緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

クルマユリ

先日 知った 森の中に咲く
ちいさな ユリ
クルマユリ
P1010328.jpg


いつ咲くか いつ咲くか
早朝だったり
夕暮れ間近に慌ててだったり
汗だくになって 足を運んでいましたが

今日 とうとう 咲いていました
P1010352.jpg




可憐な姿
うすい うすい 香り
P1010345.jpg
クルマユリ・・・・・・・・花言葉・・・・・・・・ 純潔、多才な人


置かれた場所で咲いている・・・・ですね。

   


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

ももんがさん おはようごさいます。

クルマ百合咲きましたか。見られてよかったですね。
我が家にも1本あり日陰ですので蕾みが小さく貧弱です。

私の好きな花なので大事に育てていますが増えるのを願っています。
今日は車百合の感想のみを書きました
2014.07.09 04:37 | URL | 山芍薬 #- [edit]
おかしいです。

昨日も今日もポチンとすると「該当する記事がありません」と出ます。
私のポチンの仕方が悪いのでしょうか?
2014.07.09 04:49 | URL | 山芍薬 #- [edit]
山芍薬さん おはようございます
山芍薬さん 私はクルマユリ、初めて見ました。
こんなに 小さく かわいいユリがあるのですね。
でも 色はしっかりとした力強いオレンジ。

つぼみの時は ホウチャクソウの仲間だろうかと
思いました。
山芍薬さんのお庭のクルマユリ 増えるといいですね。
集まって咲く クルマユリ 想像すると 
なんだか 嬉しくなりますね。

追伸・・・・・「ポチン」のこと いつも ありがとうございます。やっぱりそうですか!いつもの手順で “緑の暮らし”を貼ったのですが なんとなくいつもと違っていて あれ??と思っていたんです。
パソコンの操作は何年たっても上達せず 苦戦しています。私の操作ミスかもしれません。山芍薬さん ありがとうございます。  
2014.07.09 07:49 | URL | えぞももんが #- [edit]
可愛い百合ですね!
ももんがさん
クルマユリ…オモチャの風車みたいですね。
名前の由来も、そうしたところから来ているんでしょうか?
大きさも、そんなに大きくはないですよね?

私のウォーキングのコースで、ユリばかり育てているお家があります。
奥様が大事にされているみたいで、いろんな種類がありましたよ。

ずっと昔、真夜中に白いユリを見ました。
灯りもない場所だったけど、蛍光塗料でも塗られたかのように、ぼぅっと輝いていて、不思議な感じでした。


追伸
台風が近づいてますね。
そちらは雨など大丈夫でしょうか?
2014.07.10 06:27 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん おはよう
今朝 台風がかなり近いのではないですか?
大丈夫でしょうか?
札幌は昨日 夜 かなりしっかり雨が降っていたのですが 今のところ 風もなく
今朝は 青空が広がっていて
台風一過??と 勘違いしそうな 天気です

このクルマユリ とっても小さく 華奢なユリなんです
くまはちさん 前回の植物男子ベランダーの
植物SONGS 百合でした
そこで 知ったのですが 日本の野生のユリが
海外に渡り 品種改良されて
今のユリの形に一役買っているらしい・・・
その原型ユリを思わせる 姿です

夜に見た白いユリ
私も 子供の頃 ユリじゃなくて
月下美人と言う 大ぶりの白い花を見た時
不思議な気持ちになりました
そこだけ ぼんやり 浮き上がっているような・・。
だから その時の くまはちさんの 感じ
わかります!

くまはちさん 台風が過ぎると 夏でしょうか?
湿度が多いと 体もしんどくなるので
どうか無理せず


追伸・・・・・消しゴムはんこ。くまはちさんの右肩上がりの上達っプリに感動しています。カエル!すばらしいv-354
2014.07.11 05:29 | URL | えぞももんが #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.12 04:24 | | # [edit]
NoTitle

いつも ももんがさんのウォーキングに
自分もついて歩いているような気持ちになります。
私が歩くのは路地裏とか商店街、
たまに公園や道路脇の桜並木も歩きますが
こんなに自然豊かな森を歩くには少し遠すぎて
犬をつれた散歩では気軽に・・ともいかないのでザンネンです。

私の友人にゆりえさんという方がいて、
この友達に手紙を送る時には
百合の花の切手を使います。
この間は、白百合の刺繍のカードをみつけ、
これで便りを書きました。

自分の名前に花の名がついているって、いいなぁと思います。
ももんがさんなら スミレとか桃ちゃんとかが似合いそうです。

2014.07.17 10:29 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィリフョンカさん おはよう
フィリフョンカさん 返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

いま 想像しました
フィリフョンカさんといつもの森をウォーキングする
(想像の翼で)
きっと フィリフョンカさんの話に引き込まれて
時間があっという間に過ぎてしまうのだろうなぁ

私は お腹を抱えて 笑ったり
え~~~とか ヘぇ~~~~とか驚いたり

楽しいだろうなぁ

時折 私が 「あ!!アオダイショウ!!」とか
「これが オオウバユリと言う花だよ」とか
「この実は 食べられるよ」とか教えてあげたりi-179

私は いつも森を歩いているので 
路地裏とか商店街 竹林や瓦屋根の家を
眺めながら歩いて見たいと思ったりします。

追伸・・・・・スミレ ・・・フィリフョンカさん かわいすぎです。あんず これどうだろう!!
それにしても ゆりえさん すごくいい響きです。
きっと そういう雰囲気の人ですか?きっと そうですねi-189
2014.07.20 07:57 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する