緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

こころの風景

NHK bsプレミアムで 朝7:45から放送している15分の番組 
にっぽん縦断 こころ旅

俳優の火野正平さんが 視聴者の心にあり続ける風景を
スタッフと共に 愛車のチャリオ (自転車) に乗って 
訪ねてくれる番組です。



今週から 舞台は北海道。
今年は どの辺を走るのだろう
洗濯物を干しながら 嬉しくて ニヤニヤし

昨年秋の こころ旅を思い浮かべて 思わず 涙がこぼれそうになる
最近 なんでも かんでも グッときてしまう
ヤレヤレ・・・・です。 

私の こころの風景は
相変わらず
北海道 真ん中 少し北
生まれ育った 赤い三角屋根の小さな家

両親が札幌に越してきて 丸4年になります。
引っ越しのとき撮った写真も
ずいぶん色あせてしまったけれど

これが 私の こころの風景
P1010382.jpg


こころたび   作詞 池田綾子

誰だってあるんだろう
こころの奥に
宝物の地図 大切な場所へ

小さな頃は毎日が 不思議の世界で
だんだん顔を変えてゆく雲を
追いかけて走った

手のひらに揺れる木洩れ日は
太陽のかけら
土の匂いがした
それはきっと 宝物




虫や動物が好きな 正平さんの事だから
青虫やら
P1010368.jpg






バッタを たくさん見つけるかもしれません。
P1010374.jpg


旅の安全と
いい旅が続きますように




                         今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                                      ↓
                                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


Comment

そうでしたねえ
えぞももんがさんのお便りも読んでもらえたんですよね。
偶然見ていてびっくりしたのを思い出しました。
これはえぞももんがさんだと分かったのは
バス停のお話しで、
ここで冬のバス停の写真を見たからでした。
火野正平さんも年をとってきて自転車きつそうで、
何だかお気の毒になってきます。
わたしの心の風景ってどこ?
と目をつぶってみたら、
浮かんだのは
ベランダの植木をぼーっと見ているここでした。
2014.07.15 09:23 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
NoTitle
えぞももんがさん

こころの風景
観ています。
主人とふたりで。

その土地の景色と
そこに住む人たちとのふれあい
温かいもんねぇ。

秋の旅、涙こぼれた。私も!

2014.07.15 10:39 | URL | 寧楽 #- [edit]
うん うん
昨年の秋のこころ旅!私もびっくり嬉しいこころ旅でした!
ももんがさんが思い出して泣いちゃうの わかる気がします。
正平さんが、私の県に来られて撮影されている週に
正平さんさんに恋をしている主人は有給休暇をとって
私も一緒に あそこではないか ここではないかと
車で 一日探したりしました。
恋をすると 正気ではなくなるのですね~。

正平さんさんが、自転車で走られた場所
全部車で行きました。お食事された所で 同じオムライスも食べました。
主人に頼まれて こころ旅のブログに主人の下書きしたコメントを書いていたら
これ ラブレターじゃないんかな~。という気にまりました。
半分ほどカットされてました(笑) 私も正平さんのように 自然体でありながら、愛される人間になりたいなあ。







2014.07.16 15:27 | URL | matumto #YTqdC3Zk [edit]
ゆるりんりんさんへ 
ゆるりんりんさん 返事が遅くなってしまいました
ごめんなさい

正平さんの北海道のこころ旅
知っているところばかりなので

「あ! あそこ!!」「そうそう ここ」と
毎日 浮かれながら見ています

今日は 野原の中で 駅弁を食べていました
石狩の浜は 夏は2日間の野外フェスが行われる場所です
若かったら テントをかついで 行くのになぁ・・・です。

ゆるりんりんさんのこころの風景は
ベランダの植木をぼーっと見ているゆるいんりんさんのお宅
自分で作った こころの置き場所
なんだか 良いですね ここち良さそうですi-189 
2014.07.16 16:04 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さんへ
寧楽さん 毎日のこころ旅ももちろんなのですが
月曜日の たくさんのお便りをまとめて読む日。

私は あの手紙に弱いです・・・。
いつも テレビの前で 泣いています i-229
この間の 秋田弁のおばあちゃん
正平さんの事を 「センセイ」と呼んでらした
そして しっかり握手。
じわ~~~っと しみ込む優しさでした。

寧楽さん 昨日、今日と 札幌も暑い!!
お昼は そうめん 冷やし中華 そうめん 冷やし中華・・・・の繰り返しです i-230

 
2014.07.16 16:12 | URL | えぞももんが #- [edit]
matumtoさんへ
matumtoさん 

うちのすぐそばに 野幌森林公園と言う公園があって (私のウオーキングコースです)
そこに 北海道開拓から100年の時に
百年記念塔という 塔が建ちました。

“緑の森” のプロフィールのところの写真
の塔が 百年記念塔です
火野正平さん 昨年の秋のこころ旅で
ここにも訪れてくれました
もう もう ビックリでした!!

matumtoさんのご主人も火野正平さんのファンなんですね 寧楽さんのご主人も!!

昔は女性好きな 俳優さん・・・としか思っていなかったのですが
こころ旅を見ていると スタッフさんへの
何気ない気配り 優しさが 見えてきますね
この人は 女の人にも 男の人にも 動物にも
植物にも 同じように優しい人なのだと 
知りました

男性ファンも多そうですね

ご主人、一緒に 自転車を走らせたいのかもしれませんね。私もです。(笑)

まだまだ続く 北海道の旅 楽しみです。
matumtoさん 2014年 秋の旅は南下。
そちらには もしかして 行くかな??
また 立ち寄ってくれると 良いですね!!!!!
2014.07.16 16:28 | URL | えぞももんが #- [edit]
ももんがさーん!
こころ旅の 秋の旅は、こちらへは来られないんです。

でも ももんがさんの
また 立ち寄ってくれると 良いですね!!!!!

の お気持ちが、とても とても嬉しいです。

ももんがさーん
野幌森林公園の放送の時も お手紙のかたの内容より、
あー!! ももんがさんのウォーキングされている所だー!!という連日の嬉しい驚きで 見ていましたよー♪♪
半分 泣いて見ていました。
ももんがさん 幸せのおすそ分け 私 頂きました。
ありがとう!!
しっかりダビングもしていますから また見させて頂きますね。

野幌公園で 両手を広げて風を受けたいです。
百年記念塔から 夕暮れ時に灯る 家々の灯りを見ながら 何気ない日常が、どんなに幸せなことか と 心の奥まで感じたいです。
2014.07.17 12:16 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
matumotoさん おはよう
matumotoさん 返事が遅くなってしまって
ごめんなさい

昨年秋の「こころ旅」。
私がいつも買い物をするスーパーの前を通って 
いつも使う駅の通路を通り抜け
いつも息を切らして 歩く坂道を
火野正平さんとスタッフさんが自転車で
駆けあがっているのを見て
「こんなことがあるの!!」と 思いました

そして 長い長い お礼の手紙を書いたほどです(笑)

matumotoさん 7月も20日になりました。
今の緑を しっかり 味わっておきたい
一年一年 その思いが強くなります
白一色になる冬が 来る前に

もう少し 気持ちに余裕を持って
季節を味わえると 楽しいのだろうに・・・。ですね。

少し前に 西城秀樹さんがテレビに出ていて
「箸の上げ下げができることがどんなに幸せなことか」と話されていました。
箸の上げ下げできる今
それに感謝したくなりました。

matumotoさん 暑い夏!
水分補給と栄養補給と 睡眠とってね

コメント ありがとうi-175
2014.07.20 08:14 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する