緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

エゾリスを追って

雨さえ降っていなければ 週に数度
北海道知事公館の庭で お昼ご飯を食べてから仕事に行きます。

赤ちゃんを抱っこしたママさん
体育会系の学生さんたち
サラメシを食べる 男性
犬を散歩させている 女性
ジョギング中のお姉さん

いろんな人が いろんな時間を 過ごしています。

月曜日 少し前まで雨が降っていたので
珍しく 園庭には 誰もいない 

屋根の付いている 休憩スペースで
買ってきたチョコパンと 麦茶を飲んで
遠くに住む友に 葉書を書いていたら

目の前をエゾリスが通過 



書きかけの便りも 食べかけのパンも お財布の入ったバックもそのままに
エゾリスを 追いかける 



たまに こちらをからかうように
ピタッと 動きを止めて
少し近づくと
また サササ=====っと 駆けて行く



やっと 何枚か写真にとって
あわてて 荷物のところに戻る
お財布も 携帯電話も ちゃんとある (よかった・・・・)

気がつけば 両手や両肩に抱えきれないほどたくさん
荷物を持ち歩いている
ポケットに入るくらいのものを持って
リスを追いかける 旅なんて 
どうですか? 




P1010212.jpg
今度は 茶色の毛になった 雪うさぎでも
追いかけようかな。



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                              ↓
                     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




 
                                                       


Comment

ちっこくて、可愛い(^ω^) 

ももんがさん
あ〜やっぱり、リスってこのくらいの大きさがベスト!
私、タイワンリスに襲われたときがあってね(笑)
牛久大仏の足下にある小動物園みたいなところに、いるんです。
餌持って立っていると、怖い!
沢山いる上、各個体がデカイ…。
何であんなもん、作ったかな〜…。
因みに、ウサギもいるけど、おとなしい子達(^ω^)
こっちは、余裕です。


追伸
お母様の文化人形ちゃん、スゴイね!
手作りマーケットなんかで、売り上げ、取れちゃうよ!
あれ、その後はどうしたんですか?
携帯ストラップとか、キーホルダーにできそう。
今、そういうパーツだけも売ってますよ(^_−)−☆
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.06/10 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん、こんばんは^^

えぞももんがさんの、北海道知事公館の庭でのお昼ご飯、

ご一緒させていただきたいなぁ~^^*
  • posted by さら 
  • URL 
  • 2014.06/10 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

キャッ! 

エゾリスさん
めっちゃかわいいですね!
追いかけていくのわかります。
追いつくのを待ってくれては走り、
待ってくれては走り・・・
目に浮かびます。
こんなすてきな出会いがあるんだったら
しばらくリュックがいいかも。

最近
バッグの中身の軽量化が気になっています。
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2014.06/10 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くまはちさん おはよう

前に テレビのニュースで タイワンリスが野生化して
住民が困っている・・という映像を見ました。
一見 エゾリスに似ていましたが
どこか違う。筋肉質で 目が鋭く 逃げるのではなく向かってくる感じ
確かに 襲うこともありうる姿でした
くまはちさん 怖い!!危なかったですね 汗;
関東のどこかの用水路では カピバラの小さいみたいな動物が
野生化して 住んでいた・・・・あれも 怖い。
それに 一見かわいいアライグマも 野生化するとずいぶん
凶暴のようだし。

追いかけていくと さっと 逃げてしまう 小動物が
ホッとする存在かもしれませんね。

追伸・・・・・・うまはちさん 月曜日の夜 NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」見ましたか?加藤茶さんの変わり果てた姿に 悲しくなって 思わず チャンネル変えました・・・・。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/11 05:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さらさん!! コメントありがとう。

そう そう さらさんとぼくくんぐらいの
ママさんとお子さんが レジャーシートを引いて
お弁当を食べていますよ。
シャボン玉をしたり 芝生の上を 転がったり

時間の流れを気にせず 過ごす時間は
おなかの赤ちゃんにもよさそうです
さらさん のんびり 過ごしてくださいね

私も 「娘と孫なんです」みたいな顔をして
さらさんと この公演で お昼
ご一緒したいです!!
サラメシじゃなくて ママメシですね
サンドイッチがいいかな? やっぱり おにぎりがいいかな?
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/11 05:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゆるりんりんさん おはよう

このエゾリスが 雪うさぎだったら
“不思議の国のアリス”ですね
私は アリスじゃないけれど

時間が許せば いつまでも 追いかけていたくなりました
本当に 残念だった!!

ゆるりんりんさん きのう うちのマンションの
駐輪所の出入り口に ハチの巣を見かけました
どうやら 作り始めたばかりのようで
中に蜂も一匹いて その姿は スズメバチのようにも見えました 汗;
この間の あの巣の感じに 凄く似てて ビックリ
あれは スズメ蜂の巣だったかもしれません!
ということは・・・・・ゆるりんりんさん 玄関付近 要チェックですよ!! 早めに取って 大正解です。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/11 05:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん、突然のエゾリスとの遭遇ですね!^0^
不思議なもので、動物園やペットショップでリスを見かけるのと
自然の中で見かけるのでは、感動の度合いが全然違いますよね。

リスってみんな冬眠するのかと思ってましたが、エゾリスは冬眠
しないのだそうですね。
あちこちに餌を隠しても、どこに隠したのか忘れてしまうって
おっちょこちょいな所が可愛いです。^-^

カタツムリって餌によってふんの色が変わるんですか!?
今、庭でよく見かけるので、ちょっと試してみたくなりました。
  • posted by yoyo 
  • URL 
  • 2014.06/11 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

アリス♪ 

瞳閉じれば四次元の迷路 タキシード着たエゾリスが走る♪
Woo Fairy Girl 私はちょっぴり 不機嫌 時間の国のももんがぁ~♪って、エゾリスちゃんを見て、口ずさんだ私です。笑

屋根付の休憩スペースでランチをしてから、遠くに住む友に 葉書を書く。。。

ももんがさん 素敵!

目の前を走ったエゾリス、追いかける!

ももんがさん 素敵!

でも、、お財布は?バッグは? お葉書 まだ途中だよぉ~と心配になる。笑

お財布も 携帯電話も ちゃんとあって、良かったぁ~♪笑

リスを追いかける旅 楽しそう。
リスを追いかけて、お腹が空いたら、美味しい物を一緒に食べれたら、ゲラゲラ笑ってお話出来たら、もっともっと 嬉しい楽しい旅ですね。

ぢゃぁ、股☆私はいつも コザルくんと一緒です。(#^.^#)
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2014.06/11 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももんがさん
カトちゃんの事…ネットニュースで知って…。
どうしちゃったのかね。
ブログ、やってるっぽいけど、あの若い奥さんの成りすましが
暴露ちゃったみたい。
夫にそんな話したら
「そんなのは、折り込み済みな話なんじゃないの?」
って言ってました。
ま、細かいことは、当人しかわからないけど…。

あの、野生化しちゃったのは、ヌートリアですね。
ビーバーぽくもある。
カピバラが都会でノソノソしたら、案外怖いかも。
彼らは、実は俊敏な動きもできますからね。
最近、よく動物園から脱走しがちなコアリクイは…?
あの、可愛い(笑)威嚇のポーズしてる間につかまっちゃう?
ま、あんまり、みんな野生化していただきたくない(笑)
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.06/12 05:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

yoyoさん おはようございます

yoyoさん、実は昨日・・・エスカルゴ料理のレシピで 団子状態のカタツムリを拝見し ウワッ!と 衝撃をうけました。
今 またおじゃましたら かわいらしい カタツムリさんが
一匹 のんびりされていて ホッとしました。

いまだに エスカルゴも フォアグラも キャビアも 食べたことがありません 何時か・・・とは思っているのですが
なかなかです。

カタツムリの色の変化は 面白いです
試してみてください。
ここのところ 北海道は雨が続いていて
歩道にカタツムリがたくさん
でも 息子たちは大きくなったので
「家で飼う」と言わなくなって ホッとしています。

追伸・・・・・同じリスでも シマリスは冬眠しますね。  
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/12 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

弥生さん ジャンボフェリーに乗っての旅!

会いたい人に会えて
会いたかったけれど 会えなかった人とは
「きっとまた会えるであろう時」のための楽しみにする

良い旅でしたね。

時間を気にせず 費用も気にせず
そんな旅ができると 最高ですね

今私が一番したい旅は
朝日と夕日を 思う存分 見とどける 旅。
できればやっぱり海でしょうか?
山に沈む 夕日を眺めるのもよさそうです。
その後 ゆっくり 食事をして
音楽を聴きながら 持って行った本を 広げて
眠くなったら ウトウトし
目が覚めたら 散歩に行く・・・・。
こんなひとり旅もいいですね。
寂しいかな? 

追伸・・・・今日も雨の札幌です。けっこう 強く降る雨。
エゾリスはきっと 木のうろで ZZZZ・・・・と 過ごしていそうです。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/12 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くまはちさん おはよう

ヌートリア!!そういう名前でしたね!
カピバラはあんなふうに のんびり顔で
動作もかなり鈍そうで 反応も遅そうで
いつも ぼ~~~っとしているイメージですが
けっこう 凶暴なところもありますよね
でも 普段は「東武動物公園 カピバラ リスザル」で検索すると出てくる カピバラさんのように 何をされても
我関せず・・・の ふところの深さがありますね。

くまはちさん!! お話したかった!
昨日 録画してあった 先週の 「植物男子ベランダー」をやっと見たんです。なんと・・・泣けた。まさか このドラマで涙するとは思いませんでした 汗; ベランダーの息子が「おやじ~~おれ 空気いっぱい吸うから~~」って叫んだところ。大橋トリオの「贈る言葉」がかかるところです。
あと!YOUさんと博多大吉さんの 趣味Do楽 がまた始まっていたんですね 知らなかった!
この2つを 話したくて 昨日からうずうずしていました。
あ~~~すっきりしました。

追伸・・・・加藤茶さん。 自分で選んだ道。本人のみぞ その気持ちを知る・・・ですね。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/12 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとう 

ももんがさん おはようございます。
今日も雨降りでお散歩ができないですね。

知事公館でのお昼ご飯 さわやかな緑の中で楽しそうですね。
私は長い事行っていません。
元気の良いエゾリスの写真よく撮れましたね。

おかあさんのお人形素晴らしいですね。いい趣味を持たれてお幸せです。
全作品はどの位あるのでしょうか。
  • posted by 山芍薬 
  • URL 
  • 2014.06/13 05:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

山芍薬さん 

今日も一日雨ふりでしたね。
朝は 雷も鳴って 稲光にビックリしました。
少し肌寒くもありましたが 体調 大丈夫ですか?

この週末の 北海道神宮祭、残念ながら 雨模様ですね。
三吉神社さんのお祭りが雨だと 北海道神宮祭は晴れ
三吉神社さんのお祭りが晴れだと 北海道神宮祭は雨と
言われているそうなのですが 今年は どちらのお祭りも
雨かも知れませんね
結婚する前 中島公園の近くに住んでいたので
お祭りによく行きました。 懐かしく思い出します。
お祭りの屋台好きでした。 

この雨続きで ハルセミの声が聞こえません
セミたちは どこでどうしているのか心配です (笑)

山芍薬さんの たくさんの種たちも 出番を待っていますね。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/13 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももんがさん。知事公館の写真うれしい!まるで私の為にあるのでは?
と思ってしまいます。笑

ラジオから流れてきた詩。

「ピーター・ドラッカー  95歳の詩」

もう一度人生をやり直せるなら...
もう一度人生をやり直せるなら...

今度はもっと間違いをおかそう。

もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。

絶対にこんなに完璧な人間ではなく、
もっと、もっと、愚かな人間になろう。

この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。

もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。

もっとたくさんのチャンスをつかみ、
行ったことのない場所にももっとたくさん行こう。

もっとたくさんアイスクリームを食べ、
お酒を飲み、豆はそんなに食べないでおこう。

もっと本当の厄介ごとを抱え込み、
頭の中だけで想像する厄介ごとは
出来るだ限り減らそう。

もう一度最初から人生をやり直せるなら、
春はもっと早くから裸足になり、
秋はもっと遅くまで裸足でいよう。

もっとたくさん冒険をし、もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、
もっとたくさんの夕日を見て、もっとたくさんの子供達と真剣に遊ぼう。

もう一度人生をやり直せるなら.........
だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。

私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?
人生に規制をひき、他人の目を気にして、
起こりもしない未来を思い煩っては
クヨクヨ悩んだり、構えたり、落ち込んだり......

もっとリラックスしよう、
もっとシンプルに生きよう、
たまには馬鹿になったり、
無鉄砲な事をして、
人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。

人生は完璧にはいかない。
だからこそ、生きがいがある。

-P.F ドラッカー 享年95歳-


なんだか心に染みてくる~
  • posted by ふ~ 
  • URL 
  • 2014.06/16 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ふ~さん ありがとう!!

今 ふ~さんが一生懸命ここに置いてくれた
「ピーター・ドラッカー  95歳の詩」を
ワードに移して 印刷しました。
(パソコン音痴の私が ギリギリできる作業です 汗;)

今日は この詩を持ち歩きます。
そして 「頭の中だけで想像する厄介ごとは
できる限り減らそう」そう思います。

もっと 愚かな人間になって
納豆はそんなに食べなくても
魚を肉より多く食べなくても
脂身のあるトンカツをほおばっても
もっとたくさんのチャンスをつかめる気がしてきました

ふ~さん お元気でしたか?無理はしていないでしょうか?

北海道は10日ほど 肌寒く ぐずついた天候が続いています
それでも 森は いつものように野花が咲き
緑が生い茂る季節になりました。

心にしみる 詩を 本当に ありがとう。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/16 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ああ なんていい詩なんだろう・・

ももんがさん、ふ~さんからのコメントに私も感動しました。
ワードに写すことも印刷することもできない私ですが、
書き写すことはできる。

私も 一文字一文字を声に出して読みながら
紙にペンで書き写します。

人生は完璧にはいかない (ことばかりで、へこんでるわたし)
だからこそ、生きがいがある。(だけど 今 生きててよかった)
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.06/16 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

フィリフョンカさん おはよう

ふ~さんが教えてくれた この詩
本当に なんていい詩なんだろう

そうだ 豆はそんなに食べずにいていい
アイスクリームをなめながらメリーゴーランドに
 もっと もっとたくさん 乗ろう

夕飯の支度を気にせず
夕日を思う存分眺める日があってもいい

フィリフョンカさん 人はみんな 間違いなく
たくさんのものを抱えて生きている
その 悩みや煩わしさの形は どれ一つ
同じものはなくて でも 同じように 悩んで
心を痛めて
でも そのことに がんじがらめになりたくない
振り回されたくない

馬鹿になって 無鉄砲になって 
行ったことのない場所に行って
人生に潤いと 活力と情熱と楽しみを取り戻そう!!
なんだか そう思える詩です 本当に!!

フィリフョンカさん さあ 朝だ!!
いい加減に生きるぞ!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.06/17 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター