緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

気になる とし子。

チャン チャカ チャカ チャカ チャン チャン チャン 

のテーマソングで始まる
NHKの “ きょうの料理 ”(伝わったかな???)は

懐かしくもあり 今では 私の強い味方の 料理番組です。
この番組のすぐあとに

“ きょうの料理ビギナーズ ”という 5分だけの 料理番組が続きます。

アニメーションの料理番組で
料理の手順は 実写で進み
たった5分の間に 2,3品の手軽な料理を教えてくれます


登場人物は
一人暮らしの70代の 料理上手な高木ハツ江さん
近くに 娘一家が住んでいて 
娘のとし子 孫のあかねちゃん しょうたくんが ちょいちょい
ハツ江さんの家にご飯を食べにやってくる。
サザエさんのマスオさんみたいな お婿さんもたまに来る。・・・・そう言う設定です


私は  娘のとし子がとっても気になる。

40代のとし子が 料理を作っている姿を 見たことが無い
一度だけ 出汁をとったのは知っているけれど

何時も 母のハツ江さんが作るご飯を よだれを垂らして待っているとし子。

ハツ江さんの チャチャッと作る料理に ほれぼれし
なんにも料理をしなくても美味しいものが出てくる恵まれた環境の
とし子を かなり 羨ましく思い

でも・・・・・・・・・・・それでいいのか!!
とし子!!

でも・・・・・・・・・・・羨ましいな ・・・・・とし子。





花が咲いた フキノトウは ケーキみたいだ。
002_2014042316150101c.jpg



                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


 





 

Comment

同感!
そうそう。それでいいのか?とし子。
わかります~~~。

チャンチャカ♪こちらもわかります~~。
我家の夫は「ちゃんちゃか見るのか?」と
聞きますから。

結婚してまもなく「きょうの料理」テキストに
投函して掲載され エプロンをもらいました。
わりと処分する私が珍しく今も持っていて
夫のエプロンとなっていますが
ビンテージエプロンですね(笑)

昔も今も好きな番組です。
でも、20分でご飯シリーズは
なんでやねん?と突っ込みたかった。。
「そんなに時間がないのなら デザートまでの
コースを無理に作ることないやん」と。

赤い靴さん おはようございます!!
今の札幌(AM5:20) 外は霧でまっ白です
そちらは どうかな??と 思いながらパソコンに向かっています

GWが始まると 函館はかなりにぎやかになりますね。
子供たちがまだ 小さかった頃
GWに 「そうだ! 函館に行こう!!」ということになって
泊まるところは どうにかなるだろうと 朝一番で車で
出発しました。 現地について 泊まるとことを探したのですが
どっこも 全然空いておらず・・・大沼周辺も・・・・湯の川も
そのまま 帰宅。親も子供たちも へとへとでした。
GWの函館と言うと このことを 思い出します i-179

赤い靴さん!! 「今日の料理」にレシピが掲載された!!
凄いです!!どんなレシピなんですか??
今も その料理は 食卓に登場するんですねきっと!!良いですねi-178
先週の放送だったか 大原 千鶴さんのシンプル料理
とっても 簡単で 美味しそうで 試してみようと思いました。
栗原はるみさんの ふわふわパンケーキ見ましたか?
美味しそうでした 作ってみたくなりました。
金曜の夜に材料を準備して土曜日のブランチ・・・これができるかどうかが
かなりのナンモンですが・・・i-229
2014.04.24 05:27 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさん

おはよう。
わかるよぉ♪

娘がビギナーズ、絵がかわいいと
観ています(そこ?!)

知らなかったことも多くて
ふーんと思いながらみる。
いざ、作るときになると
忘れてる(笑)

でも、なんとかなってる!
いいのか?わたし…
2014.04.24 08:17 | URL | 寧楽 #- [edit]
ちゃっかり屋さん!
とし子ちゃん…
私達の縮図みたいなひと…?
でも、あんなに母には依存しないぜ…なんて
密かに思っています。
出汁ひくのも、おいしさ知ってるから。
母から「ほにゃらら作ったから、取りに来ない?」
そういう時は、お相伴に預かる(笑)
でも、とし子ちゃん、どうなんかな…。
ちゃんと作ってるのかしら?
確かに心配なり…。


今日、ホームセンターに行ったら、凄い混みよう…!
祭りみたいな盛り上がりだ〜!
2014.04.24 19:34 | URL | くまはち #- [edit]
こんばんは♪
ももんがさん、こんばんはー♪

きょうの料理、見ました。
筍ご飯が、美味しそうでした。
生の筍のあく抜きに、大根おろし汁を使うんですねぇ~~♪
きっと、私は茹でた筍を使って作ると思います!笑
多分、この先も変わらず。。。(*^^*)

今日は、ワカメ頭おばけのとし子にうけました。

ワカメの肉巻き、簡単で美味しそうでした。

夫婦二人になってから、魚と野菜料理ばかりが食卓に並びます。

先日、ちょっと良いお肉を頂いたので、すき焼きをしたら、旦那ハンがやっぱり肉は、美味いなぁ~と言いました。笑

週に1回ぐらいは、肉の日にしようかなぁ~(*´ω`*)

新玉ねぎを頂いて、スライスしてサラダに入れました♪

やっぱり、美味しい!
こんな、生活をしてるのに全く体重が落ちません。

もうちょっと、頑張ってみまっす( ̄∇ ̄*)ゞ
2014.04.24 22:02 | URL | 弥生 #- [edit]
きょうの料理
いつも録画して 私も観ます!

あ でも これは、作らないな~ と思うとスルーしてる。

この番組の司会のめがねの後藤さん いつも にこやかで
幸せ~な気持ちになります。

このテーマソング 今も変わらないメロディが、嬉しいですよね。
今も流れているのに 懐かしいという気持ち よくわかります。

ももんがさん 納豆すきですか?
うちでは、夕食に時々食べますが、

くさい。
しばらく 食卓周辺は、とても くさい。
そうなんです。 今 まだ くさいんです。

あ、ももんがさん 夕食のこと 夜ごはん と言われますか?
なんだか 言えない単語なんです。

お料理のことから話し変わりますが、ももんがさん ベニシアさんの映画のレンタル

5月28日からTUTAYAで、始まりますよー。ドキュメントのコーナーで。

私の家の近くにTUTAYAありますが、取り扱ってくれたらいいなあ。と思います。

明日の晩御飯 何にしましょう。 あら、晩御飯と いつも言ってるかも。

2014.04.24 22:58 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
寧楽さん いいんです!!
寧楽さんが以前ブログで話されていた
ハンバーグの量
から揚げの量
まるで お惣菜屋さんの様で (笑)
ただただ 頭が下がりました v-436
夕飯の支度だけで 一日分の仕事だと しみじみ思いました

あの量をこなしているから いつの間にか料理の技になった!!
レシピを見たのに忘れても
ちゃんと 美味しいご飯になって出てくる
なんとかなる v-354
これってすごいことです

結婚してずいぶん経ってからでも
料理本に載っている レシピの材料が一つでも無かったら
あ・・・だめだ・・・・作れない・・・と、思っていました。
いまは まあいいか 作っちゃえ・・・で、
全然 別ものの料理が完成 v-352 図太くなりましたi-179
2014.04.25 05:24 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさんも 思っていた??
私は きょうの料理ビギナーズを見てて
孫のあかねちゃんの方が台所にいる回数が多い・・と
そう思っていました
もしや これは とし子の作戦??
自分の姿と おばあちゃんのハツ江さんを対比させて
「わたしは お母さんみたいに 何時も よだれ出しながら 料理を待っていない!!おばあちゃんみたいに 料理上手になるi-175
そう思わせる 反面教師作戦かもi-189・・・いや 違うね。

とし子の あの ゆるゆるな感じ 憧れます v-352
くまはちさん 昨日は 北海道 暖かかった!!
コートがいらなかった!!
こちらも 皆さん 花壇の準備 開始です。
私も ベランダに何を植えようか あれこれ考えてニヤニヤしています
くまはちさんは 今年も 緑のカーテン 作るのかなv-344
2014.04.25 05:36 | URL | えぞももんが #- [edit]
弥生さん おはよう!!
弥生さん 北海道では あの太いタケノコ採れないんです
細い笹タケノコって言うのが主なんですが

神奈川に住んでいた頃 (私がまだ30代だった頃 i-189
あの ほんものの太いタケノコをゴロンとどっさりもらって
あく抜きの仕方も知らなかった私は

「なまら やばい どうしたら いいんだべ」(北海道弁)と
思いました
でもね あく抜きの仕方を教えてもらって
採れたてのタケノコの美味しさに ビックリ!!
美味しいね i-189

こちらでも 山菜が出始めましたよ
あ~~待ってましたの春です !!

追伸・・・・弥生さん 細いしょ??
      ダイエットしなくてもいい様な気がするよ。
      旦那さんと2人の暮らし。そっか~~~
      うちもね i-276i-276i-276i-276i-276i-276i-280に なりそうi-201
2014.04.25 05:57 | URL | えぞももんが #- [edit]
matumotoさん おはよう!!
matumotoさん めがねの後藤さん。

ふつうは 一番 料理番組とは縁遠い・・・対極のところにいそうな
アナウンサーですよね
でも 見慣れると 後藤さんのダジャレを聞かないと
なんだか 物足りない・・・i-201
今年の春から ラジオ深夜便も担当されているんですよ
ちょっと 緊張しながら 頑張っています i-179

matumotoさん 納豆。
そうか~~そちらは 関西になるので 納豆はどちらかと言うと
苦手な地域になるんですね
我が家の納豆事情を知ると matumotoさんは卒倒するかもしれませんi-282
毎日 朝夕 食べているんです。
3パックをネギと共に混ぜ混ぜ混ぜ・・・
それを4人に小分けします。 私は 三食でもOK
お腹は納豆菌だらけかもしれません i-237

べニシアさんのTUTAYA情報!!ありがとう!!
あ==嬉しいです。必ず探しますね!!
2014.04.25 08:05 | URL | えぞももんが #- [edit]
なぁんもしないで 食べてればいい
チャン チャカ チャカチャカ チャンチャンチャン♪
あ~~この番組はいったい いつから続いているのでしょう
知ってますとも! 観るだけで 作らない私ですが。
そして ハツ江さんも娘のとし子も よーーく知ってます。
あのハツ江さんの声がいいですよね。
せかせかしてなくて、料理の苦手な私が
少々とちっても「それくらいなら 平気よ」と
笑って許してくれそうです。

そういえば・・ハツ江さんみたいな方のことを思い出しました。
「結婚したら女は一生料理をしなきゃならない。
だから私は娘は嫁に行くまでなぁんにもしないで食べてればいいと思ってる」
働き者のその方の人柄の良さをよく知っているから 
ミョウに関心して納得したのを覚えてます。

あっ・・とし子は アカンがな
2014.04.25 21:59 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
聞かせてあげたい!!
フィリフョンカさん

私は “ きょうの料理ビギナーズ ”を見た後
必ず ハツ江さんの真似をして
「と~し~子~~」と言います

家族は 「おっ 似てる」と言います 

でも あんまり 続けるので 「しつこい」とも言われます i-230
フィリフョンカさんに 聞かせてあげたいです モモンガ版ハツ江さん
ハツ江さんは丸顔でめがね・・・・もしかして 私は おばあさんになると
あんな顔になるかも知れない
それまでに 髪を伸ばして おだんごが結えるようにしなくては i-189
追伸・・・・結婚したら女は一生料理をしなきゃならない。
      だから私は娘は嫁に行くまでなぁんにもしないで食べてればいいと      思ってる

あ・あ・・しみじみ母の言葉。そうだよね。お嫁に行くまでなぁんにもしないで食べてればいい!!!!!
2014.04.26 06:45 | URL | えぞももんが #- [edit]
料理番組
見てる、見てる。
本屋さんでも立ち読みも時々・・・
料理番組も雑誌もいっぱい見るのに
作るものは変化なしのわたしです。

ブログにもびっくりするようなのがるんですよ。
「真由美さんの一週間2500円レシピ」とか
みきママさんの「藤原家の毎日家ごはん」を見て
へ~、ほ~と楽しんでいます。
楽しむだけで実践するのはたま~~になのですが。
料理の心を耕すのにはとても参考になります。
よかったらのぞいてみてね。
2014.04.26 10:20 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
http://blog.goo.ne.jp/runrungenki0906
あ~~っ!ごめんなさい。
私の文章舌足らず。説明不足でした。
これだけでは うれしい誤解(レシピ掲載)を
招きますね。
番組を見て「ホタテのクリーム煮」を作ったら
とても美味しかったという視聴者便りが
掲載されたんです。
このレシピはけっこう大変でした。
家事に慣れてない(独身の頃はとし子)
新婚の頃ですからぁ~(笑)

あっ・・エプロンはあるのに・・
この美味しいレシピがないんです。
今ならもっと楽に作れるのに~(涙)
2014.04.26 16:56 | URL | 赤い靴 #NhP8.SsE [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
ゆるりんりんさん 今 覗いてきました!!
ありがとう i-189
ひゃ~~~もう この方たち プロやね
節約しているのに 豪華 i-189 真似できないな~~。
「真由美さんの一週間2500円レシピ」の
武田真由美さんは知らなかったんですが
「藤原家の毎日家ごはん」のみきママさんはテレビで見かけたことがあります
凄いね~~なんか パワーを感じます きらきらしてる
真由美さんの方は 優しさを感じる 料理
私も いろんな方の 料理のブログを旅することが多くて
へ~~~とかホ~~~~とか 感心するばかり i-201
ゆるりんりんさん 同じくですi-229

ここのところ 北海道も一気に季節が進みました
春をポ~~ンと飛び越えて 汗ばむ陽気です
今日も いい天気になりそうです
嬉しいね この季節i-267
2014.04.27 05:19 | URL | えぞももんが #- [edit]
赤い靴さん ありがとう!!
赤い靴さん 私のはやとちり v-356
よくするんですB型なのでi-201 ごめんなさい e-466
でも 視聴者の便りの掲載も 凄いです i-189
きょうの料理、今月から 少し内容が変わって
昭和のきょうの料理の100選・・みたいな曜日もありますね
なんだか 懐かしくなりました。先日見たのは チャーハンとコロッケ
チャーハンは おかかチャーハン
コロッケはめちゃめちゃ 手が込んでて 梨型とかリンゴ型とか
その頑張り度が伝わってきました
当時のきょうの料理のテキストも出てきて 「これは母の時代だな」と
懐かしくなりました

赤い靴さん ここのところの 暖かさ!凄いですね
一気に 汗ばむ陽気 i-189 この後 ど~~んと
寒くならないか ハラハラしますね

追伸・・・・以前教えていただいた 「感じて漢字の世界」今日も もうすぐ始まりますね 楽しみが増えましたi-189 ありがとう!! 
2014.04.27 05:41 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する