にやるって…笑)
完全に、ケンカ売ってるなぁ…と。
でも、大好きです、そういうの(笑)
最近、民放が予算やらゴリ押しやら云々でつまんない…。
関東のテレビ東京が、あれだけバカにされていたのに、すごい人気!
予算なんて、言い訳できません。
地方のテレビだって、(大泉洋くんの番組なんか!)立派なコンテンツ!
在京局はのぼせ上がりすぎです。
テレビへのテコ入れ…ってことで、期待しているんです。

みうらさんと安斎さんの番組、完全にそれは、「タモリ倶楽部」じゃん
って突っ込んじゃいますよね(笑)
胸毛にしか照準当てないって…(笑)かつて、あった?
民放でもないっすよ!
だからすごく楽しみ!

ちなみに次は、「孤独のダンス」ってテーマだった(笑)
私は、安斎さん、途中で寝落ちしそうな感じで心配…(マジで…)。
くまはちさん!
やっぱり??!!
「笑う洋楽展」の番組宣伝を見て 
「ん???ひゃ~~面白そう!!くまはちさん 知ってるかな??
知ってるだろうなぁ~~ 語りたいな i-189 NHKも変わったもんだ~~」と 一人 感動していました。
安齋肇さんが 「砂場で砂鉄」と言った時点で もう
その言葉が 頭から離れません i-179
みうらさんと安斎さんの あの 自分のペースで人生を楽しむ感が
良いですね。二人似ているんだけど 似て非なるもの。

くまはちさん 私ね けっしてNHKの関係者でも 身内にNHK職員がいるわけでも NHKの回しモノのでもなんだけれど
最近 NHK とくに EテレとBSプレミアムが面白い!
(もちろん なんだこりゃ??i-201っていう番組もあるけれど)
この間、盲目のスーダン人のドキュメント番組 よかったです。

くまはちさん これは!!という番組 見つけたら 教えてね i-189
えぞももんがさん

おはよう。
桜、咲いてきました。
春、やってきましたよ。

運転中に見とれたりする
危ない(笑)

子供たちは大好きなチキンやけど


主人も同じ!
子供のときに鳥をしめるのを
目の当たりにしたそうで
食べられへん。

なのでいつも別メニュー

これが結構めんどくさい
やのに文句を言うな!と思う

あれこれ聞くのが
めんどうなんで
もう何も触れずにちがうものを作る

チキンカレー、食べたい!
えぞももんがさん、こんにちは*
チキンカレーがとても美味しそうです〜♪
確かにちゃんと焼き色をつけて、玉葱もしっかり炒めると
甘みのある美味しいカレーになりますよね。
えぞももんがさん、チャツネってご存知ですか?
フルーツチャツネというのがあって、リンゴやマンゴーなどジャムのような
感じで甘みもあるんですけど、これを隠し味でカレーに入れると、
自然な甘みのある美味しいカレーになるんです!
保存もききますし、なかなかいいですよ。^-^
札幌にも春が来たみたいですね!
寧楽さん ご主人もそうでしたか・・・・・。

まだ ほんの数十年しかたっていないのに
ずいぶん 世の中変わりました。
だって いま 鶏をしめるところを目撃する子供は
ほとんどいない・・・・。
もう 数十年もたったということですね。
私は ずいぶん 田舎育ちなんですが そういう機会が無く
美味しく 鶏も豚も牛も 感謝をこめて いただけます i-229

でも 一度 隣の家の 牛の肥だめに 落ちたことがあって
その後 なかなか牛に近ずけなかった・・・。
ワイルドな 子供時代を過ごしていました。

寧楽さん そちらは桜が満開ですか?
きれいだろうなぁ・・・・。
札幌の 桜の開花は GW頃
あと 一か月です。
こんなに 「早く咲いて!!」とみんなに思われている
花は 幸せですね i-267
チャツネ!!
yoyoさん スーパーのカレーコーナーの棚で
見たことがあります!!
なんだろう?? チャツネって思いました。
自分の知らない 香辛料は なかなか 買うのに勇気が必要で
尻込みしてしまいます。

チャツネは 刺激的でなく マイルドで深みのあるカレーになるんですね!
玉ねぎをよく炒めて 甘みを出すのと似ているのでしょうか。
こんど 買ってみようと思います!!
そうしたら 本格カレーに 少し近づく間もしれませんね

グリーンカレー いつか 自分で作ってみたいのですが
こちらも その勇気がまだです
いつも市販の ルーを使っています

yoyoさん こちらも春になってきました
昨日 フキノトウを4個見つけて 天ぷらにしました
美味しかったです。
チキンといえば ケンタッキー (笑)
ここのところ そればっかりの私ですが、
チキンカレー、あ~~おいしそうだ!
暮らしの手帖をパラパラめくって、
私はひとつ前の号にあった、コロッケを作りました。
「木の葉型のコロッケ」 なかなか上手にできてうれしかった。

ももんがさん、佐藤さんは
「なんか食べるものある?」というセリフを
とうの昔に自分の辞書から消し去ったようです。
時々、夕方メールがきます。
「予定が変わって、早く帰れそうです。
ごはんは食べて帰りますからね」 (笑)

仏です あの人は(笑)
フィリフョンカさん
私がまだ 独身生活を謳歌していた頃
チキンといえば ケンタッキー!!でした。
ど~~~しても 食べたくなる時があって 友人と休日に
仕事帰りに・・・食べました。
そうそう レバニラ炒め定食もよく食べた
大もりざるそばとおにぎりのセットも食べました。
そうです おっさんのような生活をしていました。

先日 父の病室で たまたま ケンタッキーのCMが流れて
もうもう 私は 有頂天!!見て!見て!この赤いセーターの人!!
と 騒ぎまくりましたi-201
父も 「お~~~そうか~~」と言っていた i-189


フィリフョンカさん
「予定が変わって、早く帰れそうです。
ごはんは食べて帰りますからね」という 仏の佐藤さん
実物の佐藤さんにお会いしてみたくなる時があります。
 
でもね
「早く帰れそうです。何か食べたいものある?」と聞いてくる
人も いるらしいよi-282