緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

夏の野花

6月に入って 北海道は本当によく雨が降りました。
連続14日 ・・・ 15日?
とにかく 新記録だそうで
“新記録”と言われると 反射的に 「良く頑張りました」と思ってしまいます。

天気予報士さんが 「土曜日は 晴れます」と宣言していましたが
今やっと 東の空に 久しぶりの青空がのぞいてきて
宣言は半分当たりです。 



森の中では 長雨にも負けず 野花が咲いています
P1010227.jpg
フタリシズカ  花言葉・・・・・・いつまでも一緒に







今年の夏はラン科の花をたくさん見つける事が出来ています
P1010231.jpg
サイハイラン    花言葉・・・・人生の勝負師!!
花の穂先が 昔の大将が戦いのときに指図に使った
采配(さいはい)に似ていることから この名がついたそうです。





P1010236.jpg
トケンラン       花言葉・・・・・・わからなかったので 私が作ってみました
                       “このへんで 飛んでみようかな”






初めて見た花です
P1010240.jpg
たぶん   カキラン     花言葉・・・・・芯の強さ 夢でもあなたを想う
意志の強さを感じます 






野アザミが仲良く咲いていて
P1010239.jpg

その茎には 小さな 小さな バッタ 
P1010238.jpg






ずいぶん続いた雨と肌寒い日々に
間違って 一足早く 紅葉して  落ちてしまった葉っぱが
P1010223.jpg
泣いているようです





少し前に  NHKのラジオ深夜便で 聞いた木工家の方の話
どこかの国の 言い伝えだそうです (うろ覚えです 
心に人の悪口や よくないことを思い浮かべた時に
木や 木でできたものを コンコンと叩いて 「ごめんなさい」と謝る
そうすると 木に住む精霊が 目を覚まし
そのことを 許してくれる
P1010229.jpg
いつも通ると そっと触る カツラの木
コンコン 叩いてみました
こんこん こんこん こんこん こんこん
いい加減にせんか!! と 叱られない程度にしておかねば・・・。





                      今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                                    ↓
                              にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

  







Comment

お花いっぱい!
不思議ですねえ
えぞももんがさんとこに
雨が全部行っちゃったみたい。
梅雨入りしてから
二・三回ざあざあ雨が降っただけです。
どんよりとはしていますが
暑すぎないので助かっています。
毎年ここで
フタリシズカに会うのが楽しみ。
今年も咲いたのですね、
静かでかわいい。

わたしは自分のものでもないマンションの処分を頼まれ
ちょっとバタバタしています。
最後は夫の立ち合いがいるので
登場してもらいますが、
それまではわたしが行動です。
こんなことやったことないんで
不動産屋さんに
「そんなことも知らないのか」扱いされています。
なんでも一から説明してもらい、
何度でも聞き直し、
一つひとつクリア。
身内の用事なので断れず引き受けたのですが
毎日ドキドキです。
でもこの雑用は
誰も傷つくことがないので安心してやれます。
知らなかったことを知り、
一つずつクリアしていくのは気持ちいい。
今年に入ってからとりかかり
来月には決着がつきそう。
あともう少し、がんばるわあ。
2014.06.21 16:05 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ももんがさん お便りありがとう

昨日は詩を、今日は沢山の野の花を楽しませて下さって嬉しいです。
カラーの名を思い出せなくてカイウとかきました。
色々な事や名前を忘れるようになりました。

今日は青空が見られましたね。晴は気持ちも晴れ晴れします。
また森のお話を聞かせてくださいね。
2014.06.21 17:55 | URL | 山芍薬 #- [edit]
野あざみ(●^o^●)
えぞももんがさん、私ね、野あざみが好きなんです。
最近見かけなかったので、こちらで再会できて、うれしいです。
ありがとうございました!(●^o^●)
2014.06.22 03:58 | URL | マドレーヌ #- [edit]
ももんがさん、おはよう(^^)
今朝は、久しぶりの雨の朝です。
今日は歩けない…。
ちょっと寂しい。

木を巡って、素敵な言い伝えがありますね。
上手に謝らせる知恵なんだろうなぁ…。

植物にむかっていると、自分が彼らからジャッジを受けてる気分になります。
木にしろ花苗、タネにしろ、何かに指名を託されたような…。
そんな思いになる。
私は、ブラックベリーに謝ってみようかな(笑)
あれも、一応、木ですからね(笑)



モノにも、つくも神というのが憑くっていいますね。
私、最近は、手に入れた南部鉄瓶によく話しかけます。
…あ、心ん中でね(笑)
お湯を沸かした後、鉄瓶は空にして、余熱でもって乾かします。
しっかり乾いたらそっと
「君はいい子だねぇ…」
ふつうのやかんでは、なかぬか自己完結しないぞと。
分福茶釜じゃないけど、何かに化けたらどうしようね(笑)



追伸
ベランダから見える田んぼ、もうやらないみたいです。
実はそこのお父様が先週、お亡くなりになって。
ダンナがそこの息子さんと同じ会社。
息子さんはもう、田畑はやらないみたいです。
身近な田んぼがなくなり、寂しい限りです。

2014.06.22 04:32 | URL | くまはち #- [edit]
ゆるりんりんさん マンションの処分って・・
とても面倒で 難しそう
頑張っているんですね
でも 「知らなかったことを知り、
一つずつクリアしていくのは気持ちいい」
この感じとてもよくわかります
こういう手続きは 難しいけれど
順序立てて行くと 少しずつ確実に進んでいて
整理されていく
ゆるりんりんさん Emiさんのスマホ収納術のようです!

一番すごいのは この大変なことを ちゃんと引き受けた
ゆるりんりんさんです
私なら 「無理」と言ってしまいそうです。
来月には決着がつくんですね
もう一息 頑張って!

九州のほうでは大雨の被害と聞きました
そちらのほうは 大丈夫?
札幌は 週末ようやく晴れて 気持ちのいい日曜日でした。

いろんなこと がんばりましょう ゆるりんりんと。
2014.06.23 05:35 | URL | えぞももんが #- [edit]
山芍薬さん おはようございます!

土日 ようやく晴れましたね
待ちに待った 太陽の光でした。気持ちのいい青空でしたね。
昨日の野幌森林公園は 虫かごを持った子供たち
芝の上でサッカーをする家族連れなどたくさんの人が
のんびりしていました。

土曜日は もう夏至だったんですね。 
ついこの前 冬だった気がするんですが・・・
もっと ゆっくり ゆっくり 季節が進んでほしいですね

山芍薬さん カイウで間違いないです。
カイウと言う花の名を知らなかったので
検索したら そこでカラーと同じと知りました。
国によっていろんな呼び方があるんですね
カイウ=カラー 知れてよかったです。


追伸・・・・山芍薬さん 美味しそうなケーキとにぎやかな時間
よかったですね。どうか 今日も お体 無理せず 過ごしてくださいね。
2014.06.23 05:44 | URL | えぞももんが #- [edit]
マドレーヌさん こんばんは
返事がとても遅くなってしまいました
ゴメンナサイ

このへんで見かけるアザミはチシマアザミとか
エゾアザミと言うらしいです
今 森の中で一番 よく見かけるんですよ

昨日 1時間半ほど森を歩いたのですが
今朝・・・・私の首筋に マダニがくっついていました!!
ビックリです
きっと 草むらを歩いた時ついてきたのだと思います
その後 体のあちこちが 痒いような気がして
もぞもぞです 汗;

これも 夏になった証拠でしょうか (笑)
2014.06.23 21:19 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん こんばんは

返事が遅くなって
ゴメンナサイ

今日は快晴の札幌でした。
風は少し冷たかったのですが
夕日が 心に染みるほどきれいでした。
気がつけば 今年ももう夏至を過ぎたんですね。

つくもがみ・・・くまはちさん 恥ずかしながら 知りませんでした。
今 検索してきました。長年使っていた道具などに神が宿る
そうですね 長年、大切に使った道具 台所のものや 時計や
家具 そういう気持ちになりますね

くまはちさんが 話しかける南部鉄瓶
ぶんぶく茶釜を思い出して・・・平成狸合戦ぽんぽこを
思い出してしまいました (笑)

追伸・・・・ベランダから見える田んぼ・・・そうですか
 寂しいですね。自分の家族の形も時間の流れとともに変わっているのだけれど 他のものが 少しずつ 変わっていく事に寂しさを感じてしまいますね。 
2014.06.23 22:33 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する