緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

そうだ 出雲へ行こう


「そうだ 出雲に行こう」

主人が JR山陰のポスターの ねずみ男のような事を急に言い出し
先週の前半 “ 明日する仕事を 今日やってしまう ” 日を数日過ごし
週の後半 出雲に旅をしてきました。

我が家はいつも 急に決まる
行き当たりばったりの旅

今回の目的地は 出雲大社
「願ったり 叶ったり」の旅です。

北海道では見かけない 竹林をほれぼれと眺め
瓦屋根の家に感動し

松江城の天守閣にもついでに登り
P7180059.jpg



そこで 出会った タクシーの運転手さん
「さっきから 見ていたんですよ お二人さんを。
 ご主人の後ろにおじいさんが守っている。
 出雲大社に来たがっていたのは おじいさん」

ひゃ~~~~そうだったか!!
なんだか わからないけど 
楽しい旅でした。


出雲大社に ありったけのお願いをして 帰ってきました。
P7190072.jpg




晴れた日に 空を見上げると飛行機雲
「あ・あ・・・あの 飛行機に乗って 旅をしたい」 そう思うことが多かったここ数年。
贅沢は なかなか難しい現状だけれど
たまに 勇気を出して 旅をすると
体が 軽くなった気がします。

「そうだ 出雲に行こう」から 始まった 旅でした。

さあ 今日から また もとの暮らし。
祭りの後のけだるさを 追い払ってしまわないと。  


                        今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                                   ↓
                               にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

 

Comment

良かったですねえ! 

おお、それは良かったですねえ。
うちだけじゃないんだ、急に出かけるの。
タクシーの運転手さんって
全国的にそういうのが見える人がいるみたいです。
京都へ行った時にタクシーの運転手さんに
「旦那はんは前世お坊さんどしたなあ。」って言われたことがあります。
時々京都や奈良に行きたがるのはそれか!?と思いました。
えぞももんがさんが出雲へ旅していた頃、
わたしは東京へ行って半年ぶりに娘とおしゃべりをしました。
さっき帰って来たところ、
洗濯機が回っています。
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2014.07/20 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えぞももんがさん

いい旅でしたね。
いつもとても頑張る人やから
たまにはね!

ありったけのお願いって! 笑
叶ったらお礼に行かんとね。

おじいさんに導かれたんやぁ
わかってよかった!
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2014.07/20 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えぞももんがさん、こんにちは♪
ちょうど札幌にお住まいの他のブロ友さんも、出雲大の旅行記事を昨日アップされていましたよ!
なんだか、偶然で面白いな〜なんて思いました。^-^

私の親戚の多くは九州に住んでいるので、鳥取というと通りすがるだけで、地に下りた事もありません。
北海道には竹林がないんですね、ちょっと意外でした。

7月14日は日本ではパリ祭と言いますよね。
フランスでは、Le 14 juillet ,そのまんま7月14日と言います。^-^;
パリ祭と言う呼び方は日本のものだけかもしれませんね。
トマト丼!今度作ってみますね!
  • posted by yoyo 
  • URL 
  • 2014.07/20 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうか、旅に行ったのですね 

おぉ! えぞももんがさん、出雲に行かれたんですね!
「そうだ・・・」と出かけられる お二人の旅。
そうです、子ども達も大きくなったんだし、
仕事を早めにがんばって さっと出かけることができるようになった。
大いに 楽しみましょう。

近場もいいけれど、
山のかたちも 家の作りも 言葉も違う土地への旅は
おぉ、こんな日本が! と思わされる
新鮮さの連続ですね。

そして、TVでそこが映ると、
さっと通り過ぎた場所でも、めっちゃ親近感❤
空気や空の色さえ思いださせてくれますね。

先日、グリーンのブラウスを作りました。
春に鹿児島の素敵なカフェで買ったボタンがぴったりで
お気に入りの一着ができました。
そこから眺めた PM2.5で山頂がけむって見えなかった桜島や
鹿児島弁でお喋りしてくれた 素敵なオーナーさんや
食べきれないほどのランチについてきた
これまた丼のようなお椀に入った 生姜のきいたおつゆを
とても愛おしく思いだします。

この連休、わたしは、「そうだ、仕事せねば!」と
パソコンに向かっています。

  • posted by のん 
  • URL 
  • 2014.07/21 05:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさんへ 

旅の計画を立てているうちが 一番 楽しい
という話をよく聞きますが
そういう間もなく あれよあれよという間に
決まって 行ってきました

ノドグロの塩焼き 岩カキ 美味しかったです

ゆるりんりんさんは 東京に向かったのですね
半年ぶりの娘さんとのおしゃべり
きっと たくさん話すことがあって
時間が足りなかったのではないですか?
うちは 息子ばかりなので あっさりしたもので
私が何か話しても 「ふ~~~ん」とか
「へ~~そう」と 気のない返事で会話がすぐ
終了で ちょっと 寂しいですi-229

追伸・・・・・・「タクシーの運転手さんって
全国的にそういうのが見える人がいるみたいです。」ひぇ~~~マジすか??
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.07/21 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん へ 

おじいさんに導かれた
ほんと そんな気がします。

「出雲に行こう」と言う気持ちは 
ブレなかった i-179
寧楽さん
願いが叶ったら もう一度 出雲へ!!
そうだといいなぁ~~です。
出雲空港に 帽子を忘れてきてしまいました
出雲には いろんな神様がいらっしゃるので
暑い夏 どの神様か 使ってくれると
いいなぁ・・・と 思っています。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.07/21 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoyoさん そうですか!! 

同じ時期に 北海道から出雲に旅行された方が
いらっしゃるんですね
ビックリです。
自宅を出たのがAM9:30 羽田で乗り換えだったので 出雲についたのがPM3:30分 でした
北海道から行くと 私にとっては まるで海外でしたi-229
日本はやっぱり 細長いですね

追伸・・・・今検索したのですが 巴里祭、
ルネ・クレール監督の映画 Quatorze Juillet の邦題が『巴里祭』だったようです。この 言い方は 日本だけなんですね。そちらも 夏ですね。今年は 健康的な野菜が たくさん食べられそうですね!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.07/21 13:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん 実は・・。 

今回の旅、 初めの計画では 最終日に高知に飛んで桂浜の龍馬像を見て来る予定だったんです。
残念ながら 飛行機とホテルが取れず 断念しました。
来年は 「そうだ 四国をめぐろう」の旅にしょうと
決めました。
それを目標に 毎日をこつこつと また頑張る i-1

のんさん 「そうだ 仕事せねば!」の連休
仕事はひと段落しましたか?
梅雨が明けて 暑さが厳し日々
無理せずね。

追伸・・・・・グリーンのブラウス。どんな形かな
どんな 生地かな・・・? 想像してますi-189 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.07/21 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

旅は道連れ 

旅は道連れ と言いますが、
夫婦とともに お爺さんも 
さぞや楽しい旅だったことでしょうね。

私は、プランを立てるのがすごく苦手です。
宿の手配とか切符の手配を考えただけで
もういいか・・になります。
だから夫婦で行く旅の計画・準備は
すべて佐藤さんにおまかせ。
私は、その時の気分で
旅の計画を変更させるのが得意です。
若い頃友達と行った出雲大社、
ああ 楽しかったなぁ と思い出します。
桂浜も行った。竜馬像 必見ですよ!

追伸

だけど私は飛行機だけは苦手なんだなぁ・・
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.07/21 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

怖いな怖いな〜! 

ももんがさん、お帰りなさい!
出雲で、いろんなコト、リフレッシュできましたか?

このタクシードライバーさんのお話!
稲川淳二さんの怪談のエピソードにありそうですね(笑)
まだ、ももんがさん達は平和な感じですが、絶対
「あ〜あのお客、乗せるんじゃなかったぜ…。」
そんな話もあったはずですよね(笑)
観光される方もいらっしゃるでしょうが、出雲だったり、月山、恐山…。
こうした場所には、何らかの想いを乗せて足を運ばれているわけで、普段みえないものを感じる、
第六感も研ぎ澄まされるんじゃないでしょうか?

でも、見えて欲しくないものは、見たくないよね〜(笑)
怖いな、怖いな〜(笑)

  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.07/21 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん おはよう 

ご主人の後ろに・・・と言われた時
思わず 主人の後ろを 見ました i-179

ほんの短い時間だったのですが
この運転手さんの話が 面白かった!
いろんなもろもろなものが 見えるようになったのは
2年前。知り合いに相談したら 「北へ行け」と言われたそうで。で、また違う人にも 「北へ行け」と言われ・・・・・恐山に行って その後 中尊寺の金色堂に立ち寄った時 声が聞こえて・・・・・。

いや~~~ずっと聞いていたかった i-229

フィリフョンカさん 私も旅のプラン予約 嫌いで苦手。私に任せると きっと 目的地にたどり着けないかもしれません。
OLのころ すべての事を友達に任せっぱなしで
けんかになったことがあります
今考えれば 申し訳なかったと・・・・。

フィリフョンカさんと私がもし2人旅をすることになったら どういうことになるのかな?
プリンスエドワード島に行くはずが フィンランドに着くかもしれませんi-183
それは それで 面白そうですi-184
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.07/22 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

くまはちさん 見えなくていいものは
見たくないですね。

映画の “ シックスセンス ”
あれは 怖かった・・・。でも なぜか もう一度見たくなる映画でした。

息子たちが小さかった頃
やっぱり 私には見えないものが見えている
ようなことがあって
親の私を 大いに 怖がらせました。

「お願いだから そんな怖いこと言わないでくれ」と
言った気がします。

犬や猫も そんな物を見ているような時が
ありますね  怖い 怖い
今年も こういう話が似合う 季節になりましたね

すっかり 夏です。
暑さが厳しくなると思うので
くまはちさん 水分補給 してくださいね
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.07/22 05:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター