緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

歳は立派

主人が一泊二日の出張だったので 

「もしよかったら 泊まりにおいで」と 母を我が家にお招きしました (笑)


夕飯は 
トン汁 塩鮭 春菊の胡麻和え 新玉ねぎとハムのマリネ・・・・と、
普通の夕食。


食事の後に 歩いて行ける 近所の温泉に。


久しぶりに 母といろんな話をしました、

母方の祖母が亡くなった時
私は 5歳くらい。
人の命に限りがあって
それは 今まで普通に会えていた人に会いたくても会えない状況になるということを 
初めて 実感した時だったらしいのです。
(すっかり 忘れ去っていました) 

その日から ずいぶん
「お母さん シナナイ?」
「お母さん シナナイ?」と 毎日聞いていたようで
「人は 歳をとったら みんないつかは お迎えが来るんだよ」と母が言うと

「じゃ モモンガは 今のまま 大きくならないから
 お母さんも そのままでいて」と言ったとか・・・・。


ひゃ~~~~ そんな だったか 私!!


それから 世間の荒波に 自ら飛び込み バタフライ 
知らなくていいことも 知り

ひゃ~~~ 取り返しがつかないほど 大人になった


「そういえば 10日は誕生日だったね。
 いつの間にか 私も あんたも ずいぶん 立派な歳になったね」



なった なった 立派な歳に  




005_20140513163709419.jpg
小学生のころ 庭の花を学校に持っていくのが
楽しみだったのを思い出します。
チューリップ スイセン ボタンの花
新聞紙にくるんで 素朴な花束。
「今日は 誰が持ってきてくれたのかな?」
先生のこの言葉が 嬉しくて 嬉しくて。



                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

お誕生日おめでとう♪
そやったんや、
えぞももんがさん
かいらしい女の子やったんやねえ。
(きっと今もそうよね)
お母さんとええ時間を持てて何よりです。
チューリップもかわいい。
お誕生日やったんですね、おめでとうございます!
色んなことを知りすぎてぐったりもするけれど、
それが何さというところまで
来れていることも確か。
えぞももんがさん、たくさん笑おうね。
2014.05.13 20:39 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
えぞももんがさん

母の日に
お母さんといい日になりましたね!
思い出話も楽しい。

なんでもない話やけど
温かいねぇ。

温泉のあと、六花亭に
行かはったんかなぁ(笑)


新聞紙に包んで花
持って行ったよ♪私も!
2014.05.13 20:50 | URL | 寧楽 #- [edit]
こんばんは
良いお話!
読ませていただき 不思議 涙が出てきました
お母さまのお元気なうちに たくさんお話をして
色々聞いておくといいですわ

私 両親も夫もいなくなった今
あれを聞いておけば良かった こんな時 母は何と言うんだろう?と 思うことがたびたびあります 
お母さまを大切になさってくださいね
2014.05.13 21:14 | URL | ううたん #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
なんだか 懐かしく 子供のころを
思い出していました。
こんな 誕生日も まあいいですね。
何せ 周りが 田んぼと畑と山と川だったので
夏は 日焼けして真っ黒
ショートカットだったので よく男の子に間違われていました 汗;

「色んなことを知りすぎてぐったりもするけれど、
 それが何さというところまで きた」
そう!! そうなんです!!
そこが嬉しいですね ゆるりんりんさん

何が何でも 笑っちゃる!!ですね。
2014.05.14 05:10 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん 当たってる!!
その日じゃないんですが
次の日 六花亭で アスパラのピザとマルゲリータを注文して
半分ずつ食べました
今でいえば 「シェアーする」???
いやいや やっぱり 半分こです。

そして 昔 実家でもアスパラを作っていたので
二人で 「なぜ アスパラは こんなにも高級品になってしまったか?」について 話しました (笑)
寧楽さん アスパラは 朝一番で収穫するんですよ
それが一番おいしい
そのアスパラを さっとゆでて マヨネーズで食べると
ほんとに 美味しい

追伸・・・・今の子供たちも 学校に 庭先で咲いた花を
持って行くこともあるのかな?そういう子 最近見ませんね。
そういう特別なことはしてはいけない…なんて 面倒なルールが
ありそうですね。そうだとしたら 残念ですね。
2014.05.14 05:19 | URL | えぞももんが #- [edit]
ううたんさん 

日々のあれこれで 
なかなか母とこうしてゆっくり話す時間がありません
いつも 母のところに行くときは
バタバタ 走っている気がします
これでは いけないと思いつつ・・・です。
 
母は 母の子供のころや
両親の事、9人兄弟姉妹の事を懐かしく思い出し

私は 私の子供のころを思い出し
そんな時間でした

ううたんさん よく温泉に一緒に行かれていた
お姉さんは お元気ですか?

親 兄弟 姉妹 この縁も 思えば 不思議な縁でつながっていますね。

ううたんさん 言葉、しっかり 刻みました
忘れないように 時折 引き出して
噛みしめます。 ありがとうございます。
2014.05.14 05:33 | URL | えぞももんが #- [edit]
あたし、懲りない42☆(笑)
ももんがさん
お母様、お泊まりされたんですね。
いろんなお話し、出来たでしょうね。

気がつけば、息子が学校生活の締めくくりの
年になっていました。
そうですね、歳は立派にとるクセに、何処か
ガキンチョなんですよ、私も(笑)
それでアホなコト言って、墓穴掘りまくる(笑)
凝りもせずね〜、ホント、しゃあない奴!。

今息子は、学生生活最後の修学旅行中です。
何かね、結局、いつも通りな日々でしたね(笑)
ずーっと、ベランダ仕事。
今年はゴーヤのカーテンはやらないんです。
その代わりに、あるコトを考えてますが、上手く
いくんだろうか…?
ま、実験気分でやってみます(笑)
宇宙飛行士の若田光一みたいな気持ちで、ね(^_−)−☆
2014.05.15 16:59 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん 息子さん 修学旅行から帰ってきましたか?
札幌も たくさんの修学旅行生が来ています

いつも通りの時間
でも いつもより 時間にとらわれず
気持ちに余裕がある
くまはちさん そういう風に過ごせることって
なかなかないから これまた 嬉しい時間ですよね
うん うん わかる

くまはちさんの ベランダでの挑戦 何かな~~
楽しみです!!
動物?メダカを買う?? 違うか??

とにかく 楽しみです
ぬか床さん お元気ですか?
先日 スーパーでぬか床を探したんですが
扱っていません…と言われ ガクッ
でも 負けません。明日 もう少し 大きいスーパーへ行ってみます!!
2014.05.16 15:36 | URL | えぞももんが #- [edit]
いい年になったのに
緑の部屋が 模様替え、すっかり爽やかな部屋になってますね。
緑がいい、気持ちがすっとします。
私はブログを始めて もうずいぶんたつけれど
こんなふうに模様替えすることもなく 毎日同じ部屋にいる。
たまに 模様替えしてみたいなぁと思ったりします。

ももんがさん、私も小学校の頃に花を持っていくことありました。
新聞紙につつんだ買ったわけではない花を持って行く朝の
あのドキドキ感、うれしかったなぁ
私の先生も ももんがさんの先生と同じように
「今日は誰が持ってきてくれたのかな?」
そう尋ねられた時の あの気持ち、思い出します。

お母さんと一緒に過ごす一晩。
もう当たり前ではなくなった 二人で過ごす夜。
あと何回・・と思うけれど、たまにそういう夜が持てることは幸せですね。
ほんとうに 知らぬまに いい年になった・・

あ~~~~いい年になったのに いい人にはなっとらん くぅ~~
2014.05.17 10:03 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィリフョンカさん !!変える必要 全然なし!!
フィリフョンカさん
私は今でも はっきり覚えています
フィリフョンカさんがブログを始めた時の衝撃!

ブログを始めてくれたことの喜びとおんなじくらい
テンプレートにビックリ!
そこにはムーミンワールドが広がっていて
「こんなことができるんだ!!良いなぁ==うらやましいなぁ===」と 嫉妬にも似た気持ちになったものです (笑)
私は 今でも たまに 「フィリフョンカのひとりごと」のプロフィールをクリックして ムーミン谷の仲間たちを眺めます
だから 変えないでください テンプレート。
変える必要なしです。

それと・・・・“ フィリフョンカ ” ムーミンママでも ムーミンでも ミーでも スノークのおじょうさんでもなく “フィリフョンカ”を選ぶところ 凄いです。さすがです。
北海道出身の歌手は?と聞かれて 中島みゆきでも GLAYでも ドリカムでも 北島三郎でも 松山千春でもなく 「ペガサスの朝」を歌った五十嵐浩晃の名をあげて 「う~~ん」とうならせるぐらいツボです。

フィリフョンカさん 今朝は寒いけど のんびりな朝です。
まだ パジャマのままで だらだらしていいんです。

追伸・・・・小学生のころ 男子は庭のお花持ってこなかったけれど
カエルや カタツムリ持ってきたね。
2014.05.18 05:53 | URL | えぞももんが #- [edit]
ペガサス・・!!
ちょっとちょっと ももんがさん!!

ももんがさんのコメントにびっくりです。

「北海道出身の歌手は?と聞かれて 
中島みゆきでも GLAYでも ドリカムでも 
北島三郎でも 松山千春でもなく 

「ペガサスの朝」を歌った五十嵐浩晃の名をあげて
「う~~ん」とうならせるぐらいツボです。」

私の友達のカヨコ!!
それがなんと 五十嵐浩晃のファンクラブに入ってた。
いや今もそうなのかどうか そこは知らないけど、
熱烈なファンで 「ペガサス」の歌を 何度聞かされたことか。

さすがに この独特な私を友にしただけのことはあるカヨコです。

追伸
そうそう、男の子は そういうの持ってきた持ってきた!
怖くもないのに 女子はきゃぁきゃあ言って。
2014.05.18 22:43 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
カ・カ・カヨコサン!!

フィリフョンカさん ビックリ!!
「ペガサスの朝」を歌った五十嵐浩晃を知っているなんて
しかも ファンクラブに入っていたとは!
さすがです
ちなみに 私は 「ペガサスの朝」より 「愛は風まかせ」が好きです
この歌が流行ったころ 私は短大生
この歌に秘められた 深~~~い 意味を 友達に教えてもらって
彼女の事を 大人の女性と一目置くことにしました。

フィリフョンカさん そうそう
女子はきゃぁきゃあ言って
 「ヤ メ テェ~~ 先生 #$%くんが いやなことします!!」とか 言ってた 言ってた
そしたら 男子は 「お前の母ちゃん でべそ」とか 言った??

2014.05.19 05:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
五十嵐浩晃「ペガサスの朝」!!!
この間、夫が車で録音しているのを
聴いたところです!
うわ~~~~、誰だった? なつかし~!
って 思ってた。
たしか、10枚組くらいのフォークやらなにやら
入ってたCDでした。

そうでしたか、カヨコさんは、ファンクラブに。
うんうん、えぞももんがさんは北海道を代表するのは 彼だと。
しかも「愛は風まかせ」が好きなんだと。
深~~~い意味のその歌は どんな歌だろう・・・。

今、GWに処分したレコードの中の
吉田拓郎「元気です」だけは とっておくんだったなぁと
猛烈に後悔しています。

花を持って行ったのは わたしもです。
グラジオラスを持って行く時、うれしかった。
そんな花を生けてくれる はな係さんがいましたね。
なつかしい昭和の時代です。
お母様とお話しされるのは、昭和の話が多いでしょうね。
でも、気づくと 平成ももう26年!
いい年になったものです。
2014.05.19 13:40 | URL | のん #- [edit]
のんさん 
私は かなり驚いています

こんなにも 五十嵐浩晃さんの事を 知っている人がいたということを
しかも 関西方面で・・・。(五十嵐浩晃さん ゴメンナサイ)
でね・・・・のんさん・・・・・・あの・・・・

私が考えるに…北海道を体表する歌手は
(私の年代が考えた)
やっぱり 中島みゆきと そう思うんです 汗;
北島三郎も もちろんですが。

のんさん 吉田拓郎の「元気です」はとっとくべきだったね~!!
吉田拓郎の歌は 春夏秋冬 それぞれの時期に
思い出す曲が ありますね
今はなぜか・・・「私は今日まで生きてみました」がよく
頭に浮かんできます
5月が私の生まれた月がからかなぁ

追伸・・・・・のんさんグラジオラス!!持って行ったね。
教室で飾るとき 日持ちのする花を 持って行った気がします。
ダリアもあったね 
なつかしい昭和の小学校の話をしていると
ジブリの 「おもひでぽろぽろ」が見たくなりました
あそこには きっと のんさんも私も どこかにいそうです。
2014.05.20 05:04 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する