緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

のんびりの日曜日


野辺へ出てまいりますと春先のことで
空にはひばりがピイーク パーチク
下にはレンゲ タンポポの花盛り
陽炎がこう~ 燃え立ちまして
遠山にはすーっと霞の帯を引いたよう
麦が青々と伸びて菜種の花が彩っていようかという本陽気
やかましゅう言うてやってまいります
その道中の陽気なこと



先週まで再放送していた NHK 連続テレビ小説 「ちりとてちん」
草若師匠の 「愛宕山」(あたごやま)という落語の冒頭

北海道にも ようやく こんな春がやってきました・・・と、
言いたいところですが



昨日は 吹雪模様でした。
001_20140406141056aee.jpg


今日も 肌寒い 日曜日で
レンゲ タンポポの 花盛り・・・・まで
もう少し 時間がかかりそうです。



勇気を持って ウォーキングは止めにして
家のことをあれこれしたり
“大人にお勧めの絵本”と紹介されていた本を3冊ほど 借りてきて 過ごしています。
借りた本は

アンジュール―ある犬の物語アンジュール―ある犬の物語
(1986/05)
ガブリエル バンサン

商品詳細を見る

 


ビロードのうさぎビロードのうさぎ
(2007/04)
マージェリィ・W. ビアンコ

商品詳細を見る



最初の質問 (講談社の創作絵本)最初の質問 (講談社の創作絵本)
(2013/07/26)
長田 弘、いせ ひでこ 他

商品詳細を見る



いせ ひでこさんの挿絵の 「最初の質問」には
たくさんの 少々難しい 質問が並んでいます
たとえば・・・・・

・・・・・・文中より・・・・・・

問いと答えと、
いまあなたにとって必要なのはどっちですか。
これだけはしないと、
心に決めていることがありますか。



・・・・・・・・・・・・・・・・


「どうして?どうして?」と聞く 年齢はずーっと昔に過ぎてしまったから
必要なのは 「答え」だろうか。
これだけはしないと決めていることは・・・
やっぱり ずるはしたくないな。
でも 手抜きをすることは あるなぁ。



少しだけ疲れたので 
小休止の 
日曜午後でした。


                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

 


 

Comment

ううん・・・
問いも答えも
自分で出しちゃうようになったな。
これだけはしないと決めていることは・・・
マイナスを言うこと、なんだけどう
時々ぽろっと口にしますぅぅっ
2014.04.06 22:28 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
そうですよね
どうして・・・と思うと 
答えが、わかるような年齢になりました。(ほんとか?)
あとは、それが自然に受け入れられる 自分になりたいな。

小休止の午後は、ゆっくり まったり 過ごせましたか?

私は、読みかけの本がそのままです。
録画したテレビも どんどん たまる~~。

自分以外の人が、成長されていくのを
あぁ すごいなあ。。。   と 思う毎日です。

雪の中から ひょっこり 顔をだした植物のように
私も この気持ちから ふう。抜け出した!
と 早くなりたいです。

今日は、私の誕生日。
寒い日でしたが、穏やかな日でした。





2014.04.06 23:52 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
いま 東の空から オレンジ色の太陽が昇ってきました。
夜の間に 雪が降ったようで 遠くの山がまっ白
その山がオレンジ色に染まって なんともキレイ
ゆるりんりんさんに見せてあげたいです
4月の冬景色に きっと ビックリですね i-179

マイナスを言わない
松浦弥太郎さんも そう言っていました。
たとえば 「時間が無い」「お金が無い」って絶対に言わないi-179

ゆるりんりんさん でも たまに ポロっと言ってしまうね
一度言ったら・・・・止まらなくなるi-201
2014.04.07 05:37 | URL | えぞももんが #- [edit]
matumotoさん おめでとう!!
matumotoさん 一日遅れになってしまいました。

昨日 誕生日だったんですね
おめでとう v-352


好きなものをみて 好きな音楽をかけて
時間を気にせず 過ごす そんな誕生日が幸せだな・・。
って 思うようになりました。
matumotoさん どんな 一日だったでしょうか。

私の誕生日は5月10日。matumotoさん 近いですね (笑)
ひとつ歳が増えるまで 1か月ほどになってしまった。
いつも ガサガサ ザワザワ過ごしているけれど
この一カ月 行動は変わらずガサガサでも
気持ちだけは 丁寧に過ごしてみたいと・・・・
ひそかに ひそかに 思っています。

matumotoさん ささやかな 誕生日プレゼント

Time is the greatest healer.
時間こそが最高の薬

季節は ちゃんと春になって そちらはもうすぐ新緑になりますね。
matumotoさん ダイジョウブです。

2014.04.07 08:05 | URL | えぞももんが #- [edit]
慌てては、いけない。
ももんがさん
問いと答え…
最近は、お腹の底に「ストン」と、綺麗な音を立てて
落ちていく答えが多くなりました。
問いは、相変わらず、多いままだけれど…。
でも、それはそれで構わないって思います。
今日もちょっとあることで、一瞬「どうしよ!?」
だったんです。
でも、その原因が自分のミスで起こったことで…。
良かった…軽い「ぼや」程度で済んで…。
この時期、忙しいから泡を食いがち…。
しっかりしろ!くまはち…ですo(`ω´ )o
役員の仕事も始まるから、どこかアワアワしちゃっている。
落ち着かなきゃ…。

絶対しないと決めている事…。
歩きスマホと、靴の踵を踏む事!
どちらも、カッコいいとはいえません!
歩きスマホは危ないでしょ?
あと、いいオトナが踵を潰して靴を履いている人…
結構、いるんですよ!
自分がコイツの友達ならば、
「それ、やめろよ!」
…って言うかもしれない。
私、息子にもそれだけは口やかましく言います。
靴をちゃんと履かないと、怪我するって。
ちゃらんぽらんな母ちゃんの矜恃なのかも。


追伸
「笑う洋楽展」観ました?
もう、何回観ても爆笑(≧∇≦)
涙出ちゃう!腹筋崩壊!
テーマは「胸毛男」なはずなんですが、次第に、
それ以外を突っつきだす…(笑)
曲の内容、入んねぇ、入んねぇ…。
あと、私の大好きだったクイーンのあの曲のPV…
制作の裏側がいろんな意味で衝撃でした(笑)
ダメだ…もう、あの曲を聞いたら、思い出し笑い…(笑)
マトモに聞けん…(笑)
どぉしましょ…。




2014.04.07 17:24 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさんへ
くまはちさん
「どうしょう」を慌てず ボヤ程度に済ませることができたi-189
これは いままで いろんな 「どうしょう」を経験して
たくさん「慌てて」 でも気を取り直して 頑張ってきたから

たまに 少しだけ 気持ちも強くなっている自分を確認する時があって
そういう時 “あ・あ・・全部がマイナスなわけではないな”と
思う時があります

役員の仕事 新年度が始まって スタートですね
いろいろ 足を運ぶことも きっと多いのですね
今度は どんな仕事が待っているのでしょうか
頑張れ!!

くまはちさん 私、またやってもーたー
今回は かなり 凹みました・・・・・・・・・・。
「笑う洋楽展」6日0:00の録画予約・・・・あ”・・・・
「めんたいぴりり」の第一回と同じミスで撮れてなかったv-406
変わりに 変な番組が 録画されてて・・・v-406
今回ばかりは かなりの落胆
やっぱり??そんなに面白かった?そうだよね・・・
なんたって 砂場で砂鉄 だもんね

くまはちさん 13日の「孤独のダンス」は必ず 必ず 見ます。
13日0:00ってことは12日深夜ってこと で・す・ね!!
 
2014.04.08 05:20 | URL | えぞももんが #- [edit]
問いと答えと どっちが必要?
それが・・とくに問いたいこともなく、答えてほしいこともなく・・
ならば すべてが うまくいっているのか といえば 「ぜんぜん」

これだけはしないと決めていること?
それがまた、なんにも決めてない・・
なんにも決めてないどころか、
みんなが やめとけ と言うようなことを やってしまう・・
「それだけは したらあかんやろ」と言われても
ぴんとこない。
なんで、したらあかんのかわからない・・

あ・しいて 言うなら
「まわりの言うことはきかんとこ」
これだけはしないことって、これか・・。
2014.04.08 23:06 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
それだけは したらあかんやろ
フィリフョンカさん おはよう

プププ・・・・フィリフョンカさん もう100点満点
フィリフョンカさんらしい回答に
私は 朝から 惚れ惚れしています
「それだけは したらあかんやろ」と言われても ピンとこない
あ~~~いい感じ v-352
「まわりの言うことはきかんとこ」 うんうん 合格。

フィリフョンカさん 私は子供の頃 まじめ過ぎて
マジメの“ま”と呼ばれていました。
親の言うことは 従うもの。先生の話は金言。ククク・・・
そんな風に 何の疑いもなくすくすくと成長。
私ほど 素直な人間はいないと思っているのに
家族やまわりの人々からは 頑固者と言われます
自分の思ったことは 曲げないらしい。
その意味が 全然分からない。若い人の真似をすれば 「はぁ???」です。

親の言うことを聞いてきた可愛い娘と思ってたけど
まわりの言うことはきかん娘・・妻・・母・・??
知らなかった v-356

フィリフョンカさん ある意味 一緒!!

ワハハハ v-411
2014.04.09 05:44 | URL | えぞももんが #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.09 19:47 | | # [edit]
yoyoさん 感謝!!
yoyoさん ぺペロンチーノのこつ ありがとうございます v-436v-436
外でいただくぺペロンチーノはあんなに美味しいのに
テレビの料理番組で作られているものもあんなに美味しそうなのに
自分で作ると ?マークが 5個ほどついてしまって
とうとう あまり作らなくなってしまったのでした。
先日 また作ってみたのですが やはり同じで・・・。
そうですか yoyoさんも初めはそうだったと聞いて
もう少し 頑張ろうと思います。
そして 教えていただいた ボンゴレ!!こちらの方 早速作ってみます
ありがとう ございます!!
もしかして これは 「ボンゴレビアンコ」という名のものでしょうか?
その響きが 妙にツボで たまに 「ボンゴレビアンコ」と
つぶやきたくなります i-229

そして レシピブログに登録の件ですが・・・・
じつは・・・レシピブログになってから
yoyoさんのブログへのコメント入力の仕方がわからずコメント方法を
たどっていくうちに あれ?あれれ?? 私は もしかして
ぜんぜん腕もないのにレシピブログに登録したことになったのかi-201
という 現状です。i-229
スミマセン v-436

週末は いいエビが見つかれば エビのクリームソースのスパゲティと
ボンゴレ 作ってみます v-354
2014.04.10 08:56 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさん、こんにちは〜☆
レシピブログって、自分でレシピ作らなくても誰でも参加できるんですよ。
ですから全然問題ありません。^-^
ボンゴレビアンコです!ロッソというとトマトソースのボンゴレだと思います。
赤と白ってことですね。

レシピブログにはたくさん料理があって、迷ってしまいますよね。
このお二人のブログは、詳しくて分かり易いので、ご覧になってみて下さい。

http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/14206220
http://www.recipe-blog.jp/profile/90380
私のブログより役に立つこと請け合いです。^0^
ボンゴレに昆布茶、なかなか美味しいですよ♡
2014.04.12 23:59 | URL | yoyo #lIyKC2Ww [edit]
yoyoさん ありがとうございます!!
yoyoさん こちらは日曜日の朝です
今日のお昼は パスタ祭り (笑)
祭り・・・と 思っているのは 私だけで
家族は試食i-201と思っているかもしれません i-229

yoyoさん 「ロッソ」!検索して来ました
ボンゴレ・ロッソ。あ~~食べたことがあります
トマトソースのあさりの入ったボンゴレ
これを ボンゴレ・ロッソと言うんですね。赤と白。
そして シンプルな方を ボンゴレ・ビアンコ。

50歳を過ぎても 知らないことばかりで 恥ずかしくもあり
楽しくもなってきます i-229

yoyoさんのレシピは とてもわかりやすいです。
先日の 三角の可愛らしいお菓子!サクサク食べたくなりました。
突然の「豚丼」には嬉しくなって 十勝の豚丼を 紹介したくなりました。
そちらでは 薄切りの豚肉は売っていないんですね。
yoyoさん これからも レシピ 楽しみにしています。
ありがとうございます!!頑張ります!!v-91
 
 
2014.04.13 06:35 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する