緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

開花。



黄色はいいね 元気が出る

007_201404271521182b1.jpg



毎朝 おじゃまする 埴沙萌さんの ブログ で 埴沙萌さんが 福寿草のことを
 「太陽の光りを汲む黄金の盃」と 言っていました。
008_201404271521199f9.jpg

たしかに 花弁を思いっきり開いて 
とりこぼすことなく 日の光を浴びようとしている姿は

「太陽の光を汲む」です。
これくらい小ぶりの 盃に 日本酒を入れて クイッと飲んだら
美味しいだろうな~~~。
お酒は 強くないけれど そんなことを思います。


ここ数日 北海道は汗ばむくらいの陽気の日が続いています。
野の花たちは「 急げ 急げ 」と声がたしかに聞こえそうなほど 
いっせいに 咲きはじめました。


エゾエンゴサク
004_201404271521159e2.jpg
花言葉・・・・・妖精たちの秘密の舞踏会
毎年 思いますが この花ことばを考えた人、凄いなぁ。




水芭蕉
005_20140427152117d5b.jpg
花言葉・・・・・美しい思い出





ザゼンソウ
010_20140427152145e34.jpg
花言葉・・・・・ひっそりと待つ





名前も知らない苔までも
ぐんぐん 伸びている。
011_20140427152146bc9.jpg




ほんの10日ほど前までは まだ雪が残っていて
いろんなつぼみは まだ堅く 開花の気配も遠かったのに

あわてて咲きはじめは花たちに
人間も焦って何かしなくては いけないんじゃないか?
そんなことを思って オロオロしている 今日 この頃です。


森の入口にある 小さな喫茶店も 冬季休業から
今年の営業開始。
001_2014042715211411f.jpg


やっぱり 春は 嬉しいです。







                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


  

Comment

おおっ
いよいよ春の訪れですね。
こちらの春はハミングのように来ますが
えぞももんがさんとこは交響楽、
シンフォニーのように一斉に始まりますよね。
楽しみ~
苔さん集団でかわいい!
2014.04.27 17:53 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
昨日まで 春を通り越したような気温だったんですよ。

天気予報士さんによれば 今週は寒くなるとか i-201
週末 ゆっくり歩きながら
“今年は どんな 夏になるのかな~~”と思いました。
新聞の片隅で見つけた 冷夏の文字に
少し ドキドキしています
エルニーニョの影響があるとか。
短い夏 どうか 夏らしい暑さであってほしい

そうしたら 田畑の作物や 動物や植物や 人間も
嬉しいんですが i-260
2014.04.28 05:19 | URL | えぞももんが #- [edit]
 お邪魔しまーす。

同じ北海道に住むあんこです。

やっと北海道にも春到来ですね。

桜はまだまだの私の住む街ですが 福寿草・水芭蕉は春のお日様を

いっぱい浴びて のびのびしてますよ。
2014.04.28 16:52 | URL | あんこ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.28 18:59 | | # [edit]
あんこさん コメントありがとうございます!!
北海道!! ようやく ようやく 春が来ましたね!!

開花宣言がまだでていない札幌ですが
昨日 あちらこちらで 桜の花が咲いているのを見ました
こぶしも咲きはじめましたね
タンポポの元気な黄色も見かけました

天気予報によれば 今日の北海道は隅から隅までi-1マーク
嬉しいですね
きっと あん子さんの住む町も i-1
鯉のぼりが 元気に泳ぎそうです
もう もう 大人でも 嬉しくなりますね
コメント ありがとうございます i-267


追伸・・・・・とは言え・・昨日の風はちょっと冷たかったですね
       自転車を走らせて 帰ってくる時 外の寒暖計 7℃でしたi-201
2014.04.29 05:42 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさん、おはようございます。
札幌もいよいよ春めいてきたみたいですね!
冬が長いと、春の訪れをもっと嬉しく感じるでしょうね。
パリと札幌が同じ緯度とは思えないほど、双方の気候が違います。

福寿草、大好きな山野草です。
好きな植物を探しながら散歩するのも楽しい季節ですね。
うちの庭にもスズランの花が咲き始めました。^-^
2014.04.29 06:39 | URL | yoyo #lIyKC2Ww [edit]
yoyoさん こんにちは!!
yoyoさん ほんとうですね

パリと北海道・・・雪の量はずいぶん北海道の方が多そうですね
そちらでも スズラン咲くのですね
yoyoさんのブログで見かけた サフランは庭で咲いているのかな?と
思いながら ながめていました。
サフランはクロッカスに似ているなぁ・・と いつも思います
オレンジ色の 触角のようなシュッと伸びた部分が
お店で売られているサフランと知ったのは ごく最近のことです
ひとつの花から ほんのチョッとしか採れないんですね
収穫するのも根気が要りますね

アスパラを店頭で見かける季節になりました
昔 実家で作っていたころは 気軽にたくさん食べていたんですが
アスパラ・・・ずいぶん高価になってしまいました・・・残念ですi-202
2014.04.29 16:26 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する