緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

木の根開く


先日の新聞に 結氷が解け始めた天塩川を
泳いで渡るエゾシカの写真が載っていました。


両親がまだ札幌に引っ越して来る前
私の実家は 道北の山の中にありました。

雪解けの始まる今頃の季節

実家の裏山の頂上に 十数頭のエゾシカが
ずらっと並ぶ 一日があると
両親がよく話していたのを 思い出します。

りっぱな角を持った雄鹿を先頭に メスの鹿が並ぶその様子は
見事なものだと言っていました。

春の日の たった一日だけの その光景を
残念ながら 私は見たことがありません。


札幌も ここ数日で ずいぶん雪解けが進みました。


木の根開く・・・・・・・春の季語
003_20140330154441a00.jpg
立ち木のまわりの雪がいちはやくとけること。

木が活発に吸い上げた水が 外の温度よりもほんの少しだけ高いので
木の幹の周りから 雪解けが進むと言われているようです。



甲子園では 春の選抜高校野球が始まっていますが
北海道の球児たちは グランドの雪割から 今シーズンの練習スタートです。
004_201403301544426cf.jpg





木も芽も そろそろ モコモコのコートをぬぎ始めます。
001_20140330154531f90.jpg




本州で咲きはじめた桜前線が 北海道に到着するのは
一ヶ月後。

春の風物詩も ところ変われば さまざまですね。


道北の実家のあった裏山に エゾシカが並ぶのも そろそろかな。
目を閉じて ふる里の 風景を 思い浮かべます。





                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

 

Comment

木の根開く
木にも体温があるということですね、
知らなかったあ、
ちょっとすてきな驚きです!
こちらは今高校野球で賑わっています。
阪神戦とちがって(どこか恐い感じ・・・)
電車に乗っている人の表情がやわらかでいいです。
お隣のお庭の桜が満開です。
窓を開けて
コーヒーを入れて床にすわってお花見です。
2014.03.30 16:38 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
雪解けの季節 なんですね
裏山の頂上に 十数棟のエゾジカがずらっと並ぶ様、
それは見事でしょうね。
そんな北海道の野生の営みの すぐ近くでの暮らしだったんですね。
すごいなぁ。  やっぱり 北海道は雄大です。

今朝のニュースの 北海道の桜の開花予想は 5月初めでした。
そうなんですね、まだ一カ月以上も先。
先日 鹿児島で満開だった桜にびっくりしましたが、
帰って来たら3分咲きです。
そして、一気に5分咲きを超えました。
何年か前までは 入学式にどうにか散らずにいてくれた桜も
このごろは とうに咲き終わっていることが多くなりました。
温暖化の影響でしょうかね。

今日はピアノの発表会で、娘たちの演奏を聴いてきました。
4年ぶりの 発表会でした。
元気でやんちゃな 新一年生くらいの男の子が何人もいて、
お母さんと連弾をしている姿が とてつもなく可愛かった。
全員そろっての記念撮影も ウルトラマンのポーズしたり
椅子からずり落ちそうになったり・・・楽しかったです。
2014.03.31 00:13 | URL | のん #- [edit]
こんなに…!
そちらは、もの凄く雪深かったんですね!
まだまだ地面が見えるまで、時間がかかりそうかな?
こちらは一気に外の人がスプリングコートになりました。
暖かい空気の中に、甘い香りを感じます。
あぁ…やっぱり、春!

先日、駐車場で、何と、コゲラを見つけました!
山の中だけでなく、市街地にも来るんですねぇ…。
撮影したかったけど、逃げられちゃった…(T_T)
また来ないかな〜、あのコ…。


追伸
「ぴりり」関東圏は今夜、最終回…/ _ ;
「オリジナル版の放送、求む!」
…フジテレビのメッセージBOXに投稿しました。
夏休みなんかに、子ども達にも観てもらいたい…
役者さんも素晴らしかったし、江口監督の本気が
伝わってきたんだもん!
あと、2言3言くらい(笑)、ドラマへの苦言をば
提示しました。
…これ、視聴者の本気!
2014.03.31 05:08 | URL | くまはち #- [edit]
ゆるりんりんさん 特等席!!
「窓を開けて
コーヒーを入れて床にすわってお花見です。」

ゆるりんりんさん これほどのお花見の特等席を
聞いたことがありません!!
羨ましすぎです

きっと 今日も桜は散らずに咲いていますよね?
今日は 緑茶に御団子 花見団子はどうですか??
あ~~いいな~~~!!v-252

雪解けの頃 木のまわりだけ丸く雪が溶けているのが
不思議でした。
その現象が 「木の根開く」と言う季語と知ったのが数年前でした。i-179
でね、これが 木だけじゃないんです
バス停のポールの周りとかも 木の根開く 状態。(笑)
これはきっと 春になって日差しが強くなって
ポールの反射熱による・・・らしいんです。
こういう小さな発見も 嬉しい 季節
そうですね みんなの顔も 柔らかですi-239
2014.03.31 08:23 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん 鹿児島!!
のんさん 鹿児島の桜を見てきたんですね!!
良い旅だったですね
間違いなく!!
のんさんが 先日 フィリフョンカさんのところで話していた
「盆と正月」の話 思い出しました。良いんです!!
今まで 一生懸命 コツコツ積み重ねてきて
いま ようやく いろんなことを 味わえる時がやってきた!
のんさん 今度は 北海道。やっぱり 新緑の頃から 秋の始めあたりの季節。その時は 全力で いい天気になるように 気を送ります!!e-269

長男が小学校一年生になった時 神奈川県に住んでいました。
入学式の時 桜の木の下で 友達と並んで写真を撮りました。
入学式の時に 本当に桜が咲くのだな・・・と
感動しました。 
次男が 走って 転んで 白いタイツが破れて泣いた・・
そんなことまで 思い出します。

追伸・・・・のんさん 私はピアノ 全然弾けないんですが
ドレスを着て ピアノの発表会に出て 演奏の後に 花束をもらうこと。
一度体験してみたかったですv-352  

2014.03.31 08:36 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん 道路はもう春です!!
くまはちさん 森はまだたくさんの雪があって
昨日 フキノトウを探しに 長靴をはいて森を
小一時間 ザクザクと歩いたんです
まるで 部活で浜辺をランニングしているみたい・・・
かなり体力を消耗して 夜はいびきをかいて寝ましたv-395

でもね 道路や歩道は 冬の間 除雪をこまめにしてくれていたので
雪解けが早く もう春です。
昨日から なんと!!ようやく 自転車に乗っています!!
私の行動範囲がぐんと 広がります!!
あ~~~嬉しいですv-354

めんたいぴりり しっかり最終回も録画しました!!
まだ 見ていない。味わって 楽しみに 見ます。
うんうん このドラマは もっとみんなが見れる時間に
是非 放送してほしいよね

追伸・・・・明日から(もう 今日からかな)新年度。いろんなことが
少しずつ ところによっては ガラッと 変わりますね。
ついて行けるか??ももんがv-356 
2014.03.31 08:52 | URL | えぞももんが #- [edit]
二円切手、エゾウサギなんですよ
たぶん氷が解け始めた川を渡るエゾシカは、
ももんがさんのお母さんが見たエゾシカのように、
りっぱな角を持つ牡鹿が先に、
そしてそのあとを女鹿がついて泳いていそうです。
草のある向こう岸めがけて泳いでいるのですね・・
食べるために命をかけて泳ぎ切る。

エゾシカが言葉を話せたら、
消費税が上がってオロオロブーブーの人間に
なんて言うのだろうか

「あんた 大根買うのに命、かけれまっか?」
2014.04.04 23:16 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィリフョンカさん こちらは雪です・・・!
フィリフョンカさん どうやら 全国的に強風と発達した低気圧
が来ているようですね
そうなると・・・・北海道は 雪なんです。
朝 カーテンを開けたら やっぱり積もっていました。
「今日の最高気温は 3度」と、今 ラジオのお天気お姉さんが
きっぱり言いました。

フィリフョンカさん 
実家の台所には 大きな窓がありました。
窓からは畑と田んぼと裏山が見える。
その風景を見ながら ご飯を作るんです。
以前帰省した時 田んぼにりっぱな角の雄鹿が立っていて
目があった!!
あの光景は 今でも しっかり思い出します。

フィリフョンカさん 動物はすごいね
食べるために生きる。命をつなぐために生きる。
後はどうでもいい!! この潔さ。

私なんかは 消費税が上がって 小銭入れに一円がパンパンになって
ブーブ―言ってて なんだかなぁ・・・・・

追伸・・・・2円切手! そうそう エゾウサギ!
52円切手ありますか?って聞いたら まだないそうです 
どんな切手が出てくるのか たのしみですねi-189
2014.04.05 06:27 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する