プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2014/07/12 06:43 えぞももんが

シンプルごはん

夏の空だなぁ・・・と しみじみ眺めた
昨日の朝焼け


P1010360.jpg


野菜が美味しい季節になりました。
NHKの 「きょうの料理」に “大原千鶴のシンプル京ごはん”というシリーズで
出演されている 大原千鶴さんの 教えてくれるレシピは

 少ない材料
 少ない道具
 少ない手順

がモットーで 本当に簡単です。


ちょっと 焦げてしまって 恥ずかしいですが・・・
 キャベツ焼き
P1010333.jpg

①キャベツ1/4を1㎝幅ほどに切る。

②卵2個をボールに割り 塩2つまみ入れて 溶きほぐし
 ここに キャベツを入れて混ぜる。

③フライパンに豚の薄切り肉100グラムを並べ 塩を少々振る
色が変わったら  ②のキャベツを乗せて弱火にしてふたをする。

④3分ほど焼いたら裏返し 2分焼く
一味をふり ポン酢でいただきます。



 トマトのパン粉焼き
P1010335.jpg

①トマトのヘタを除いて 横、半分に切り塩をふる

②容器に パン粉 大さじ山盛り2・ニンニクみじん切り少々 パセリみじん切り少々
       オリーブ油大さじ1を混ぜ、トマトに乗せる。

③230℃のオーブンで15分焼く (オーブントースター使いました)

 チーズものせて焼いてみました。


トマト丼
P1010337.jpg

①トマト2個を湯むきして 4つ割にし 牛こま切れ肉50グラムは塩・こしょう。

②フライパンにオリーブ油大さじ1に つぶしたニンニク一片を弱火にかけ
色づいたら取り出し 牛肉を入れ中火にする
赤いところがなくなったら トマトを入れ塩小さじ1/4で炒める。

③ご飯を器に盛り ③をのせ 青じその千切り 取り出したニンニクを乗せて出来上がり。

 トマトはこの時期 皮が固くなってきたので 湯むきしたほうがいいそうです。
        トマトは 炒め過ぎると とけるので ほんのり温める程度に。



「京ごはん」と聞くと ちゃんとだしをとって 手間をかけてと想像するのですが
大原さんの料理は 番組を見た後すぐに作れるものばかりで助かります。 



京都在住の料理研究家、大原千鶴さんが生まれ育ったのは老舗料理旅館の「美山荘」。
ずいぶん前 「暮らしの手帳」に掲載されていました。 
摘み草料理が有名な 美山荘。 まるで時が止まっているような趣のあるたたずまい。
一度行ってみたいけれど
むりだなぁ・・・・・きっと。
大原さんは 和服の似合う 「は~~い」が口癖の
さっぱりした 頼もしさも伝わってくる方です。
 


昨日の 夕焼けちょっと前の 空
P1010363.jpg





                      今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                                 ↓
                             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

こころの風景 | ホーム | クルマユリ
Comment
このキャベツ焼き、
わたしがつくるお好み焼きのやりかたです。
たまご2個を
たまご1個と小麦粉を水で溶いたものにするんです。
どれも美味しそう、やってみようっと。

話しは変わって・・・
最近だまされたお話し。
非公開のコメントに深刻な相談がはいっててね、
無視するのも失礼かなと連絡先に近づこうとしたらね、
なんかいかがわしいサイトに誘導されそうになりました。
わたし心の底からお気の毒に思って、
半日ぐらい考えたの。
だからショックやった。
そういう奴がいるんだなあ・・・
えぞももんがさんも
かなり気がいいほうですよね、
コメントを非公開にもできるし、
お知らせしておこうと思って。
最後のクリックはしなかったので
何事もなくいつもの日々なのですが、
利用されるんですね、
おばさんのブログでも。
材料も道具も手順も、少し。

料理だけでなく、どんなことも 「少し」っていいですよね。
おおげさにならず、
思いつきで行動できる身軽さ。
「さあ!」という気合いなんか、 
まるでなしの料理はなによりです。

手紙とか贈り物もそう。
便箋や封筒、切手やカードを選ぶのは楽しいけれど、
それに拘りすぎず サラッと送るのがいいなぁ

ありがとうの言葉さえ いらないからね くらいの、
ささやかさが好きです。
グリコのおまけのような、
キラクなんだけど「なにが入ってるんだろう」と
わくわくさせてもらえる膨らんだ封筒って
いいですよね。
ももんがさん
私も、大原さん、大好き!
あの番組は、ツボな料理家さんが多いです。
枝元なほみさんや登紀子ばぁばもいいですよね。

