緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

よけいな物も 洗う。

エプロンのポケットや
ズボンのポケットにテッシュやメモ用紙が入ったまま
洗濯してしまって ふたを開けた時 粉雪状態・・・



粉雪ねえ 心まで白く染められたなら
二人の孤独を分け合うことができたのかい? 

と レミオロメンの粉雪を歌うはめになることは たびたびあるのですが

昨日は・・・・そんなもんじゃなかった 

洗濯機のふたを開けたら
もう まっ白 吹雪 
なにがあったのか わけがわからず
卒倒しそうになりました。

たぶん・・・・洗濯機の上の棚から テッシュの箱がストンと落ちる
        ↓
それを知らずに 家族が洗濯物をどんどん入れる
        ↓
洗濯物のチェックなどしない私が 洗濯機のスイッチ ON!!

そうです  テッシュひと箱 洗濯しました。

あ・あ・・・大変でした・・・ 。

浴槽で残り湯を使って 衣類についた紙をふるい落とすと
和紙作りの紙すきをしているような状態に 

悪戦苦闘していたら  主人がやってきた
(・・・チッ  面倒なことになったぞ)

一瞬で 状況を察知して
「だから おまえは・・・・#$%&&%$#!」と・・・・
日頃 私が いかにそそっかしいか
注意力散漫か
手振り身振りで、 紙すきをしている 私の背中に向かって力説

「わかった もう 向こうに行っていいよ  」と 私は低い声で呟く


002_201404302047547b1.jpg
(紙くずと 格闘すること 小一時間)

今朝もまだ  洗濯物に  小さな紙がくっついて
チッツ  




そう言えば 息子たちが ヨチヨチ歩きの 赤ちゃんだった頃
紙パンツを 洗ってしまったこともあったっけ 

あの時は 網にかかった エチゼンクラゲみたいなものが出てきて
ギョッとしました 


もう  よけいな物は 洗いたくない・・・・・。


とは言え
今日から 風薫る五月
爽やかに さわやかに サワヤカに

012_20140501080015f6e.jpg
 


               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
                   

 

Comment

 

えぞももんがさん

あぁ、お疲れさま。
わかる!
ティッシュは悲しすぎる
よくぞ、お風呂で
洗いきった!
えらい。

ご主人、ちょっと労いの
言葉はない?!
手伝おうという気はない?!
腹立つ(笑)

私も紙オムツ、洗ったことある…
でも、ティッシュ一箱はない…
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2014.05/01 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

うっ・・・ 

えぞももんがさん
わたしもポケティでしょっちゅう・・・
一箱分やったら大変でしたね。
そういう見んでもいい時にかぎって
嗅ぎつけたようにそばに来て
何か言うたり、冷たい視線なのよね。
誰だって失敗するやん、わたし誰のパンツ洗ってるん?
と心の中でブツブツ・・・
不思議なのが洗濯槽の掃除の薬品を入れて
ピカピカにしたはずの翌日。
洗濯物に黒いわかめを刻んだようなものが
着きまくる・・・
どちらも何日か続くんですよね。
わたしはいつも入れないものも
数日は洗濯ネットに入れて洗います。
ましですよ。
だからネットが大小合わせて10枚あります。
自慢することでもないか・・・
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2014.05/01 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは
私も何回も失敗しましたわ
衣類に付いた 白い紙がなかなか取りにくいのよね
しまいにはイライラしてきて 衣類を振り回したり・・・
すると その白いものが あたり一面散らばって
お掃除までしなくちゃならなくなった事もありました
  • posted by ううたん 
  • URL 
  • 2014.05/01 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポリマー系も、なかなか…。 

ももんがさん
この手のポカは、テンションがかなり
下がりますよね。
うん、わかりますよ。

私はね、熱さまシートって結構、使うんです。
よく、干からびた熱さまシートをポケットに入れっぱにしてしまい、
洗濯したら、めっちゃ膨らんだ熱さまシートが出てきて…ってある(T_T)
あれも、洋服に付くとね〜、面倒!
吸水ポリマー系は、案外、あなどれない(笑)

大丈夫(笑)
みんなあちこちでやらかしてるから。
紙なら、乾けば取れますしね(^^)
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.05/01 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

ティッシュを一緒に洗濯機を回してしまったこと、何回かあります。
でも、レミオロメンの粉雪が浮かんできたことはありません。
どんな時にも、ユーモア溢れるももんがさん、お慕い申し上げます。(#^.^#)

紙おむつを洗ってしまったこともございます♪
そうそう、越前クラゲみたいなの出てきました。笑

掃除をせなあかん、私たちも大変やけど、余計な物を洗わされる洗濯機もお気の毒です。

綺麗好きの洗濯機さんのためにも、気をつけましょう!

ぢゃぁ、股☆今日、図書館に行ってアーノルド ローベル がっつり借りて来ました♪笑
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2014.05/01 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

ティッシュ一箱・・・・大変でした

寧楽さん 浴槽の中で テッシュを衣類から
ふるい落としたんですが・・・
大量の紙くずで 排水溝が詰まらないようにするのが
これまた大変で
浴槽のエプロン(側)を外して・・・
ついでに エプロンの裏のカビまでとることになって
浴室の大掃除にまで 発展しました・・・・v-356
やっているうちにね なんだか 修行僧のような気分になって
「試されてるか? 私、今 試されてるか??」と 
心底思いました (笑)

試される ももんが・・・でした。

追伸・・・・寧楽さん GWは 通常通り お店は営業なのかな?
休み休み 新緑も愛でながら 過ごしてくださいね。
主人。すべて 終了した時に 「手伝うかい?」と聞いてきましたi-232
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.05/02 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん わかる!!!!!! 

そう!! ゆるりんりんさん 私もほんと そう思ってた!!

あの 98% 洗濯槽の裏側をきれいにするらしい洗剤
あれを使うと
数日間 黒い小さな破片に悩まされる
で、これまたなかなか 取れなくて
ちょっと 乱暴にこすったりしたら シュッと
黒い色が布についちゃって こうなると 洗い直し・・・

これ 「消費者の声」になるかもしれないね
ゆるりんりんさん!!

ゆるりんりんさん 昨日 NHKの番組で
前にゆるりんりんさんのとこで見たアーモンドの花が出ていました

本当に桜によく似た薄い桃色で
人々は やっぱり この花を 心待ちにしていて
それも 桜とよく似ていました i-267
見に行きたくなりました i-239 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.05/02 05:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ううたんさん そうなんです。 

ううたんさんも ポケットのチェックし忘れる・・
嬉しいです 

そうなんです いくらブラシでこすっても
ホロっても たたきつけても
・・・なかな取れず そのうち腹が立ってきて
ぶんぶん 振り回す

ううたんさん 同じ i-180 読んでいて 笑いました
今回は テッシュひと箱
部屋中 白いものだらけになりました v-406

ううたんさん 札幌も昨日桜が満開になりました
この後 梅も咲き始めます
そちらでは 梅が先ですよね
ううたんさんのお宅の庭も 綺麗になって
にぎやかになりますね i-267
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.05/02 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん、それは大変でしたね〜。
私も一人暮らししていた時には洗濯もしましたが
幸運にもティッシュの洗礼は受けませんでした。笑
まあ、服に付いた紙くずも洗ってるうちになくなるんじゃありませんか?
でも、それがまた洗濯機の中でグルグルされたら困りますけどね。^-^;
  • posted by yoyo 
  • URL 
  • 2014.05/02 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん あるある!! 

くまはちさん 私も 熱冷まシート、洗ったことがりますi-201
こう 思い浮かべると あれもこれも 洗った・・・と
冷や汗が出てきます i-229

そうそう なんだか スライムのような感じになって
これまた厄介

そうなんです 紙は乾くと落ちる というか舞い上がって
鼻に入って くしゃみが出て 大変でした
なにせ テッシュ一箱分なんで・・・。


追伸・・・・くまはちさん プチ登山の日 そろそろでしたか?
晴れるといいね。私も5月中に まず1回 藻岩山に登ろうと
やる気満々ですi-259
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.05/02 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

弥生さん そう言えば・・・・。 

長男が中学生の時だったと思うのですが
生徒手帳を洗ったことがあります

「俺の生徒手帳しらなか?」ときいてきて
いろんなところをさがし・・・見つからない。

もしや?と洗濯槽の中を見たら 壁面にへばりついていました
破れていなかったけれど 
乾いたら ごわごわになって1.5倍くらいの大きさになったのを
思い出します

ほんとですね!洗濯機が無い時代があった
大事に扱わんと あかんね i-229
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.05/02 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoyoさん 実は・・・。 

yoyoさん 北海道もずいぶん気温が上がってきました。
札幌は桜が満開です
今日 私は細かい紙くずが付いた
紺のTシャツをきています
布の種類によって サッと紙がとれるものと
これでもか!って言うほど 取れないものがありまして
綿100%のものが一番 手強いですv-356

yoyoさん 私が高校時代 おこずかいを貯めて
シャム猫を飼っていたことがありました
その猫は 洗濯機が大好きで ぴよんと洗濯機の上に登って
洗濯機が動いている間 洗濯物がぐるぐる ぐるぐる回るのを
ずっと見ていました
その間 猫の首も回っていたなぁ・・・思い出しました。i-101
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.05/02 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっちゃいましたね 

まさかの ひと箱 (笑)
どうせやるなら とことんやれ~ (笑)

私ねぇ ももんがさんなら おわかりだと思うけれど
まるで反対。
なにがって? 私がやったにも関わらず、なぜか 
私の「きゃぁ~」を聞いて飛んできた佐藤さんを 私が○○する(笑)
「この忙しい時に なにやってんだ佐藤!」
たぶん佐藤さんは、笑いながら
「まあまあ のいてのいて、ボクがやっとくから」
と、ティッシュと格闘する佐藤さんに
「ティシュのかけらも残すなよ、わかったな!」と捨て台詞を吐くのは私。

あ~~佐藤さんとじゃなきゃ3日持たない結婚生活・・・・・
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.05/08 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

誰が そうしてくれたのか 神様かな。 

縁は異なもの味なものと申しますが・・・。


フィリフョンカさん 話を聞いていて 
本当にそうだなぁ・・・誰がそれぞれの縁を結んでくれたんだろうと
かなり しみじみ そう思います
佐藤さんでなければ フィリフョンカさんと やっていけないように
主人でなければ モモンガと やっていけない気がする

フィリフョンカさん
「縁」とは、人の力を超えたところで、人と人を結びつける力の意

だそうです やっぱり 縁を決めているのは
神様かな??
なんだか しみじみ そう思う 朝だな。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.05/09 05:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

紙すきなんて・・・ 

ふふふ・・・と 愛媛に向かう車の中で笑ったわたしも
やってしまいました。

GWは、夫と実家の大掃除に帰りました。
書斎に 押し入れに 納戸に 台所のシンク・・・
今まで見ないふりをしていた物を
ぜーんぶ出して ゴミの選別をし 掃除をし・・・
の繰り返しの4日間でした。
途中から くしゃみが止まらず、鼻水には血が混じり、
それでも、マスクをしてやりつくしました。

納戸の中には、内祝いやらお返しやらの頂き物の山。
タオルが入った箱もどっさりありました。
全部箱から出して、洗濯物と一緒に洗ったんです。
ピーー!〈完了〉  ふたを開け、あら~~~~っ!!!
主人の黒いTシャツや黒い下着に 真っ白に綿くずが
びっちりとついてました!
タオルが 朽ちていたんですね~~~(笑)
タオルですか?  もちろん、使います (^-^)

思い出のものと 父が大切にしていたものと
ガラクタを分ける作業は、大仕事でしたが、
家はぐんと軽くなったことでしょう。
わたしの心も 少し軽くなりました。

*夫が誕生日祝いにくれたiPhoneで、
 何度もコメント送信に失敗しました。
 電車や車の中では あの小さい機会を操れません。
 今日は やっとPCでお邪魔できました。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2014.05/10 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん へ 

北海道も 農家さんが田畑の仕事を開始して
今年も 野菜の直売所が 営業を開始しました

嬉しくて あれもこれも買うものだから
野菜室が ぱ~~~んとなりそうなくらい
野菜でぎっしりです
そして 「のんさんの土とのかかわりも始まっているのかな?」と
いつも 思い浮かべています
近かったら 私も時間を見つけて 手伝わせてもらいたい!!
でも・・・・・・・・愛媛は遠い・・・・・。
高知県の馬路村のゆずは 有名だけれど
のんさんの これからの畑でも ゆず採れるのかな?とか
どんなものを 作るのかな?とか
かってに 想像しています

まずは  おてんとうさまと話をしながら
進めてくださいね
夏の 秋の 報告 楽しみです 教えてねi-189
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.05/11 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター