緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

海の見える場所

主人の母は 小さな港町で ひとり暮らをしています。
義父と共に長年 小さな加工場を営んでたのですが
加工場をたたんでから 今年で17年。
商売の名残をたくさん残した家で 暮らしています。

お盆になると 義母と一緒に 海を眺めてたつ場所に
お墓参り。
義母は何より お墓参りの時間を大切にしています。
煮しめと お赤飯が入った 小さなお弁当をたくさん作り
果物もかごにたくさん入れて
一時間ほどかけて 義父のお墓はもちろん
親戚や お世話になった人たちのところを 
10か所ほど まわります。


「ここは わい(わたし)の じじのところ」
「ここは わいの ばばのところ」
「ここは 世話になった 姉さんのところ」
「ここは ○○丸」と 港町らしく 船の名で呼ぶ お墓もあります
義母は 口には出さないけれど
ちゃんと 覚えていてほしいと そんな気持ちで
毎年 毎年 場所と名前を教えてくれる。

お花を飾り お弁当を置き 果物をお供えする
食べ物は からすが荒らしたり 熊が出る原因になるので
すぐ 下ろして持ち帰らなければならないけれど
母はそれでも 丹精込めて お弁当を作る。

主人はバケツを持ち
私は 義母のそばでお線香とろうそくを用意しながら

「ここは お義母さんの じじのところ」
「ここは お義母さんの ばばのところ」
「ここは・・・・」と 復唱しながら

「いつも 義母を見守ってくれて ありがとうございます」と 手をあわせて
ただ それしかできずに 帰ってきます。



P1010442.jpg
 


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


Comment

 

今年もお義母さんと
無事にお墓詣りをできたこと、よかったですね。
ももんがさん、
私の子どもたちはまだ結婚をしていないので、
お姑さんになったわけではないのだけれど、
私の大切にしている場所に一緒に立ってくれて
私のそばで「ここはお義母さんのじじのところ、
ここはお義母さんのばばのところ・・」と複唱しながら
心の中でそっと私のことを案じてくれるお嫁さんがいてくれたなら
どんなに嬉しく、どんなにありがたいことだろうと思います。

しかし こんな私なので
「お義母さん、お墓詣り行かないのですか?」と言う嫁に、
「それよりカラオケ行こうか!」と言い出しかねない・・・・
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.08/18 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん おはよう 

フィリフョンカさん
「お義母さん、お墓詣り行かないのですか?」と言う嫁に、
「それよりカラオケ行こうか!」と言い出しかねない・・・・
そんな発言をしてくれる お姑さんがいたら
きっと 日本全国 どれだけのお嫁さんが 小躍りし
お盆や お正月の帰省を 渋らず 自ら進んでいくことでしょう!!

フィリフョンカさん 我が家は息子2人 まだ彼女の「か」の字の気配も
感じられず いかがなものかと心配しています
もし うちの息子達と 結婚してくれるお嫁さんが現れて
「お義母さん カラオケ行きましょう!!」と言われたら
私は・・・「え~~~私 歌は からっきしダメ。2人で行っておいでよ」と 言うのだけれど それでも健気にお嫁さんは誘ってくれて
しぶしぶ行った私は だんだん ノリノリになって
百恵ちゃんの プレイバックPart2や
桜田淳子ちゃんの 気まぐれヴィーナスや
テレサ・テンさんの 時の流れに身をまかせ なんかを
歌いまくるんだろうか・・・?そんな気がする。

追伸・・・・・フィリフョンカさん 義母もだんだん歳をとってきました。
海の見える場所のお墓参りに 「ももんが たのんだよ」と言われたら
私は ちゃんと間違わずにお参りできるだろうか?真剣に心配しいています。見ず知らずの赤の他人の場所ばかり 手をあわせて帰ってきそうです。十分 考えられる。義母さん 地図 書いとくれ です。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.08/19 05:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター