緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

6番目の栄養素


会ってしまった。
めったに会わないけれど 会ってしまった
長男の同級生の 母。

この人は  もしかして うわさ話が 6番目の栄養素なんじゃなか??
そう思われるほどの 情報通。


で、聞かれてしまう もろもろの事。
「 就職決まった? どこに? 」

「弟さんは? 大学何年生になった?
 家から通ってるの?どこ?」

上手くかわせばいいものを なぜか毎回
呪文をかけられたように  答えてしまうもろもろの事・・・・・。
じつは それが嫌で 姿を見かけたら サッと物陰に隠れていたこともあったっけ 

話したもろもろは 今度は風に乗って
形を変えながら どの方面に流れていくのかな

まぁ いいかぁ 

 炭水化物 脂質 タンパク質 ビタミン ミネラル うわさ話。

暑かったから スイカ 買って帰りました。
スイカ  は 90パーセントが水分。糖分 ビタミン ミネラルも入っている。
今が 旬のスイカ。熱中症対策にも 夏バテ防止にも効果的。

スイカ 食べましょう。



こちらへ行きましたよ  と 矢印のようです。
P1010400.jpg
キンミズヒキ     花言葉   感謝の気持ち





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
         ↓
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
         


Comment

憐れむべき人、からっぽな人。 

ももんがさん
この人…前に、「見栄を張る」という記事に書かれた人と、同じ人でしょうか?

この人には、中身がないんです。
こんな奴に限って、テメェの事は言いたがらない。
デリカシーもない。
多分、彼女が近付いた人みんな、相手になんかしない。
されないから、噂を流すことで注目されようとする…。
これじゃ、子どもです。
時間だけは沢山ある子どもが、都市伝説流すのと同じですよ。

ある意味、憐れむべき人ですね。
だって、だれかのふんどしで相撲してるようなもの。
それを恥ずかしいと思わないなんて…ねぇ?

もう、飛びつかれたら、必死に噛みつくか、無視してやるか…。
いっそ、ミィみたいに、かぶり付いてやれば(笑)
私がももんがさんなら、そうする。

「あんたに四の五の言われたくないわさァ!」
…ガブッ!





  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.08/01 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん

人がいいからなぁ~。
答えてしまうんやねぇ

どこにでもそんなおかあさん、いるね(笑)

いろんなことを聞きたがる
人には、こちらからも聞くねん!

今度はそうしてみて(笑)


  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2014.08/01 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふふふっ 

蛇ににらまれた蛙状態が目にうかびます。
実はわたし、
かわし名人なんです。
まずは同じように隠れる。
でも、見つかってしまったら
のらりくらりと暗く返事してます。
最近のその方経由の風のうわさ、
うちの子ども、まだ浪人してることになっています。
だからわたしをみかけると
さっと消えてくれる。
聞かれて返事してしまったことは
もうええやん。
悪いことしたわけじゃないし。
ただ気がうっとうしいのはわかる。
すいかの種やと思ってぺッぺッしてくださいね。
♪カトちゃんぺッ♪

  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2014.08/01 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミィみたいにカプッ!! 

くまはちさん おはよう

もし 私が ミィみたいにカプッとしたら
いったいどん風に話が広まっていくんだろう
想像するだけで なんだか ワクワクします
「ももんがさん 犬みたいになっていたわよ
なにか 困ったことでも 抱えているのかもしれんないわね」とか

「ちょっと 見かけないうちに 性格あらくなっててビックリ
更年期かしら 今度会ったら サントリーのセサミンEX勧めてみようかしら」とか なるかな??
息子たちが 大きくなって なにが楽かと言うと
小・中学校の母親どうしの 子供のうわさ話を聞かなくていいところ・・。
もちろん 少なからず 私もその話の輪の中にいたことも
されたこともあったけれど 何とも 居心地の悪いものですね。
あの頃は 「人は人」と 思いきる 強さもなくて残念でした。

追伸・・・・・くまはちさん!当たらずとも遠からずです!あのお母さんとこのお母さんは お友達。とっても仲良しです。残念ながら2人のお子さんどちらも優秀で 息子さんの話もタンマリ聞きます。
追伸2・・・・今朝の ラジオ深夜便 竹宮恵子さんでした。聞いた?
追伸3・・・・そちら とっても暑そう 無理せずね。
  
