プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2014/06/17 05:26 えぞももんが

一編の詩

北海道知事公館の庭がとても好きだという ふ~さんが
コメント欄においてくれた 詩

プリントアウトして かばんに入れ
仕事に行く地下鉄の中で読み
帰りの地下鉄で また取り出して読み
枕元に置いて 寝る前に読む
この詩と一緒に過ごした 一日でした。
 

「ピーター・ドラッカー  95歳の詩」

もう一度人生をやり直せるなら...
もう一度人生をやり直せるなら...

今度はもっと間違いをおかそう。

もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。

絶対にこんなに完璧な人間ではなく、
もっと、もっと、愚かな人間になろう。

この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。

もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。

もっとたくさんのチャンスをつかみ、
行ったことのない場所にももっとたくさん行こう。

もっとたくさんアイスクリームを食べ、
お酒を飲み、豆はそんなに食べないでおこう。

もっと本当の厄介ごとを抱え込み、
頭の中だけで想像する厄介ごとは
出来る限り減らそう。

もう一度最初から人生をやり直せるなら、
春はもっと早くから裸足になり、
秋はもっと遅くまで裸足でいよう。

もっとたくさん冒険をし、もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、
もっとたくさんの夕日を見て、もっとたくさんの子供達と真剣に遊ぼう。

もう一度人生をやり直せるなら.........
だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。

私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?
人生に規制をひき、他人の目を気にして、
起こりもしない未来を思い煩っては
クヨクヨ悩んだり、構えたり、落ち込んだり......

もっとリラックスしよう、
もっとシンプルに生きよう、
たまには馬鹿になったり、
無鉄砲な事をして、
人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。

人生は完璧にはいかない。
だからこそ、生きがいがある。

-P.F ドラッカー 享年95歳-



起こりもしない未来を思い煩っては
クヨクヨ悩んだり、構えたり、落ち込んだり......
そういうことは 止めよう
そうだ もっと もっと もっと
いい加減に生きよう

血圧 血糖値 コレステロールの数値に振り回されずに
好きな時に 好きなだけ モンブランを食べよう
人の目を気にせず 堂々と ムーミンを読もう

今日も この詩をかばんに入れて 出かけます
ふ~さん ありがとう


札幌は 11日連続 雨のお天気
それでも 雨の合間を縫って
ミツバチは 花の蜜を吸っています
P1010252.jpg
いつもの夏と 同じように





                         今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                                 ↓
                            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

  






夏の野花 | ホーム | 趣味は・・・。
Comment
わたしも知ってます!
なんていい詩だろう
ありがとう

わたしにとってのなりたい自分は
こういうことなんです。
この詩って素敵だなって言ったら
今この瞬間からそうしたらいいと
言ってくれた知人がいます。
ほんとにそうだと思って
その日から開始。
頭の中で想像する厄介ごとが
とても多いのに気がついていました。
ものごとの動機づけがほとんど恐れ。
育った環境によるものですが
それもどうしたらいいのか、
この詩の中に答えがあります。
ほほ笑むことを自分に許すことです。
腹が立ったり、すごく悲しい気持ちも
今それをうんと味わうことが大事なんだなと
見守ること。
神様からのプレゼントはいたるところにあるから
それに気がつくとすごく楽しい。
えぞももんがさん、
まだ間に合う、その気持ちが
今のわたしをすごく支えてくれてるんです。
これ、いいよねえ。

おはようございます。
自分のブログに書こうと思う事はたくさんあるんだけど・・・
ついつい訪問先が増えて読んではそのまま失礼しています。(汗)

好きな時に好きなだけモンブランを食べよう!・・・・に反応してコメントしています。(笑)

私が信じてる事・・・・・ストレスは人間を病気にする!笑いは健康にいい!です。
きょう教えていただいた詩を一行にしたような歌が
『閑吟集』にあります。
「何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ」
20代の後半に当時朝日新聞に掲載されていた大岡信さんの
「折々の歌」で知りましたが
それ以来「座右の歌」(笑)です。

追伸:この前函館蔦屋書店へ行ったら本棚に
並んでいたのが「えぞももんが」!
北海道新聞社刊で 愛らしい写真が沢山。
しばし手に取って眺めてきました。
えぞももんがさん

昨年の夏
次男に手渡した本
「心配事の90%は起こらない」
ほんまにそうやと思えた(笑)

もう一度やり直せるなら
今の悪知恵を持ったまま
結婚前に戻りたい!
そう言うたら、ほめてくれたね!(笑)

ゆるりんりんさんへ

「ほっとする時間」の “なりたい自分になっている途中です”
 の言葉ですね。

 「ものごとの動機づけがほとんど恐れ。」ゆるりんりんさんが
  これは もうやめておこうと 思うのはこの気持ちでしょうか?
 私の場合 気がつけば 「動機づけがほとんど心配ごと」であること が多く ハッとすることがあります。まだ 起きてもいないあれこれを心配して しすぎて くたくたになったり 今を味わえなかったり・・・。これは 止めなくてはいけないですね
心配ごとの90パーセントは起こらない・・・と聞いたことがあります。

ゆるりんりんさん そうですね 「まだ間に合う」
なんだか ヨシ!!と思えますね
もっとリラックスして
もっとシンプルに・・・ですね


追伸・・・・・今日 元気なゴーヤを見つけたので
買ってきました。 ゆるりんりんさんの台所 ピッカピカ!!!
マコさん こんにちは!!

私もほんとうにそう思うことがあります

ストレスが一番いけない
適度な運動をして
野菜をたくさんとって
甘いものをとり過ぎず
禁酒禁煙し
油の摂取にも気をつけて
お肉より青魚を多く取っても
体調を崩すことあるよねと 友人とよく話します

好きなものを食べて 人に気を使いすぎず
大きな声で笑っている人が 健康で長生きしていますね

笑いは健康にいい!です ほんと そうですね!!
赤い靴さん 
実は、閑吟集を知りませんでした 汗;
いま 閑吟集を検索して
「何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ」も調べてきました

何をしようというのだ、そんなに真面目くさって。そんなに真面目に考えないで、どうせ人生なんて夢のようにはかないもの、ただただ我を忘れて面白おかしく遊び暮らした方がよい。

・・・訳すとこういう風になるのですね
ゆっくり時間が流れていただろう 昔でも
やはり 人は あくせく していたのでしょうか?
同じ悩みを抱えていたのですね。

この歌の冒頭 “世の中は ちろりに過ぐる ちろりちろり”の
音もとてもいい・・・と おもって 帰ってきました

この歳にして 知らないことがたくさんありすぎて
ウロウロしてしまいます

函館には蔦屋書店があるんですよね ゆったり本を選べる店内
前に テレビで紹介されていて うらやましく思いました。

追伸・・・・札幌は今日も雨が降りました 連続12日。
土曜日には晴れるらしいです。土曜日まで あと3日。
函館も 雨ですか? 少し肌寒いですね。お体大切にお過ごしください!
そうそう!!寧楽さん!!

さっき ゆるりんりんさんに話したとこだった!!
心配ごとの90%は起こらない!!

この間 ラジオからも この言葉が流れてきて
「そうだよね!」と 思いました。
10パーセントの事にハラハラして
大事な今が さらさらと流れてしまっていることが
多いと 思う 私の暮らしです 

寧楽さん そういえば
ずいぶん前の サラリーマン川柳にあったね

プロポーズ あの日に帰って ことわりいたい  作 恐妻男

今年の第一位は
うちの嫁 後ろ姿は フナッシー

サラリーマン川柳くらい 気軽に 暮らしたいですね
健康的に暮せそうです。
ももんがさん
ドラッカーさんて、さぞかし真面目が服着て歩いていた方なんだって思います(笑)
女子から言わせれば
「アナタって、真面目でいい人だけど…ちょっと、つまんないカナ…。」
…なんて言われそうな(笑)

ドラッカーさんに、火野正平さんをふたり分足して、2で割ると、丁度良くなる?(笑)
ま、女癖はアレだけど(笑)、今でも子どもみたいに、自然と遊んで、お年寄りにも子どもにもオネエチャンにも話しかけ、気がつけば周りがフンワリしてる♪
スタッフの方もさりげなく大事にされてる。
ドラッカーさんは、全くの素でそれができなかったからこそ、この詩を作ったんだろうね。



時々、「自分、ワガママかなぁ…」と思うこと、あったけど…
撤回、撤回!(笑)
そんなこと、ない!ない!!(^ω^)


このコメントは管理人のみ閲覧できます
くまはちさん おはよう

昔 テレビのワイドショーをたくさん騒がせていた
火野正平さんを見ていたときは
「この人は ちゃらんぽらんなんだなぁ」なんで
何にも知らずに おせんべいかじりながら思っていました

でも こころ旅をみてから
この人は 男の人にも 女の人にも
虫にも カエルにも 野花にも 犬にも
変わらない接し方をしている

ふわりふわりの 自然児なんだと 思いました
それが 周りを心地よくさせているんですね

うらやましく目に映ります
私は しっかり ピーター・ドラッカーさんタイプで 
トホホ・・・・です。

 追伸・・・・くまはちさん 「自分 わがまま」でいいんです!! 
ももんがさん。なんとか元気でいますよ~
先日の詩、ももんがさんに大切にしてもらえて嬉しいです。
(自分が作ったわけでもないのに。)
みなさんのコメントも楽しく拝見しました。

詩も言霊のように活きて、その時々に心の琴線に触れるのでしょうね。
私も十年前には今ほど感じなかったかもしれませんが
ここ数年はいろんな言葉が素直に入ってきます。
これが歳を重ねるということでしょうか?

そして、報告! 一週間後、北海道に行きます。。
ずっと待ってやっと、やっと!!!
恋人に会うような気持ち(笑)


 💛インディアンの言葉より💛
あなたが生まれた時、周りの人は笑って、あなたが泣いたでしょう。
だから、あなたが死ぬ時は、あなたが笑って、周りの人が泣くような
人生を送りなさい。


う~ん深いわ。私もそう生きよう。






ももんがさーん

いい詩ですね~~~。
気楽な方が、難しいから こういう詩を読むと救われる気持ちになります。
気楽な方が、いいのに なんでややこしい事をかんがえるんでしょうね

ももんがさんが、もやもやかんがえそうな時

やめ!やめ!

と思うようにしています。と教えて頂いてから 今も実行中です。
これは、かなりいいです!!
速効性が、ありますね。

好きな時に 好きなだけ モンブランを食べよう

私も ここにとても共感してしまいました(笑)
ももんがさん モンブラン いつか好きなだけ食べちゃいませんか?

う~~~勇気いるね。

この詩を 私もメモして 朝起きて読んで スタートしよう!
と思います。
素敵な詩の紹介を ありがとう! 
ふ~さん!!

「ピーター・ドラッカー  95歳の詩」を教えてくれて
ほんとに ありがとう!!

融通の利かない 型にはまったことを考えそうになった時
かばんから ごそごそっとこの詩の紙を取り出して
読み返しています (笑)

ふ~さん とうとう 一週間後に こちらに来られるんですね!
一週間前でなくて 良かった。
北海道は13日 (14日だったかもしれません)連続 雨でした。
これは 観測始まって以来 初めての事だそうです。
新記録。で、予報では 今日から いい天気 (らしいのですが・・・今は 曇っています)
ふ~さんのために 今まで 雨が降っていたのかもしれません。
きっと 旅行中はいい天気ですよ
初夏の北海道 満喫してくださいね
トマムの雲海 見れますように!!
いい旅を 


追伸・・・・・インディアンの言葉・・・う~~ん 深いわ~~~。
mattumotoさ~~ん
おはよ~~~。
お元気ですか?そちらは もう すっかり 夏。
今年の梅雨は  どんな感じでしょうか? 
ベニシアさんの番組の再放送を見るたびに 思います。
(映画のDVD まだ 借りにいけていません。
 近いうちに 必ず行こうと思ってます!)

mattumotoさんは 甘いもの得意でしょうか?
今年の初めころだったかな
とっても美味しいモンブランのお店を見つけました。

普通の栗を使ったモンブランと
ホワイトチョコのモンブラン
そして チョコモンブラン
美味しそうに並んでいて いつも横目で眺めて帰ってきます

いつか この3種類を 買って 一度に食べたい
これが 夢です 
「好きな時に 好きなだけ モンブランを食べよう」です。

私のお年頃で モンブランを一度に3個食べるのは
きっと 悪行ですね。
でも やってみたい。
食べた後 とりあえず 胃腸薬も飲んでおこうかな?と
そこまで 妄想中です。

matumotoさん 今日の天気予報  やっと 晴れマークがついています。こんな日は ユーミンの 「優しさに包まれたなら」聞きたくなります その後は 「瞳をとじて」


風がやんだら 沖まで船を出そう
手紙を入れた ガラスびんをもって
遠いところへ行った友達に
潮騒の音がもう一度届くように
今 海に流そう ♪

この曲を聞くと いつも なんだか 泣きたくなります。

mattumotoさん  佳い週末を。