緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

晩夏の気配

蒸し暑くて 窓を開けて寝ていたら
明け方 虫の声

「エッ まさか・・・」
不意打ちを食らったような 秋の気配に
すっかり目が覚めてしまいました。
カレンダーを見たら 明日は立秋。

一方で

テストも 提出しなければならないレポートも終わって
二男は 今日から夏休み

友人たちと キャンプに行くそうで
これから 夏が始まるようです。
4時台にごそごそ起きてきて
「米 一合 用意しておいて」

きっと 楽しみで 早く目が覚めてしまったのだな・・・
こんなところは  小さい頃と全然変わっていない。
ククク・・・・・。




そういえば 凄く暑かった 日曜日
セイタカアワダチソウが咲いているのを見て
あせったのを思い出しました。
P1010426.jpg
セイタカアワダチソウ   花言葉  元気・生命力


いつものように 歩いていたら
私を見て 手をふる人がいる

知り合い?いや 違うみたいだけれど・・・

彼女は
「タカハシです お久しぶり」と近寄って来て
「ケイコさんでしょ?会いたかった!!」

「いや あの 違うんですけど」

「あら!!ちがう? すんごく ケイコさんに似ていて
 私 どうしょう ゴメンナサイ でも すんごく似ている ゴメンナサイ

タカハシさんの  人の佳い 慌てっぷりに
「いや いま思い出しました 私 ケイコさんです」と言いそうになった。
でも 違うので
「いるんですよね 3人。似た人が」と言って
お友達のように 手を振って わかれました。

タカハシさんが すんごく似ているという ケイコさん
どんな人なんだろう 会えないけれど 会ってみたくなった
日曜日の午後でした。



P1010427.jpg
晩夏の匂いが 少しだけ しはじめてきた 北海道です。



今日も   ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
  



Comment

くっくっく。 

二男くん、ご機嫌にキャンプに出掛けましたか? 4時台にごそごそ起きてくる姿を想像して、思い出しました。

うちの旦那ハンもゴルフに出かける日は、超 早起きです!笑

タカハシさんに『私、ケイコさんです。』と言いそうになった ももんがさんに くっくっく。笑

私もね、40歳になったばかりの頃 義父を病院に連れて行った時に、『○○ちゃん、元気やった?』と人違いされたことがあります。

『いえっ、私は○○ちゃんではありません。ごめんなさい。』と何だか申し訳ない気持ちになって、謝りました。笑

とっても残念そうに、娘さんの親友の○○ちゃんに そっくりだと仰るので
『娘さん、おいくつですか?』とお聞きしました。
なんと、33歳やったんです!
『私、もう40です!』と言ったら、すっごく 驚かれました。
くっくっく。
はい。自慢しました。
あれから、1年に2つずつ 歳を取りまして、今では どっからどう見ても アラフィフ万歳な おばちゃんです!
ぢゃぁ、股☆まだ、おっちゃんに間違われたことは、ございませんわ。笑
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2014.08/06 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

弥生さん おはよう 

弥生さん 凄い雨です
昨日 昨夜 そして今朝も降ったりやんだり
どこで どんな キャンプをしているのか

まあ こういうほうが 「あのときは凄かったなぁ」と
印象深く楽しく思い出しますね。
若いころは 少々 無理をしても旅に出たり
それが凄く楽しかったのですが
私も すっかり おばさんになったので
家で ウチワ片手に 枝豆と発泡酒の方がだんぜん楽!
と、思うようになってしまいました。

弥生さん 1年に2つずつ歳をとる・・・。
ひゃ~~~恐ろしい言葉です
弥生さんはまだ 若い
でも 私にとっては致命的です。
犬は一年にいくつ歳をとるのでしょうね?猫は?
いま鳴いている セミは一年なんて言うものじゃない
秋の虫達も・・・・そう思うと なんだか 虫達も愛おしく感じます。
あっ・・・・話がどんどん どんどん ずれていきます。
ゴメンナサイ。
                    ぢゃぁ、股☆

追伸・・・・・私も おっちゃんは まだです。   
                       
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.08/07 05:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日あたり、ももんがさんは 
もう一人の母さんに会いにいっているかも と、思ってます。
毎年、このお休みには 海の母さんに会いに行くのですよね。
お元気で頑張っていらっしゃるでしょうか。

そして、「米一合用意して」と言っていた次男君。
あれから台風や大雨続きで、
次男君のキャンプはどうなったのだろうかと思ってます。
雨天決行でしたか?
それとも、いい天気だったのかな?

パソコンの前にいながら、汗が流れてます。
秋はまだ先のようで、蒸し暑い今日です。
蝉は、相変わらず 振り絞るように鳴いてます。
時折 ツクツクボーシと鳴く蝉も。

追伸

お昼ご飯を食べながら、いつも録画しておいた朝ドラをみます。
歩ちゃんが死んでしまった・・
涙でのどがつまって、ごはんどころじゃなかったわ・・
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.08/13 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん おはよう 

フィリフョンカさん 今朝も もう暑いでしょうか?

札幌は そうは思いたくないのですが
もう やっぱり 夏の終わりを感じます
朝夕の空気が冷たく 虫たちが鳴きだして
山や森の緑が 少しぼんやりとした緑に変わってきました

フィリフョンカさん そちらではツクツクボシが鳴きはじめたのですね
札幌ではほとんど声を聞いたことがありません
藻岩山に登った時 たった一度だけ 聞いたことがあります
カナカナカナ・・・・と鳴く ヒグラシの声も聞かない
フィリフョンカさん 夏バテ 大丈夫ですか?していない?

あの どしゃ降りの雨の日 二男は キャンプに行きました
そのキャンプ場は モンゴルのゲルと言うテントがたっていて
それを使ったらしくて 雨の心配なし
(ゲル・・・検索してみて。なんだか泊まりたくなる!)
4人で行ったのに 焼き肉のコンロが一人用で
なかなか焼けず 延々5時間 焼き肉をしていたとか・・・あほか・・。
楽しげなくたくた状態で 帰ってきました。


追伸・・・・フィリフョンカさん きのうの “花子とアン”もう もう
涙 涙・・・。蓮子さんの詩。花子の悲しみを 全く同じだけ背負うことはできないけれど 蓮子として 花子の苦しみや悲しみを 全身で感じているのだと 思いました。(実際に白蓮さんが詠んだものだそうです)
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.08/15 05:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター