プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2014/04/10 09:54 えぞももんが

靴を磨く


JRの電車の中で、  地下鉄の車両の中で
新入社員や 就職活動中の学生とひとめ見てすぐ分かる若者を見かけます。

新人さんと思われる人は 疲れているようで 「乗り越さなければいいけれど・・・」と
心配になるほど 爆睡していて、

就活中らしきスーツ姿の学生さんは
企業からの連絡を待っているのか
難しい表情で スマホをチェックしている。

そんな人を見ると ついつい 足元を見てしまう。
どんな靴を 履いているんだろう
汚れていないかな・・・・。



主人の仕事の状況がおもわしくなく 仕事を探してた頃
そう 遠い昔話ではないのですが

私は せっせ せっせと 主人の靴を磨きました。
「いい仕事に巡り合えるように」
ピカピカの靴がもしかして 仕事の縁を運んでくれるかもしれない。

でも 主人にポツリと
「負担になるから やめてほしい」と 言われ

それで やっと ハッと気がつき
靴を磨くのは 誰にも見えないところで
週に一度だけにしょうと 決めました。

長男は 就活中の学生。
「人 仕事 会社に いいご縁がありますように」
息子に気つかれないように こっそり 靴を磨いています。

靴を磨きながら 電車の中で見た 爆睡している新入社員の若者を思い出し
来年の今頃は

「早く 仕事に 慣れますように」そんなことを願いながら
やっぱり こっそり 靴を磨いているんだろうなぁと、思う。


人って・・・・きりが無いんだなぁ・・・・・。




桜エビの炊き込みご飯を作りました。
乾物には旬が無いと思っていたのですが
桜エビが旬の春は 乾物の桜エビも美味しいそうです。
001_201404100934359a6.jpg

〈 桜エビと生姜の炊き込みご飯 〉

米2合
生姜1片 せん切り
桜エビ 20グラム(ぐらい)

桜エビは油をひかないフライパンで 弱火の中火でこげないように炒ります。
水 ・ 酒 大サジ2 ・ 塩 小サジ1/2 あわせて2合の水加減にします。
炒った桜エビと 生姜を入れて 炊飯器のスイッチON

 うま味を加えたかったので 小あげも入れてみました。
塩加減は お好みで。





                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



 
今年の春 | ホーム | のんびりの日曜日
Comment
えぞももんがさん

我が家の新人さんも
毎日、頑張ってます(笑)

疲れてるようで
ほとんど話をしてないかなぁ。

それでも小さなお弁当と飲み物
時にはサンドイッチを
持たせています。

靴もそっと磨いてるし
制服がまだ届かないようなので
白いシャツの洗濯。

そんなことでしか
応援できない母です。

お兄ちゃん、ふさわしいところに
決まりますように!
寧楽さん 今朝、雪!!

4時30分ころから ハラハラと降り始めた雪が
1時間たって 今は一面真っ白の雪景色に・・・。
「それはないよ~~~」
「いい加減にしてくれ~~~」
空に向かって 叫ぶ
こういう 絵本ありました ありました
「ばばばあちゃん」
今日は自転車に乗れそうもありません。

寧楽さん 娘さん 2回目の週末ですね。
1週ごとに 間違いなく 社会人の顔つきになっている
そんな気がします。
遠い昔 新入社員だった頃 疲れて眠るので
歯ぎしりがすごくて 泊まりに来ていた母に
「歯が無くなる」と 揺り起こされた覚えがあります i-229

娘さん 頑張れ!!もうすぐ 連休!!
ももんがさん、何か、わかるなぁ…。
私は、トイレと玄関の掃除、そそっとします。
おまじないなんです。
いろいろ思わしくない時は、そうした方が落ち着きます。
うん、すごく、わかるなぁ…。

あとね…
最近、朝は、掃き掃除しているんですが…
新聞紙を濡らしたのを絞ってちぎったのを、
まいてから掃き掃除するんです。
これはね…いろんな意味で、見られたくない(笑)
傍から見たら、ゴミ散らかしてるみたいで(笑)
「血迷った⁈」…みたいに見られたら…(笑)
でも、フロアモップより、気持ち良くゴミが取れて
いいんですよ。
ゴミの再利用にもなるしね(^ ^)


追伸
「ベランダー」観ましたか?
今回は、松尾スズキさんの変態っぷり(笑)が
ハンパなくて…。
「野梅」…「やばい」って読むんですね!

「笑う洋楽展」…
今週も、腹筋には気をつけた方が良さそうです(笑)
この前、予告観て…
「こんな格好してるのは、水野晴郎さんしかいないよ!」
で吹き出しました…。
あの番組、ふとした時に思い出しちゃってね…
吹き出しちゃうんです(笑)
あ〜楽しみ(≧∇≦)

…そうそう。
フヨンカさんも、「洋楽展」仲間入りした模様です(笑)

というより・・・
「降りやがったな!」の心境ですよね。

札幌の雪景色が載ったきょうの夕刊を見て 
まだ降るんだ~と ため息をつきながら
ももんがさんのことを思っていました。

こちらはもう大丈夫だと思い(たぶん)
夏タイヤに換え、冬靴もしまいましたが
風の冷たい日でした。
でも遺愛高校のクロッカスが綺麗だと
いうので バレエレッスン(バレエもどき?)の後
行ってみました。
クロッカスの群生を見たのは初めて。
「ももんがさんに見てもらいたい!」と思い
写真を撮ったんですが・・・
揺れる~揺れる~。
地面に低く咲いていても揺れるほどの風で
「ブレッカス」となりました。

桜エビ!好きです。
にんじんのかき揚げには必ず入れますが
ただの人参が ちょっと豪華バージョンに
変身するみたい。
ご飯もいいですね。真似っ子させてくださいませ。
くまはちさん おはよう

今朝も寒い札幌です。 でも いい天気です i-1

くまはちさん
植物男子 バランダ―!なんだか パワーアップしましたねi-189
「多肉植物 愛の劇場」も始まり
植物SONGS! このコーナーはツボです。前回はタンポポ。
タンポポの花ことばの一つは 「神のおつげ」
そして 日本名 タンポポの由来は 中国のなまりからきている・・・
婆婆丁と書き その名は・・・ポポチン・・・・。
私は ここで すっ飛びました
NHK やるな~~。昭和のNHKでは考えられなかったことです。
くまはちさん 今夜は 「洋楽展」絶対見ます!!頑張ります!!

くまはちさん わたしのおまじないのひとつは 窓ガラス
できるだけ (無理をしない程度に) きれいに i-189

追伸・・・・・くまはちさんの ほうきとチリトリ 働き者です!! 
赤い靴さん おはようございます

今朝も寒い! 昨日 雪が積もる中 自転車に無理やり乗った私です。
強すぎる向かい風に 涙と鼻水で 顔がデレデレになって
「負けるもんか!!」「負けるもんか!!」とペダルをこいだんですが
なにと 戦っていたのか 自分でも疑問です i-230
でも もう 勘弁してほしいですね

 五稜郭公園の石垣が崩れた・・とニュースで知り
赤い靴さん がっかりしていないかな・・と 思っていました!
「市民創作函館野外劇」見に行ったことはありますか?
開催が危ぶまれると 聞きました。

赤い靴さん そちらは もうすぐ 桜前線やってきますね!!
あ~~~もう 雪はいらない
本当の 春よ来い!!ですね!! 
「負担になるから やめてほしい・・」 (笑)
笑っちゃいかんが 私は あまりに微笑ましい ももんがさんらしさに
ついつい くすっとしてしまいました。

言葉にはしないけれど、いつも背中に目玉をくっつけて
家族の心ン中を気にしながら、
私はどんなふうに力になればいいんだろう と思うことがあります。

なんの力にもなれないまま、
足を引っ張ることの方が断然多い気がする・・のですが。

一番簡単で 一番難しい のが
「いつもどうり」
これが一番いいのに決まってる。 だけど気持ちに力が入ると、
ついつい 「いつもどうり」 に、余計なものをひとつ おまけしてしまう。

ならば・・ももんがさん、
靴磨きは どんな日も毎日やれば いつもどうり になるかと(笑)
フィリフョンカさん 今週は まさに
「私はどんなふうに力になればいいんだろう」の1週間でした。
今日は 金曜日。で、考えた。
力みすぎはかえってよくない。
ほどほどが肝心やね。(なぜか関西弁)
月曜日から木曜日まで 力を入れ過ぎたので 反省です。
今日は ニョロニョロみたいに過ごします。


フィリフョンカさん 私はさっき 性格判断のサイトで 自分の性格を
判断してもらいました
何やら 心理学×統計学のデータから分析するらしくて
その結果・・・・私の性格は ザ・日本人 空気読みまくる保守的人間

いや~~~あんた見てたんかい!!というほど あたっていて
ドキドキしました。でね フィリフョンカさんのことを思い浮かべて
どんな結果になるんだろう!!すごく わくわく
私が勝手に予想 鳴かぬなら 自分で歌おうホトトギス派
少々の困難はエネルギーに変えようと、それを実行できる人です
でも たまに 無鉄砲。 (こんなのどうでしょう??)
www.fujitv.co.jp/b_hp/seikakumieru/
       ↑
フィリフョンカさん もし よければ お試しあれv-354
思いつきで他人を振り回すノリノリ暴走機関車人間だと?
アクセルばかり効いて ここぞと言う時には
ブレーキがさっぱりと効きません・・・・・・・・・・だと?

ゴラッ!!!

どーーする わたし・・・・(笑)
えぞももんがさん、私もこっそり夫やムスメの靴を磨くことがありますよ。
コロボックルになった気分かな?

ムスメいよいよ高校三年なんです。
性格判断のやつ・・・やってみたら・・
「ノリが命のムードメーカー肉食系の楽天人間」・・・。

ぴったりすぎて笑いました(・・;)
ふふふ。

ももんがさんのブログに日々ほっこりしています・・・*
いつも、素敵な文章をありがとう!!
フィ・・・フィ・・・フィリフョンカさん

ノリノリ暴走機関車人間。
あんた見てたんかい (笑)
おっかしい (北海道弁)

フィリフョンカさん この性格判断 面白くて
3回やってみました i-229
そのうち 2回 「ザ・日本人 空気読みまくる保守的人間 」
しみじみ 日本人でよかったと 思わさりました。
私みたいな人間が アメリカや ブラジルや アルゼンチンみたいな
陽気なとこでは やっていけないかもしれません i-230
マドレーヌさんも こっそり靴磨き!!
なんだか 嬉しいです。
コロポックル!!うんうん そんな感じです。
そちらは暖かそうですね。
北海道は いい天気なのですが 気温が低くて風が強く
最高気温がひと桁の日が続いています
昨日は 雪がちらついているところもあったようです。
コロポックルも 凍えているかもしれません i-201

バスケットを頑張っていた娘さん、 高校3年生になったのですね!!
新しい目標に向かって 進み始めたんですね。
受験!大変だけれど 懐かしくもあり 少し羨ましくもありますね。 

お弁当にちょこんと ちっちゃな小魚をのせて 応援ですね。i-189
ミーさん コメントありがとうございます!!

「ノリが命のムードメーカー肉食系の楽天人間」
が ぴったりすぎて笑いました(・・;)というミーさん
どんな方だろう v-352
ノリが命の 幼馴染が 一人いるのですが
彼女は みんなのために 何時も場を盛り上げてくれて
陰で一人 「つかれた・・・」とつぶやく 優しい友です。

ミーさん 私 以前 20代になり済まし「婚活性格判断」と言うのも
やってみたことがあります。
そしたら・・・・・あなたは 若いにもかかわらず 考えが堅く融通がきかず まるで50代のおばさんです。と出てきて ビックリ v-405

みてたんかい!!です。あなどることなかれ 性格判断ですね。
でも、判断されたから それで 何が変わる?ですよね i-179

ミーさん ありがとうv-354