緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

初夏

一気に夏のような気温になった 北海道です。
ほんの一週間ほど前 オホーツク方面で雪が降ったのですが
「あれは 嘘だよ~~」と 言われているようです。

木々の葉の色は濃くなり 山や森は1.5倍ぐらい 大きくなった気がします。
今年も もうそろそろ・・・・・
エゾハルセミの鳴く季節。
北海道に初夏が来たことを教えてくれる
このセミの声が なんとも 好きです。


セミの脱皮の瞬間を見たくて
ここのところ 毎日 早朝 森に出かけています。

あ!!あった あった もう脱皮している。
P1010146(1).jpg


脱皮したばかりのセミもいました
P1010158.jpg
まだ うすい 緑色。

 脱皮の瞬間に出会えていません。


神奈川に住んでいたころ
初めて 梅雨を経験しました。
ずっと 雨が降り続けるのかな?と 思っていた。

梅雨の初めはシトシトと小雨が降ったりやんだり
梅雨明けの頃になると しっかり降る雨
そして 一番びっくりしたのが
「梅雨が明けしました」と 宣言されてから続く ギラギラとした夏の晴天
モクモクと力強い 入道雲を見上げながら
北海道の夏とはやっぱり違うなぁ と 感じたものです。

息子たちは まだ小さくて いろんな虫や魚を飼いました
ヤゴに カマキリ 川エビ メダカ
梅雨の季節には カタツムリもペットになっていました 
P1010144(1).jpg
カタツムリは 肩からふんをする
これには ビックリ
タンポポの葉を餌にあげると 緑のふん
人参をあげると 鮮やかなオレンジ色


夏の初めの昨日 いろんな夏を思い出しながら 歩きました。




水芭蕉やザゼンソウが咲いていた沢は
いつの間にか ふきでいっぱい。
P1010186.jpg
コロポックルの隠れ家です。


昼間 いろんなところで うたた寝をしながら
それでも 毎朝 セミの脱皮を見に行くわたし・・・・・・。
どうしたものか 




                  
                       今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                                   ↓
                                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村    


追伸・・・・・
P1010148(1).jpg
ラッキーが二つ見つかります 



Comment

 

えぞももんがさん

ラッキーを2つ、ありがとう(笑)

暑いです!
もう土用か?!と話してます。

梅雨をとばすんかなぁって。


初夏なんてかわいいもんじゃない。

昨日、アナと雪の女王を観ました。
美しい映像と歌、あっという間の
2時間でした。

あぁ、今日も暑そうです(笑)
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2014.06/02 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

もこもこ 

えぞももんがさんのまわりの緑たち
きっと入道雲のように
もこもこと育っているんでしょうね。
わたしのまわりでさえ朝と夕方の景色がちがうのですから。
見えないところにためこんだ生命力が
一気に花開く季節の迫力が伝わってきます。

かたつむりのふんのこと知りませんでした。
肩からすることも
食べるもので色が変わることも。
「ふ~ん!」でした。
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2014.06/02 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ムシムシ話。 

ももんがさん、やって来ましたね、このシーズン!
そろそろだよね…と待っていました(^ ^)

NHKだったかな…。
ある番組で、エゾハルゼミって、関東の標高の高い場所に生息してるって知って…。
確か、お山だったと思います。
筑波山でないコトは、確か。


カタツムリ、飼いましたさ!
飼ったとたん、まさかの産卵(笑)
その後ね、すっごく小さいものがワラワラと動いていたの!
何だろ…と目を凝らして見たら、まさしくあの格好の小さいのが…。
カタツムリの赤ちゃん…クローンコエみたい…!
結局、どこかの公園に放ったんです。
アジサイの花がある所でした。





追伸
6月の声を聞いたら、虫が多くなったような…気がします。
昨晩、バチバチ言うから網戸見たら…立派なカメムシ。
オーマイガー!
野菜の敵!
そして、臭い…って、嫌だねぇ!
カメムシなんて、ツバメも食わないのだろうか…。

カタツムリも、イギリスでは害虫(?)みたい。
見つけたら、ハイヒール履いたご婦人が、ヒールでカタツムリを潰す(!)らしいです…!
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.06/02 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今 エゾハルセミの鳴き声を検索して聞きました!

おお~ なんだか爽やかな鳴き声で、さらさらと風が通り抜けていくような ここち良い感じ。
ももんがさんの大好きな季節になりましたね!

脱皮の瞬間をみたいのですか。おお~ 
それは、なんでですか?
なんか ちょっと にがて~な分野です。ももんがさんをリスペクト。

かたつむりは、肩からふんをするのですね。おお~
食べてから何時間くらいで ふんをするのでしょう?
今度かたつむりを見つけたら にんじんを食べてもらおう。

今朝 流しに大きいムカデがいて、
いや~~~~~~!!!!!マジで?マジで? と思わず中性洗剤をかけたら 電気が流れたようにビリビリビリビリ動いて
もっと いや~~~~~~!!!!!!

リアルなムカデを見たのは、初めてなんです。
次男が、休みで 割り箸で捕まえてビニール袋にいれてくれました。
まだ、ごみ箱にいると思います。リアルな大きいムカデは、見ごたえありすぎます。

ラッキーなこと二つ 見つかりますね!素敵な写真ありがとう!


 
  • posted by matumoto 
  • URL 
  • 2014.06/03 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

寧楽さん おはよう

ニュースでそちらの気温を見て
今年の夏も凄そうだ・・・・・と 思っていました。
大丈夫?パンを焼く仕事場は もうサウナ状態?
これから 梅雨というのが うそみたいですね

神奈川に8年ほど住んでいたんですが
梅雨の前と 梅雨の後では
暑さの感じが違うのを知りました
梅雨の前はカラッとした暑さも梅雨が明けると湿度の多い
へばりつくような暑さで 「夏バテ」を初めて経験しました

寧楽さん 水分補給してくださいね

追伸・・・・・・アナと雪の女王!!凄い人気ですね
街を歩いていると あの曲がどこからか よく聞こえてきます
あの映画は う涼しそう。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/03 04:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゆるりんりんさん おはよう

春から初夏にかけての植物の成長は本当にすごいですね
そう もこもこ ぐんぐんです
NHKの番組で 植物の成長を早送りで映像化しているのを
見ることがあるけれど 森のどこかでは あんなふうに
音が聞こえそうです
「山笑う」 から 「山滴る」の季語を考えた人
すごいなぁ・・・・と思います

今日は 北見では最高気温35度を超えるかもしれないそうです
ゆるりんりんさんのところも 暑そうです
暑さ対策してくださいね

追伸・・・・カタツムリをペットにするのは なかなか グロかったです。ペットには お勧めしません。道を歩いていて たまに観察する程度が良さそうです。ちなみにキャベツをあげると薄い緑色。 ふ~~~ん (笑)
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/03 05:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くまはちさん おはよう

そうですか!くまはちさん
飼っていたカタツムリがまさかの出産
いや~~~~私は 無理。
わたしも たぶん 近くの公園に放したと思います。間違いなく。

あと 息子が空缶いっぱいに だんご虫を集めてきた時も
「それは かんべんしてくれ」と説得しました。
カエルのときは えさ用の生きたハエを捕まえるのに
日常の貴重な 時間をさかれ 1日で放しました。

追伸・・・・くまはちさん エゾハルゼミって 関東から来ているんですか!!そっかぁ~~~なんだか 感動です。こちらでは ツクツクホウシの声をめったに聞きません。秋が短いからでしょうか?今日も暑くなりそうです。私としてはかなり嬉しいです。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/03 05:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

matumotoさん おはよう

そちらは もうすっかり 本格的な夏 まっ盛りですね

matumotoさん 実は私 たいていの虫は全然平気なんです
子供の頃 大きなクモを捕まえて
お尻から糸を 引っ張って観察するという・・・そんなことも
した記憶があります。
でも ウルトラQだったかで クモ人間が クモをいじめた人を襲うという 恐ろしい話の回があったんです。
番組のおしまいで 石坂浩二さんの 「みなさん クモを見かけても けっしていじめたりしないでくださいね」のナレーションがあって
その時 もうぜった糸を引っ張ったりしないと 心に誓いました。(笑)


matumotoさん なぜセミの脱皮を見たいか・・・。
“緑の森”の2008/06/03 に ちょこっとさかのぼって見てもらえるでしょうか。この日 初めて セミの脱皮の瞬間を目撃して感動。
それ以来 毎年 この季節になると 早朝の森に出かけます!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/03 05:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

ももんがさーん 
2008/06/03に おじゃましてきました!

うん。
鳥に食べられてしまうかもしれないんですね。そっか。。。
自力で、誕生しようとする瞬間の神秘的で感動的な瞬間なんですね。

何度も見ていると 可愛く見えてきます。
そばで見ていると エネルギーも いっぱいあふれているんだろうな。

私は、今週少し物作りをお休みするので、ももんがさんの2008/06のブログを ゆっくり拝読させて頂きました!
楽しい ひとときでした。

ももんがさん 埴沙萌さんの今日の絵日記に
NHKで放送された
「足元の小宇宙」が、放送文化基金賞のテレビ番組部門のエンターテーメント番組で最優秀賞を受賞されたと書かれていましたね!
嬉しいですね!!
本当に嬉しいです!!
番組を企画して編集されたディレクターさんも受賞されていました。

だから また見たくなって録画したのを じっくり見ました。
あー また埴さんの番組 次回作をしていただけたらいいな~。

ももんがさんも 埴さんに おめでとうございます!と言われてるかな

と思いながら過ごしました。

ももんがさん セミの脱皮 見られるといいですね。
見られますように!
  • posted by matumoto 
  • URL 
  • 2014.06/03 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

matumotoさん おはようございます!!

今週 matumotoさんは少しゆっくりの時間を過ごしているのですね
なんだか 私まで 少し のんびりした気持ちになります

今朝は どんなふうに過ごしていますか?
いつもより ゆっくり お茶を飲んで
気が向いたとき 気が向いたことをする
そういう時間が 日が 元気をくれますね
ちょっと 美味しいものも食べてください

ここのところ 朝焼けと 夕焼けが 胸にしみるほど
きれいです
いつか 天気の日に 朝食の準備も お弁当作りも 夕食作りも
気にせず ず~~~~っと 気のすむまで眺めてみたい
ひそかな 実現可能な 私の夢です (笑)

matumotoさん 埴沙萌さんのこと!!
私も やった~~~と思いました!!
よかったね。
奥様の入院生活も心配していましたが
元気にリハビリをしているようで よかった~~と思いました。
私も 毎朝 見てます (笑)

追伸・・・・・昨日 ベニシアさんの録画してあった再放送を見て
matumotoさんもみたかな???と 思っていました。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/04 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももんがさん こんばんは(*^_^*)

カタツムリは 肩からフンをする・・?!
そうなんですかっ??!
びっくりです。
でも・・・
肩って どのあたりなんでしょう・・?(^_^;)

今日も暑かったですね。

今年の春は
溜息も 喉につまって出ないくらい憂鬱なことが重なって
重たい気持ちでいました。
そんな時でも ここへ来て、ふふふっ と笑ったり
一人でニヤニヤしたり 助けてもらっていました。
ありがとうございます。

そして このあと来春までは続く重さですが
ここらで一区切り と自分で決めました。
そうしないと心が持ちそうもありません。

シラカバ花粉もおさまって
洗濯物も外に干せるようになったし
まずは 今 出来ることをがんばりまーす。

ちなみに ワタシもジューンブライドでした
忘れてた・・(笑)

  • posted by しず 
  • URL 
  • 2014.06/04 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

しずさん おはようございます

ここのところの暑さは すっかり真夏でしたね。
心配性で 暑い夏が好きな私は
今 こんなに暑いと 7月と8月は 寒いのではないだろうか?
と、もったいない心配をついついしてしまいます。

溜息も 喉につまって出ないくらい憂鬱な春
来春まで 続く重さ

しずさん そうだったのですね
コメントを読んでいて
そうか、私も 吐き出せずに
のみこんだ たくさんの言葉で喉の奥が痛くなった時
あれは ためいきも のどに詰まらせていたのかもしれない
そう思いました。

今朝 ラジオで いいことを教えてもらいました
木には精霊が住んでいる。 自分の心の中で嫌なことや 悪口を
思い浮かべた時 その後 木をコツコツとたたくといいそうです
自分の嫌なものを許してくれる
木でできた 机や家具でも いいそうです

ラジオ深夜便で木工家の方が言っていました。
ヨーロッパの言い伝えだそうです。

ひとりのとき、たくさん愚痴ってもいい そんな気がします
そして その後 木を コンコンと・・・・
もしかして 私は 一日中 コンコン やっていそうです (笑)

しずさん 今日は気持ちのいい風が吹いていますね
しずさんの 重い荷物が 少しでも 軽くなりますように!!

私も コンコンしながら 今日も 頑張ります。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/05 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

記事掲載のお願い 

エゾモモンガ様

こんにちは。突然のご連絡で失礼いたします。

私はインターネットでの経営サポートをしているインターロジック丸山と申します。
当社は中小企業の方々のホームページをあらゆる角度でサポートしている会社です。

この度、エゾモモンガさんが書かれた「初夏」という記事を、広島にある世界遺産の安芸の宮島を一望するレストランのサイト

セイホウ・オンブラージュ
http://seihoombrage.com/

こちらのブログコーナー「四季を感じるブログ集」でご紹介させていただきたいと思いコンタクトさせていただきました。
詳細については改めてご案内させていただきますので、ご興味を持っていただけましたら、お手数ですが次の連絡先までご連絡いただけますでしょうか。

E-Mail: info@blog-relation.com

ご連絡をお待ちしております。

ブロリレ事務局
丸山恵理

運営会社 株式会社インターロジック
⇒ http://www.interlogic.jp
-------------------------------------

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター