緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

今年の春


こんにちは 今日は珍しいものに会えましたか?

いや~~ 残念ながら ヤマゲラにしか 会えませんでした。

002_20140414045303076.jpg

奥のはうは 歩けますか?

私たちは 朝早く来たからね 堅雪で歩けたけど
もう気温が上がってきたから ぬかって、 長靴じゃないとダメだよ。



003_20140414045304e9d.jpg

天気も良く 昨日は風もそれほど強くなかったので
1時間半ほどかけて ゆっくり いつもより遠くまでウォーキングをしました。

ようやく 緑が見えてきた森の中

双眼鏡を手に持っている小学生
カメラを肩から提げているおじさん

この季節を 待っていた人たちが
笑顔で 歩いていました。


もう そろそろ咲いているかな・・・・と思っていた
水芭蕉や ザゼンソウは もう少し時間がかかりそうです。
001_20140414045301d42.jpg


1年前はどうだったかな?
そう 思った時 自分のブログを さかのぼります。

そうでした・・・1年前は ブログをお休みしていた。

2年前は どうだったかな?
そこには 懐かしい様な 不思議な様な 自分がいて
こんなことを 思いながら 暮らしていたんだと・・・・思う。


今年も 森はこれからどんどん 緑が増えて
花たちが咲きはじめる。


比べることなく
気負うことなく
できるだけ いろんなことを 喜んで 
季節の変化を 時間の変化を 楽しみたいと
そう思います。




          
                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村   

Comment

古い自分、新しい自分。 

ももんがさん
私も過去を振り返ることがあります。
面白いのは、全く新しい自分になっている時が
ある、ということ!
今、私は、日本画とお笑い(笑)にズブズブに
なり、スケッチは動物ばかり描いていますし…。
過去に比べたら、いろんな事が見通せるように
なったかもしれません。
俯瞰からの視点が強くなったかもしれません。

PTAの仕事も、ぼちぼち始めています。
もう、どんどん皆さんのお力をお借りして、
自分は都合の悪い事が起きた時に、責任を
取りゃ、いいか、と(笑)
後は「知らんぞ」と(笑)


桜の季節から、若葉の季節になりつつあります。
朝晩との気温の差があるのは、今日きりとか。
本格的に、春だなぁ…。


追伸
「ベランダー」「笑う洋楽展」…
録画してたの、息子が消しやがりました…(怒)
今度はディスクに焼き付けようかなぁ…。

  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.04/15 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん こんにちは 

くまはちさん 返事が遅くなってしまいました v-436

今朝の 全国放送の天気予報で
「関東は過ごしやすい一日です。 過ごしやすい季節は
 この時期だけなので 思う存分 味わってください」
そんな風なことを 言っていました
もう そちらは 春、真っ盛りなんですね。
梅雨と暑さ厳しい夏の前の ホッとできる季節
味わってくださいね
札幌は よい天気なのですが 風が強くて 少し寒く感じる日が
続いていますi-201


この間の 「笑う洋楽展」ちょっと パンチが足りなかった??
今夜はドントストップの頃のマイケル・ジャクソンは
ほとんど 踊っていなかったのには ビックリ!!
あのままで よかったのにね・・・・・。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.04/16 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

春の おはなし 

この季節を 待っていた人たちが
笑顔で 歩いていました。

だってムーミン谷にもようやく春が来たのですもの!
あのスナフキンでさえ、なにか喜びの表情で顔が上気しているのです。
こんなことは めったにないのですよ あの人ったらね。

ミィのおでこにだって「不機嫌な皺」というものがひとつもみあたりません。
おしゃまさんもヘムレンさんもママもパパも もちろんムーミンだって
みんなそれぞれに春の喜びを自由に表現しています。
ある者は歌い、ある者は雪のとけたのを鍋にわかしてコーヒーを淹れ、
ある者は詩を朗読し、ある者は絨毯をぱんぱん叩いています。
そして森に住む モモンガは、ひとり目を閉じて
閉じた目の中に春の日差しが描く、
赤やオレンジや黄色の風船のような丸いふわふわしたものを楽しんでいます。
そうです、誰もが それぞれに それぞれの春を楽しんでいるのです。

比べることなく
気負うことなく
できるだけ いろんなことを 喜んで 
季節の変化を 時間の変化を 楽しみたいと
閉じた目の奥の色とりどりの光の風船を見上げながら
モモンガは そう思います。

フヨンカ作 「春がきた」 (笑)

  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.04/16 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

春が来た!! フィリフョンカ作にウットリ!! 

「スナフキン おさびし山に残った雪
 あれを見て あの形は まるで 馬のように見えるね」

「そうさ 春になったら 現れる。
 あいつは これから 旅にでる。」

「どこに行くの?」

「さぁ それは きっと 春の風が決めることと思うよ」

「春になったら帰って来る スナフキンとは 逆だ。
 僕は 春に君を見送らなくてすむことに
 つくづく 感謝するよ」

モモンガ作 「春が来た」  おそまつ(笑) 

遠くの山の雪が 徐々に溶けて 残り少なくなった時
その残雪の形が 馬に見えたり 鶴に見えたり 蝶に見えたりします
“雪形”と言うらしいです。
この雪形が現れる時期で 漁師は漁の時を知り
畑仕事をする人は 農作業を始めたそうです

この間の新聞に 雪形の馬が載っていました
フィリフョンカさん 春です

ノロッコ号で ゆっくり旅するプランは 最高です  
   
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.04/17 05:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター