緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

藻岩山に登る

とても久しぶりに 藻岩山に登りました。


ロープーウェイがあって 札幌市内を一望できる
藻岩山は 観光で立ち寄る人も多い場所です。


標高531メートル
一時間ほどで 登れる
けっして高くない この高さが 私には丁度よく

雪が解けると 遠くに見える 藻岩山を眺めては
「いつ 行こうか?」と 思います。

きっかけは 「藻岩山に登ろう」と友人に誘われたこと
一緒に登ろうと思っていたときに
ご主人の転勤で 引っ越してしまった友人

ずいぶん迷ったのですが
ある日 勇気を持って 一人でプチ登山に挑戦してからの
楽しみになりました。




エゾエングサクが今が盛りと咲いていました
006_20140511064154310.jpg







ヒトリシズカは みんなで 寄り添って にぎやかに咲く
007_201405110641556ce.jpg







こういう所に居るかもしれない コロポックル 
009_201405110641570cb.jpg








「右の沢を見てごらん シラネアオイが たくさん咲いているよ」
 おじさんに教えてもらう
014_20140511064158883.jpg
シラネアオイ・・・・・・花言葉・・・・・完全な美  おお~~!!







ガクアジサイ? ヤマアジサイ?が もう咲いていました。
016_20140511064200a99.jpg









「エンレイソウガが咲いていますよ」
若いお姉さんが教えてくれる
018_20140511064402db9.jpg
こうして いろんな方が 声をかけてくれるのが嬉しい






フッキソウは 富貴草と書いて
なんだか お金持ちそうな 野花
020_2014051106440490d.jpg
花言葉・・・・・吉事、良き門出、祝意  おお~~やっぱりそうかぁ






スミレにはたくさんの種類があるので
名前が わかりません
021_2014051106440592e.jpg







山頂は 朝の霧でした ちょっと寒い
027.jpg
木々が一斉に芽吹き
赤い色の芽を付けた木が紅葉したように見えます
春紅葉(はるもみじ)と呼ばれているようです。






春は 黄色い花が多いのに気づく
018_20140511064456a53.jpg
ナニワズ・・・・・・・花言葉・・・・・・永遠不滅   なんで???







「これは キバナノアマナ」さっきのおじさんが教えてくれる
032.jpg
家に帰るまでに忘れそう

キバナノアマナ
キバナノアマナ
キバナノアマナ


花言葉・・・・・運が向いてくる
おお!! この花言葉を  ここに立ち寄ってくれた方にプレゼント 






藻岩山には 三十三体のお地蔵さまがたっています
030_201405110644080b7.jpg
ひとり ひとりに 一言一言 呟いて 
「もやもやをここに置かせてくださいね」と お願いしてしまいました。

朝一番で行った 藻岩山でした。
こんど来る時は
エゾハルゼミが鳴いているかな 









                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


Comment

えぞももんがさん

お誕生日に
たくさんの野花で
祝福されましたね!

どんな花にも名前が
あって、花言葉もあるんやね。

山や森にいくと
元気になれますね。

ちょっと、ごちそう食べましたか?!

お誕生日、おめでとう♪(*^^*)



2014.05.11 08:48 | URL | 寧楽 #- [edit]
おおっ!
これぞ
えぞももんがさんとこの春♪
上を見たり下を見たり
360度満喫ですね。
2014.05.11 09:58 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
寧楽さん おはよう
寧楽さん ありがとう

歳を重ねると 誕生日も小声になるんですが
土曜は 自分のやりたいことを 全部した気がします

朝一番の地下鉄に乗ってバスを乗り継いで
藻岩山プチ登山 
帰り道 直売所で野菜をたくさん買って
家に帰ってから
函館に戻った 長男の部屋の 大掃除
そして 近くの 温泉に行って
ひとっプロ浴びました i-186
なんだか とっても やりきった感のある誕生日でした (笑)

寧楽さん 昨日は母の日
穏やかに過ごせたかなぁ? どしゃ降りがやんで 日がさしてきて
カラッと晴れた そんな日だといいですね i-1

遠くの山の緑が 昨日よりまた多くなりました
窓を開けているので 鶯の声も もう聞こえています
2014.05.12 05:04 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
そうそう!!
歩いているとき ついつい 野花ばかり見ていて
上を見るのを忘れている
ハッと思って 見上げると
木の緑がこんなに増えているのにびっくりです

そうそう 360度
頭の上にも目があると よく見えるのだろうけど
それは ちょっと こわい・・・・・v-356
ですね。

今 窓を開けているんですが
遠くから 鶯の声が聞こえてきました
そして オンドリのコケコッコ~~~の声も
不思議な共演に ひとり おかしくなって ククク・・・です
追伸・・・・・・このオンドリの声 4月初めあたりから
聞こえるようになったんです。我が家からは遠くに聞こえるけれど
この時間 あんなに鳴いていたら ご近所さんは たいそう早起きになるだろう・・・と 余計な心配しています。
2014.05.12 05:13 | URL | えぞももんが #- [edit]
こんにちは
気持ちよさそうな山登りですね
珍しいお花がいっぱい 楽しませていただきました
でもね 山の標高が531メートルには驚きですわ
私の住んでいた松本は標高550メートルでしたので・・・
私は山に住んでいたんです
どうりで 信州は山国って言われるわけですね(フフフ)
2014.05.12 17:20 | URL | ううたん #- [edit]
いただきます
ももんがさん お誕生日おめでとう。
そうやって今年もまた「おめでとう」を言えることが嬉しいです。
一人で登りながら、たくさんの人と言葉をかわす、
すれ違うだけの一瞬の出会いなんだけれど
それがほんとうに嬉しい。

三十三体のお地蔵様に 心のもやもやを置かせてもらって、
登りきった山頂から見た景色、
どんなに晴れ晴れと気持ちよかったことだろう。

キバナノアマナ 「運が向いてくる」
ももんがさんからのプレゼントいただきます!
あ~なんか運が向いてきた気がする!
2014.05.13 10:26 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
ううたんさん そうですか!!
ううたんさん 松本は標高550メートル
ここの部分を読んで
え!! そうすると ううたんさんは いつも藻岩山登山を
しているようなものだったんですね~~。
以前お話ししたかもしれないのですが
松本には 一度だけ 友人と旅をしたことがありました。
じりじりととても 暑い夏の日で でも ”るるぶ”片手に
楽しい旅でした。
豆腐の田楽と鯉料理を食べて
次の日は 上高地に電車で行きました。
いまは もう 走っていないらしいのですが・・・。
「信州」という響きがとても好きです。
ううたんさんのお話を聞いて  懐かしく思い出しました。


2014.05.13 15:44 | URL | えぞももんが #- [edit]
フィリフョンカさん 「運が向いてくる」 間違いない!!
フィリフョンカさん 

キバナノアマナの名前を教えてくれた おじさんは
70代と思われる方
週に4回 この山に登っているそうです
(昔 「1週間に10日来い」という 無茶な歌がありましたね)


「あんた 今日は 何種類の花を見つけたか?」と聞かれました
おじさんは15種類も見つけたそうです
さすがです。その中には 自分の庭のチューリップやスイセンも
数に入れるという お茶目なところもあって
笑えました
私が キバナノアマナ キバナノアマナ キバナノアマナ・・・と
呟いていたら 「あんた そんなことでは 家に帰ったら
キイロイバナナになってるよ」と メモ紙に 
キバナノアマナと書いて渡してくれました
惚れてまうがな~~です (笑)

2014.05.13 15:53 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する