緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

最近のこと。

銭亀の平次とU2のえさと 寄せ植えの花の肥料を
同じ 缶に入れています

たまに間違えて 亀に肥料を 花に餌をあげそうになって
ギョッとします

餌を与えられた 花たちは とくに支障はないと思うのですが
白い粒の 肥料は 亀たちには よくなさそうで・・・
その度に おっとっと    と慌てます

じゃ 間違わないように 餌と肥料の場所を変えるかというと
そういうこともせず
今日も また おっとっと 
亀たちが 危険です。


先日 円山公園に行ってきました。
円山公園は 北海道神宮に隣接していて
すぐそばに 円山動物園もあり 緑の多い 公園です。


行った日は 風もなく 暖かで たくさんの種類のチューリップが花盛りでした。
どれも 個性的で 印象深いチューリップだったので
名前もちゃんと 覚えられると・・・・・そう 思っていたのですが・・・・。
全部 忘れました。

この中の どれかが 
楊貴妃で  バレリーナで  ハウステンボスという名で
 ピンクダイアモンド っていう高そうな名前のもあって
 プリティウーマンという名には “ おおっ ” と 思ったのに 何色だったかも 忘れてしまいました。(赤だったかも!!)
P1010112.jpg P1010115.jpg P1010117.jpg P1010119.jpg P1010121.jpg P1010122.jpg P1010123.jpg P1010126.jpg P1010127.jpg P1010129.jpg


亀のえさのこと
物覚えがめっきり悪くなったこと

まあいいかぁ




大きな 木を見上げ
P1010130.jpg



神社さんにお参りして
P1010133.jpg


初夏も もうすぐ と思いながら  帰ってきました。




追伸・・・・・・・北海道神宮の境内で キツネに 会いました。
毛変わりの頃なのか ボロボロで
人を警戒する気配もない

P1010136.jpg

だめだよ 山に帰りなさいね。 




                        
                    今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                               ↓
                          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村   

                         





Comment

まぁ いい! 

じい~っと、一つ一つ 綺麗に咲いたチューリップを眺めました。

どれも、綺麗で名前を教えてもらっても、私もきっと忘れてしまいます。

ハウステンボスという名前のチューリップがあるんですね。
6月のステちゃん(長男)の誕生日に、ハウステンボスに行ったことがあります。
バラがとっても綺麗でした。

北海道では、そんなに近くでキツネに会えるんですね。

私は、ウォーキング中に にょろにょろ蛇さんに 会いました。

一瞬、自分が固まるのが分かりました♪笑

ぢゃぁ、股☆神社さんへ続く道、清々しさが伝わってきます。
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2014.05/22 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

弥生さん おはよう

北海道神宮は 札幌の中心部にあるんです。
ここに キツネがいた!
ビックリしました。
母が見つけて 「あれは犬? いや キツネだね!」と言うことになりました。
あまりにも人に慣れているので
きっと 人間から 餌をもらって生きているのかもしれない
それは 野生の動物にとっても 人にとっても
よくない・・・。やっぱり 早く 山に帰らないといけません。

弥生さん どのチューリップも ぴったりの名前が付いていたんです
覚えてなくて 残念です。
プリティウーマンはきっと あの映画が好きな人がつけたんでしょうね!
追伸・・・・ハウステンボス行ってみたい!九州の豪華列車 ななつ星にも持ってみたいです!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.05/23 04:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん

おはようございます。
チューリップのパレードやねぇ。

美しい!

名前、すぐ忘れるなぁ。
本を多読してますが
あとで読んだ次男に
この本のこういうとこ
面白いなぁ、と言われて
?!(笑)

覚えてない…
笑われてる。ほんまに読んだんかって(笑)

清々しい季節になって
森へ行くのが増えますね。

キツネって、見たことないよ。
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2014.05/23 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

寧楽さん

本を多読。寧楽さん どんなふうに本を読みますか?
同時進行で 何冊か 読めるタイプでしょうか?
それとも 一冊ずつ?
私は 一冊ずつしか読めないほうです。
で 4.5ページ読んで どうにも 読みにくいものは
(本にも 相性のようなものがあるのでしょうか?)
そのまま 図書館に返してしまうことも多々あります (笑)

本を開くのは 電車の中と 布団の中
どちらも すぐZZZZ・・・・・で
なかなか ページが進みません

私もね 前に読んだはずの本を
まるで 初めて読むように読めます
(中身を 忘れてて )

寧楽さん 夕日がきれいな日が続いていて
ついつい 見とれてしまいます。
そちらの夕日も きれいでしょうね
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.05/23 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん

私は好きな作家さんを
見つけるのが好きなんです。

それは本屋さんで
ちょっと読んで、相性かな、やっぱり
読みやすいとか
なんとなく感覚で選ぶ。

図書館に行く時間がとれなくて
近くに本屋さんがあるので(笑)

万城目ワールドが過ぎて
今は三浦しおん、群ように、吉本ばなな
一冊ずつ、早いペースで読んでます(笑)
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2014.05/23 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

私の場合 

洗濯時に洗剤と塩素系漂白剤を間違わないよう
毎回、緊張しています。
すべて・・・脱色したら大変と恐怖に怯えながら
確認しています。

円山公園にキツネ!
熊もそうですが野生の動物が里に来てしまうのですね。
円山公園や神宮は通っていた高校の近くだったので
円山という字をみただけで遠い目になってしまいます。
あの頃は熊もキツネも出没しなかった・・
古き良き時代です。

前回のコメントで拝見した「他人の不幸は鞭の味」
「蜜の味」のパロディですね。
ビシッビシッと他者を鞭打つかも(笑)

私のお気に入りは「出過ぎた杭は打たれない」
またいで通ってくれるはず・・と。
  • posted by 赤い靴 
  • URL 
  • 2014.05/23 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

寧楽さん おはよう
そうかぁ
寧楽さんが本と出合うのは 本屋さん
ありがとう!

前は 図書館で 背表紙を見ながら
本の題名で 本とお見合いするように 選んでいたことがありました
そういう時間が好きでした

今は 新聞などで目にした本で 「これ読みたい」・・と
思ったものや、 今ではずいぶん有名になった「本屋大賞」の本をパソ予約して 図書館に取りに行くことがほとんどになってしまいました。
便利になって嬉しい半分 ちょっと 物足りない半分です 

 三浦しおん、群ようこ、吉本ばなな !!
このあたり おんなじです。

ついこの間 まだ読んでいない 三浦しおんさんの
「風が強く吹いている」を借りようかな~と思っていました

吉本ばななさんで 一番最近読んだのは
「さきちゃんたちの夜」

子育てで忙しかった時 どのページでもすぐ読むのを止められるように
エッセイばかり読んでいた時期がありました
群ようこさん、吉本ばなな さんのエッセイも。

追伸・・・・寧楽さん 驚きです!!今の今まで 私は 群ようこさんを なぜだか 「グンヨウコ」さんとばかり思っていました。ひゃ~~恥ずかしい!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.05/24 05:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

赤い靴さん・・・・・・・・・・・・・。
まず いま 私は うなだれています

前回のコメントで拝見した「他人の不幸は鞭の味」
「蜜の味」のパロディですね。
ビシッビシッと他者を鞭打つかも(笑)

えっ????
「他人の不幸は鞭の味」??
今 急いで 自分が書いた ゆるりんりんさんへのコメント を
読み返してきました
マジか・・・・・。

赤い靴さん
あれは パロディでは ありません
間違いです 汗; 自分では すっかり 「蜜」と入力したはずが
鞭・・・・。

ビシッビシッと自分の頭を鞭打っています
私の 頭が パロディです

赤い靴さん 北海道神宮内の 六花亭の「判官さま」という
焼き餅を食べたことがありますか?
先日 初めて食べたんですが 美味しかったです!!
今度 こちらに来る時 是非 お試しあれ。

追伸・・・・・洗濯物 全部が脱色状態になったら・・・
立ち直れませんね 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.05/24 05:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

野生にお帰りっ! 

ももんがさん、5月もあとちょっとになりました。
札幌は今、花盛りなんだぁ…。
真っ白な雪の後のカラフル、気持ちいいでしょ?

キツネくん…スゴイね…。
私、目の前で見たらきっと、二度見は必至だな…
(笑)
でもキツネって、エキノコックスって菌、持ってるん
ですよね?
気をつけなきゃですね…。


最近ね、
「そういや、ももんがさんちのカメさんズは元気かな?」
…て、気になってました(笑)
お元気ですか?
また、変なおイタはしていないですか?


追伸
フヨンカさん、ブログお休み!
新しい作品でも書いているのかな…?
ねっ…。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.05/24 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.05/24 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くまはちさん おはよう

本当ですね 今週は5月の締めくくりの一週間。
今朝も カーテンを開けて 遠くの山を眺めました
木々の葉がぐんぐん茂って山は一カ月で1.5倍くらい
大きくなった気がします。
新緑のまだ瑞々しい若い緑色の木と
一足先に 緑になった木の濃淡がきれいで見とれます
やっぱり この季節が 好きだな。
こちらは 少し 色あせた八重桜がまだ咲いていて
芝桜が満開 遠くには つつじのオレンジ色も見えます
さっきから キャリー式のスーツケースを引きずった
中学生が通ります (まだ 6時半)
きっと 修学旅行なんですね
どの子も 楽しい旅でありますように・・・・そう思いながら
眺めました。

くまはちさん 今年の夏 北海道はやっぱり冷夏かもしれません
昨日も ずいぶん寒かった。
凄く 残念だけれど これが自然と言うものですね
そうそう キツネくん 山で自然とともに生活しないとだめだよ

今朝は 亀たちに起こされました
4時半に 足を突かれ 餌を要求です。
くまはちさんの ベランダが 楽しみです!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.05/25 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん、こんにちは♪
あら、亀さんに肥料は危険ですね。苦笑
亀も長生きしますから、中途半端な気持ちでは飼ってはいけませんね。
私も娘が小さい頃に、亀を飼ってましたが途中で川に逃がしたと思います。緑ガメではなくて、普通のゼニガメでした・・。

きつねが日中から、こんなに出て来るってすごいですね!
うちの近所のキツネは絶対に姿を見せませんよ。
きっと人に慣れてるんですね〜。しかし、ボロボロですね。
もうお年寄りなんでしょうか。
車には轢かれてほしくありませんね。
  • posted by yoyo 
  • URL 
  • 2014.05/25 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

山芍薬さん

コメントをいただき 本当に 嬉しかったです。
心配をしていました。
鍵のあるコメントだったのですが
ここに 返事をしてすみません。
お願いがあるのですが

山芍薬さんのブログに入る挑戦をしているのですが
できずにいます。
山芍薬さんのブログのURL(http:で始まるものなのですが)を
コメントに貼っていただけますか?
本当に すみません。

山芍薬さん 春になりました。
花もたくさん咲いていますね。今年は少し寒い日が多い気がしていますが 冬より ずっと 過ごしやすいですね。
どうか 少しでも たくさん ご飯を食べてください。
そして 無理せず いろんな方の力を借りてください。

父は4月下旬から 施設に入居することになりました。
母は たぶん たくさんの不安を抱えながらも
元気にしてくれています。「山芍薬さんは お元気だろうか?」と
折に触れ 話していました。
山芍薬さん 本当に コメント嬉しかったです。
ゆっくりでいいので 連絡を待っています。

どうか 無理せず お過ごしください。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.05/25 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももんがさん。円山公園のチューリップ可愛い! 
花のネーミングって素敵ですね、 本当に名前のように見えてくるんです。
誰がつけてるんだろう?
やっぱり行きたいなあ
教えて頂いた アルデビアッツア美唄。早速ホームページを見ました。
う~ん。思わず涙。素敵です。これぞ北海道って景色。
以前、ももんがさんのブログの中で木造校舎の写真を拝見した事がありましたがそこだったのでは?
う~ん、迷うなあ~短い日程で行きたい所がいっぱいあり過ぎ!!!
選べるって幸せですね、以前の私はどんなことも選択することもできなかった。
そう思うと幸せです。

くまはちさん。この場をお借りして、温かいメッセージを有難うございました。
どうして、なんでと思ってできるなら逃げてしまいたいと思ってるうちは
苦しくてなかなか上も前も向けないけれど、一度いろんな事をあきらめる決断を
すると、そこからは手に入る、と。何かで読んだとおり、
私自身も仕事やいろんな事をいったん0にしてみました。
勇気もいるけど、娘も私も少しだけ気持ちが楽になった感じ。

くまはちさんのメッセージのように、少しづつ新しい環境を受け入れて、
外の世界に踏み出せばいろんなサポーターがあらわれて、別の幸せも味わえるのでしょうね。
こうやって、ももんがさんの緑の森で出会えたように。
この場を与えてもらえた ももんがさん、 くまはちさんに感謝!
  • posted by ふ~ 
  • URL 
  • 2014.05/25 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごっ! 

おおっ!
チューリップオンパレード!
咲いていてくれてるだけで
ありがとうって気持ちになります。
美しいってすごいことだなあ。
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2014.05/25 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

yoyoさん こんにちは

そうなんですね。我が家も 気軽にスーパーで300円か500円前後で買った 銭亀なんですが もうかれこれ 14年ほどになります。
今では 人の言葉の結構わかってしまうほどで
エッ!!と 戸惑います。
今朝も 朝の4時半に 餌をくれと 起こされました。
(放し飼いなもので・・・・。)

yoyoさん 今年の北海道は エルニーニョ現象で
冷夏の予報が出ています。
今日も 午後から 日が差してきたのですが
風は少し冷たいです。

北海道神宮で出会ったキツネ
私も こんな人込みでキツネを見たのは
初めてです
いつも行く森では 遠くから それも 人の気配を感じると
さっと 逃げていきます

やっぱり 居るべきところに 居るほうが
動物にも 人間にもよいと思うのですが・・・。
ボロボロのキツネを見て そう思いました。

追伸・・・・yoyoさん 髪をカットするときは エッフェル塔の傍なんですね。うっとりしました。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.05/25 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ふ~さん コメントありがとう。

アルデビアッツア美唄 そうです 以前 木造校舎の写真を
2度ほど ブログに載せました。
1回は 幼稚園になっていて ここに通う園児は
なんて幸せなんだろうかと思います。
庭に点在している 安田侃さんの作品は
滑り台にしたり 触ったり 登ったり
自由にして良いそうなんです

ふ~さん トマムと アルデビアッツア美唄の両方は
ちょっと 無理かも知れませんね
今回は トマム!!夏の初めのトマムは 自然をたっぷり
満喫できて 体も気持ちも癒してくれると
そう思います。

アルデビアッツア美唄は札幌から そう遠くないので
今度来た時のお楽しみにできますね。 秋の季節もお勧めです。

ふ~さん いろんなことをまず0にしてみたのですね。

こうして 文字にすると 一行で済んでしまうのですが
そのことが どんなに大変な決断か 迷いもあって
悩んだことかと思います。

でも しっかり 前をいていらっしゃることが
凄い事です

北海道旅行 ここにしょうか あそこにしょうか
楽しく 悩んでくださいね
あ~~私も どこか 旅したくなりました (笑)

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.05/25 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゆるりんりんさん 今年は どことなく寒いです
風が冷たい。

今は 芝桜のピンクとツツジのオレンジがとても
目を引きます。新緑の色も。

で、それを見ながら この花や色も
また 来年まで見られないんだな・・・
しっかり 見ておかなきゃ・・・なんて 
妙に しんみりしています。歳かな・・・・・(笑)

ほんと こうして きれいに咲いてくれることだけで
ありがたいです

北海道には芝桜で埋め尽くされる滝上町というところがあるんですが
いつか 行ってみたいなぁ・・・
同じ北海道なのですが
ヨシ!!と思わなければ なかなか いけませんね

ヨシ!!が大切かも 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.05/25 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.05/25 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

山芍薬さん ありがとうございます!


何度か挑戦しているのですが
どうしてもログインできずにいます。
どうして できないのか 調べて 頑張ります!

時間がかかって ごめんなさい。
今日は寒かったですね 暖かくしてください。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.05/26 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター