緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

キノコたち

この時期になると 毎年咲き始める ツルニンジンと言う花があります。
根は 高麗人参と同じような効能があるそうです。
先週見つけた ふくらんだつぼみが 咲いているかもしれないと
日曜日に様子を見に行ってみたのですが
残念ながら 咲いている花には出会えなかった
P1010432.jpg
花言葉・・・・ 感謝・誠実






そのかわり
あちらこちらに 色とりどりのきのこたち
この色は 美味しそうに見えるけれど やっぱり 触らないでおこう
P1010462.jpg








この赤は 完全に危険そう
P1010460.jpg







妖精のような きのこや
P1010454.jpg






煎じて飲むとよさそうにも見える 黄色いきのこ
P1010455.jpg





コケの仲間のようにも見える これも きのこ?
P1010433.jpg
毎年 きのこを追っているうちに
時間を忘れて 森の奥に 奥にと入って行って
慌てることが 多々あります。










夏の終わりは 寂しい 寂しい と言いながら
なぜか 秋のものをあれこれ探す 矛盾に
P1010459_20140818052317970.jpg
なんだ かんだいっても
春も夏も秋も冬も それはそれで 好きということかもしれない。






今日は 朝から一日雨
雨が上がると
森には また たくさんのきのこが 顔を出しそうです。
P1010464.jpg




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



 

Comment

えぞももんがさん

もう、秋の気配?!
こっちはまだまだやなぁ。

森へ行って
あかん、あかん
変なキノコ、採ってきたら
えらいことになる(笑)

深い森へ入って迷いそうになる
それもあぶない!

えぞももんがさん、しっかり!(笑)


2014.08.19 20:44 | URL | 寧楽 #- [edit]
寧楽さん おはよう
昨日は 札幌 一日中 たっぷり雨が降りました。
最高気温 22℃。少し肌寒く感じました・・。
掃除機をかけながら テレビで
甲子園球場の暑そうな様子を目で追って
本州は まだまだ 夏だなぁとしみじみ思いました
残念ながら 北海道の東海大四は延長で負けてしまったけれど
高校球児たちは 今日 北海道に帰って来て
暑さの ギヤップで 風邪ひかないかな?と心配します。

寧楽さん 一番目のキノコ エリンギの親戚のよう
バター焼きにしたら美味しそう
キノコ汁もいいかも??
キノコを追って 森の奥へ奥へと行って
魔女に魔法をかけられたら困るけど
もうずいぶん歳をとったので 私自身が魔女になる可能性もある
あぶない あぶない 汗;

ここは 日本だから 山姥??
ひゃ~~笑えない
しっかり!! こぴっとしろし ももんが!! 
2014.08.20 05:11 | URL | えぞももんが #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.20 12:49 | | # [edit]
えぞももんがさん、おはようございます!
お住まいのところでも、キノコが出始めてるんですね。
最初の写真のキノコに似ているキノコが、うちの庭にも出てきますよ。
黄色いキノコは、ジロール茸というのに似ています。
http://fr.wikipedia.org/wiki/Girolle_(champignon)
でも、キノコって容姿がそっくりでも、毒があるものとかありますから
安易に安心はできませんね。^-^;

札幌は朝晩は大分涼しくなったと聞きました。
このまま秋になって欲しいものですね。^-^

2014.08.21 05:57 | URL | yoyo #lIyKC2Ww [edit]
yoyoさん おはようございます
今 ジロール茸を検索してきました!
本当ですね!とてもよく似ている
その後 日本語でも検索してみました。
日本ではアンズタケと呼ばれているそうです。
やっぱり食用かもしれませんね・・・ でも
そうですね キノコは似ているものが多くて 見分けが
難しい。
踊りだしたり 笑いが止まらなくなったりしても困りますね。
私が 唯一 自信を持ってとることができるキノコが
落葉キノコです。カラマツの下に出て来るキノコで
なめこの大型のようなキノコ。このお味噌汁が大好きです。
そちらでも 出て来るでしょうか?
yoyoさん そちらは 冷夏だったのですね
北海道も今年は 天気にバラツキのある夏でした。

朝夕ずいぶん涼しい風がふきはじめました。
夏が終わりそうで 寂しい 寂しいと ひとりごとを言っています。
2014.08.21 09:44 | URL | えぞももんが #- [edit]
マサコさんのスーツケース。
ももんがさん
キノコって言うと「かもめ食堂」(笑)
私の憧れ、マサコさんのスーツケース!

何でなくなったか…。
スーツケースって、自分が抱えていた憂いの象徴?
マサコさんは、スーツケースと一緒に抱えた重い出来事を手放したのではないか?
じゃ、あのキノコは…?
観るたんびに、考えますね。
ももんがさんは、どう思います?


実はおとつい、長患いしていたおばが亡くなりました。
今日、自宅のいとこに顔出しし、お通夜でお別れさせてもらいました。
母からいろいろ話を聞いて、去年秋頃から心の準備をしていました。
この夏はかなり具合が悪くなったと聞いて、私は日々、普通に暮らす振りをしながら、やっぱり、どこか緊張していました。
何か、これで夏が終わっちゃうような気がしますね…。

でも、看ていたいとこ達、多分、大きなスーツケースを手放したんでしょう。
まだしばらくは大変だけど、ここから先、幸せになって欲しいね…。



追伸
ももんがさん、やっぱり、そこいらに生えたキノコは、むやみに食べちゃ、
だめよ、ダメダメ!(笑)

2014.08.22 00:23 | URL | くまはち #- [edit]
マサコさん は。
くまはちさん そうでしたか。
ちかしい人がいなくなる
そういうとき 自分自身の時間の事を考えますね
これから 自分には どれくらいの時間があるのか
それまで 自分は どう暮らしたいのか

カモメ食堂のマサコさんも ずっと親の介護をしていたのでしたね
それが終わって 大きなスーツケースを持って
フィンランドにたどり着いた
そういう時間を過ごしたから マサコさんは
言葉が通じないご婦人の気持ちも癒すことができる力が
いつの間にかついていた。
マサコさんも くまはちさんのいとこさんたちのスーツケースも
もう 置いていい。

くまはちさん 夏の終わりはやっぱり 寂しい
でも 9月になれば 秋を迎える気持ちの切り替えができますね
秋の美味しいもの きれいなものに 心が向く
人は そんなふうに いろんなことに踏ん切りや
折り合いをつけて 暮らしてる・・・。

忙しい日々 お疲れ様でした。
2014.08.22 08:33 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する