大原さん、まだお子さんが小学生だったかな?
楽しいお母さんって感じがします。
可愛らしい方だなぁと思っていたら、何と、ランニングが好きだとか。
いろんな面を持たれている京女なんだって。
京女って、どこか一線引いた所があると思うけど、彼女はオープンな空気感があるんですよね。
ゆるりんりんさん おはよう

いいことを 教えてもらいましたv-344
卵2個・・・ちょっと 私たちのお年頃だと・・多い
でも1個で焼くと つなぎが少なくて
ひっくり返す時 一苦労だったんです

そうか! 卵一個と小麦粉を、水でといたもの
これ!今度から ゆるりんりん風お好み焼き
にします。得した気分です ありがとう 

そして・・・・だまされたお話。
そうです ゆるりんりんさん 私も人がいい
「いい人」じゃなくて 人が先に来る 「人がいい」
・・・で、思いだした にがい話。
子供が中学生だった時 PTAのクラス役員を決める参観日。普通 役員になりたくなくて皆 敬遠するんです。
前日に 「ももんがさんが行くんなら 私も行こうかな」と数人に声をかけられ その日 のこのこ出かけた私・・・・声をかけた お母さんたち誰も来ておらず・・・あ・あ・・もしかして・・・・。
そこに来ていた 4人のお母さん。全員役員と言うことになりました。i-282

ゆるりんりんさん そうです おばさんでも 利用されます
そして おばさんだって がっかりする

でも そんな手には 乗らんぞ!!
ひとがいい 私たちは 頑張ろうv-218





・・・・
ポストを覗くと 膨らんだ茶封筒が入っている
なんだろう なんだろう
そのふくらみが嬉しい
その気軽さが 住む場所は遠いけど
心の近さを感じる 元気が出る
そういうことが よくあります。

あっ これ 送ってあげたい!
そんな感じで やっていたものは きれいな封筒や 
きれいなラッピングのプレゼントよりインパクトが
あって クスッとなりますね。

料理もそう思うんです

誰かを招待するために
食材を準備して テーブルをコーディネートして
時間をかけて料理する
もう それを考えただけで お迎えする前に
くたくた・・・・i-230
そうじゃなくて 旬の野菜があって ついこの間テレビで覚えた レシピを参考に作ってみたら
けっこうくまくいった i-189
「ねえ おひるごはん 食べにこない??」この感じが 凄くいいです

グリコのおまけ
なんだか 久しぶりに キャラメル買いたくなりました。

くまはちさん NHKの きょうの料理
けっこう (笑)のツボありますよね

登紀子ばぁば。昨年だったかな 今年の初めだったかな? アナウンサーの箸の使い方に 怒っていた
登紀子ばぁば。
あの後 ばぁばの食事のマナーのコーナーができた気がする
ひとりで “ちびまる子”ちゃんの野口さんのように
ククク・・・と笑っていました。

高山なおみさんの時も好きです
エッセーを読んで もっと パキパキしたかたかと思っていたんですが
なんとも ほんわりした方で 
作る料理も ちょっと多国籍料理のようで

なにを歌っているのかわからない
アジア風な音楽を聴きながら
食べたくなる料理

そして 大原さん。
わたしも とってもファンになりました
綺麗で 着物が似合って
でも とこか 気っ風がいい。
そっか ランニングが好き!
そういう面 ありそうですね。

追伸・・・・・くまはちさん 私は 後藤アナウンサーもけっこう好きです。あの人の不器用な一生懸命さがたまらない。
さて 私たちは 「きょうの料理」で料理を見ているのか 人間観察をしているのか・・・・i-201 
決めた番組を見ることがなくなり、
気が向いた時につけたテレビで
わたしもこの日の大原さんに会いました。
そうやんなぁ、こんな風にお料理すればええねんな
て思って、翌日、キャベツ焼きを作りました。

買い物に行きそびれて、冷蔵庫・冷凍庫をのぞいて
えいっと作った料理が 結構いけたりします。
ね、そんな時 うれしいよね。

週末に長女が帰ってきました。
カツオのたたき、ゴーヤチャンプルー、枝豆、冷や奴、
生姜焼きの豚肉に青シソとスライスチーズを挟んだ豚カツ風。
まるで居酒屋のようなメニューですね。
久しぶりに5人で食べた夕飯はおいしかった。

作ったものを『おいしい』って 食べてもらうってうれしいな(^-^)
って長女が言っていました。
時々、友達が 時には大勢で食べにくるらしいです。
「おいしい」って食べてくれる子達、ありがとうね。
食べることを、簡単に でも、大切にしていってほしいです。
娘さんが帰ってきた夕飯の様子を聞きながら

