緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

盛夏の花

森には 初夏から 少しずつ 盛夏の花が咲き始めました。
7月になり そうですね もう すっかり夏

夏の花は 力強く その姿を見ていると
嬉しくもあり もう少し ゆっくり季節が進んでほしいと 思ったりもします。

P1010301.jpg
アジサイの花は いろいろな種類があるようで


P1010332.jpg
名前が よくわからないのが残念です



森を歩いていると
森の事は何でも知っている 森の主のような人に出会うことがあります

先日も そんな 頼もしい方に 偶然出会って いろいろ教えてもらう
「これはね オニノヤガラ 鬼が手に持っている武器にいているでしょ。」
P1010288.jpg





「これは シャクジョウソウ 寄生植物なんだよ。 ここで咲いてることは 秘密。」
P1010325.jpg






「そして この間 見つけた クルマユリ。 
これも 取っていく人がいるからね 残念だ
あと 3日か5日くらいで咲くかね」
P1010328.jpg







よく見ると 不思議な花が たくさん咲いている
光合成をするもの
しないもの
工夫しながら 生きているんだな・・・・と
森を見上げました。
P1010310.jpg





                         今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                                    ↓
                            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



Comment

ももんがさん
植物ほど、貪欲な連中はいない…。
ベランダーでさえ、そう思います。
この前、暑さでハーブの寄せ植えがしな〜っとしちゃって。
梅雨時で、蒸れは緑の大敵。
で、思い切り、ばっさり剪定!
ヤバそうだったハーブの下には、新しい緑!
で、あれからグングン、ニョキニョキ(笑)
だから、緑はおもしろいんですよね。

ボロリと取れた葉っぱから子を吹く多肉達。
一見、置物然としているけど、こういう時に、並々ならない生命力を感じます。
サボテンや多肉は、なかなか種を飛ばすことはできない。
彼らは容易に子が外れるんですが、あれは、動物なんかが通り過ぎる時、サボテンの子に体がすれて、子が外れるようにできてるんだって!

計算しているのかな?どうなってるんだろ?
本当に、不思議…!
2014.07.05 08:09 | URL | くまはち #- [edit]
ももんがさん おはよう?ございます。
毎日読ませていただいています。ありがとう。

おとうさんはお話ができて散歩にも出かけられるようになって良かったですね。
植物園は静かでゆっくり楽しむことができたことでしょう。
私は3年ほど行っていません。
この時はハンカチの木を見に行きました。

今日は森に咲くお花を楽しませていただきました。
私の夢は・もう1度森林公園を歩いてみたいです。
2014.07.06 03:02 | URL | 山芍薬 #- [edit]
くまはちさん おはよう

この間の 植物男子ベランダーでクローンコエ 縁日で売ってましたね(笑)
あのクローンコエ とてもかわいい 出で立ちなので
一瞬 ほしくなるところが 怖いです
あんなに増えては困る・・・・ほんと

そして くまはちさんのお宅のベランダ育ちのシソ
凄い元気!!大成功だね

サボテンの子の話 知らなかったです!
いつも 埴沙萌さんのブログで 植物のあれこれを
みて来るんですが ほんと 植物には考える力があるんだなぁ
と そう思う事がたびたびあります。脳があるねきっと。
2014.07.06 05:26 | URL | えぞももんが #- [edit]
山芍薬さん おはようございます

わたしも 山芍薬さんのブログ 毎日おじゃましています
山芍薬さんの
もう一度 森林公園を歩く夢
その時は 私も一緒に歩かせてください
必ず。

山芍薬さんは 森林公園のどのコースをよく歩いたのでしょうか?
私は 最近 百年記念塔から瑞穂の池までをよく歩きます
その前は 大沢口まで行くことが多かったのですが

コースによって 咲く花も少し違うようで不思議ですね

瑞穂の池では スイレンが咲いていました

山芍薬さん
北大の植物園のハンカチの木 私も昨年見ました
不思議な木ですね
どくだみの木も 木の葉が 半分白くなるのを
今年 知りました
道庁赤れんが前の池では今 スイレンが満開です
昨日 その前を通ったのですが 中学校の美術の教科書に載っていた
モネの睡蓮の絵のようでした。

山芍薬さん もし ほんとうに 森林公園を歩く機会が
あれば 私もご一緒させてください。

追伸・・・・少し 蒸し暑い日が多いですね。水分 とってくださいね。ゼリー状の飲み物もエネルギー補給になりそうです。
2014.07.06 05:42 | URL | えぞももんが #- [edit]
へ~
オニノヤガラもシャクジョウソウも
初めて見ました、ユニーク。

ユニークと言えば。
時々ポストに入ってる県議会だよりというのがあって、
いつもは気に留めないのだけど、
目についてしまいました。
全議員の紹介が写真付きでのっていて
いま話題のガーガー泣いた議員ものっていました。
にっこりとほほ笑んでます。
こんな事態を予想してなかったんだろうな、
白い歯もくっきり。
人生何が起こるかわからんなあと
珍しい植物を見ているような
不思議な気持ちです。
2014.07.07 20:35 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう

ものすごい台風が北上中ですが
そちらの方は 大丈夫でしょうか?
まだ 雨は降っていない?

人生なにが起こるかわからんなぁ・・・
しみじみ そう思うことがいいですね
ほんとに

でも あの 今話題の あのがーがー泣いた議員さん
あの方の場合は
どう見ても 自分でそういう方向へ持って行って
しまった感が ありますね
自分の言葉に 感情を高ぶらせて
がーがー泣いている
う~~~~ん どうしてなんだろう?

ゆるりんりんさん
私は久しぶりに あいた口がふさがらず
あごが床に落ちた
うんうん 珍しい植物を見ているような
スーパーのお菓子コーナーの前で
駄々をこねて おお泣きする子を見ているような
そんな感じです。


追伸・・・・あの議員さん 人の話を聞く時 よく聞こえるように
耳に手を当てるのが特徴らしいのですが 実は その手が耳の前に来て
よく聞こえてないとか・・。かなりツボな情報でした。
2014.07.08 05:06 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する