プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2014/08/04 05:42 えぞももんが

亀を飼う

銭亀を2匹飼っています。
名前は 銭亀の平次とU2(ユーツー)

放し飼い状態で お腹が減ると 押し入れの置くから
飼育ケースの場所にそのそやってやって来る

土曜日と日曜日 北海道もとても暑く
もしかして この夏の暑さのピークかもしれないと思って過ごしました。

平次とU2の食欲も ピーク。
フィリフョンカさんの 「銭亀のケースは何日おきに洗うんだろうか?」の質問
答えは 「今の季節 毎日です。」
P1010418.jpg
一日で 水はコーヒー色になり プ~~ンと独特の匂いが漂ってくる

でも 亀だから 少々の汚さや 臭さは 気にしないんだろうな・・・・と
思うのですが

「じゃあ  あんたは この水を ご飯にかけて 食べられるのか??」と
平次に言われている気がして
しょうがなくもせっせと 飼育ケースと彼らの甲羅をタワシで洗う 毎日です。
P1010419.jpg
私が 洗ってるんだからね よーく 覚えておいてよ。

追伸・・・・餌が どうしても欲しくなったら のそのそ近寄って来て
「ちょっと ちょっと」と 人間を手でつついてきます。
甲羅の渦巻きの数だけ 態度も大きくなりました。


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
      ↓
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


 
晩夏の気配 | ホーム | 彼女のチカラ
Comment
毎日、丁寧に飼育ケースと甲羅をタワシで洗ってもらえる、あんたら銭亀は しあわせもんやなぁ~と思います。

ちなみにですが、毎日 綺麗に洗っていても、その水をご飯にかけて、私は食べられません。。。笑

ぢゃぁ、股☆あんたら、絶対 ももんがさんより 長生きするんやから ももんがさんに優しくねぇ~~♡
ももんがさん。そしてフィりフヨンカさん、ご心配をお掛けしました。
検査の結果は経過観察、執行猶予といったところです。
だから、飛行機は大丈夫!(笑)
ももんがさんから北海道パワーがおくられたからですね。有難う!

でも春にあまりに衝撃的なことがあって以来、今までの私と違っています。
いつもの私なら北海道から帰ったり、検査の結果が無事に終わったら、
前向きに頑張れるんだけど。
まあ、今はこんな自分を許していこうって。
こうやって検査の結果、無事に帰れた。生かされている。
きっと、お前にはまだやることがあるよ。 もしくは、もっと楽しみなさい。って天からのメッセージだと。

障害を持って生まれた孫は足の手術後、両方の足を装具で固定されています。重いのに両足を上げて寝返りしようとする姿、たくましい!
次は二回目の心臓の手術。きっと乗り越えられると 孫に教わっています。

私の生き方は余裕のない忙しい人生でした。
今からは孫と同じで ゆっくりと亀さんを見習って、ゆっくりね。

空を見上げて思う。この空は北海道にも、娘のいるカナダにもつながっているんだなあって。



鶴は千年 亀は万年・・・・この言葉と
一緒に昔 親戚の家の床の間に飾られていた
髪を真ん中分けにして 竹の熊手を持った
老人の掛け軸を思い出します

うちの亀たち もう かれこれ 16年?17年??
ほどたちます。きっと 間違いなく 私より長生きします
だから 「わたしにやさしくしろし」

最近 ねこを買った友人が
お店のお姉さんに 「20年は生きますよ」と言われたそうです
そういう時代なんですね
食べ物も 良いものね 美味しそうだし。

弥生さん 台風は無事 過ぎていきましたか?
暑さ無理せず 過ごしてください!
ふ~さん コメントありがとう。
よかった。とても 気になっていました。
日曜日 瑞穂の池まで 歩きながら ふ~さんの事を
考えていました。
お孫さんの話
装具を付けた重い両足で 寝返りを打とうとする姿
私は どうだろう
今まで そこまで 生きることに懸命になったことがあっただろうか

次は 2度目の心臓の手術なのですね
ふ~さん ここに どんな言葉を置いても
どうしても 表面的に きれいな言葉になって
終わりそうで 言葉が出てきません
でも ふ~さんの話を聞いて やっぱり私は
今日一日 しっかり 頑張ろうと 思います。明日も 明後日も。
そして つながっている空を見て
「どうか ふ~さんが 体調良く過ごせますように」
「どうか お孫さんの 手術が成功しますように
 足の装具もとれて 寝返りがうてますように」と願います。
ふ~さん 長女さんはカナダなんですね。
カナダからも 間違いなく 願いが届いていると思います。

どうか 暑い日々 ちゃんと栄養もとって 水分もとって
過ごしてください。無理せず。

また 北海道に 来てください。
その時は 間違いなく 良いお天気です。
 
えぞももんがさん

お暑うございます!
言ってくれるとおり
水分補給も栄養補給もしています。
ありがとう。

平次もU2も幸せもんやね。
きれいにしてもらえて!

毎日、ウォーキング
(まだ、続いてる!)
してる主人

ある時、池に亀がたくさんいるのを
見つけ、
そこへやってきた餌をあげてる人を
目撃(笑)

それから時々、サンドイッチの切り落とした
パンの耳を持っていってる

餌をあげないでください
という看板がないか確認したらしい(笑)

あの亀さんたち、きっと大きくなるわ!
寧楽さん そちら 凄い暑さみたい
大丈夫?
札幌は朝から一日雨なんですが 蒸し暑いです
汗をたくさんかいて なんと 独身時代の体重に戻った
でも・・・・・胸がぁ・・・・・・人前に出せません
(出さんで ええがな どこで 出すねん)
寧楽さん 亀って どこの池にもいるんですね
札幌の赤レンガ前の池にも 甲羅干しをしている
亀がうじゃ うじゃ
松江城の外堀にも うじゃうじゃ
みんな 飼っていて 大きくなって 持て余して
池にこっそり 放すのでしょうか?
そういう亀を見ると 平次 U2 見捨てないからね!!と
思うのですが・・・・。

ご主人 密かに 亀のえさやり 楽しみなのかも クスッ

お体 おいといください!!