緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

ジューンブライド。

今日の朝刊の生活欄に載っていた
“ よろず法律相談 ”

私には子供が2人いるけれど ここ数年交流がない。
妻を亡くした後 自分の面倒を見てくれた女性に財産を残したいが
どういう方法があるか?

そんな 相談内容でした。

弁護士さんが 生前贈与の事 、遺言の種類や書き方について、
トラブルが起こらないようにするには
どうしたらいいかなど 簡潔で的確な回答をしていて・・・・・

起承転結の “ 結 ” に当たる 部分

ところで・・・・あなたが女性と結婚すれば、あなたの相続人になれます。
思い切ってプロポーズをして結婚をするのも、女性に財産を残す一つの方法です。

と、回答を結んでいました。

私は思わず 「えっ!!そう来たか!!」と 写真つきで載ってた弁護士先生の顔を見る。
眼鏡をかけた まだ 若そうな先生。
ナイスな回答。

どっちにしても 音沙汰無しの 子供さんたちはビックリ仰天だろうなぁ。
この 相談者の男性・・・・・・・・・・・財産はどれくらいなんだろうなぁ・・・・・。
赤の他人の私は 想像する・・・。

こういうのを ハマカーンに言わせると
「下衆のきわみ」とか 「下衆の勘ぐり」とか 言うんだろうなぁ・・・・。

もし 結婚することになったら ジューンブライドですね 





勿忘草が可愛く 咲いています
P1010162.jpg
“よろず法律相談”の内容と 勿忘草の花言葉とは
いっさい 関係がありません




                        今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                                  ↓
                             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



 


            

Comment

その後、どうなったんだろう 

えぞももんがさん
お天気ニュースによると
今日はそちらの方が暑かったらしい。
こんなこともあるんだなあ。

男と女はいくつになっても
色々あるんやなあ。
どうされたのかそこまで知りたい・・・

  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2014.06/03 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふふふっ♪ 

はなちゃんの同級生のママ友が去年の秋に めでたく再婚致しました。
お相手は、バツイチで先妻との間に子どもが3人。もぅ、3人とも成人しています。
私は、50歳に手が届きそうな年齢になっても、きゅんきゅん恋が出来ることに感動し、心からおめでとうと言いました。
しかし、銀行員の友達が『相続がめっちゃ、めんどいでぇ~。』と言ってました。笑
再婚相手、公立高校教師。
一戸建て持ち家有り、マンション有り。
退職金貰った頃に、ぽっくり逝ったらもめるでぇ~と脅す 銀行員。
元気やから、彼は死なないと言い切る新妻♪

ジューンブライドですか?
暑いから、結婚式は4月か11月でお願いします。笑

北海道は、猛暑日だったそうですが 熱中症にならないよぅにお気をつけ下さいませ♪
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2014.06/03 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは

6月2日のハルゼミのお話にコメント書いたんですが
どうしても 送れなくて駄目でした

ハルゼミ で思い出したんです
安曇野の山小屋に5月の連休に行った時 
いつもハルゼミが鳴いていました
姿を見たことは無いんですが 抜け殻が
松の木の幹に 幾つもしがみついていました
抜け殻を見ると随分小さくてびっくりしたのを覚えています
あの鳴き声は 耳に残りますよね
昨年も今年も山小屋に行ってないので ハルゼミの事を
すっかり忘れていました
8月に帰るつもりですが まだ鳴いていてくれるかしら?
このコメントが届きますように・・・

  • posted by ううたん 
  • URL 
  • 2014.06/03 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゆるりんりんさん おはよう

北海道の日の出の時間が3時台になりました。
もう そんな季節ですね

そうなんです 昨日 札幌は最高気温33℃近くまでありました。
北見の方では37℃台!!
オホーツク方面は 冬はとっても寒く
夏とっても暑い日があるんです。

札幌は今日も32℃近くになる予報です
でもね 朝夕の空気はひんやり
夏風邪注意です 

ゆるりんりんさん
そうそう ゆっくり じっくり その後の事聞きたいですよね!!
「彼女は 結婚の意志はあるのか?」
「彼女との年齢差は?」
「遺言の事実を知った時の子供たちの反応は??」
(BGMは 火曜サスペンス劇場のテーマで・・・)
どんどん下世話になっていく・・・・・汗; 

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/04 05:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

弥生さん

私は その弥生さんのママ友の
再婚相手との出会いの場面から
結婚に至るまでを 事細かく お話を聞きたい!!

公立高校教師。
一戸建て持ち家有り、マンション有り。

弥生さん 私は銀行員でも 元銀行員でもない
ふつーのパートのおばさんですが

「もめるでぇ~」と・・・・思います。
今のうち 書くもん 書いて置いてもらったほうが
ますます元気でいてくれると 思います。

あ・あ・・・・本当に どんどん 下世話になってきた。


追伸・・・・・アッ 今 亀たちが(銭亀の平次とU2が)えさをくれと 私の足元に 縦並びで待っています・・・・しゃあない・・・餌 あげてきます 汗;) 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/04 05:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ううたんさん コメントありがとうございます!

やっぱりそうですか
数日前から パソコンの調子が少し変で
なかなか 管理ページに入れなかったり
アクセスできなかったりしていました

コメントちゃんと届きました!
ありがとうございます

ここに立ち寄ってくれる くまはちさんに教えてもらったのですが
エゾハルセミは全国各地にいるそうです
私も何かの番組で ちらっと見たことがあるのですが
ハルセミの大きさは似ていて 呼び名が各地で違うようです

ううたんさん 8月に 久しぶりに山小屋に行かれるのですね。
楽しみですね
その頃は ハルセミの声から アブラゼミの声やミンミンゼミの元気な声でいっぱいですね きっと。
涼しくて いい時間を過ごしてください!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/04 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです 

今JRで札幌へ向かう途中です。
今kitakaを使って初めて、これがエゾモモンガであることに気づき久しぶりにこちらに立ち寄ったというわけ。お元気そうで何より。私も元気です。
  • posted by akemi 
  • URL 
  • 2014.06/04 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akemiさん!!お元気ですか?

嬉しいです。コメントありがとうございます!!
大沢口の入り口から入って
森を散歩した時  akemiさんは元気かな・・・と、
とっても懐かしくなって  akemiさんのブログに
おじゃましたのですが たどりつけませんでした。

お元気かな? 今もきっと 料理に 和裁に 編み物にと
頑張っておられるのだろうな・・・と
思っていたんです
ほんとうに 嬉しいです。
昨日も 凄い 暑さでしたね
でも 暑い夏が好きなので 汗をかきつつ喜んでいました。

追伸...江別駅のそばにあった JAが閉店してしまって
とても残念です。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/05 05:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

ももんがさん  こんにちは

今日は風があって飛ばされそうで夫の腕をしっかりつかんで歩きました。
少し早歩きしたので疲れた様子です。


ご両親さま如何お過ごしですか。
私達はヨロヨロしながら暮らしています。
最近の施設は個室になっていて目が届かないのではと感じました。

去年は一度もセミの鳴き声を聞かなかったのでこの辺りにはいないのですね。
森へ行って歩いてみたいです¥


  • posted by 山芍薬 
  • URL 
  • 2014.06/05 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

山芍薬さん おはようございます

昨日は気温が上がっていたようなのですが
風も強かったですね
なので そんなに暑く感じなかった気がします。
大通り公園ではよさこいソーランの観覧席を作っていました
今年は 踊り子さんたちは 雨にぬれずに済みそうですね。
せっかく たくさん練習して 衣装も凝って
遠くから来ている人も多く
雨にぬれては かわいそうと・・・毎年 ハラハラして見ています。

山芍薬さん 父がお世話になっている施設も
10人ごとのブースで それぞれ個室になっています
個室のドアは基本的に開けていて
カーテン(丈の短い)をかけています

スタッフさんが 随時 声かけに来てくれて
夜も 3度ほど 見に来てくれているようです

個室なので 私も転倒の心配をしていたのですが
思っているより ずいぶん 心配なく過ごせていて
スタックの方には 頭が下がります

山芍薬さん 施設によって 違いはあるようですが
ずいぶん 丁寧にしてくれるようです
初めは いろいろ 不安がありますね
たくさん 質問して ひとつ ひとつ 不安をなくしてくださいね。


今朝は 風がひんやりしますね。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/06 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももんがさん
この人生相談って、相談の体で若干の自慢の匂いがする…(笑)
何だかさ、差し迫ったもんが感じられない…っていうかね。
回答者さんも、そんなに回答に全力投球してない気がします(笑)
相続で困る位のカネはあります、チョロチョロ女性の影があります、
…みたいな、つまりは、「勝手におやり!」な相談なんじゃないかな。


エゾハルゼミについて調べてたら、あるコトが私がずっと気にしていた
あることと繋がったんです!
鳴き声が「ミョーキン、ミョーキン、ケケケケケ…」と聞こえるとか。
実は私が何かで見たもので、ずーっと「何だろ、これ…」と思ったのが
「ヨーキン、ヨーキン、ケケケケケ…」でした。
ひょっとしたら、エゾハルゼミの鳴き声だったのかな?
未だ謎は、続くのだ…。




  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.06/06 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

【相互リンク・相互RSSのお願い】 

えぞももんが様

突然のコメントを失礼いたします。
「ガーデニング大好き女子の秘密の花園ブログ」というサイトを運営しているsatouyukaと申します。
この度、えぞももんが様のサイト「緑の森」を拝見させて頂き
ぜひ相互リンク・相互RSSをお願いしたくご連絡させていただきました。

誠に勝手ながら、先に以下サイトのサイドバーにリンクを貼らせていただきました。
http://lovegardeningblog.com/

お手数ですが、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。
よろしければ、当サイトと相互リンクを結んで頂けないでしょうか?
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
satouyuka
info@lovegard.rakusaba.jp

ガーデニング大好き女子の秘密の花園ブログ
http://lovegardeningblog.com/
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

 

くまはちさん おはよう

そうか・・・・今、気がつきました!
この お悩み相談 どこか 明るい。
テレホン人生相談のように、 聞いているこちらまで
「いったい どうしたらいいんだろう・・」という感じがない

回答欄を読んでいて 先生の 「ところで・・・」の切り替えしには
ひとりで 笑いました。
確かに 相続に悩むほどの財産があって
面倒を見てくれる 女性もいるとなると
これは 暗くなる必要もないね。
でも・・・・・くまはちさん・・・・・
私は ちょっこしおもった 
“ 面倒をみてくれる女性 ”って ヘルパーさんと違うよね?
いや 違う 違う・・・失礼しました。 

追伸・・・・・私も調べてみました!
       ミョーキン・ミョーキン・ケケケケ…
       オーギィー・オーギィー・オーギィーォ・キギギギギギ

 でも 私には オギョ オギョ ジジジジィ=====に聞こえます。ハルセミの声が シャワーのように降り注ぐ
なぜか 三浦綾子さんの 「氷点」をおもいだすんです。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/07 06:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

satouyukaさん ここに立ち寄っていただき ありがとうございます。

リンクのお話 ありがとうございます。
嬉しく読ませていただきました。
実は このブログを始めたころから現在まで “相互リンク”というものが どういうものなのか わからずに進めております。
ビックリだと思うのですが 恥ずかしながら・・・です。

グログの更新と ここに立ち寄っていただいてコメントを
置いてくださいった方との 話を楽しむ
それが 自分に合っている気がしています。

リンクはフリーなので 貼っていただいて 嬉しいです。
なんだか 小難しいことを 言ってしまって すみません。

コメント 嬉しかったです
ありがとうございます!!

 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/07 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター