緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

任務完了。


友人から
「遠方に住む甥っ子が 札幌の予備校に通って
 もう一度、大学受験に挑戦したいって、そう言い出してね。
 1年間 うちで あずかることにしたの」

その話を聞いたのが 一年前の今頃。

外野席の私たちは 
「え~~~!! ダイジョウブ??
予備校生は煮詰まるからね・・・自分の子でも 大変だよ 」と
激励と応援とヤジが入り混じった 声援を送る。

甥っ子の希望を 叶えるために 友人は 1年間、家で彼の面倒を見ました。

毎日 お弁当を作り 予備校に送り出し
センター試験の直前に熱を出した時は
救急病院に駆け込んだ


昨日の朝 メールが来て
「甥っ子の大学が決まり 今日が引っ越し。
 引っ越し業者が 荷物を運び出しました。私の任務完了」

若くして亡くなった彼女のお兄さんが
「私に “頼む” と言っているようで・・・」と言っていた彼女。

この一年間 いつも お兄さんが見守ってくれていた気がするとも言っていました。

甥っ子君は 5日に新しい土地で 大学生活が始まるそうです。
悩み事があった時 ふと帰りたくなる場所が もう一か所 
増えたんだなぁ・・・。


曲がったことが大嫌いで
人の蔭口は言わず
困っていたら いつでも駆けつけてくれる。
彼女はすごい。


1年間 ジンマシンに悩まされながら お弁当を作り続けていたね。
任務完了

おつかれさま!!


002_2014040405204735d.jpg   002_20140404052049652.jpg
そろそろ お弁当にも 春の山菜が登場しています。 (見えませんね )





                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


   

Comment

えぞももんがさん

おはよう。

桜ね、もう今がさかりです。
とても、とても綺麗です。

任務完了、無事できて
ほんとうによかったですね。

いろんな日があったやろうけと

ほっとされてるね。
おめでとう♪

えぞももんがさんの
お兄ちゃんも、佳い春に
なりますように!
2014.04.04 09:57 | URL | 寧楽 #- [edit]
そっかあ
今の時代にもそういう
肝っ玉おばさんがいらっしゃるんですね。
でも、じんましんに悩まされたと聞いて
やっぱりと思いました。
わたし、ステレスがたまると
人に見えないところに発疹とかじんましんがでるんです。
くつしたのあたりとか
おへそのまわりとか・・・。
その方も内心はドキドキして
心臓もバッコンバッコンしてたんやろうな。
わたしにはとても無理だけど
その方はあっぱれですね。
よくがんばりました会をしてあげたい。

お弁当と言えば
天然生活がお弁当の特集をやっています。
でもパラパラとめくって
えぞももんがさんのお弁当の方が
美味しそうだなあと思って
雑誌はもとにもどしました。
ねぎをお肉で巻いているのかなあ、
今度つくってみようっと。
2014.04.04 16:31 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
春ですね
先日福寿草を見かけ・・・
ふっと思ったのがももんがさんのこと。
「春だねぇ~」と心のメールを
してました(笑)

入学式の降雪もあるからまだまだ
油断はできないと思っていたら
やっぱり!あちこちで大変そう。
当地は降っていませんが
明日の朝はどうなるか??
でも、やっぱり春です。
予備校生の合格。それを応援してきた
お友だち。
明るい光あふれる春!ですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.04 23:55 | | # [edit]
自慢のお友達!
ももんがさんのお話、聞いていて、
1年間「下宿やのおばちゃん」を働き抜いたお友達…
「自慢の友達なの!聞いて、聞いて!」
…そんなお気持ちなんでしょ(^ν^)
素敵な方ですね。
このシチュエーションは、昭和のホームドラマ!
まだ、東京なんかには、いわゆる、古いスタイルの
「下宿屋」を営む方がいるようですが…。
無事、ご自分のおうちから旅立つ背中をご覧になり、
ホッとされてるでしょうね。


追伸
「笑う洋楽展」今晩ですね!
何かね、今後のラインナップに、「口パク女王」…
ってのがあって…(笑)
「ダメじゃん(笑)」…ツッコミました(笑)
でも、あったらしいですね、ゴーストシンガー。
これは、相当に楽しみです(笑)




2014.04.05 04:16 | URL | くまはち #- [edit]
寧楽さん おはよう
寧楽さん
今週 電車の中で、 地下鉄の中で、 ひとめで新入社員とわかる
スーツ姿の若者をたくさん見かけました。
みんな一応に、 会社で緊張していたせいか
ぐったりしていたり 爆睡していたり。
そう言う姿を見て 親の気持ちになって 心の中で
「頑張れ!!」と声援を送りました。
寧楽さんの娘さんも きっと 緊張の1週間だったでしょうね
連休が終わる頃 少しずつ 仕事に慣れ始めますね。

思い出します 自分の 新人の頃。
一日が 長くて、
一人暮らしの部屋に足を引きずるように帰ってきて
泥のように眠る・・・i-229

寧楽さんの娘さん 頑張れ!!
うちの兄ちゃんは 今日も面接です i-265
2014.04.05 05:55 | URL | えぞももんが #- [edit]
一回り 大きくなった友 (笑)
ゆるりんりんさん ジンマシンに悩まされている人
けっこういますね。
そう言う私も たまに ぽつぽつできます。
(歳のせいだとは思うのですが) 乾燥肌のようになって
かゆくなることも・・・現在進行形。
甥っ子君のもう一人の母になった友は
この一年間で 体がひとまわり大きくなって 
見た目もちょっと肝っ玉母さんになって
「ダイエットしなきゃ~~~i-201 」と言っていましたi-179
人一倍 気を使う人なので きっと まわりが思う2倍も3倍も
頑張ったんだと思います
やっぱり 凄いなぁ~~です。

追伸・・・・・ゆるりんりんさん ネギの豚肉巻。そうなんですi-185
NHKのきょうの料理ビギナーズで高木ハツ江おばあちゃんが作っていました。ネギを豚肉の薄切りで巻いて 小麦粉をまぶして焼きますi-189
味は 照り焼きの感じです。おためしあれ!!
2014.04.05 06:10 | URL | えぞももんが #- [edit]
赤い靴さん・・・・・雪。
赤い靴さん・・・・今朝 カーテンを開けると
雪。積もっていました。
そちらはどうですか?

赤い靴さんが送ってくれた 「春ですね」のメッセージを見て
今頃 赤い靴さんも 「あちゃ~~~雪だ~~~」と
外の雪景色を見ているだろうかと 思いました。
北海道の春は 行ったり来たりですね。
ずいぶん前のGWに 雪が降った時は さすがに 
「いい加減にしてくれ!!」と 空を見上げました i-229

そちらは北海道で一番早く 春が来ますね
まだ 松前の桜も 五稜郭公園の桜も 見に行ったことが無いんです
凄い人出でしょうか? いつか行ってみたいです
静内町のニ十間道路の桜並木
滝の上町や 東藻琴の柴桜も 見てみたい
毎年 行ってみたいところが増えて 困ります。

赤い靴さん 今日は寒い一日になりそうですね
暖かくして過ごしてくださいね i-271 
2014.04.05 06:38 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん おはよう
くまはちさん そうなんです
息子たちがサッカー少年団に入っている時に知り合った
友なんです
何か言いたいことがあるときは 本人に直接言うことを
信条にしている彼女
時折 「おっ!!」と驚かされるんですが
まさに 昭和の母さんです。
私より 4っつも年下なんですがいつも 教えてもらうことが多く
元気をもらうこともたくさんです。

くまはちさん めんたいぴりり 見終わってしまった。
泣けました。とくに 八重山君が故郷に帰る画面・・・
可笑しいくらい泣けました。

そして 明太子の味をまねされても 「よかよ」という場面も・・。
きっと こんな人がたくさんいたんだと思います
嬉しくなる ドラマだった!!
くまはちさん 教えてくれて 本当にありがとう
教えてもらわなければ 見れない時間帯のドラマでした。

追伸・・・・今日は録画した 「笑う洋楽展」見ますv-352
2014.04.05 06:51 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する