私が働いていたころ 実家に帰省した時の夕飯や
長男が函館から帰ってきた日の夕飯を
思い出していました。


一緒に暮らしていた時とは少し違う
少し 照れくさいような すこしよそいきなような
でも 家族がそろうことが 嬉しい
家族それぞれが
そのことが わかる夕飯なので
やっぱり 賑やかですね。

のんさん、大原さんのレシピは 食材が一つだったり、手順が 切る 炒める 盛り付けるだけだったりして 司会のアナウンサーも驚きますi-179

でも 素材の味がして 美味しい。

のんさん 日焼けしていませんか?
今週はどんな作業をするのかな
そろそろ 野菜たちが次から次と
収穫される時期ですね!!
楽しみだなぁ v-354

追伸・・・・・きょうから “こころ旅”は 北海道です。今度はどんな風景が出て来るのかぁi-239v-344 
えぞももんがさん、おはようございます!
見事な朝焼けですね〜、夕焼けと言われればそうも見えます。
キャベツは焦げ目がついた方がが美味しく食べられますよ〜。^-^

私も田舎に暮らし始めて、ようやく念願の有機農法の野菜を毎週いただけるようになりました。
作る料理はどれも簡単に、お醤油とお酢とごま油。
これだけで、どんな野菜も美味しく食べられますね。
醤油の偉大さをあらためて実感しています。

トマト丼が食べてみたいです!とても美味しそうですね!!^0^
yoyoさん 7月14日
今日は 巴里祭ですか?
(巴里祭と言ういい方は
  日本だけでしょうか)
パリは一日中 賑やかな日なのかな・・・と
遠い目をして 異国の地を 想像していました。
7月14日と言うと どうしても 中学生の頃
夢中で読んだ少女漫画 「ベルサイユのばら」を
結びつけてしまいます i-229
yoyoさん こちらでも 最近色とりどりのトマトを
よく見かけるようになりました。

グリーンやオレンジ 紫色のようなもの
黄色・・・。
普通の色のものより 少しだけ値段は高いのですが
今度 買ってみようと思います。

 yoyoさん風トマト丼 是非 作ってみてください。

トマトの季節ですね i-176
えぞももんがさん、再びこんにちは。

先日、友達5人で もちよりランチしました。
その時に トマトをお出汁でことこと煮て来た友達がいました。
冷たく冷やして、上には青紫蘇の千切りをのせて
ガラスの器に盛りつけられた その可愛さ、
女性受けする料理間違いなし!
(実際、ご主人と息子さん2人には不評らしい・・・。)
ステックのあご出汁で煮たお味は、
優しくて 女性には大ウケでした。

昨日、毎年届く 箱いっぱいのトマトが届きました。
真っ赤な大ぶりの4個を(ほんとは小ぶりが可愛い)
へたをとって お鍋に並べて煮ました。
皮は自然にとれてきます。
くずれない程度に ことこと煮て冷ましました。
今夜は冷たい煮トマトが 楽しみです。

*研修畑の野菜たちも ぐんぐん成長中。
  週に1,2度の研修なので、
  あまりの成長ぶりにおどろくことも(笑)。
  先日はトウモロコシ畑で
  受粉の終わった雄花をとったり、
  追肥をしたりの作業をしましたが、
  畑の真ん中は風も通らず、ひどい湿気と暑さで
  背丈を越したとうもろこしの間で バテそうでした。
  えぞももんがさんが気付かれたように
  今は、いろんな色の野菜が流行っていて、
  特に 紫が人気だったそう。
  先日は黄色い人参をもらって帰りました。
  オレンジと2色で 豚肉と炒め煮を作ると
  いつもより華やかに!
  お酢もいれてさっぱりと作り もりもり食べました。
梅雨明けの 畑しごと
暑さ 大丈夫でしょうか?
顔から塩が噴出して ジャリっとしませんか?

トウモロコシ畑
こちらのトウモロコシ畑も 1週間見ないと
グンと丈が伸びて 風景が変わっています

今日は 小ぶりのトウモロコシが3本200円で
売っていたので トウモロコシのかき揚げに
しょうと思います

トウモロコシの青いひげの数とトウモロコシの粒の数
は同じって 知っていますか?
教えていただいた時 「へぇ~~~」と 昔あった番組 “「トレビアの泉”状態でした i-229
それと のんさん ズッキーニは作っていますか?
ズッキーニの花の天ぷら 凄く甘くて美味しいです
是非 食べてみてください!


追伸・・・・・・そう 男の人は トマトのスープとか
煮たもの好きではないようですね。
うちは 「夕食はポトフです」と言うと
主人も二男も 少しげんなりします
あんなにおいしいのに・・・素材を生かしたものは
男性受けしないのでしょうか
 トマトをお出汁でことこと煮る・・・・美味しいです間違いなしi-189