緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

文化人形



うちの居間のカウンターにちょこんと座っている小さな人形を見て

「懐かしいね この人形は 何て言ったっけ?」と 母がしきりに懐かしがり
少しの間 貸してほしいと 持って帰った。

数日後 小さな人形は たくさんの友達を連れて帰ってきました。
母が 持って行った人形をお手本に
せっせ せっせと 作りました。
P1010205.jpg
作  実家の母

この人形の名は  “ 文化人形 ”    

大正から昭和初期にかけて作られた布製の人形
なぜ 「文化」なんて 少し肩ぐるしい名前が付いているのかと思い
検索して調べてみると
文化人形の「文化」とは、文化住宅、文化包丁など様々な派生語を生んだ、当時の流行語。
と、ありました。

モダン とか シンプルとか そういう言葉のように
「文化」という言葉が 流行語になっていた時代が あったのですね。

子供の頃 抱っこやおんぶをして遊べるくらいの大きさのものが
実家にもありました。
黒い顔のだっこちゃん人形や
寝かせると目を閉じる人形や
お年玉をためて、デパートで買った着せ替え人形
(本当はリカちゃん人形が欲しかったのだけれど
店員さんが強く勧める手足がポキポキ曲がる 妙に大人っぽい
バービーちゃんを買ってしまった後悔の品 )
いろんな人形が 家にやってきたけれど
この布製のお人形が 一番好きでした。
小学校にもまだ入っていない頃の
ぼんやりと 思い出す 人形です。


こちらは 先日 北海道知事公館の庭で見つけた
ハチの手仕事
P1010204.jpg
作   蜂

手で触ると パラパラと崩れてしまうほど薄くて
何ともいえぬ 優し色合いのハチの巣
製作途中に 風か何かの衝撃で
木の枝から地面に落ちてしまったようです。


そして こちらは 本当に珍しい
私の手仕事 (ヒェ~~~~)
新聞の広告のページを使って作ってバラ
100個作るぞ!!と 宣言したのは いつの事だっただろう・・・・・
できたのは たったの16個
100円ショップの額縁に貼って
バラの季節の玄関飾りにしました。 
P1010207.jpg
作    えぞももんが



ハチの巣  バラの花・・・・・  少し肌寒いですが
季節は 初夏から 夏になりつつあるようです。





                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村







  

Comment

いろいろとびっくり
えっ!とびっくりしたのは
今小さい、小ちゃい蜂の巣をとったところだから。
玄関にピンポン玉くらいのが・・・
ここはあかんよ~と言いながら
ごめんね~と言いながらとったところです。
大きさは違うけれど写真の感じです。

文化人形知ってます。
かなりクタクタになるまで
家にいたような・・・
お母さん器用ですね、かわいい!

バラ!
新聞の広告でこういうのが作れるんですね、
すごいやん!
こういうところお母さんに似てませんか?
2014.06.08 16:05 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
えぞももんがさん

可愛らしいお人形ですね。
なつかしい感じ(笑)

さすが、おかあさま。

そして、えぞももんがさん!
薔薇の花、これ
コサージュにして!
かごバッグにつけて!
2014.06.08 18:56 | URL | 寧楽 #- [edit]
ゆるりんりんさん

蜂の巣は どこに作られていたんでしょうか?
まさか 素手では とらなかったですね???

それにしても この色の濃淡や模様
どうやって こうなるのか 不思議ですね
それに 薄さ! 匠の技です。

緑がいつの間にか濃くなって
いろんな花が咲いて その蜜をチョウや蜂がすいに来る
もう すっかり そんな季節になりましたね
早いなぁ~~~もっと ゆっくり ゆっくり
季節が進んで良いのになぁ~~~~と
春から秋まで つくづく そう 思います (笑)
2014.06.09 05:07 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん 今日は仕事がお休みの日??
少し ゆっくり過ごせる日ですか?

それとも・・・がっかりな人たちに会う日でしょうか。

昨日 100円ショップで 凄くかわいい 手提げのかごを見ました
昭和の頃 お母さんたちが買い物のときに
持っていたような 買い物かごの小さい感じ
そうか!!あのかごにつけてもいいかもしれません!!

この バラは 新聞紙の色刷り広告のページで作るんですが
いろんな色合いのバラになるところが面白いです

寧楽さん・・・・わたしの手仕事は・・・・
一言で言って・・・・「ザツ」
なにせ B型ですから (笑)
2014.06.09 05:14 | URL | えぞももんが #- [edit]
おはようございます♪
9月の終わりに、沖で使う海苔養殖用のタルを浜に運びます。
毎年、必ずタルとタルの間に蜂が巣を作っていて 恐い思いをします。
近所のおばあちゃんが蜂に刺されて、ふぅ~ってなって救急車で運ばれたのを知っています。
私が小学生の時の話しですが、そのおばあちゃん、4月に満100歳になりました。
とっても、お元気で記憶力も抜群です。笑

ももんがさんの作った薔薇、かごバッグに付けると良さげです。

その日の服や気分に合わせて、薔薇を替えるのも楽しそう♪

今 私は神戸に向かうジャンボフェリーの中です。

行きたい所は、いくつかあるんだけど 何処に行くかは 気持ちと天気次第です。

今日も歩く気満々です!

ぢゃぁ、股☆文化人形の一人一人のお顔が みんな違って みんな最高!!

2014.06.09 08:28 | URL | 弥生 #- [edit]
弥生さぁ~~~~~ん  連れてってぐでぇ~~~~~~!!

弥生さんは 今 神戸に向かうジャンボフェリーの中。
何処に行くかは 気持ちと天気次第の旅
なんて うっとりする 響きでしょうか!!

うらやましっす
フェリーを降りたら 岸壁に
帽子と 薄い緑色のワンピースの胸元と バックに
新聞の色刷り広告で作った バラを付けている
おばさんが立っていたら それは私です

ひゃっ 自分で入力してて 「怖っ」と思った (笑)

とにかく 良い旅にしてください!
たくさん歩いて 食べて 歩いて 食べて

あ~~~~やっぱり うらやましっす


追伸・・・・・蜂に刺されて、ふぅ~ってなって救急車で運ばれたご近所の おばあちゃんが100歳まで お元気と聞いて うれしいです。
2014.06.09 10:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさん 今日はお休みかしら?・・と
コメレスの時間を見て そう思いました。
私は切り干し大根・お稲荷用のお揚げさんを煮て
ほっと一息。

それにしても先週の暑さはどうなったの?と思うほど!
函館は今週ず~~っと雨の予報です。

文化人形。初めて知りました。
ワタシの世代より後に(笑)流行ったのでしょう。
でも、親しかった従妹がももんがさんと同世代。
その従妹の家(道内)でも見てないのが残念です。
可愛いですね。
そしてお母様の神の手!
数日であんなに沢山出来てしまうとは。
その昔 うちの母は「私は勉強は教えられないし
家庭科も手伝えないから 学校で先生の言うことをよく
聞いてきてね」と6才のワタシに<宣告>。
なるほど・・と子供心に納得し勉強も家庭科も
それなりにクリアしてきましたが・・・
基本的にお裁縫は大の苦手(ちなみにO型です)。

満開のバラも凄いですよ。
神の娘の手だと思います。

↓の人生相談は私も読みました。
素直じゃないワタシ・・・
「この先生、うまく逃げたな~。結婚できない事情が
あるから相談してるんじゃないの?」と。
斜め目線の読者です(笑)
2014.06.09 11:39 | URL | 赤い靴 #NhP8.SsE [edit]
赤い靴さん おはようございます

本当ですね
札幌も曇りがちで肌寒い日が続いています。
札幌の小学校は5月31日とこの前の日曜日が
運動会のピークだったようです。
31日の運動会は 真夏並みの暑さ
7日に運動会があったところは
きっと 競技している子供たちも 見ている親も
凍えていたのではないか・・・心配していました。
やっぱり 今年は冷夏かな・・・と 寂しく空を
眺めています。エゾハルゼミの声も 心なしか少なく感じます。

赤い靴さん!
お母様の名言!
私も同じことを 息子たちに言いました。
家庭科で リュックやエプロンを作る授業の時
「うちには ミシンがないから 学校で必ず仕上げて来ること!」(笑)

赤い靴さん 昨日の夕方のニュース ご覧になりましたか?
宮の森の小学校付近で クマが出たと。
「長年 ここに住んでいるけれど こんなことは初めて」と
住人の方が インタビューに応えていました。
ビックリですね!!

追伸・・・・・切干大根とお稲荷さん。美味しそうです。煮ているときの香りがいいですね。


2014.06.10 05:09 | URL | えぞももんが #- [edit]
はじめまして。
お人形とっても可愛いですねー。
この写真にとっても、ひきつけられました。
お母さんの手作りなんですねぇ。感心。。
やはり子供のころ、この人形と一緒に
とった写真があります。

私も、えぞももんがさんはお母さんの手作り
遺伝子を引き継いでいるなと思いました。
2014.08.16 18:09 | URL | Bluejay #- [edit]
Bluejayさん コメントありがとうございます!
Bluejayさん 文化人形と一緒に撮った写真がある
もしかして 同年代??でしょうか?
嬉しいです!!
母は 洋裁も編み物も 小物作りも好きなんです
中学時代は 母の作ったセーラー服を着ていた気がします
今 思えば 手間がかかっただろうな~と
のんきに思い出します

Bluejayさん 私の弱点は 手仕事が「ザツ」
細かい作業が苦手・・・・です。
実は 我が家には ミシンがありません。
幼稚園のバック作りや
小学校の頃の 息子たちの家庭科の洋裁の時間
なんとか かんとか 乗り越えて 今に至っています
自慢にならない 自慢です。 
2014.08.17 06:04 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する