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.08/02 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうしたいけど・・・。 

寧楽さん おはよう!
人がいい えぞももんがです (笑)

寧楽さん 今回も
 「答えてしまうんやねぇ」の響きに あ~~やっぱり
関西弁は 良いなぁ~~と うっとりです。
私は 最近 チッと舌打ちしたくなることがあると
こころの中に浮かぶ言葉が 関西弁になっています
それと 「花子とアンの」の甲州弁
「そんな話 もうやめにしろし!!」

寧楽さん くまはちさんにも話したのですが
この聞きたがりのお母さんのお子さんは
とても優秀。立派な社会人になりつつあります。
なので なので 「○○君元気?」と聞くと
3つぐらい返事が返ってきて・・・。話が長くなる。

寧楽さん
ぽっと 誰かに話を聞いてほしくなる時がありますね
答えを求めるのではなく だた 胸の内を聞いてほしい
寧楽さんのパン屋さんに行って 寧楽さんの顔を見て
今の自分の事をひとつふたつ話していくお客さんのように

今日も きっと そういうお客さんが 来るのでしょうね
 暑いけれど 水分補給 栄養補給でね


  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.08/02 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

スイカの種をペッ ペッ。 

ゆるりんりんさん 笑った
「のらりくらりと暗く返事してます」の
のらり くらり作戦!!これ素晴らしい

「う・・・ん なんとかかんとかやっている。
 まあ いろいろあるけど どうにかなっている。」
台詞は これでいいでしょうか?
そして ここで ひとつ 深~~~~い タメ息。
これで とどめ。ゆるりんりんさん こんな感じかな?
そしたら うちの子も まだ浪人中ってことに
なりそうだね (笑)
皆の話を聞いていたら なんだか 面白くなってきました
スイカの種 ペッ ペッとして すっきりした感じです。

子供の頃 本当に スイカをわしわし食べて
口の中に種をたくさん含んで
畑に向かって ププププ===っと連打で飛ばしました
そんなことも 楽しい夏休み

台風の影響はありませんか?
暑いけれど ゆるりんりんさん 無理せずにね。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.08/02 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます^^

わかる わかるわ・・
あの人嫌だーって もう逃げたくて 
でもスーパーの通路で逃げられない・・。
あたしは一応 あれって思う人がいても
相手がささって いくと あーなんかあって
会いたくないんだなあと 察してますけどね・。

ばったり会って 相手に嫌そうな?顔されると
こんちはだけ言い 歩いて行きますが
相手はきかれると身構えるのですよね。
あたしも そういう時あるし・・
まあ しょうがないと思ってます。

でも!さっしてくれなくて 凄いしつこい人が
たまーにいて それは嫌だなあ・・。
それと 自分の子供がいいところだから
自慢するために こちらを捕まえる人ね・・。
・・・まあ 色々な人いますね^^;
  • posted by 800びくに 
  • URL 
  • 2014.08/02 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

菜っ葉よ 

ももんがさん・・・・これはもう・・
言葉よりセリフです。
会いたくないおばさんに会ってしまった時のセリフは
「ギクッ・・」
できれば、三本指をたてて おでこにあてながら「ギクッ」

凹むようなことをきかれたら
その場で足踏みしながら「トホホ(徒歩歩)」
びっくりするようなことを尋ねられたら
おばさんの手をひっぱって鮮魚コーナーへ。
サバでもサンマでもつかんで目の前に突き付ける。
「なに それ・・」 と相手がひるんだら
決めてのセリフは「ギョッ(魚)」
よっぽど腹に据えかねたら
ストレートに「ムカッ」

最後の〆は野菜コーナー
小松菜でも白菜でもつかんで、また目の前に突き出す。
「菜っ葉よ」

あのねぇ ナッパヨ は、 韓国語で「気分が悪い」 わははっ


  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.08/02 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

800びくにさん コメント ありがと!!  

800びくにさん

「アッ!!」と 身構える人に出会うと
天気予報士になったように 天気情報をず~~~~っと
話していることが あって ひとりになってから
ククク・・・と 可笑しくなる時があります。
それと そうです!! スーパーの通路で 
ばったり出会った時も・・・。
早々に 話を切り上げて 「じゃ また~~」と あいさつした後
2度も3度も 通路で 鉢合わせになる
あれほど 気まずい事って ないですよね
相手の動きの様子を見ながら 鉢合わせにならないように
買い物カートを素早く操作する。
これまた 何やってんだか・・・と 自分で可笑しくなる時があります。

でも 私もずいぶんりっぱな歳になったので
そろそろ ド==ンと構えなければなりません (笑)

でも きっと みんな けっこう こういうこと
多いのかもしれませんね
・・・まあ 色々な人いますね^^;
ですね

コメント ありがとう!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.08/03 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひゃ~~~師匠!! 

フィリフョンカさん 笑った 爆笑です。
もう 想像しただけで スカッとした。

三本指をたてて おでこにあてながら「ギクッ」
その場で足踏みしながら「トホホ(徒歩歩)」
サバでもサンマでもつかんで目の前に突き付ける

でも  どれも 難しそう 私にできるだろうか・・・。
かぐや姫が求婚してきた貴公士に出した難問のようです。
それでも 勇気を持って  ナッパヨ 
ナッパヨなら 言えそうです。
でも たまに ばったり会う程度だから
スッと その言葉が出るだろうか? 正確に覚えているだろうか?
そうすると・・・
三本指をたてて おでこにあてながら「ギクッ」のほうが
簡単かもしれない これにします!!
三本指をたてて おでこにあてながら「ナッパヨ」と言わないように

フィリフョンカさん 私はスーパーに行って
野菜の棚で 白菜や 小松菜を見るたびに
フィリフョンカさんから教えてもらった 
韓国語を思い出しそうです。
カㇺサハㇺニダ
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.08/03 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももんがさん こんにちは(*^_^*)
毎日 暑いですね。

でも、こんな挨拶が出来るのも
一年の中で ほんの数週ですね。
我が家はエアコンが無いので
夏を満喫しています^^;

この三日間、ふとした瞬間に
『ワタシの六番目の栄養素って・・?』
と考えていました。

役割は きっと、
ソレで元気になったり、力が出たり、
時には食物繊維のように 体の中をキレイにしてくれる・・
でしょうか?

すぐに思い浮かぶのは子供達のことですが
そういうことじゃ無いのですよね・・

ももんがさんの 六番目の栄養素は何ですか?

明日は雨の予報ですね。
蒸し暑くなると 心配は塾通いの長男(受験生)のお弁当です。
揚げ物以外で何を入れたら良いのでしょう・・
何を入れると少し安心なのでしょう・・ ふぅ。。

慣れない夏の毎日の弁当作りに苦戦してるワタシに
アドバイスを頂けませんか?^^;










  • posted by しず 
  • URL 
  • 2014.08/04 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

しずさん 暑いですね 

しずさん 返事が遅くなってゴメンナサイ
今日は雨ですが 暑いですね・・・・本州ほどではないですが汗が・・。
仕事の帰り 体から 小学校の雑巾の匂いがします。
我が家もクーラーなしなので 夏満喫です。

しずさん 息子さん  受験生なのですね!!
頑張る夏ですね。
我が家は 長男も二男も1っ回ずつ多く受験生をしたので
夏の 妙な緊張感 凄くわかります。
と・・・いっても・・・いつもと同じお弁当だった気がするんですが(汗;)
できるだけ 品数を少なくしたかったので
お弁当箱は おかずとがご飯が分かれていない
ジップロックのタッパーかスーパーでよく売っているタッパーを
使いました。初めは 「マジか??」と 少々 ヒンシュクだったのですが
そのうち なにも言わなくなった (笑)
よく作ったのが
①鶏照り焼き弁当・・・・とりモモは 厚みを均等にして 皮目から焼きます
ひっくり返して裏面も焼き 醤油:みりん:酒 1:1:2のたれを回しかけて 絡めます。
ご飯の上に 水菜かレタスを引いて その上にお肉でOK

②豚丼弁当・・・・・息子君 若者なのでロースがいいですね。 ロースの薄切りを適当な大きさに切り 片栗粉をまぶし 焼き目がつく程度に焼きます。いったん取り出し  とり丼のたれと同じものをフライパンで温めます。そこに お肉を戻し入れます。お肉の横に ピーマンやカボチャのスライス 玉ねぎなどソテーしたもの添えてもいいですね。

③焼肉弁当・・・・豚肉のスライスや牛肉のスライスを焼いて市販の焼き肉のたれをからめ ゴマをふります。ご飯の上に のりをちぎって その上にお肉 どうでしょうか?

④オムライス弁当・・・チキンライスを作って その上に うす焼き卵で覆います。たまご焼きの真ん中に切り目をちょっと入れて 中身を覗かせます

⑤フレンチトースト弁当・・・・・普通に フレンチトーストを作って持たせたことも・・・。汗;

⑥のり弁・・・・・ご飯の半分くらいのところでおかかの層を作り またご飯 のりはちぎって敷き詰めたほうが 食べやすいらしいです その上に 鮭 たまご焼き 焼いたウインナーを載せました

⑦焼きそば 焼うどん・・・麺を温めて ゴマ油を少し絡めると 時間がたっても あまり 団子状態にならないかもしれません

など など もう知っていることばかりだったら ごめんね
しずさん お母さんも 気を揉むことが多いと思うけれど
無理せずお過ごしください

追伸・・・・・私の6番目の栄養素は ぽっかりできた自分の時間かな?
ラジオを聞いたり 掃除をゆっくりしたり 本を読んだり 手紙を書いたり
ウォーキングしたり この中のどれかが ゆっくりできたら
なんだか 幸せです。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.08/05 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももんがさん こんばんは(*^_^*)

たくさんのお弁当作りのヒントをありがとうございます♪
早速、今日はジップロックのお弁当箱で豚丼弁当にしました。
ソレを見た 塾の先生が「すげぇ~!」と一言(^_^;)
長男は気に入ってくれたようです。

ワタシ、お弁当箱におかずを詰めるのが一番苦手な気がします。
なんだか緊張する・・。
なので、同じおかずでも ご飯の上にのせるなら少し気がラクかもですね!
明日はその作戦で、のり弁にしまーす❤

今日は急に涼しくなってドキッとしました。
まさに立秋・・
明後日あたりからまた暑くなるようですが、
最低気温は20度を超えないようですね。
もう 暑さのピークは超えてしまったのでしょうか。。

何十回迎えても、大人になっても
夏の終わりが見えてくると なんとも淋しい気分です。

ももんがさんの6番目の栄養素を教えてもらって、
あぁ そうだ。
そうだよな~
と、自分の栄養素も確認できた気がします(*^_^*)




  • posted by しず 
  • URL 
  • 2014.08/07 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

しずさん おはよう 

しずさん 今朝も雨ですね
この雨がやんだら 空が急に高くなって
うろこ雲が出て 秋風が吹いてきたらどうしょう~~と
不安になりますね。

8月の中旬頃から 9月が一番 寂しいですね
先日 夕方5時半ごろ 歩道にあるデジタルの温度計が
27℃になっていて、 今は冬が来るなんて 信じられないけど
やっぱり 今年も冬になるんだ・・・
真冬には この温度が-7℃になるんだなぁ・・・なんて
しみじみ思いました。

ここ数日 ユーミンの 晩夏が 繰り返し流れます

♪ ゆく夏に 名残る暑さは
  夕焼けを吸って燃え立つ葉鶏頭
  秋風の心細さは コスモス  ♪

しずさん ジップロックのタッパー!試してくれているのですね
長男君 嫌でなくてよかった・・。
塾の先生 たぶんお若いですよね 「すげぇ~」って
どういう意味かな??ワイルドってことでしょうか?(笑)

今月号の「暮らしの手帖」に おむすび弁当がいくつか載っていました
おむすびとプチトマトとブロッコリーとゆで卵
こんな気軽さがいいなぁと思いました
今度 時間があった時 本屋さんか図書館で
パラパラとめくって見てください。

受験生の夏 息子さんも お母さんも
休みつつ ガンバレ!!

 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.08/08 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター